ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 トイレのしつけ… と、決心までの流れ♪】

 トイレのしつけ…   むずかしーですね  


            ルビーとマリリン編  


今は3歳になったルビーとマリリン、
ふたりは2カ月になってすぐにウチの子になりました。

ウチに来た時には、ふたりともケージの中では失敗しなかったけど
モチロン、お部屋に出すと ケージに戻ってすることができなかったんだよね。
   (コレはどこのおうちも一緒かな??)

だから、お部屋に出してる時は じぃ~~~っと行動を観察して
「トイレに行きたそうな様子」 が見えたら、すぐにケージのトイレに連れて行って

  「ト~イレ ト~イレ ト~イレ♪ 」  って目を合わせて楽しく歌って(笑)

外で半分でちゃおうが、全部出ちゃおうが ケージのトイレに連れてった後はおやつをあげる。
そしたら1週間もしないうちに、戻ってするようになったの。
1か月経つ頃には、成功率95%ってトコだったんだよね。

…出なくても ほんの一滴でも 何度もトイレに戻っておやつもらってたし ← ルビー



            ポポロ編 


むずかしい …  

もちろん、ケージの中ではうまくゆくの。
でも、外に出しちゃうと ウンチもおしっこも 別のところでしてしまう。
ルビマリちゃん達のように連れて帰って トイレ♪ って歌って おやつあげて…

同じようにはしたいけど、なんといっても

        おしっこやウンチの回数が少ない

2か月の赤ちゃんは、30分に一回くらいおしっこをしてたと思うけど
ポポロは5ヶ月半なので、たぶん…  1日に4回くらい??
なので、タイミングがつかめないし、教えられる回数も
2か月の子とは 比にならないほどガクンと減ってしまう。

寝起きや食後にしぼって じっくり見ているのだけど
ちょっと目を離すと いつのまにか水たまりができているし ウンチも落ちている。
だから どうしてもケージになっちゃって…

はたして、どれくらいかかるのかな…?

いつか、この記事を読み返して 
こんなこともあったな~って なつかしく思うのかもしれないけどね 

                   3日後くらいだといいな… 



         さて  今日は、ポポロのお里のHPの写真  


  最初に見て、私が ずきゅ~~ん と来ちゃったのが、生後43日のこの一枚


 101001.jpg


           かわいいでしょ~~~~ 


             そして、極めつけは コレ  


10100102.jpg


         いかにも いたずらっ子~って感じで 挑発しているような目元に、

            『 正面から見ても笑ってる ちっちゃなくちもと  』

                           

実際、仔犬ちゃんは どの子もみ~んな可愛く見えちゃうものだよね。


       ペットショップでフワフワモコモコの実物を抱っこなんぞしよーものなら、
       その場であまり迷いもせずに決めちゃったりする。

       でも  写真で見ると一人一人のお顔に個性がしっかりあるし、
       冷静になると、いろいろと見えてくるの。



   その中から(ブリーダー巡りマニアとしてつちかった!)
   自分好みのタイプの見分け方は こんな感じです 

       ・ 両目とお鼻を結んでできる逆三角形が 横に長い (マズルが短い)

       ・ おでこの辺りが、まん丸である

       ・ 正面から見たときに、口元がへの字ではなく笑っている 
                               ←マズルが細く小さい
       ・ 個人的にはブレーズが細くて、お鼻の周りがきれいに
         スライム型に 白く抜けている子が好み♪
                (ルビマリポポロン、全員そうなので笑ってやって下さい) 

     もちろん、成長の段階で変わっていっちゃうこともあるんだろうけど、
     このツボが押さえられていると 私好みのお顔に育つようです♪


        この時のポポロの写真は、まだ生後43日目。
        今は5ヶ月過ぎ、いったいどんな子に成長しているのか…

        勇気を出してお里に問い合わせをして、
        待ちに待って送られてきたお写真が コレです
 


10100103.jpg


10100104.jpg


10100105.jpg


10100106.jpg


        ハゲ期とは思えない この可愛さ… 

                         (親ばか、万歳っ


    気絶しちゃいそーな可愛さに、一発ノックアウト 
    思わずパソコンの前で、きゃーきゃーとはしゃいじゃいました(笑)


    お写真を見る前から もうかなりキモチは決まっていたのだけど
    送っていただいたお写真を見て、完全に この子をお迎えしたい! と決心し、
    翌日には 練りに練った作戦で、旦那に了解を得たのでした(笑)



         そして ウチに来た子の宿命…   


10100110.jpg



  ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 応援してくださると嬉しいです   
     
                      ここを ぽちっとお願いします~ やじるし2  ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†  
スポンサーサイト

Comment

 

ウチで一番トイレのしつけが難しかったのユウちゃんです。
ユウは2ヶ月でウチにきて、トイレも1ヶ月ほどで覚えてなんの失敗もなかったんですが、3歳のときに引っ越してまず1回目のトイレ変更。
レンが来てリビングにトイレを持って行って2回目の変更。
そのたびごとに覚えたんだけど以前の場所にトイレをする習慣が今でもあります。
だからそこにも一個トイレ作りました。
それとちょっとでもレネタクのおしっこがついたシートがあるとわざと変なところにします。
やっぱり2ヶ月のときのしつけと3歳になってからのしつけ全然違います。
ユウが今のトイレを使うようになって3年たつんだけれど、3歳の時から半年くらいかかりました。
今でも100%じゃありません。
タクトはきてから2週間くらいで80%は成功したのにね。
やっぱり月数が上がるごとに難しくなる様です。(体験談)
タクトもウチにきて2ヶ月そろそろトイレは問題ないかなってかんじです。
それよかユウちゃん、何とかしようよってかんじです(笑)

ポポロくん可愛い~。
すごくかわいい~。
ハゲ期なのにねえ。立派だね。食べちゃいたいくらいです。
私の好みはブレーズのはっきりした子かな。
ルビマリママさんと反対だね。
あと口元が小さい子ももろ好み。
タクも口元小さそうに見えたけど今ではしっかりでかい。
マズルも思ったより長くなった。
何しろ生後14日で決めちゃったからね。
でも姫ちゃんの子3頭とうめこちゃんの子4頭の中では一番私好の顔してました。
そう最近うめこちゃんにそっくりになってきて驚いています。
レネはエドマリちゃんのどちらにも似てないから…。
母親に似ることもあるんだね。
可愛いキツネさんいつになったらパピヨンらしくなるのかしら。
でもこのままでもいい~ってのが親ばかなんでしょうね。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2010.10/01 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ポポロちゃん、まだ一週間もたっていないもの、トイレの失敗はしかたがないです。
ルイも7ヶ月になってきた男の子なので始めは、マーキング?って思ったくらいあちこちにしてました{涙}。
ウチはゲージから早く出したけど、かえってそのころから、成功率が上がったようです。{2週間位}
先代犬は10歳になって引っ越ししてきてから、家では我慢してしなくなり、しかたなく雨の日もお外に連れ出していました。
ポポロちゃん、とっても可愛いわ。
ルビマリちゃんと、パーツが似ているし、でも男の子としてきりりとしているところもあって、どんな貴公子になるか楽しみですね。

  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2010.10/01 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きゃぴを見学に行ったときお里ママにどうして女の子がいいか聞かれ「座っておしっこをするから」って答えた私。
男の子は色んな所におしっこかけちゃいそうなイメージがあってまさか男の子を迎えることになるなんて・・・。

きゃぴのトイレに扉がついてるサークルを譲ってトレーニングする予定です。
男の子用のトイレも2点ほどチェックしてます。

私がトイレトレーニングで悩んでる時にはポポロちゃんはしっかりトイレトレーニング終了してそうですけどね。

色々教えて下さいね☆
  • posted by きゃぴママ 
  • URL 
  • 2010.10/01 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> ウチで一番トイレのしつけが難しかったのユウちゃんです。
  ユウちゃん、色々とトイレがお引っ越ししてきたのね(笑)
  前のトイレの場所をおぼえているのもすごい☆
  それに、レネタクちゃん達のおしっこがついているとしない ってのが笑える~☆
  やっぱり、月齢があがるごとに大変になってゆくよね。
  一度憶えた場所が、三つ子の魂百まで… なのねぇ。
> 私の好みはブレーズのはっきりした子かな。
> ルビマリママさんと反対だね。
  ふふふ♪
  ブレーズレス好きは、かなりのマニアックなのです(^_-)-☆
  今までに、ちゃーみーさんと タヌジジさんと、りおんさんにしか会ったことナイかも~e-278
> あと口元が小さい子ももろ好み。
> タクも口元小さそうに見えたけど今ではしっかりでかい。
> マズルも思ったより長くなった。 何しろ生後14日で決めちゃったからね。
  レネちゃん、口元きゅっ♪っとちっちゃいもんねe-415
  最初に迎えた子が好みの子になる… ってハナシもあるけどねe-343 
  私もルビーとマリリンとはほぼ同時だったから(その後、マリリンの熱狂的ファンに(笑))
  私の大好きなお顔は、ガーディアンライアンズさんのセレちゃんと、
  ユイミナリルマオちゃんのミチコママさんちのミナちゃん♪
  BAR CECIL'S のポロムちゃんとシオン君は必見の可愛さだよ!! ↓ スグ、飛べます(笑)
           http://rimacyu.blog12.fc2.com/blog-category-6.html
  レネママさんは、生後14日でぴんっ!と来ちゃったからスゴイ~って思ったよ☆
  私はついつい、将来の大きさとか お顔とかが予想できてからになっちゃうもんe-330
  でもって、そういった子は可愛いからあっとゆーまに決まっちゃうの(笑)
> 可愛いキツネさんいつになったらパピヨンらしくなるのかしら。
> でもこのままでもいい~ってのが親ばかなんでしょうね。
  このやんちゃさのままでちっちゃいままでいい…  って、人間の子供の時も思ったよ(笑)
  でもわんこは大きくなっても思い切り甘えんぼさんだもんね♪
  もちろん、きつねちゃんのままでもいい~~って思うキモチわかる~(#^.^#)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/02 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ポポロちゃん、まだ一週間もたっていないもの、トイレの失敗はしかたがないです。
> ルイも7ヶ月になってきた男の子なので始めは、マーキング?って思ったくらいあちこちにしてました{涙}。
  ケージから出した方がうまくいったのですね。
  私が家にいるときは、なるべく出しているのだけど バイトのある日は3頭でケージでお留守番☆
  おしっこの間隔が長いとようやく気付いて、なるべく出してます。
  ただ…  マリリンとルビーは、テンションの高さとその持久力に ついていけてない(笑)
  ヒロ君はお外でしか用をたさなかったんですね~
  雪でも台風でも嵐でもお散歩にゆくかた、大変だなぁと思っていますe-330
  ウチは雨の日はお散歩はお休みなので、家でできるようになってほしいです~
> ポポロちゃん、とっても可愛いわ。
> ルビマリちゃんと、パーツが似ているし、でも男の子としてきりりとしているところもあって、どんな貴公子になるか楽しみですね。
  どんだけマロンに近づくか(笑) そっちもお楽しみにしてるんです♪
  大きさはとっくに抜いているんだけど(2kg行かなかったみたい)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/02 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*きゃぴママさんへ*> 

> きゃぴを見学に行ったときお里ママにどうして女の子がいいか聞かれ「座っておしっこをするから」って答えた私。
  あはは~~e-69  それ、すごくうけちゃうかも~e-278
  でもね、私もFFさんに最初は男の子…ってしていて、やっぱり女の子に変えたのは
  お散歩で喧嘩になるから、と マウンティングするから と マーキングするから…
  全部しつけで何とかなりますよ とお返事いただいたけど、女の子の方が飼い易いとどのサイトにも
  書いてあったので 女の子にしちゃったの。
> 男の子は色んな所におしっこかけちゃいそうなイメージがあってまさか男の子を迎えることになるなんて・・・。
  私も、あの時は女の子に変えちゃったのに 今さら…て思われてるかしら?と思ったんだけど
  今は経験も積んで、それなりにしつけもできるような気がしたので 男の子にチャレンジしよーと☆
  きゃぴママさんも、きっと同じだよね♪
  それにしても、男の子は元気がいい!! 狩猟好き?? ずっとおもちゃで狩りをしているよ(笑)
> きゃぴのトイレに扉がついてるサークルを譲ってトレーニングする予定です。
> 男の子用のトイレも2点ほどチェックしてます。
> 私がトイレトレーニングで悩んでる時にはポポロちゃんはしっかりトイレトレーニング終了してそうですけどね。
> 色々教えて下さいね☆
  男の子用のトイレを買わずにすむように、女の子座りチッコのまましつけなきゃ(笑)
  私こそ、色々と教えてくださいね♪ よい情報を待ってます!!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/02 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

