ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries



【 手作りわんこ服♪ ラストは…マリリン編 】

 
 秋色でデザインしてみたわんこ服♪

   ポポロ編、 ルビー編に続いて ラストを飾るのは



               マリリンちゃん編  



11110901.jpg



     このデザインが、今回の3枚の中では一番気に入ってるの  


     とにかく ベビーピンクや
     薄くて明るい色の似合わない 【白黒】マリリン。

     お顔周りに来るセーラーカラーは、
     渋めのモスピンクにちっちゃなチョコレート・ドットが
     ちりばめられた一枚ををチョイスしてみました 


11110902.jpg





     ドレスのフリルもね、結構悩んでこだわってみたの。





11110903.jpg



     マリリンの場合、かわいーんだけど… 


     とってもとっても と~~ってもかわいーんだけど…



        面かぶりの黒ヘルメットちゃん
        



11110904.jpg


                         … うん  大好き  


     ま、 それはいーとして 


     とにかく トップが真っ黒で重い ので、


     バランス的には スカート部分を濃い色にしないと…  なのです。



11110907.jpg


     不思議なコトに、お顔に白いブレーズが入っていると
     同じ白黒ちゃんでもあまりバランスとか関係ないんだよね。
      (てか、その『ブレーズの白』が効いているんだろうな)

     お顔が真っ黒だと、
     バランスを考えないと頭ばかりが重くなっちゃうの。


               …って、私の勝手な感覚なのかもだけど 




          それでは、お写真大好き モデル大好きなマリリンに

          ちょっとだけファッションショーをしてもらいましょう~


11110909.jpg

 
               どうもありがとうね~  



    久しぶりのわんこ服づくり、と~~っても楽しかったです 

    
    みなさんは、3タイプではどれが可愛かったと思いますか?
    よろしかったら ご意見聞かせて下さいね 


                            


   ところで 

   このところ、ブログにはアップできなかったけど いろいろありました!


① マリリンが歯石取りに行き、歯を2本抜かれて無事終了。

        ルビーの時は初めてだったから記事にしたのに(それも2回も!)
        マリリンはほんの1行でごめんねっ


② 白アリでお騒がせいたしましたが、調査の結果 家は大丈夫でした

        白アリは自然界に普通に生息するアリなので、
        20センチも地面を掘ればどこにだっているそーです。
        これで安心できました~ 


③ ぴろみんさんのブログの <この記事> を読んで以来
  ずぅ~~っと作りたかったタルトタタンを 
  中2のお姉たんと一緒に 週末に作りましたよ~ 


11110911.jpg


         めちゃめちゃ美味しかった!! 

             でも分量を全く量らずに作ったモンで(笑)
             次回はバターの量を1/4にしてもいーかなと思った♪

⑤ そーそー、 中2のお姉たんも、
  初めてのわんこ服づくり 頑張ってますよ♪
          

11110912.jpg



           どんな一枚に仕上がるのか
            ( それ以前に はたして仕上がるのか  )



           こちらもまた、お楽しみにぃ~ 


                              



          しばらく、お休みします~

          ランキングも、お休みしますね☆

          ずっと、応援いただきどうもありがとうございました。
*CommentList

【 手作りわんこ服~♪:ルビー編 】

 
 「シンプル イズ ベスト」 でデザインした手作りわんこ服、

   前回はポポロ少年編だったけど




         今日はルビーちゃん編! 




11110801p.jpg

     こーゆー いちごチョコレートっぽい色合い、 大好きなの~  
             (モスピンク&チョコブラウンが一番好き


     果てしなくぷりぷりに可愛くしちゃいたかったけど 

     私にしては なかなか控えめでシンプルにできたよね  




11110803.jpg



    そうそう、
    スカートの横の部分の切り方なんだけどね 

    横に一直線ラインの裾だと 
    端っこ部分が尖ってバタバタしてしまうので
    私はあまり好きじゃないの。


11110805.jpg



    裾をウエストに向けて
    ま~るくカットしてあるデザインが好き 
    


11110804.jpg



11110806.jpg



                   ちなみに



      ルビー   2.8キロ  ←B:36 W:34 樽(たる)型パピヨン

      マリリン  2.5キロ  ←B:34 W:22 細すぎ

      ポポロ   3.1キロ  ←B:36 W:30 プチ・逆三マッチョ



   3頭のお洋服のサイズ(型紙)は全く同じ~ 


         みんな共通で作れちゃうので楽チン!  ふふ 

         とりかえっこして楽しめちゃうしね 


11110807.jpg



        ハイ     次回はラストで、マリリンちゃんです♪

        シンプルで秋らしい 大人な色合いにできあがったよ~ 



           …この色合いが 
            どこまで白黒のマリリンに合うのか…  むむむ



        実は、マリリンのデザインが一番気に入ってるの。

        おたのしみにっ 



             ( コメント欄は、今回は閉じておきますね~♪ )

             ぽちっと応援 お願いします☆ 
             どうもありがとうございます~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

【 できたよ~♪手作りわんこ服:ポポロ編 】

  秋色の おそろいわんこ服、


         できあがりましたよ~ 



11110701.jpg


                 うん   

                 3頭でおそろいだけど
                 それぞれのバージョンで デザインしてみたよ♪


   今までデザインしたわんこ服。

   前回の記事で写真を載せたけれど
   どーしてもあれやこれやつけたりするのが好きなモンで


         わりと   こてこてキュート系 


   なので、今回=わんこ服4作目 は


        シンプル イズ ベスト!

   を心がけて作るよー 努力してみました 

              シンプル過ぎちゃうのはつまらなくて
              好きじゃないないんだけどね 


   シンプル過ぎずに    でも シンプルで可愛らしく(笑)
   頑張ってみました~ 





11110703p.jpg




11110705.jpg




11110706.jpg


       ポポロ、可愛い~っっ    

          なんだか
          『イギリスの寄宿学校に通う良家のおぼっちゃま』
          みたいだわ~~    ← 親バカ  



     つなぎを作るのは初めてでドキドキだったけど
     ちゃんとフィットしているようで良かった 

          相変わらず、型紙がナイので
          家にあるつなぎを見て適当に作ってみたの~   



11110707.jpg


        実はニット素材をミシンで縫うのも初めて… 

        普通の糸で縫うと、伸びた時に切れちゃうらしーの。
        よくわからないから、ニット用の糸で縫ってみたんだけど…


        それだけでいーんだったら ニットも簡単なのかなー?
 
        今までは大変そうだから敬遠してたんだけど
        これからはもっとチャレンジしてみよーっと 



11110708.jpg


          うんうん♪

          モデル、どうもありがとねっ  



                 今回、生地を買ったお店
                    <Pres-de>
                    <手芸と生地の店いすず>

                 ボタンを買ったお店
                    <fairylace>


     次回は、ルビーちゃんのお洋服の発表会です~ 


           秋の手作りわんこ服、
           頑張ったママに応援ポチお願いします~
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
*CommentList

【 マイデザイン・わんこ服 始動しました♪ 】

 先日ブログに書いたように 今私にやってきている


           「ものつくり期」


   コレが いつやってきて
   どれくらい自分の中に滞在しているのか…   毎回不明 

                    だから ものすご~~くあせってる 


      だってね、ものつくり期がやってくると
      たまらなくなって買いこんでしまうのが…


11110501.jpg


     今回も、こんなに布を買っちゃったからねー 


        でも、今まで作った3種類のお洋服とは
        色の系統が全く違うでしょ??
 
        ちょっとだけ、浅~~い歴史を振り返ってみると…



    『 マイデザイン・手作りわんこ服 』



      記念すべき第一作め    <記事はコチラ>


10072408.jpg



      そして、ノッてきて 第2作め    <記事はコチラ>


10073104.jpg



      慣れてきてキモチ・マックスの 第3作め    <記事はコチラ>


10080704.jpg
10080707.jpg



            なんだか、ココで
            自分の中で何かが達成しちゃって

            『ものつくりの炎』 が、ぷしゅっと消えた… 
                      (思えば去年の8月だったのね)



  こうして見ると、色合いが全部ぜ~~んぶ 『マリリンカラー』

  こう言っちゃ何だが、白茶のルビーは何でも似合ってしまう

  でも言いたくナイが、マリリンははっきりした色しか似合わない… 
 
  だから マリリンカラーを選んで、それに合ったデザインも決めていたんだよね。


  でも今年は 自分の大好きな色でつくる!!
    

                 … と  決めて



11110502.jpg


             …や    


             いつもだけど  そこに座らなくてもいーから 



11110503.jpg



       だからって 横にならなくてもいーし? 



    あ   そうそう!


        大好きなレースや 可愛い木ボタン、
        フロッキー転写シートも買ったよ 


11110504p.jpg





11110505p.jpg



                            





11110509.jpg



         ふふふ   

         頑張って 可愛いマイデザイン服、作るからね  


              …作れなくても
                ポポロのいいお布団になるかな? 




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
*CommentList

【 戦慄の朝…  恐怖のラティス 】

 みなさんのおうちのお庭には、
   木製のラティスや花壇の囲いがありませんか?
11110201.jpg
   私は木製品が大好きなので、 プラスチックやアイアンではなく
   家の周りは全て 落ちついたこげ茶色の木の囲いや
   ラティスを設置していたのだけど…



           昨日 ずいぶんと穴があいて
           もろくなっているなと思ったら



11110202.jpg


      それこそ ま~~ あちこちにコロニーを作っちゃったよーで

      何千匹(いや、何十万になるのかな)   『億』 か? 
      もろくくずれた木の中は
      うごめく真っ白なアリでわらわらわら… 

      家の周りはどこもかしこも 真っ白でわらわらわら…   ひぃっ

                         黒より ず~~っとキモイ…


      ラティスがそんなコトになるなんて 
         ぜんっぜん知らなかったっっ
 

                 知ってたら使わなかったのにぃ~~ 


      即刻 ホームセンターで白アリ退治のスプレーと撒くお薬を買ってきて
      ラティスと囲いはひとりで掘って壊して…

              壊すたびに わらわらわら… 

 
      でも もろくて途中で折れちゃうので、
      地中にはまだまだわらわらな木がいっぱい残ってるけど…

              白いわらわらも いっぱいいっぱい…  


      薬だって、地表にしかまけないから ほとんど意味ないと思うしね。



      皆さまも、ラティスなどの
 
    屋外の木製品は要注意ですよ
 


      このぶんだと、床下の換気口から入って
      おうちの柱もやられちゃってるかなぁ… 
 

      ご近所には 古い人の住んでいない木製家屋の廃屋や、
      廃材を積み重ねて置いてあるトコロもあり 

      そーゆートコロにはまず間違いなく白アリがいっぱい生息してるそーです。

      そして、4月~5月になると 羽アリとなって
      群れをなして 巣を広げに旅立ってゆくのです~

      

  も~ わらわらはいやだぁぁ~~ 




           今日の夜は   夢は   見たくない…   うぅ~




     ひとりで頑張って退治した(ハズ!)ママに 励ましのポチっとを~
           (犬嫌い・虫嫌い・家事キライ・動くのキライな旦那は、
             そーゆーのも絶対にやってくれない  )


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



*CommentList

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

