ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries



【 戦慄の朝…  恐怖のラティス 】

 みなさんのおうちのお庭には、
   木製のラティスや花壇の囲いがありませんか?
11110201.jpg
   私は木製品が大好きなので、 プラスチックやアイアンではなく
   家の周りは全て 落ちついたこげ茶色の木の囲いや
   ラティスを設置していたのだけど…



           昨日 ずいぶんと穴があいて
           もろくなっているなと思ったら



11110202.jpg


      それこそ ま~~ あちこちにコロニーを作っちゃったよーで

      何千匹(いや、何十万になるのかな)   『億』 か? 
      もろくくずれた木の中は
      うごめく真っ白なアリでわらわらわら… 

      家の周りはどこもかしこも 真っ白でわらわらわら…   ひぃっ

                         黒より ず~~っとキモイ…


      ラティスがそんなコトになるなんて 
         ぜんっぜん知らなかったっっ
 

                 知ってたら使わなかったのにぃ~~ 


      即刻 ホームセンターで白アリ退治のスプレーと撒くお薬を買ってきて
      ラティスと囲いはひとりで掘って壊して…

              壊すたびに わらわらわら… 

 
      でも もろくて途中で折れちゃうので、
      地中にはまだまだわらわらな木がいっぱい残ってるけど…

              白いわらわらも いっぱいいっぱい…  


      薬だって、地表にしかまけないから ほとんど意味ないと思うしね。



      皆さまも、ラティスなどの
 
    屋外の木製品は要注意ですよ
 


      このぶんだと、床下の換気口から入って
      おうちの柱もやられちゃってるかなぁ… 
 

      ご近所には 古い人の住んでいない木製家屋の廃屋や、
      廃材を積み重ねて置いてあるトコロもあり 

      そーゆートコロにはまず間違いなく白アリがいっぱい生息してるそーです。

      そして、4月~5月になると 羽アリとなって
      群れをなして 巣を広げに旅立ってゆくのです~

      

  も~ わらわらはいやだぁぁ~~ 




           今日の夜は   夢は   見たくない…   うぅ~




     ひとりで頑張って退治した(ハズ!)ママに 励ましのポチっとを~
           (犬嫌い・虫嫌い・家事キライ・動くのキライな旦那は、
             そーゆーのも絶対にやってくれない  )


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




Comment

偉いっ! 

私だったら絶対ムリ。
ルビマリママさん、私が褒めてあげます。(嬉しくない?)
見えないとこに潜んでますよね。
ルビマリポポロちゃんたちに癒してもらってください。
  • posted by 小夏ママ 
  • URL 
  • 2011.11/02 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

それは、なかなか・・・厳しい光景ですよね。
うちのマンションも、一階のお宅は、白アリさんにやられたらしいです。
業者が、無償で対応してくれたそうですが。

そういや、実家にいたときに、実家が白アリにやられました~。
あいつら、ふっとい柱を、食いつくすんですよね。
うじゃうじゃいて、恐かった記憶が・・・。

スプレーシュー!で、完全撤退できることを、お祈りしております。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.11/02 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うぎゃーーーー
わらわら・・・想像したら鳥肌がぁ(TT)

えらい!!
ルビマリママさん!!よく一人で頑張りましたぁ!!
お家が浸食されていないことを祈ります(;;)

ポチを3回押してみました。もっと押す!??
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2011.11/02 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁー、思い出しました。
以前住んでいた家のお隣の木塀に、たっくさんいました。
それが、ウチにも引っ越ししてきて(涙)
飲食店だったこともあって、業者に依頼して退治してもらいました。
10年以上前にも関わらず、かなり費用が・・・
とてもキモイのに、ルビマリママさんひとりで、あの大群と戦ったなんて・・凄い!
絶滅していると信じてます。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.11/02 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.11/03 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
あわわ・・・想像しただけで恐ろしい!!!
「億」って!!! 泣きそうです。。。><。

ママさん、よく頑張りましたよ、素晴らしい!!
どうか絶滅してますように。。。
  • posted by ひとしん 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シロアリって大変ですよね。
ウチの実家も木造なので(しかも知久40年)シロアリが心配です。
ウチはコンクリートのマンションだからおそらく心配はないと思いますが、やはり周りの一戸建ては大変みたいですよ。
「億」もいたら恐いですよね。
ルビマリママさんすごいです。。。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.11/03 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うえー!
私の家もウッドデッキテラスに置きっぱなしで
かれこれ10数年・・・・
見た目に現れなきゃ怖くないけど、
この記事見ると想像してしまうー!いーやー!
・・・ママさんほんと、お疲れ様でしたm(_ _)m
薬が効いて白アリが山に帰りますように!笑
  • posted by 川浜 
  • URL 
  • 2011.11/03 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

グググ。 

ンギャーァーーーー! w▼ ̄□ ̄;▼!
それは大変じゃん!!
んもう~想像しただけで鳥肌だよ。あやつ達の大群なんて・・・ 万 億。。。厳しいーー。

ルビマリママさん、ほんとよく立ち向かいましたね!
尊敬しちゃいます。

絶対・ゼッタイ いなくなってますように。。。
どうか絶滅してますように。。。

以前家も羽アリ見つけて、業者に駆除してもらった。
あれから10年以上経つから、気を付けないといけないと思いました。
  • posted by チー 
  • URL 
  • 2011.11/03 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゾゾゾッ 

シロアリさーん。

想像しただけで、カラダがムズムズです。

<*keikoさんへ*> 

> うぎゃーーーー
> わらわら・・・想像したら鳥肌がぁ(TT)
> えらい!!
> ルビマリママさん!!よく一人で頑張りましたぁ!!
> お家が浸食されていないことを祈ります(;;)
  がんばりましたよぉ~~~(>_<)
  でもね、よくよく調べたら アリの巣をこわしちゃダメだったみたい…(涙)
  必死になって掘り返したのにねぇ~…
> ポチを3回押してみました。もっと押す!??
  あはは~~どうもありがとう~~(笑)
  なんとなく、ぴくぴくぴくっ って、3回背中を押されたわe-267
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> それは、なかなか・・・厳しい光景ですよね。
> うちのマンションも、一階のお宅は、白アリさんにやられたらしいです。
> 業者が、無償で対応してくれたそうですが。
  そうそう、マンションでも木を使っていれば白アリはくるし
  真冬もあたたかいので過ごしやすいから良い住みかだそうです。
  ヤマトシロアリは1階だけなことが多いケド(徐々に2階に移動する)
  イエシロアリは2階でも3階にもガンガン移動してゆくので気をつけてね~
  (めっちゃ調べた!!)
> そういや、実家にいたときに、実家が白アリにやられました~。
> あいつら、ふっとい柱を、食いつくすんですよね。
> うじゃうじゃいて、恐かった記憶が・・・。
> スプレーシュー!で、完全撤退できることを、お祈りしております。
  実家さんもやられましたか!!
  ウチの実家、床下はいきなり土だし 歩くと床がぶかぶか言って
  家全体が揺れるの…
  羽アリをみたら白アリと思え!ってあったけど、
  しょっちゅう羽アリが家にいたから きっと巣窟になってるかも…(汗)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*小夏ママさんへ*> 

> 私だったら絶対ムリ。
> ルビマリママさん、私が褒めてあげます。(嬉しくない?)
> 見えないとこに潜んでますよね。
> ルビマリポポロちゃんたちに癒してもらってください。
  誰かほめて~~って思ってたのでとってもうれしい(笑)(#^.^#)♪
  主婦の仕事(コレってその枠を超えてるケド…?)って、だ~れも
  褒めてくれないですもんねぇ。
  いつも家では旦那抜きの一人プレイなので、
  こんな時にやさしい旦那さんが欲しいなぁと切実に痛感します(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> うわぁー、思い出しました。
> 以前住んでいた家のお隣の木塀に、たっくさんいました。
> それが、ウチにも引っ越ししてきて(涙)
> 飲食店だったこともあって、業者に依頼して退治してもらいました。
> 10年以上前にも関わらず、かなり費用が・・・
> とてもキモイのに、ルビマリママさんひとりで、あの大群と戦ったなんて・・凄い!
> 絶滅していると信じてます。
  sachiさんちも!!!
  今まで考えたこともなかったケド、白アリ被害って結構あるんですね!
  飲食店経営されてたんですか!?!? 
  …パパさん、料理人!?  
  フランス料理? 中華料理? おそばやさん??

  費用は、今3社から見積もりとろうと思ってるんだケド
  だいたい20万くらいかかりそうです…(涙)
  家は狭いんだケド、家の周りの駆除代が高いみたい。
  でもご近所じたいが廃木とか廃屋が多いので、どう考えても羽アリが
  やってきて 駆除しても意味ないとゆー気がしないでもない(;一_一)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*鍵コメOさんへ*> 

とっても貴重なお話、本当にどうもありがとうございました!!
私すっかりなめてかかってたぁ~~~e-330
コメントをいただいてびっくりして、必死に白アリサイト探して
有名な業者さん3社に見積もりを依頼して…
そのサイトもじっくり読んで、いかに自分がおバカなコトをしていたのか
わかりましたよ!!(時すでに遅し~~e-330
ヤマトシロアリは臆病なので、少しでも自分のコロニーが傷つくと
お引っ越しを始めちゃうから駆除できなくなっちゃうんですね。
イエシロアリは攻撃的で、巣を広げるのも早いとか… ゾワッ
自分で床下ももぐってみよーかと(でもコワくてできなかった~~)
バイト先でも悶々と悩みましたよ(笑) さすがはOさん!

本当に、このコメントのおかげでいろんなコトを調べていろいろわかって
とってもとっても助かりました!
どうもありがとうございましたe-420
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ひとしんさんへ*> 

> こんにちは♪
> あわわ・・・想像しただけで恐ろしい!!!
> 「億」って!!! 泣きそうです。。。><。
> ママさん、よく頑張りましたよ、素晴らしい!!
> どうか絶滅してますように。。。
  ね~~~ 泥まみれ(アリまみれ??)になって頑張ったつもりだったケド
  実は素人の浅知恵、
  やってはイケナイことをやっちゃってましたe-330
  巣はこわしちゃいけなくて、薬をまくだけにしないとダメだったようです。
  ギブアップして、業者さんに頼むことにしましたe-330
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> シロアリって大変ですよね。
> ウチの実家も木造なので(しかも知久40年)シロアリが心配です。
> ウチはコンクリートのマンションだからおそらく心配はないと思いますが、
> やはり周りの一戸建ては大変みたいですよ。
> 「億」もいたら恐いですよね。
> ルビマリママさんすごいです。。。
  コンクリートマンションの、見晴らしの良い階なら大丈夫ですね♪
  1階や2階は、羽アリが飛んできていくらでも木を食べて
  繁殖しちゃうんですよね。
  昔は風通しを良くすれば羽アリは来ない…って言われていたケド
  イエシロアリは自分で水を運べるので繁殖しちゃうそうです。
  しかもマンションは冬でも暖かいので、住み心地が良いそうですよ~(笑)
  ウチの実家も築30年。 歩くと床がぶかぶかいうし、歩いただけで
  家全体が揺れるし、羽アリがしょっちゅう飛んでいたのでも~ダメですね~
      …と ここまで書いて不安になって今、実家に電話した☆
  何年か前に調べてもらったら大丈夫だったって~(#^.^#)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*川浜さんへ*> 

> うえー!
> 私の家もウッドデッキテラスに置きっぱなしで
> かれこれ10数年・・・・
> 見た目に現れなきゃ怖くないけど、
> この記事見ると想像してしまうー!いーやー!
> ・・・ママさんほんと、お疲れ様でしたm(_ _)m
> 薬が効いて白アリが山に帰りますように!笑
  ああ~~~それはめっちゃ危険かも~~…
  ウッドデッキとかラティス、地面に一部でも入ってるとも~
  やられちゃうみたいですよ。
  ウチのラティスは、ちゃんと鋼鉄の杭の上に乗せてたのに
  てっぺんまでボロボロにされてました…
  もともと白アリって倒木を崩す自然のサイクルの一環で
  森の中ではとても重要な役割を果たしているそうですけどね。
  家を崩さないでくれ~~e-330
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*チーさんへ*> 

> ンギャーァーーーー! w▼ ̄□ ̄;▼!
> それは大変じゃん!!
> んもう~想像しただけで鳥肌だよ。あやつ達の大群なんて
> ルビマリママさん、ほんとよく立ち向かいましたね!
> 尊敬しちゃいます。
  でもね、本当は立ち向かってはいけなかったのです。
  巣をこわすと、そこからいなくなって別の場所に移動しちゃうそうで
  駆除ができなくなってしまうそうです。
  家の中にお引っ越しされたらどぉしよぉぉぉ~~e-330
> 絶対・ゼッタイ いなくなってますように。。。
> どうか絶滅してますように。。。
> 以前家も羽アリ見つけて、業者に駆除してもらった。
> あれから10年以上経つから、気を付けないといけないと思いました。
  白アリ被害だなんて、自分には関係のない世界だと思っていたケド
  身近にもあるし、こうしてコメントを読むと
  被害にあわれてるかたもいっぱいいるんですね~。
  薬の強度は決められていて、5年で弱まってくるそうですね。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ふきこさんへ*> 

> シロアリさーん。
>
> 想像しただけで、カラダがムズムズです。
   でしょでしょ!?
   あの日は、夜布団に入って眠りかけると
   なんだか目の前に白いわらわらが出てきて…
   でも夢には出てこなかっただけ良かった~~(>_<)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.11/04 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

