ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 もうひとりの家族♪ 】

我が家にはパピヨンのルビーとマリリンがいますが 他にももうひとり、家族がいます。
ご紹介がとっても遅れましたが こちらは6歳になるオカメインコのルルちゃんですLOVE



        09031601


         ルビー 「今日も 『なりきりシリーズ』 でしゅねローズ2
               中に入っているのは マリリンしゃんでしゅか?」



09031602
                         いえいえ 入ってませーん たらーり

ルルちゃんの得意技は オンチな口笛 です 音符
レパートリーは、 <ミッキーマウス・マーチ> と <ほう・ほけきょ> <かっこう>
 <REMIXその①><REMIXその②>・・・・・いっぱい
REMIXとは、つまり レーパートリーを全て ルルちゃんなりにアレンジして
私達に聴かせてくれる REMIXバージョン というコトですハート そりゃもう たくさん・・・
笑えるほどオンチなのですがね だいじょーぶー ふふっ

              マリリン 「教えたママの口笛が 笑えナイほど オンチなのでちゅ」



ルルちゃんには 2ヶ月違いの 「シナボン」 という名前の、
たいへんめずらしい色の弟がいました。
          09031603

ホワイトフェイス・シナモン・パール という柄で、オカメ特有の赤いホッペの色がなく
全体がシナモン色で、雪が降ったようにキレイに白いパール模様がついている種類です。
(へんなハナシですが、シナボンは売れ残っていて
8万円のものが、4万円に値下げされていました・・・半分大人になりかけていて
ケースの隅でひとり淋しくふくらんでて 
ルルちゃんのお友達を捜していたので たまらず、購入したのです。)

シナボンは購入した時から体が小さくて弱く、
すぐに止まり木にもとまれない程弱り、お医者様に連れていっても
「オカメインコは寄生虫が多いんですよ。うちではトリは専門外で・・・」
と言われるばかり、一度はその命を諦めかけました。
でも奇跡の復活をとげ、超ビビリーな性格ながらルルちゃんと一緒に仲良く成長し・・・

そして わんこを飼い始める4~5ヶ月前に突然 弱って 息をひきとりました。
4歳でした。 4年間も 生きることができました。


09031604



実は、オカメインコ・・・  ルルちゃんは3代目なのです。
オカメインコの平均寿命を知っていますか??
なんと  『20年』  わんこよりも、ずっと長いのです。

それなのに3代目・・・  
そうなんです。 ルルちゃんの前の2羽は、購入して1週間以内に亡くなってしまいました。

<一代目 ぴーこちゃんのハナシ>
 近所のホームセンターペットショップで購入。(すぐつぶれちゃったお店です)
購入後、2,3日で鼻水が止まらなくなり エサを苦しそうに飲み込んでいたのだけど
朝、娘を幼稚園に送る前にエサを与えている最中
鼻とのどがつまって、息が出来なくなり 私の手の中で死亡・・・
娘にとっても 手の中で死亡させてしまった私にとっても
大変 ショックな出来事でした。我が家に来て、まだ5日しかたっていませんでした。
本で読んだ寄生虫の症状と全く一緒だったので(ハナミズ・食欲不振)
寄生虫だったのだと思います。

<二代目 ペコちゃんのハナシ>
 購入したお店に 連れ帰ってすぐにオカメインコが亡くなった話を告げると、
同じルチノー色(黄色)のオカメインコを用意してくれました。
購入後、2,3日でまた鼻水と 食欲不振・・・ ぴーこちゃんと全く同じ症状です。

この先は、また長くなってしまうので(困った店長ちゃんも登場するのです)
また明日 続きを書きたいと思います にこにこ

・・・ 私の人生の中で出会った困ったちゃんの中でも 
ダントツ一番の 困ったちゃんでした・・・

4日間しか 一緒にいられなかった ペコちゃん。 ダメな飼い主で 本当にごめんね。
明日は キミのことを書くからね。


                トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ




09031605


ルビー ローズ2 また一緒に遊んでくれるヒト!ローズ2 マリリンローズ2ぽちっと応援くだちゃいなローズ2
                           ↓
                      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
                  ★ぷちぷちパピヨン♪どうでした?  
                      また一緒に遊んでね~♪★
スポンサーサイト

Comment

 

オカメインコのルルちゃんの歌声 動画にしてください 楽しみにしています 鳥のことはよくわからないのですが 長生きなんですね
今まで お空に飛んでいったこの分元気に長生きして欲しいですね 友達の所 カナリアとセキセイインコが異常に増えています
引き取ってと言われたけど 自信がないので 断っています
お散歩可愛いので 連れて帰りたくなるね!!
  • posted by ミチコママ 
  • URL 
  • 2009.03/16 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オカメインコもいたんですね!
ほんとにほっぺが、赤い~0(^-^)0
ルルちゃんのオンチな口笛は、ママのせいやね(^0^)
平均寿命が20年というのも、知らなかったけど
いろいろとたいへんなんですね?
私は、トリは飼ったことがないんですが、なつくと
かわいいんでしょうね。
  • posted by フーノン 
  • URL 
  • 2009.03/16 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

う~ん 

なんか、悲しい話ですね。
お家に来てから、数日で亡くなっちゃうと、ものすごくショック。

こたろう母も小さい頃、十姉妹と九官鳥とオウムを飼ってましたが、みんな長生きして、
見事な歌声を披露してました。
オンチでは、なかったような・・・気がします(笑)

大切な家族。 みんな元気でいてくれれば、いいですね。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2009.03/16 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ルルちゃん可愛いですね♪
私も歌声聴いてみたいでーす。
ルルちゃんとルビマリママさんのデュエットでお願いしますね(^○^)
もしや、振り付けもあるのかな?!
ダンサーはルビーちゃん&マリリンちゃん♪♪♪

ルルちゃんはギネスに載るくらい元気に長生きして下さいね(^^)
20年と言えば、動物病院にいたパピヨンちゃんは21年生きていたそうですよ。
私、会ったことあるんですが21才でもパピヨンオーラが出ていました。
ワンコも元気に長生きして欲しいですね♪
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2009.03/16 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ミチコママさんへ*> 

> オカメインコのルルちゃんの歌声 動画にしてください 楽しみにしていま

 そうですね!! 昨日、とってみようとチャレンジしたのですが
パピヨンに負けず劣らずのビビリなオカメインコ、
カメラを構えると 黙ってしまいます。。。(>_<)
ちょっと レッスンしてから 披露しますね~~♪(レッスンしても 下手です)

>友達の所 カナリアとセキセイインコが異常に増えています
>引き取ってと言われたけど 自信がないので 断っています

私も、子供の頃から金魚やカブトムシ、インコやジュウシマツを沢山飼っていたのですが
やがて 猫になり 犬になり・・・・
どうしても、抱っこができて 一緒にお布団に入れて・・・
あったかでふわふわな存在には かないません!!
カナリヤやインコもカワイイのですが、
わんこにはかなわないと思いますよ~(私の場合かな?)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.03/17 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*フーノンさんへ*> 

> 私は、トリは飼ったことがないんですが、なつくと
> かわいいんでしょうね。

 メスのインコは頑張って教えてもしゃべれないそうですが、
オスのインコは、教えるとよく喋ったりするんですよ。
でも 卵がうめないんですよ。 ふふ
うちは たまたまカケで2羽かってみたら 両方ともにオスでした。(>_<)赤ちゃん欲しかった!

性格もあって、黄色のルルちゃんはよくすっとんきょに大声で歌ってくれるけど
もう1羽のシナボンは、ちっとも歌わなかったです。
夜中に地震があると、大騒ぎして
翌朝になると ケージの周りに血シブキがついていて・・・ そんなトリさんです。
家の中に常に放し飼いにされているお宅もあって(糞はどうなるのかしら??)
ちゃんと 会話が成立するそうです・・・ !!!!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.03/17 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> お家に来てから、数日で亡くなっちゃうと、ものすごくショック。

ほんの数日でも、気になって気になって夜中も何度も起きて中をのぞいたり
まだヒナなので 四六時中抱っこしてエサを親鳥みたくして あげたり・・・
思い切り 情がうつっちゃうんですよね。
本当に 悲しかったです・・・ (>_<)

>こたろう母も小さい頃、十姉妹と九官鳥とオウムを飼ってましたが、みんな長生きして、
>見事な歌声を披露してました。

 九官鳥はスゴイ!!!
オンチではなかったんですね~~~(*^_^*)ふふっ
じゃあ、教えたお母さんは お歌が上手だったんですね♪
今度 ルルちゃんを鍛えていただこうかしら(笑)
でも ルルちゃんこそ 根っからの音痴だとも思うんですよ~
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.03/17 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*そらママさんへ*> 

> 私も歌声聴いてみたいでーす。
> ルルちゃんとルビマリママさんのデュエットでお願いしますね(^○^)

 わんこを飼う前までは、ルルちゃんと遊ぶ時間が多かったので(ルルちゃんゴメン)
私が ほ~~ と口笛を吹くと ルルちゃんが ほけきょっ って返したりしてたんですよ。
今は、REMIXばかりで 原曲をなかなかふけなくなっているみたい(笑)
ルルちゃんの口笛をBGMにルビマリが踊る動画とか 編集できたら楽しいですよね♪
動画ソフトは、パソコンにインストールされてるの みつけたんですよ。
でも 説明書を読み始めてすぐに 砕け散りました・・・(>_<)

> 20年と言えば、動物病院にいたパピヨンちゃんは21年生きていたそうですよ。

すごい!!   わんこは、20年以上長生きするんですね・・・ 知らなかった!
元気に長生きして欲しいですよね~★★★
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.03/17 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

