ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 アタチらのボス めっちゃシブ!】

   四葉のクローバー 先日、ルビマリちゃん達と 実家に帰った記事の3回目 四葉のクローバー  


10012717.jpg

トイレのしつけですが、
連れて帰ってきたときからケージの中ではうまくできていたとか。
                   (半分がトイレ・半分がベッド)
ペットショップのガラスケース内は トイレ・ベッドの区別がなく
不安だったのですが、本能でわかるものなんですね!
 
ルビーもマリリンも ケージの中では最初からうまくできていましたよ。
              たまに 外して横でしちゃってたけどね だいじょーぶー 汗とか


   2週間たったこの日は、お部屋での失敗は一回きり。
   あとは全部 ウンチもおしっこも
   自分からケージに戻ってできていました!! なかなか??



      それから  コチラが弟家族の先住猫ちゃん 茶とら


10012706.jpg


4ヶ月半で1.1kgのマロン、どう頑張っても体重ではちゃーくんに勝てないね 汗とか

マロンは ちゃーくんの動くしっぽにじゃれついたりして遊んでいるとか♪

まったり系で誰にでもなついちゃうちゃーくん 茶とら
今のところ ケンカや権力争いをしたりは全くないそうです!! 


10012715.jpg


10012716.jpg

                         ちゃーくん シブイね!! にっこりさん

     実は 昨日の記事でも書いたとおり
     ルビーちゃん マロンに対してイヂワルな態度をとっていたのですが・・・


 『ルビー:ちゃーくんにシバかれるの図』


                  ご覧ください heart0

[]
              ね? にっこりさん 肉球  なかなかのボスっぷりでしょ??




さとと-デイジーオレンジ この日は暖かい日だったので 姪っ子二人とお姉たんくり と私で

   ルビマリマロリンちゃん達を連れて

          公園までお散歩に行きました!



10012707.jpg


       まだお散歩慣れしていないマロンは 歩いてくれません

       だから、2頭引きリードを使って

       マリリンと一緒に歩かせてみましたが・・・


10012708.jpg

       やっぱり ダメでした~~ 汗とか



              とゆーのも ガクアジサイの葉*右(暗い背景用) †SbWebs†


今回 【犬を飼うのは初めてで何もわからない】 とゆー弟に
パピヨンの飼い方の本をプレゼントしたんですが・・・

その本に書いてあることだけを信じてしまって

               困った状態に


飼い方マニュアルって何冊も読んだのですが、
それぞれの本がおおまかには同じような事を書いてあるものの
書いているかたの方針とかが違っていたりして 全く違う点も多々あります。

何冊も読めば

「あ~ 結局はみんな やり方違うんじゃんねー はははは なんだー」

と悟れるものの、一冊しか読んでいない弟は盲信状態 あせる


 「 ワクチンが終わるまでは危ないから外には出せない。
   マロンも 狂犬病の予防接種が終わる4月までは 外に連れ出さない!

   地面におろすなんて もってのほか!!」



と、わけのわからない(?)結論を導き出してしまい
この日遊びに行くまでは たまに抱っこして連れ出していた程度だったとか。。。
ワクチン全部終わってるし もう4ヶ月半にもなるのにね~・・・


弟には、私の手書きでいろんな注意点とか <社会化の大切さ> についても
さんざん書いておいたのに・・・
大切な時期だから、毎日いろんな音を聞かせたり いろんな人になでてもらったり
怖いもの知らずなうちに たくさんのわんこともご挨拶させてあげてね・・・ って。
ワクチン終わってるから すぐにでもお散歩に行けるよ~~って。

お迎えのときに お店の人にも そう言われていたのに・・・・・・


本の内容だけを実践していましたよ うるうる  悲しいわ
10012709.jpg


       こうして 弟の勘違いで?
       太陽を浴びることもなかった ちょっと可哀想なマロンを
       さんさんと太陽光太陽 の降り注ぐ公園に 連れて行ってあげました ハート

       これから いろんな経験 させてもらうんだよ!マロン!

10012713.jpg
  10012714.jpg
10012712.jpg

             いっぱい  遊んで・・・ ハート*赤×ピンク(白い背景用) †SbWebs†


     10012725.jpg

         家に帰ると 私のコートにくるまって 眠ってしまいました さとと-デイジーオレンジ




本どおりにすべて実践しようとしている 弟・・・

ケージはトイレ専用で  日中も夜寝る時も一日中
狭くて真っ暗なクレート(キャリー)にマロンを入れているそうです。
                   (そういう方針の本だから あせる )

マロンの寝ている姿を見たのはこの時が初めてだって 感動してました・・・




          ・・・渡す本  間違えちゃったかなー  たらたらたら
 

ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†  今日もルビマリちゃんを 応援してね トールローズ   
     
                           ぽちっとお願いします~ やじるし2  ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†    
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ルビマリマロリンちゃん♪
そこにちゃーくんも加わって、すっかりファミリーですね!!

私もミルクは本の通りに
それは大事に育ててしまいました・・・
周りにお話し出来るわん友さんもいなかったし
社会化の大切さを知った時には遅かったです(>_<)
これを機会に弟さんも変わってくれるかな??
何かあったらと可愛くてしょうがないんでしょうね~
そのうち子供達も離れていくしね^^;

最後のマロン君のお写真、大物になりそうな予感☆
キリっとしたお顔に惚れちゃいそう~(#^.^#)
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.01/28 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっか~ 

本によって、多少書いてることが違いますもんね~。
それに、本に書いてある通りにいかないことも、多いしね(汗)

うちは、社会性が大事と、早いうちから外に出しましたが、
本の通りいかないことも多かったです~。
その子の性格もあるし、周りの環境もあるし、飼ってる人の
性格もあるので、これで決まり!ってのは、ないです。
ほんと、難しいですね~。

ルビーちゃん、にゃんこに威嚇されたのね。
コタロウは、あるにゃんこに、顔面猫パンチ2発されてから、
全てのにゃんこがダメになりましたよ。
かなりの、打撃だったようです(笑)
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2010.01/28 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん、本のようにはいかないのが現実ですよね~。
我が家は何一つ成功してないような・・・。

でも、公園にお散歩に行けてよかったね~。
また違った世界が開けるよね。

ご実家のにゃんちゃんボス的要素バッチリですね~。
みんなまぁるく治まるのはにゃんこちゃんのおかげかも。
  • posted by ルビーまま 
  • URL 
  • 2010.01/28 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*みるみるさんへ*> 

> 私もミルクは本の通りに それは大事に育ててしまいました・・・
> 周りにお話し出来るわん友さんもいなかったし
> 社会化の大切さを知った時には遅かったです(>_<)
  私も、ネットで社会化を知ったけど 本にはほとんど書いてなかったなぁ~
  ショップも本も、まずは『死なれちゃ大変!!』なところがあって
  最大限病気にかからないよーにが第一だよね。
> これを機会に弟さんも変わってくれるかな??
> 何かあったらと可愛くてしょうがないんでしょうね~
> そのうち子供達も離れていくしね^^;
  私の母は、ふんづけちゃいそうで怖いし何かあると嫌だから部屋には出さない、
  だから一日中クレートに入れっぱなしで
  娘たちが学校から帰ってくると部屋に出すんだけど
  パパがダメってゆーからって外には出してないの。
  弟は、小学生の娘ふたりにマロンを託すのが怖いのもあるらしく
  かといって、自分が帰ってきたときにはもう真っ暗だしね。
  結局、ペットショップよりも暗くて狭~いクレートの中に一日中
  入れられっぱなし・・・e-452 性格形成に不安が・・・(汗)
> 最後のマロン君のお写真、大物になりそうな予感☆
> キリっとしたお顔に惚れちゃいそう~(#^.^#)
  マロンは、マズルのあたりがミルクちゃんによく似ています☆ 
  ココアちゃんやルビーは短くてコロンとしていて
  マリリンは短くてツンと細め、
  ミルクちゃんとマロンは 細くてすっと長い感じe-343
  美しい系のお顔だよね!!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.01/29 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> 本によって、多少書いてることが違いますもんね~。
> それに、本に書いてある通りにいかないことも、多いしね(汗)
  ピンポン鳴きとか、なかなか治らない・・・e-330(ルビーだけ)
  本によっていろんな違いがあって、何もわからないうちは
  迷ってしまいました。
> うちは、社会性が大事と、早いうちから外に出しましたが、
> 本の通りいかないことも多かったです~。
> その子の性格もあるし、周りの環境もあるし、飼ってる人の
> 性格もあるので、これで決まり!ってのは、ないです。
> ほんと、難しいですね~。
  難しいですね~・・・
  社会化社会化って騒がれだしたのは最近なのかな??
  三つ子の魂百まで論らしいんだけど、
  何よりもまずは生まれ持っての性格が大きいかなと私も思います!
  環境だって虐待されたり無視されたり甘やかされすぎたり・・・いろいろですよね。
  でも、閉じ込めて育ててしまうのはかなりヤバイと思うんですよ~(涙)
  弟には何も言ってませんけどね・・・ やり方はそれぞれなので。
  ただ、ワクチンの勘違いだけは解いておきました(笑)
  私も、狂犬病終わるまで散歩はダメ??って悩んだのおぼえてたので(#^.^#)
> ルビーちゃん、にゃんこに威嚇されたのね。
> コタロウは、あるにゃんこに、顔面猫パンチ2発されてから、
> 全てのにゃんこがダメになりましたよ。 かなりの、打撃だったようです(笑)
  最初の出会いがちゃーくんのような動じないまったり系だったからよかったのかも。
  猫パンチくらったら嫌いになりますよね(*_*)!
  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.01/29 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ルビーままさんへ*> 

> うんうん、本のようにはいかないのが現実ですよね~。
> 我が家は何一つ成功してないような・・・。
  ルビーちゃんはとてもしっかりとした貴婦人のイメージが・・・
  本はあくまでも理想だったり、ひとつの手段だったり、
  必ずこうしなきゃイケナイ!ってものじゃないですもんね。
  だから私自身の方法を弟におしつけるつもりもないんだけど・・・
  あとはマロンがちゃんと育ってくれれば文句なし!(笑)
  育児はリセットできないから 後悔させたくないな~と思っちゃうんです。
  あまりひつこいアドバイスは自分も嫌なので しないけど(#^.^#)
> ご実家のにゃんちゃんボス的要素バッチリですね~。
> みんなまぁるく治まるのはにゃんこちゃんのおかげかも。
  強くて落ち着いたボスなので わんこ3頭、みんな一目おいているようです!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.01/29 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マロンくん、もうトイレが上手にできるんですね!
すごいなぁ
うちは、パルがなかなかトイレシーツの上でしてくれなくて、
育児ノイローゼになりかけましたよ(笑)

ちゃーくんは、ほんとマロンくんのボスですね!
ちゃんと上下関係が出来てるんですね~(^・^)

ルビマリママさんの弟さんは、まじめな方なんでしょうね(^^)
でも、マロンくんの事をそれだけ大事にされてるって事ですよ。
ワンちゃんの育児やしつけも人それぞれで、難しいですよね!

それにしても、マロンくん、お外を歩いてる姿もかわいい~♪
  • posted by フーノン 
  • URL 
  • 2010.01/29 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり小さいうちから外に連れ出しておかないとだめなんですね。
私も本の言うこと信じて注射終わるまで出さないでいたら見事に人にも犬にもなつかないわんこに育ってしまいました。

マロン君、お散歩行けてよかったね。
でもまだ怖がってるみたいですね。
早くお外になれてよそのわんことも仲良くできるようになるといいですね。

<*フーノンさんへ*> 

> うちは、パルがなかなかトイレシーツの上でしてくれなくて、
> 育児ノイローゼになりかけましたよ(笑)
  なんでも、コツとかあるそうですね~
  私も本通りにやったらできたけど、トイレの歌♪を歌うとうまくいきました(笑)
> ちゃーくんは、ほんとマロンくんのボスですね!
> ちゃんと上下関係が出来てるんですね~(^・^)
  ルビーは一番下にならないように必死だったのかもしれないです(#^.^#)
  ちゃーくんはやっぱりボスですよ☆
> ルビマリママさんの弟さんは、まじめな方なんでしょうね(^^)
> でも、マロンくんの事をそれだけ大事にされてるって事ですよ。
> ワンちゃんの育児やしつけも人それぞれで、難しいですよね!
  とっても凝り性なんですよ。
  真面目・・・って言ったら、喜ぶかも(笑)
  初めてのわんこだし、小さいので怖いのでしょうね。
> それにしても、マロンくん、お外を歩いてる姿もかわいい~♪
  子犬は 何をやっても愛嬌たっぷりですよね☆
  ・・・欲しいです(#^.^#)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.01/29 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*まくまくさんへ*> 

> やっぱり小さいうちから外に連れ出しておかないとだめなんですね。
> 私も本の言うこと信じて注射終わるまで出さないでいたら見事に人にも犬にもなつかないわんこに育ってしまいました。
  必ずしも・・・ではないけれど、そうなりがちだそうですよ。
  ルビーも同じで外に全く連れ出さなくて(真夏だったし)
  でも、マリリンと一緒に無理やり2頭引きで他のわんこと挨拶しているうちに
  それなりに積極的になってきたような感じがします☆
  多頭飼いがうまくいったケースかも・・・(#^.^#)
  なかなかうまく行かないお話もよく聞くので(読むので)ウチは決断が速くて
  2ヶ月違いで一緒に育てたから ほとんど姉妹なのだと思います。
> マロン君、お散歩行けてよかったね。
> でもまだ怖がってるみたいですね。
> 早くお外になれてよそのわんことも仲良くできるようになるといいですね。
  今は明るい性格なので そのまま育って欲しいなぁ~って思っています☆
  あんまり小姑みたくうるさく言うと弟から嫌がられそうだから(笑)
  小出しに? ピンポイントで言ってみようかな~なんてね(=^・^=)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.01/29 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

