ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 朝にはいつものオトモダチ~♪ 】  

 先日は ルビマリちゃんちの自転車置き場の野生化イチゴをご紹介しましたが


          今日は、玄関前の まだあおいベリーちゃん達 


10052702.jpg

    ご存知、ラズベリーは甘酸っぱくてめちゃ美味しい

    この家に引っ越してきた時に植えたから もう8年になるケド、
    一度も肥料をあげたことがないのに 毎年びっくりするような量が収穫できます。
    めんどうくさがり屋さんの私にもぴったり♪
    やせた土地でも、よく育つ・・・のがいいですね 



10052704.jpg

             うんうん、ルビーちゃんも大好きなんだよね~  
             今年も早く、熟すといいね 


    そしてこちらは、もう一種類のベリー、 『ブラックベリー』
10052701.jpg
     ブラックベリーは、その名の通り 
     真っ黒に近い紫色の大きな実をつけます。

         でも、指でさわるととけちゃうくらいに完熟させないと
         すっぱくて食べられないんだよね。
         熟した実は、ラズベリーより甘いよ!


10052703.jpg


            ・・・  真っ黒なのが うれしいのね♪ 


                           


  さて   冬もとうの昔に去ってしまいましたが

      お散歩仲間も、朝散歩が 『冬時間 から 『夏時間 に変更!!

      半年ぶりくらいに いろんなわん友さんと会うことができましたよ!!



10052705.jpg



10052706.jpg

      初めてお会いした3年前よりも、
      お顔がロマンスグレーに染まって 風格が出てきたこてつ王

      まだまだ現役、立派なツノも健在、
      元気に森を見回っておられます

                        たよりにしてますよ! 



 そして このお方も・・・    マリリンが恋焦がれている



10052707.jpg


     でもなんだか、しばらく会わないうちに忘れちゃったのかな??

     前みたいに全身ですりすりぷりぷり甘えに行かなかったんだよね~ 


10052708.jpg

         次、会った時には思い出しているかもです!



10052709.jpg
                       それは言えてるね 

     
   それから、めずらしいお友達にも会いました♪


10052710.jpg

     まだ1歳のタラちゃんと、イクラちゃん 
     2頭のチワワン兄弟のウチの 一頭です♪

     なんでも、2頭でお散歩すると 気が大きくなって
     揃ってぎゃうぎゃう がおがお 
     周りに吠えかかって大変なことになっちゃうとか・・・

     でも一頭だけならとっても良い子☆
     だから、いつも一頭づつお散歩することにしたそうです 


         ルビマリお姉さんたちとも ごあいさつ 


10052713.jpg



10052711.jpg



10052712p.jpg




             まだまだキミじゃ 
             おねーさん達に勝てそーもないね・・・  
                     

     
 ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 自分より小さい子にはやさしくしよう!!!! トールローズ   
     
                      ここを ぽちっとお願いします~ やじるし2  ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†          
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

そろそろ日中は暑くてお散歩出来なくなってきましたものね~。
今日は曇ってて寒かったけど・・。
この時期こんなに着込んでお散歩するなんてーー。アリエナイ!

イチゴの他にもブラックベリーも育ててるんですね~。
実が色づくのが楽しみ~!

チワワちゃんの「タラ」ちゃんと「イクラ」ちゃんって
ナイスなネーミング♪
タラちゃんとっても可愛いね♪
小さなチワワちゃんらしいっていうか、注目されそう~。^^

PS.ワタクシの誕生日にお祝いコメントありがとう~!
恥ずかしいけど嬉しいです♪
最近マジでいくつだっけ?とわからなくなってきた
天然なルビママです。
  • posted by ルビーまま 
  • URL 
  • 2010.05/27 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お姉さま達の洗礼を受けて、ちょっとビビっちゃってるタラちゃんが可愛いわ~(^▽^)
ドキドキだったよね、きっと(笑)
ルビマリママさんのブログの写真、ルビーちゃんとマリリンちゃんが本当に
そんな風に喋ってるみたいで、思わず吹きだしちゃうくらい楽しいです♪
我が家の子供達もルビマリママさんのブログ大のお気に入りで、いつも
更新を楽しみにまってますよ~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

追伸
あ!マリリンちゃんとくるみは父方のおばあちゃんが一緒(ファムちゃん♪)
なので親戚さんですよぉ~v-392
  • posted by りおん 
  • URL 
  • 2010.05/27 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチの娘はミックスベリーが大好きで、冷凍物ですが毎日食べています。
それがお家で収穫出来るなんてすごいですね。
新鮮で甘くて、ルビマリちゃんは幸せです。
そういえばこのところ朝のお散歩の時間やメンバーが変わってきているようです。
久しぶりにお友達に会えて、ルビーちゃんもマリリンちゃんも楽しそうですね。
これからの季節は梅雨のあめや気温の変化に悩まされそうですね。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2010.05/27 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラズベリーにブラックベリー、ストロベリー
ベリー好きなんですね。
私も来年あたりプランターでもできるブルーベリーあたりを植えようかな。
マリリンちゃんのブラックに反応するあたり思いっきり受けました。
変な漫画よりルビマリママさんのブログおもしろいです。

お散歩もサマータイムですか?
チワワのタラちゃん困ってましたね。
ルビーちゃん、自分より強い子には弱いのに
小さい子には大きな態度ですか?
おかしい~。
その勢いで誰とでも接することができたら良いのにね。

NoTitle 

お散歩、夏時間に変えられたんですね~。
うちは最近、朝は病院周りをしなくなったので、
なかなか会えませんね~。

こてつ君は、今朝お家の前でお見かけしましたが、
空に向かってワンワン吠えてました。
何が見えたんでしょうか?
人間には、見えない物が見えてたんでしょうね~(汗)

タラちゃんもイクラちゃんも、可愛いですよ~。
でも、イクラちゃんの方が、小さいのに強いんです。
今度会って、体験してみてください(笑)
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2010.05/27 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ルビーままさんへ*> 

> そろそろ日中は暑くてお散歩出来なくなってきましたものね~。
> 今日は曇ってて寒かったけど・・。
> この時期こんなに着込んでお散歩するなんてーー。アリエナイ!
  大阪の天気、翌日にはコチラにやってきます!!
  昨日も長袖だったけど、今朝もさむい~~~e-330
> イチゴの他にもブラックベリーも育ててるんですね~。
> 実が色づくのが楽しみ~!
  ラズベリーは山のように収穫できるんだけど、ブラックベリーってあまりできないの。
  しかも収穫時期を早まると、すっぱくて口の中がマヒしちゃう(+o+)
  ラズベリーはルビマリちゃんも大好きだけど、希少価値のブラックベリーはママのものe-266(笑)
> チワワちゃんの「タラ」ちゃんと「イクラ」ちゃんって ナイスなネーミング♪
> タラちゃんとっても可愛いね♪
> 小さなチワワちゃんらしいっていうか、注目されそう~。^^
  ロングチワワなんだけど、サマーカットでスムースチワワに変身したそうです♪
  私は、切った姿の方が好きなんだけど ママさんは失敗した!って言ってましたよ☆
> PS.ワタクシの誕生日にお祝いコメントありがとう~!
> 恥ずかしいけど嬉しいです♪
> 最近マジでいくつだっけ?とわからなくなってきた
> 天然なルビママです。
  わかるわかる! 私も実は、あやふやなんですe-263
  もしかしたら1歳、若く勘違いしてるか 年とって考えてるか・・・
  年に一回くらい、昭和から計算して確認してます♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.05/28 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*りおんさんへ*> 

> お姉さま達の洗礼を受けて、ちょっとビビっちゃってるタラちゃんが可愛いわ~(^▽^)
> ドキドキだったよね、きっと(笑)
  2頭連れでいる時に会うと、全く近寄れないほどぎゃうぎゃうして
  あちらのママさんがよたよたしちゃうホド大騒ぎするのだけど、
  この日は本当にしずかでした。マリリンは普通に挨拶してぷぃってしてたけど
  ルビーは例によってe-263 挨拶中に突然ぎゃうって威嚇してた・・・(涙)
> ルビマリママさんのブログの写真、ルビーちゃんとマリリンちゃんが本当に
> そんな風に喋ってるみたいで、思わず吹きだしちゃうくらい楽しいです♪
> 我が家の子供達もルビマリママさんのブログ大のお気に入りで、いつも
> 更新を楽しみにまってますよ~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
  どうもありがとうございます~~(●^o^●)
  仕事が休みの日は、趣味:ブログ って感じで めいっぱい時間かけて
  楽しみながらかいてますe-343
> 追伸
> あ!マリリンちゃんとくるみは父方のおばあちゃんが一緒(ファムちゃん♪)
> なので親戚さんですよぉ~v-392
  そっ  そうだったんですか!!! うれしい~e-420
  私、マリリンのご先祖一族の中でダンシングマスター君が一番タイプだけど、
  次にその娘ちゃんのファムちゃんのお顔が大好きなんです!!!
  ちっちゃくてきゅっとしてて・・・ e-415
  てことは、お父さんがドルチェビィータさんのパピヨンなんですね♪
  ここの白黒パピヨンちゃんは、お耳の毛がすごくのびますよね。
  マリリンは父方のお顔なので、くるみちゃんと似ているのも納得!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.05/28 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ウチの娘はミックスベリーが大好きで、冷凍物ですが毎日食べています。
> それがお家で収穫出来るなんてすごいですね。
> 新鮮で甘くて、ルビマリちゃんは幸せです。
  ミックスベリー、美味しいですよね♪
  娘さんは毎日食べているんですね~☆ 
  うちも夏は、牛乳とミックスベリー(冷凍)と冷凍バナナで
  ミキサーがが~ってして、シャーベット作って食べますよ♪
> そういえばこのところ朝のお散歩の時間やメンバーが変わってきているようです。
> 久しぶりにお友達に会えて、ルビーちゃんもマリリンちゃんも楽しそうですね。
> これからの季節は梅雨のあめや気温の変化に悩まされそうですね。
  また雨が毎日降るようになると 散歩も洗濯物も・・・ ゆううつです(>_<)
  それに、昨日も今日も寒いですよね。
  風邪などひかないようにしてくださいね~~e-278
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.05/28 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> ラズベリーにブラックベリー、ストロベリー  ベリー好きなんですね。
> 私も来年あたりプランターでもできるブルーベリーあたりを植えようかな。
  ラズベリーもブラックベリーも やせた土地でもカンタンに収穫できるのでらくちんですよ♪
  ブルーベリーは、私の場合 2年に一度くらいは買って植えているのですが
  どうしても枯れてしまったり、枯れなくても 花が咲くだけで実が全くなりませんe-330
  異種で混植してるのにダメで たぶん花粉を運ぶ虫が
  全然いないからなのかな・・・と諦めました(涙)
  ちなみに、ブラックベリーのお隣にブルーベリーが植えられてます♪(今年は花も咲かない)
  それから金柑も・・・ 食べられる実がならないと、植える気にならないんですよ(笑) 
> マリリンちゃんのブラックに反応するあたり思いっきり受けました。
> 変な漫画よりルビマリママさんのブログおもしろいです。
  どうもありがとうございます(#^.^#)
  ネタ担当は私、ルビーとマリリンには芸人やってもらってます(笑)  
> お散歩もサマータイムですか? チワワのタラちゃん困ってましたね。
> ルビーちゃん、自分より強い子には弱いのに 小さい子には大きな態度ですか?
> おかしい~。 その勢いで誰とでも接することができたら良いのにね。
  マリリンは 「小さい子は、歯牙にもかけない」 態度で堂々としてるんだけど
  (相手が黒い中型犬だと、妙に敵対心持って吠えます)
  ルビーは今回も、お鼻で挨拶中に突然 ぎゃぅっ って威嚇してましたe-263
  去年は大きな犬には近寄ることもできなかったルビーだけど、最近では
  自分から挨拶にいくことが多くなりました。ぎゃぅ!! は、しないケドね(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.05/28 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> お散歩、夏時間に変えられたんですね~。
> うちは最近、朝は病院周りをしなくなったので、 なかなか会えませんね~。
  そうなんですね~
  ウチは最近、夕方散歩がなくなってしまったので(汗)朝しか機会がないんですよ~~
  たま~に、昼間お散歩したりもするのですが その時間帯ってわんこいないですよね。
> こてつ君は、今朝お家の前でお見かけしましたが、 空に向かってワンワン吠えてました。
> 何が見えたんでしょうか?
> 人間には、見えない物が見えてたんでしょうね~(汗)
  ひぃえ~~~e-330
  たまに、真っ暗な部屋に向かって 扉のこちら側から
  「うぅぅぅぅぅ」とか唸ってるときがあり、めっちゃ怖いです(;一_一)
  ときどき、なかからマリリンが飛び出してくる時もありますが・・・
> タラちゃんもイクラちゃんも、可愛いですよ~。
> でも、イクラちゃんの方が、小さいのに強いんです。
> 今度会って、体験してみてください(笑)
  2頭連れてお散歩中になんどかお会いしたんだけど、もう遠くからだけでe-330
  近寄ろうとすると、2頭がぎゃうぎゃうがうがう闘犬状態になっちゃって
  ママさんもひっぱられちゃって 「ごめんなさい~e-330」って言いながら
  去ってゆくんです。だから、ようやくゆっくり挨拶ができました♪
  でも、相手を必死に見極めようとしてるのがわかりましたよ。ずっとうなってて
  マリリンはなんてことなく挨拶してぷぃってしたら、タラちゃん安心したみたいでe-278
  安心した所で 弱いですオーラ出してるルビーに近づいて、ぎゃぅってされてましたe-263
  イクラちゃんの方が、強いんですか?
  じゃあもしかすると、ぎゃうぎゃうスイッチはイクラちゃんが持っているのかな?
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.05/28 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うふふ 同じく黒い我がコを持つ我が家の庭にも
ブラックベリーだけはありますのよ♪
黒は黒を呼ぶ ってこんな感じ?(笑)
ラズベリーも好きなので植えたい気持ちはあるんですけど
なにせ虫(ウニョ系)が嫌いなもんで

うちのお散歩タイムもサマータイムになってきましたよ♪

これ以上の植物は増やせそうにありません(汗)
  • posted by きゃーこ 
  • URL 
  • 2010.05/28 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラズベリーとブラックベリーが、肥料を与えなくても、
毎年実ができるってすごいね!
ほんと、めんどくさがり(私も)にぴったり!(笑)
ルビマリちゃんも食べるのが楽しみやね♪

散歩も夏時間と冬時間で、会うワンちゃんが
違ったりしますよね!(^・^)
うちも夏の間しか会わないワンちゃんがいます。
久しぶりに会うと名前を忘れてしまってる(笑)
  • posted by フーノン 
  • URL 
  • 2010.05/28 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪我が家ももうちょっとあったかくなったら、早朝お散歩再開したいな~♪って思いました(*^_^*)時間帯変えると、本当に会わなくなるお友達いっぱいですよね~(^.^)
お庭に食べられる実がなるなんて、食欲旺盛なうちの子たちには、耳寄りな情報です♪うちも育ててみようかしら♪
  • posted by はなさく 
  • URL 
  • 2010.05/29 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*きゃーこさんへ*> 

> うふふ 同じく黒い我がコを持つ我が家の庭にも
> ブラックベリーだけはありますのよ♪
> 黒は黒を呼ぶ ってこんな感じ?(笑)
  あはは~☆
  やっぱり 知らず知らずのウチに 黒を選んでいるんですね(#^.^#)♪
> ラズベリーも好きなので植えたい気持ちはあるんですけど
> なにせ虫(ウニョ系)が嫌いなもんで
  ラズベリーには、ウニョ虫がつくんですか??
  葉っぱがまずいんだか、ラズベリーとかのベリー系には虫があまり寄り付かないので
  ラッキーなんです♪ (金柑は、アゲハ蝶の幼虫が何十匹と・・・e-263
  ラズベリーは、結構ずーずーしくて この場所で収まっててね、って言っても
  地面のしたをかいくぐってやたらと広がっていきます。 
  (ブロック塀の下を通って、隣の庭まで・・・!!!e-447 抜きましたが)
> うちのお散歩タイムもサマータイムになってきましたよ♪
> これ以上の植物は増やせそうにありません(汗)
  【お世話をしなくても美味しい実をつけてくれる便利な樹】 以外には、
  ウチもスペースを与えられないですね~~
  でも、さくらんぼも(できたら佐藤錦)夢なんだけどね☆ 
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.05/29 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*フーノンさんへ*> 

> ラズベリーとブラックベリーが、肥料を与えなくても、
> 毎年実ができるってすごいね!
> ほんと、めんどくさがり(私も)にぴったり!(笑)
> ルビマリちゃんも食べるのが楽しみやね♪
  なかなか赤くならない~って思ってても、いったん赤くなりだすと
  毎日たくさん収穫できるのでうれしいです♪(←ラズベリー)
  ブラックベリーは週に1~2個とれればラッキーですね~~
  (もしかしたら、コチラは肥料が必要なのかも・・・・e-263 )
> 散歩も夏時間と冬時間で、会うワンちゃんが 違ったりしますよね!(^・^)
> うちも夏の間しか会わないワンちゃんがいます。
> 久しぶりに会うと名前を忘れてしまってる(笑)
  あはは~☆  わかります!!
  ウチもこの間、バイト先のホームセンターに ものすご~く良く知ってる顔の男の人が来て、
  「ああっ!!」 って叫んじゃったんです。 そしたら、そのかた気付いたようで
  「こんにちは~。これ、ウチの家内です」 とかご紹介までしてくれて・・・ e-420
   ・・・でもね。  誰だったのか思い出せない!!!
   あやふやにご挨拶して離れてから、 「あっ!動物病院の先生だ!」って気づきました。
   だってね~~ 年に2回しか会わないし。 忘れちゃうよね~~
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.05/29 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*はなさくさんへ*> 

> こんにちは♪我が家ももうちょっとあったかくなったら、早朝お散歩再開したいな~♪って思いました(*^_^*)時間帯変えると、本当に会わなくなるお友達いっぱいですよね~(^.^)
  そうなんですよ~~
  冬になる前は毎朝のように会っていたのに(娘が早起きできた日は会えた)
  すごくひさしぶりでした♪
  はなさくさんのおうちの方は、もう雪は消えたかしら??
  このところ寒い日が続いているから、また雪とか降ってないかしら・・・
> お庭に食べられる実がなるなんて、食欲旺盛なうちの子たちには、耳寄りな情報です♪うちも育ててみようかしら♪
  はなさくさんちは、お庭が広いからたくさんの実のなる樹が植えられますね!!
  夢だったんですよ~~ 桃とかりんご、ぶどう、いちご、バナナ・・・(はムリか)
  でも実際には畳半畳分ぐらいの花壇しかなくて、そこに細々と植えてます
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.05/29 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも鉢植のブルーベリーあるけど
ほったらかしでも美味しい実を付けてくれてます♪
でも自分が食べる前に鳥やら猫に狙われてるようで
今年こそは取り残しのないようにしないと~
他のベリー系も今度植えてみようかな!
まめじゃないから手間が掛かるのは私も無理^^;

昼間のお散歩も早くか遅い時間じゃないと
行けなくなってくるよね。
お姉ちゃんの朝散歩も最近は全然・・・
体育祭で忙しかったのもあるけど
もうとっくに終わってるんだけどな~(笑)
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.05/29 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*みるみるさんへ*> 

> うちも鉢植のブルーベリーあるけど
> ほったらかしでも美味しい実を付けてくれてます♪
> でも自分が食べる前に鳥やら猫に狙われてるようで
> 今年こそは取り残しのないようにしないと~
> 他のベリー系も今度植えてみようかな!
> まめじゃないから手間が掛かるのは私も無理^^;
  ええっ!!!
  ウチのブルーベリーは、何回植えても枯れちゃったり 実はならないし花も咲かないし・・・
  土が悪い?? 前の家の残骸なのか、がれきがいっぱいの土なの。
  くっさいどくだみばかりが増えちゃってるんだよね~~~e-330
> 昼間のお散歩も早くか遅い時間じゃないと 行けなくなってくるよね。
> お姉ちゃんの朝散歩も最近は全然・・・
> 体育祭で忙しかったのもあるけど もうとっくに終わってるんだけどな~(笑)
  りなちゃんが朝行くようになってたんだね。
  でも、何かあるとくじけちゃうよね(笑)
  ウチは吹奏楽部が朝連が週3回あって、その日は5時45分起きしてもらって
  6時には家を出るように決めたの。 (でも、守れるかあやしい(;一_一))
  くりも頑張るから、りなちゃんもガンバレ~~~e-278
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.05/29 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

