ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


パテラの手術<その2>

昨日に引き続き、 我が家のちっちゃなぷち悪魔1号・マリリン のパテラその後です。

パテラの手術に踏み切れず、悩んでいる方 きっと多いと思います。
もちろん ワタシもそうでした。
だから ひつこい程何度も何度も 繰り返し 病院の先生に質問しました。
こんな感じ・・・   先生のお答えも書いておきますね。
      (考え方は先生によってまちまちなので、あくまでも参考にしかなりませんが・・・)


  ① 手術に失敗したら 歩けなくなっちゃわない?
                         それは大丈夫です。

  ② わんこは痛くて大変な想いをするのに、手術をしたら、本当にパテラが治るの?
                         パテラは治ります。

  ③ 麻酔が合わない子もいるんですよね・・・?
                         確かにいます。それは否定しません。

  ④ 手術したのに、すぐまたはずれちゃうこと あるんですか?
                         まず ないですね。

  ⑤ ・・・死んじゃったり しないですよね
                         それはないと思います。

  ⑥ 他はみんなどんなこと 聞くんですか・・・?うるうる
                         だいたい そういったことですね。


ひつこかったかしら・・・ と思ったけど、皆どのパパさん・ママさんも一緒ですよね。

・・・でも、  一番怖かったのは 手術当日にマリリンを病院に預ける時でした。
『手術中に 何か不測の事態が起きても、私は病院を決して訴えたりしません』 
といった内容の誓約書に サインをしなければならなかった時です。

先生を信じて マリリンを預けるのだけれど、 でも
でも なんだか
サイン = 「これからマリリンは死ぬかもしれないけど わたしは構いません」
って感じがして・・・        こんなに悲しいキモチでサインをしたのは生まれて初めてでした。


だけど無事  痛々しい姿ではあったけど おうちに戻ってこれたね。ありがとうねローズ2

09022507
           マリリン 「先生 どうもありがとうございまちたjumee☆thanks4
                                 でも もうゴメンでちゅよ」




09022501
痛々しいばんそうこ姿のマリリンです。
あまりに痛々しくて、撮った写真はこの1枚だけです・・・うるうる


そしてこちらも1枚だけ撮りました。
    (抜糸直後の写真なので、少々加工しています)

09022510
                      ※赤いのは、どれも絆創膏かぶれです。

2週間 きっちりつけていたエリザベスカラーのおかげで、ばんそうこは外れなかったケド
ばんそうこカブレが痛々しかった~~・・・  

傷口、2ミリ間隔ぐらいで 30針ぐらい縫ってありました。
足だと、なめて傷口が開いてしまうわんこが多いのかしら??

たくさん縫っていただいたので、抜糸の時は そりゃもう 大騒ぎでした。
先生に 「仰向けにして しっかりおさえててください」 と言われたのだけど、
マリリンに初めて思い切り噛まれちゃった・・・ んなっ
              マリリン 「でも アタチはもっともっと痛かったんでちゅ」
                    「ごめんね。でもいつか きっと
                      手術して良かった~~って思える日が来るよ」 にこにこ 大丈夫

・・・信用を失ってしまったのか、それから2~3日はワタシのそばに近づかないマリリンでした・・・



でも手術から1ヶ月が過ぎ、今はでこんなカンジ!
09022509

ホネなんかは割りバシみたいに細っこいケド、しっかり筋肉とかついていて、
とりのモモ肉?
いやいや、さすが動きは体育会系だけあって なかなかの脚線美なんですよ~ にっこり

        マリリン 「アタチが とりのモモ肉? それはママがいちゅも
              100g 10,000円で買ってくる超高級食材でちゅかキラキラ

                      「・・・・ いや
                         0がひとつかふたつ 多いかなぁ」 はははは 惜しかった~

        ルビー 「ルビたんは わかりましゅのトールローズ
               ケンタッキーフライドサタンでしゅねLOVE

                      「・・・    惜しい。  でも 正解っス」 へー




シビアなトコロですが、手術の費用としてはだいたい11万円かかりました。

マリリンには、もう1本 パテラの足が残されています。

考えてみると、およそ80年あるワタシの人生の時間の ほんの4ヶ月ぶんのバイト代で
可愛いマリリンが この先キラキラBrilliantの15年間を送れる
んだったら 
決して高いとは思いません。  だから安心してね マリリン。
もう片方の足は、大切にしながら様子を見て行こうね。
足が辛いんだったら、いつでもまた先生にお願いしようね。
                                 「 !! 」
(でも もうちょっとだけ 貯金たまるの 待っててくださいな はははは ははっ)

         マリリン 「当たり前でちゅよ。マリリンはいい子にちて 
             ママといっちょに50年だって 待ちまちゅよハート

                      
               「・・・ んなっBrilliantbikkuri01  
                  ・・・じゃあ     マリリンはこれからもずう~っと
         ママのおとなりで 一緒に
           キラキラ生きていてくれるのね?」
 
                                     うるうるキラキラ マリリン・・・カワイイよ~

         マリリン 「 ハイ ハート

         ルビー 「感動でしゅ~Brilliant 感動でしゅ~Brilliant ルビたんにはできましぇん~
               マリリンしゃんは 50年もマテができるのでしゅね~Brilliant

         

                  ぽちっとしてね~↓
                   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
★☆★☆★ ルビー 「みなさん、コメントくだしゃいね~ローズ2
                        マリリン 「 50+ママ>80 でちゅから」 ★☆★☆★



スポンサーサイト

Comment

 

ことぴいさん
マリリンちゃん、術後本当に痛々しいね(泣)
パテラは治る・・良い獣医さんとも出会えて良い先輩パピちゃんにも出会えて本当に良かった。
治療費は少しかかるけど喜んで駆け回る姿は見たいもんね。
感動しましたよ。50年まってくれるんだよね。80歳まで・・

コメントどうもありがとうございます♪ 

いろいろなきっかけがあって手術ができました。
まだまだ不安はあるのですが、いい方向に進んでいってくれるといいなと思っています! 
パテラ先輩も近くにいるので、いろいろと聞くことができるのもウレシイかぎりなんです(笑)
  • posted by ことぴい 
  • URL 
  • 2009.02/25 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マリリンちゃん 傷もよくなって良かったね 人の1年がわんこの4ヶ月と言われますよね 回復力が早いので 走るのはもうすぐかな お医者さんにしつっこいくらい みんな聞きますよ 自分が納得」しないとね わんこは口が聞けないので 預けて手術が終わるまでの時間長かったでしょうね 片方は筋肉がついて 手術しないですむといいですね

ルビーちゃんは大丈夫のようですね 家のマオもグレード4って言われたんだけど ブリーダーさんに筋肉つけてサブリ飲めば大丈夫って言われたことがあったんです 4ヶ月のころ 今は元気に走り回っています リルも大丈夫です パテラはあるけど ここの子は お散歩して筋肉つけると大丈夫そうです・・・・
個人差があるのでなんとも言えないけど

マリリンちゃん 頑張ってね!!
  • posted by ミチコママ 
  • URL 
  • 2009.02/25 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

どうもありがとうございます♪ 

<*ミチコママさんへ*>
  本当にわんこは回復が早くて、おどろきです。
もうちょっと、しおらしくジッとしていてくれると もっと良いのだけど・・・(>_<)
片足を手術すると、残る足に負担がかかって 結局両足手術することになりがち 
というお話をふたりの方から聞いたので、なんとかしなきゃとは思ってもなかなか。。。 
ブリーダーさんから、そんな時は ココロを鬼にしてケージに入れておきます とアドバイスをいただいたこともあります。でもなかなか・・・できないです(涙)

りるちゃんと まおちゃんは、お散歩でパテラを撃退したのですね!!
うちも、頑張ってお散歩で筋肉つけマス♪
ルビーは本当にしっかりした体つきなので(動きはスローモーだけど パピヨンジャンプも 階段登りも得意です!)なんだか、安心してしまっているんですヨ(笑) 
  • posted by ことぴい 
  • URL 
  • 2009.02/25 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして♪
ファンシーフリーの掲示板から遊びに来ました。

うちの2番目の仔、シエルがFFさんの出身で、ルイス君がおじいちゃんで~す!

うちにも2匹、宇宙とラールがパテラなんです。今、症状が出ているのが
ラールなんですが、手術に踏み切れないで、サプリメントで様子をみています。
踏み切れない理由として、手術後半年は隔離生活で安静に…。と言われ
多頭飼いしている我が家にとって、それはかなり不可能なことでもあり
踏み切れないでいます。今回の記事、大変参考になりました。ありがとうございます。

マリリンちゃん、よく頑張ったね!良い先生にめぐり会えて本当に良かったですね。
  • posted by 宇宙&シエル 
  • URL 
  • 2009.02/25 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手術の跡が痛々しいわぁ~(;><)
マリリンちゃん痛かったけど、これからは今までよりずっと楽になるからね!頑張ろうね!
ぱぴーはおそらくグレード2なんですよね。
「パテラは手術しても治らないけれど放置するよりはマシなので手術したほうがいいですよ」と病院に勧められてるところだったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。
獣医さんの判断もそれぞれまちまちでしょうから、私も他の病院もあたってみることにしますね。
誓約書書くときってホント不安になりますよね。
去勢手術の時初めて誓約書にサインしましたが、不安でたまらず当日はしっかりモニター立会いしました。
その時の不安感が蘇りましたよ~(;´Д`)
  • posted by ちゃーみー 
  • URL 
  • 2009.02/26 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

どうもありがとうございます♪ 

ファンシーフリーの掲示板をみてくださったのですね♪
連絡いただいて とってもウレシイです☆

早速今からブログの方、お邪魔させていただきま~す!!
       
  • posted by ことぴい 
  • URL 
  • 2009.02/26 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

<*ちゃーみーさんへ*>
 本当に、獣医さんによって イロイロ考え方がちがうんですね。
手術の手法も違うそうですよ。  先生に
   「ワタシは○○式で手術をします」
と サラッと言われたので、
   「ハイ、よろしくお願いします」
と サラッと流してしまいましたが
一体なんて言っていたのかしら・・・・・ 忘れちゃった(-_-)

でも、パテラは速度はどうあれ必ず進むそうなので、
温存療法がいい派の
 「歩けなくなるまでは そのままにしていつか手術で治す」
よりかは
 「軽度のうちに(わんこも若いうちに)積極的に治す」
考えに ワタシは惹かれてしまいました。

・・・でも普通に元気にとびはねているカワイイ我が子を
手術に出すなんて なかなか考えられないですよね。
むづかしいですね。
  • posted by ことぴい 
  • URL 
  • 2009.02/26 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/14 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*鍵コメさんへ☆*> 

パテラの手術をすると、6ヶ月間は安静にしていなければならない・・・って
言うお医者様もいますよね。
避妊手術にしてもパテラにしても、お医者様によって考え方がさまざまで
答えってないんだなぁ~って思いました。

術後は確かに大変でした・・・ 
でも、お医者様によっては 「リハビリになるから両足いっぺんに手術します」 
という方もいるそうです。お友達がそう言われたそうで、驚きました。

でも 手術すれば再発はしないといわれたら・・・ 一生、痛みのない生活。
傷の治りのよい若いうちに手術して、あとは楽させてあげたいなと思いますよね。
ウチは手術をしてから、コルクマットを敷きつめました。
(これ以上残りの足に負担をかけたくないし・・・)
お友達がいろいろと良い病院を調べていましたよ。横浜のほうに、一泊(飼い主も一緒に)
できる、パテラについてはとっても有名なお医者様がいるそうです。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.02/15 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

