ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 そんなにじっと見つめないでくだちゃい 】

薔薇  なんだか最近・・・  マリリンちゃん、右目の周りの毛が抜けてきちゃってるンです。


09061705_convert_20090617152548.jpg
                                Photo by.こたろうとーしゃん


09061706_convert_20090617152631.jpg
                                Photo by.ルビマリママ  ↓
                      ( 写真のウデの差がハッキリですね~ はずかしい )

実は、去年もこの時期 悩んでました。
去年は、右目も左目も両方とも抜けちゃっていたんです。
でも 年末頃からちゃんと毛が生えてきて・・・  だからもうすっかり忘れていました。

アレルギーかしら? と思ったコトもあるんだけど
目の周りの毛はしっかり復活したし 体の毛も 現在復活のキザシアリ。。。

なのに、なんで再び???


              心当たりといえば・・・


09061707_convert_20090617152705.jpg


だって 去年もちょうど 冬の終わり頃から目の周りが抜け始めたの。

今年は ブログをつけているからよくわかる・・・ 
先月、今年お初のフロントラインで落ち込んだ時には、
マリリン 目の周りの毛が全く抜けていないもの・・・

                                   ほらね?



09050610_convert_20090506195748.jpg
                 顔が真っ黒でわかりづらいって~?? トールローズ


                                       ・・・ホントだ はははは 



説明書に 「液をたらしたトコロの毛が抜けることがあります」 とは書いてあったケド、
目の周りの毛も抜けちゃうことってあるのカナ?


09061708_convert_20090617155411.jpg


   まあね    イヤだ~~ってキモチは伝わってくるよ~ だいじょーぶー ひしひしと
                         ほんのちょっぴり ストレスなのよね さとと-デイジー水色


       でも 本当に原因がそうだとは言い切れないしねぇ・・・



09061709_convert_20090617155441p.jpg


      ・・・両目の周りにできちゃったの? へー

                 

            まぁ はっきりとした原因はわからナイけど・・・
           草むらをたくさんお散歩するわけではないので、
          しばらくは フロントライン お休みしてみようカナ?さとと-双葉


                 さとと-ひまわり  ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星  さとと-ひまわり  ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星  さとと-ひまわり  

   ルビー ローズ2 ルビしゃんも、オシリのあなが 円形脱毛症みたいでしゅ~♪ ローズ2
      マリリン ローズ2 1日5回も出れば オシリもストレス溜まりまちゅって ローズ2
                            ↓
                       にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
      ブログ村パピヨンランキング 参加中heart0 クリックして応援してね~ Brilliant

                ★ぷちぷちパピヨン♪どうでした?  
                        また一緒に遊んでね♪★
 

                   菜の花   菜の花   菜の花   菜の花   菜の花 
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しております 

あら~。マリリンちゃんどうしちゃったのでしょうね。
今のところ右目だけのようですが、去年両目だったのなら再度抜ける可能性ありますよね・・・。
フロントラインはぱぴーも苦手でおかしくなったのかと思うくらい挙動不審になるのでプラクティックSという薬剤に変更しました。
獣医さんに相談して他のお薬に変更してみても良いかもしれませんよ~。
  • posted by ちゃーみー 
  • URL 
  • 2009.06/18 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マリリンちゃん早く良くなると良いですね。

しかし、二人の最後の掛け合いに大笑いしました・・・絶対ルビーちゃんもマリリンちゃんもそう言いそうだものv-411v-218
  • posted by ファリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ストレスなのでしょうね・・・
マリリンちゃん痒くて掻いたりしてるのでしょうか?
ウチはフロントラインはアーデルに1回した事があるだけで、ずっとしてません。
アレルギーもありますし、草ボーボーの所には行かせないようにしています。
あんなに落ち込むくらいですもの。。
別に必ずしなきゃいけないものでもナイですしね。
変わりにバンダナにハーブを包んで首に巻いてあげたら虫除けになりますよ★

NoTitle 

フロントラインをすると元気がなくなるわんこが多いみたいです。
今回の毛が抜けた原因と関係あるかどうかわかりませんが、気をつけて下さいね。
マリリンちゃん早くなおって毛が生えてくるといいね。

NoTitle 

マリリンちゃんは、もうフロントラインは使わないほうが、
いいかもしれませんねぇ。
それが原因かわからないけど、かなりのストレスに
なってそうですよね~

この前、ペットショップで買った虫除けのスプレー、
「ニーム&シトロネラスプレー」というんですが、
無農薬、無着色で、皮膚にやさしいそうです。
まだ使ってないんですけどね(^-^)

そういうスプレーとか、虫が付きにくい服とか、違う方法で、
虫除け対策をしてみたら、どうですか?
  • posted by フーノン 
  • URL 
  • 2009.06/18 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ちゃーみーさんへ*> 

> あら~。マリリンちゃんどうしちゃったのでしょうね。
>プラクティックSという薬剤に変更しました。
  そうですね、もうフロントラインはやめておこうかな・・・と思っています・・・まだまだいっぱい
  買いだめしちゃってあるんだけど・・・(涙)
  そんなにノミダニに出会う機会はないかな~とも思うので・・・
  もし刺されたら、プラクティックS 探してみますね!
ちゃーみーさんお忙しいようですが 頑張って下さいね!
・・・7/11は発売しちゃいますヨ(笑) なんて、そんなヒマはないですね!! ファイト!!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ファリママさんへ*> 

> マリリンちゃん早く良くなると良いですね。
   なんだか、おばーちゃんみたいな顔になっちゃってますよね~(笑)
   まだ2歳にもなっていないのに 抜ける抜ける・・・  動きだけは超若手なんだけどなぁ
> しかし、二人の最後の掛け合いに大笑いしました・・・絶対ルビーちゃんもマリリンちゃんもそう言いそうだものv-411v-218
   ちょっと お下品かしら・・・とは思ったんだけど(笑)
   ふたりとも そう言いそうでしょ? ふふ
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*☆riri-☆さんへ*> 

> マリリンちゃん痒くて掻いたりしてるのでしょうか?
   特別掻いてる様子はないんですけどね~・・・
   でも、薬をたらした所を掻いた後ろ足で 目の当たりを掻くことはあると思うんですよ・・・
   しばらくは、フロントラインはナシにしま~す(*^_^*)
> アレルギーもありますし、草ボーボーの所には行かせないようにしています。
   そうですよね。 あまり草ぼーぼーの場所へはこれからは行かないので 
   (春は広場でいっぱい遊ばせてあげたいんだけど 夏は暑くて無理!)
> 変わりにバンダナにハーブを包んで首に巻いてあげたら虫除けになりますよ★
   今は、いろんな虫除けがあるんですよね。
   今はペット用品売り場のあるホームセンターでバイトをしているので
   ちょっと見てみますね♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*まくまくさんへ*> 

> フロントラインをすると元気がなくなるわんこが多いみたいです。
  そうですね・・・ 私も、そういったわんちゃんが結構いるのだと知りました!
  全くなんともない子も(ルビーも)いるんですけど 不思議ですよね。
  もう フロントラインはしばらくやらないで様子見します!
  それでも治らなかったら、きっと他のなにかがあるんですよねー・・・ なんだろう??
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*フーノンさんへ*> 

> マリリンちゃんは、もうフロントラインは使わないほうが、
> いいかもしれませんねぇ。
  しばらくは 使わないでみます~。
  てか、あまり必要ないのかもしれないし・・・ 春先には広場で遊ばせるんだけど
  これからの季節は暑すぎて 大きな緑の公園には連れていけないですもん。
> この前、ペットショップで買った虫除けのスプレー、
> 「ニーム&シトロネラスプレー」というんですが、
> 無農薬、無着色で、皮膚にやさしいそうです。 まだ使ってないんですけどね(^-^)
> そういうスプレーとか、虫が付きにくい服とか、違う方法で、
> 虫除け対策をしてみたら、どうですか?
  ノミダニもよけてくれるのかしら・・・ 今バイトしてるホームセンターにペットコーナーがあるので
  ちょっとチェックしてきますね!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マリリンちゃん 目の周りが抜けたのね 家のミナも抜けます
以前病院に行った時 花粉とかの影響もあるそうですって言われて まめに拭いているうちに治ってきましたが 家は
フロントラインが影響していませんでしたけどね・・・・・・
フロントラインつけていても 虫対策のスプレーをつけてお散歩しています この時期わんこと同じ匂いの私なんです(笑)
人にも優しいのでいいですよ~ 
  • posted by ミチコママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おやおや、可愛いマリリンちゃんのお顔が@@
フロントラインって、どうなんでしょうね?かなり強い殺虫剤みたいなイメージですが^^;
うちはね、フロントライン、もう何年も使ってませんけど、平気ですよ!
ビール酵母を食べさせると虫さんが嫌うニオイが体からして、虫さんが付かないって聞いたことがあります
私はワンコご飯にビール酵母をちょっとだけ加えてます
酵母アレルギーのワンコも居るそうなので、注意が必要ですが
あとは天然ハーブ系の虫除けとかは、どうでしょうか?

  • posted by ぴろみん 
  • URL 
  • 2009.06/18 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今のところ思い当たるのがフロントラインだけなら、ちょっと
お休みして様子を見るのもいいですね。

目の周りがハゲてきちゃったのは、きっといっぱい泣いた
からですよ☆みぃ助もミルクが口から垂れて、口の下から
のどの辺りまでハゲてしまいましたもん。←これとは違うか^^;
  • posted by りえ☆ 
  • URL 
  • 2009.06/18 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ミチコママさんへ*> 

> 以前病院に行った時 花粉とかの影響もあるそうですって言われて まめに拭いているうちに
>治ってきましたが 家は フロントラインが影響していませんでしたけどね・・・・・・
  ミナちゃんも抜けたことがあったんですね。花粉ですか!!
  そっか~ 春先に抜けるのはそういう理由があるんですね。
  我が家で花粉症でないのは ルビーと私だけかも(笑)
> フロントラインつけていても 虫対策のスプレーをつけてお散歩しています この時期わんこと同じ匂いの私なんです(笑) 人にも優しいのでいいですよ~ 
  今はいろんな虫除けがあるんですね~
  ミチコママさんに教えて頂いたブラッシングスプレーはとってもいいにおいですe-69
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~む・・・ 

原因がよく分からないですけど、ストレスなのかしら?
それとも、嫌過ぎて、目をこすったりしてるのかな~。

コタロウも、フロントラインはかなり嫌がって、2,3日落ち込んでますが、
とにかく外で遊ぶ子なので、必需品です。

ワンコによっては、合わない子もいるかもしれないので、
代替薬を検討するのも手ですね。
マリリンちゃん、がんばれ!
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2009.06/18 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ぴろみんさんへ*> 

> うちはね、フロントライン、もう何年も使ってませんけど、平気ですよ!
  ぴろみんさんは わんこをいろんな所に連れて行っていますが、
  フロントラインをつけなくても大丈夫なんですねe-69 
  だったらうちは、大丈夫かも~!(外出ほとんどしないし)
  実家でシャム猫を2匹飼っていたのですが、全身ノミだらけ・・・(^_^;)
  夏になると家の中をノミがピョンピョンとんでいて、壁にしがみついているのがみえるのです。
  刺されると何日もじゅくじゅく黄色い汁が出てかゆくて 痕になって消えなくて・・・
  ノミ取りパウダーや首輪なんて、全く効き目がありませんでした。
  そんな嫌~~なイメージがあったんだけど、猫と違ってわんこは好きに歩きませんもんね★
> ビール酵母を食べさせると虫さんが嫌うニオイが体からして、虫さんが付かないって聞いたことがあります  私はワンコご飯にビール酵母をちょっとだけ加えてます
  ビール酵母、自分がダイエットの為に飲んだことあるなぁ・・人間用でもいいんですよね。
  ビオフェルミンは自分とわんこで飲んでいます。
  ハーブ系の虫除けもいいにおいそうですね♪ 今度4号の島忠(バイト先)で探してみます!!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*りえ☆さんへ*> 

> 目の周りがハゲてきちゃったのは、きっといっぱい泣いた
> からですよ☆みぃ助もミルクが口から垂れて、口の下から
> のどの辺りまでハゲてしまいましたもん。←これとは違うか^^;
  ミルクがたれると ハゲちゃうんですか!? 大変(^_^;)!
  みぃすけくん、食べ物イノチな空気ありますものねe-415
  しばらくは、ウチはフロントラインなしでやってみます♪
  ・・・でもいちまんえんぶんくらいかいだめしてあるよぉ~~・・・・・  ・・・ ・・  ・
  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> 原因がよく分からないですけど、ストレスなのかしら?
> それとも、嫌過ぎて、目をこすったりしてるのかな~。
  花粉ではないか・・・とのことで、確かに花粉は考えられますよね。
  でも、顔を足でポリポリはしています。 でも ルビーもしているし・・・ ふつーしますよねー。
  あ、私はやらないけど・・・ 足じゃあね♪
> コタロウも、フロントラインはかなり嫌がって、2,3日落ち込んでますが、
> とにかく外で遊ぶ子なので、必需品です。
  こたろうくんやりくここちゃん達には必需品ですよね!!
  リクここちゃん達は、一年中使うって言っていましたものね。
  もしフロントラインが原因だったら・・・ フロントラインいっぱいあるので、もらって下さい!!!
  ちょっと様子見してみます。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルビーも気が付いたら片方の目の周りだけハゲハゲになってることがありました。
でもいつの間にか治ってるんです。
口の周りの毛が薄くなるのは、アレルギーの影響だと思っているのですが、目の周りもそうなのかな?
でも、ストレスの影響もあるかも。
ウチはフロントラインあまり使ってないの。
大きい公園や山、ドッグランに行くことになったら、
市販のノミダニスポットを垂らしますが、
近所の公園くらいなら何もしていません。
普段は草むらには近寄らないし、
スパイラルエンザイムを毎食後半に加えてるので、
虫が付かない体になってるかも?と思ったりしています。
何かのサイトでネックレスみたいなのぶら下げてると
虫除け効果があるって見たんだけど、なんだっけ?
結構お高かったような・・・。
  • posted by ルビーまま 
  • URL 
  • 2009.06/18 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ルビーままさんへ*> 

> ルビーも気が付いたら片方の目の周りだけハゲハゲになってることがありました。
  ルビーちゃんもあるんですね~ 
  なんだかショボショボしちゃって悲しいお顔になりますよね。  
> スパイラルエンザイムを毎食後半に加えてるので、
> 虫が付かない体になってるかも?と思ったりしています。
  いろいろあるんですね・・・ ルビーままさんはいっぱい知っていそう!!
  ノミの恐ろしさは知っているので ノミさえつかなきゃなんですよ~。
  自宅の畳でノミが繁殖してしまった時には、いくら猫にノミとりをつけても
  家中をピョンピョンとんでいましたっけ・・・(結婚する前、畳の多い家でした)
  体中を刺されて 死ぬおもいでした!!
> 何かのサイトでネックレスみたいなのぶら下げてると
> 虫除け効果があるって見たんだけど、なんだっけ? 結構お高かったような・・・。
  そう考えると、フロントラインは楽チンなんですけどね(笑) つければ3ヶ月効果アリだし・・・
  でもしばらくはつけないでみます!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/19 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありゃりゃ? 

こ、この抜け方は・・
マリちゃん、痒がりますか?

うちのココも、GWあたりから、目の周りの毛が、薄くなります。
生え変わりの季節だから思っていたのですが、
あまりに痒がるので病院へ行ったら、
食物アレルギーだと診断されてしまいました。

あまりに痒がるようなら、一度診てもらったほうがいいかも・・
不安にさせてしまうコメントだったら、ごめんさない(-_-;)
  • posted by ゆきうさぎ 
  • URL 
  • 2009.06/19 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ゆきうさぎさんへ*> 

> こ、この抜け方は・・  マリちゃん、痒がりますか?
  ココちゃんと一緒なんですね!!
  こんな所も一族なんですね~e-420 ふふe-415 
  なんて キラキラしてる場合じゃないか~(*^_^*)
> うちのココも、GWあたりから、目の周りの毛が、薄くなります。
> 生え変わりの季節だから思っていたのですが、 あまりに痒がるので病院へ行ったら、
> 食物アレルギーだと診断されてしまいました。
  マリリンは、パパさんが確かアレルギーがあったと思うんです。
  抜けるのは目の周りだけなんですけど・・・ 体も目も、特にかゆがったりはしていないです。
  アレルギーだとしたら、検査しなくちゃですよね。。。
> あまりに痒がるようなら、一度診てもらったほうがいいかも・・
> 不安にさせてしまうコメントだったら、ごめんさない(-_-;)
  いえいえ、アレルギーかなぁ?と 思ってはいたので大丈夫です。
  でも他には全く症状がないので 今はまだとりあえず様子見なんですが・・・ 
  検査って3~4万円するって聞いたのでちょっと尻込みe-330
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.06/19 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

