ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 ポポロ、手術 がんばってきました☆ 】

 
 末っ子のポポロ、6ヶ月もすぎたので
   お医者様に相談して 去勢手術をしてきました。


                            


   去勢・避妊の手術については いろんな考え方がありますよね。
   個人についてもそうだし 病院の方針もさまざま。

   以下は、ルビーとマリリンの避妊手術のケース。  


      ルビーの避妊手術をお願いしたH病院は、
      「女の子は初めてのヒートを迎えてからの手術」 という考え方。
      体が成熟してからでないと弊害がでるかもしれないから だそうです。


      マリリンをお願いしたI病院は、
      「初ヒートを迎える前に手術をすれば
       女性ホルモンによって発生する病気がほぼ100%抑えられる、
       なので手術は6ヶ月以降で早めの方がよい」
   という考え方。


今ふたりが通っているのは、マリリンをお願いしたI病院で
こちらではマリリンのパテラの手術もして頂きました。

なのでポポロのことを聞いてみると、
6ヶ月を過ぎているし体重もしっかりとあり、健康なので大丈夫ということ。

早くに手術をするとホルモンバランスが崩れるなどと言われていますが、
3ヶ月で手術をした子、全く手術をしていない子とを追跡調査を行った結果でも
違いはなかったそうです。


                            


ポポロはお散歩中は女の子座りでオシッコする時もあるけど、
道の角などには足をあげてオシッコをかけています。
  (先日はマーキングするルビーの上から、お顔にオシッコかけちゃったし(笑))
家の中でも椅子の足や お姉たんの学校かばんにかけてしまったり…
そろそろマーキングが始まっているのだと思います。


私は男の子を迎えると決めたときから、
必ず手術をする意思でお迎えしているので、あとは時期…


できるだけ早くに手術をすることでマーキングの癖がつくのを避けることができる、
ストレスも病気もなくなるし、やたらとマウンティングもしなくなる、
お散歩中のオス同士の争いや、ヒート中の女の子への執着も少なくなる…

いろいろ考えた結果 
早い方がリスクが少なく 良い点が多いので 手術をお願いしました。


     そして 一泊のお泊り手術で 帰ってきました 


           頑張ったね! ポポロ! 


10101501.jpg


え???   男の子って、ちっとも痛くないの????
帰るなり、ボールで遊び始めちゃったんだけど… 
  (時たまおすわりして、また遊びだすの)


ルビーの手術はブログを始める前だったんだけど、
日帰りで 麻酔が切れたばかりでフラフラ…  
食欲はあったけど(笑)  とてもつらそうで痛々しかった。


マリリンの時は、そりゃもう大変で
動けなくてベッドでオシッコしちゃったり…


09040500

        2泊3日の入院だったんだけど、3日間何も食べずにいたそうで…

        帰ってからも何も食べないので 流動食を買ってきたんだよね


09040501


09040502




            覚悟してたんだけど



10101502.jpg


    え~~~~  


女の子のように 張ってる腹部を7cmほど切って縫い合わせるのと違い、
飛び出ている袋部分にちょんちょんとメスを入れて縫い合わせる男の子とでは
体への負担が全然違うのかしら??


食事もキレイにたいらげ、
ときどき座るものの いつものように元気に飛び回ってます

               ホントによかった~  

  

トリケラトプスみたいになっちゃったトリケラ・ポポロに、
ルビマリちゃん達はめちゃくちゃ戸惑ってるんだけどね~(笑)

その後の様子はまた次回★



  ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 応援してくださると励みになります! 
     
                      ここを ぽちっとお願いします~ やじるし2  ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†
スポンサーサイト

Comment

 

祝!カマでびゅ~(爆)

術後の経過が良いと言うことは、本当にポポロくんが健康体である証拠だと思います^-^
良かったねっ!

  • posted by ぴろみん 
  • URL 
  • 2010.10/15 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手術無事成功とのこと、おめでとう~☆
トリケラトプスだなんて、エリカラポポロちゃん可愛いじゃん~♪
ルビマリちゃんたちは、エリカラにトラウマがあるのかしら?
痛い思いをいっぱいしたものね。
ルイも未だに決心出来ずにいるけど、(ヒロも一生手術をしなかったので)ポポロちゃんを見ていて前向きになれるような気持ちです。
外でのマーキングは、しっかりしているけど、家ではお座りしてくれて、女の子には、今のところマウンティングしないので、もう少し様子を見てから考えようと思います。
今後、ポポロちゃんにどんな変化があるのか?無いのか?参考にさせていただきたいと思います。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2010.10/15 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちのも、比較的元気に走り回ってたような・・・。
でも、足を上げる時、ちょっと痛がってたかな?(汗)

無事に手術が終わって、元気なままでいてくれて、
良かったですね。
やっぱ、心配ですもんね。
キンキンなくなったけど、オカマ同士、仲良くしようね~。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2010.10/15 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無事手術が終わったんだね!!
ルビマリママも心配だったでしょう~
それとも、3頭目の余裕かな(*^_^*)
男の子はやっぱりタフなんだね。
エリカラ付けても落ち込まないって回復も早そうだね☆

うちの先生もマリリンちゃんの病院と同じ考えで
最初のヒート前に手術すれば病気になる確率がぐ~んと減るって
それこそミルクの時は何の迷いもなくお願いしたけど
ココアの時は麻酔のリスクとかいろいろ考えちゃって・・・
でも病気のリスクとどっちが心配かって考えたら
手術した方が安心って決めました。
唯一後悔したのはココアは腹腔鏡の手術にしてあげればよかったなって^^;
今度会う時はランで一緒に遊べるかな♪
大人になったポポロ君に会えるのを楽しみにしてるね~(^o^)
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.10/15 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手術成功おめでとうございます。

最近対決特集だったのでちょっとびっくりしましたが。

元気が一番。
はやくエリカラが外れるといいですね。
  • posted by powannまま 
  • URL 
  • 2010.10/15 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手術成功おめでとうございますm(_ _)m
ポポロ君よく頑張ったね、お疲れ様!
我が家は来月ぐらいから真剣にお迎えを検討しているので
女の子、男の子の差、とても勉強になりました。
男の子だと6ヶ月あたりからもぅマーキングが始まるのですね!
ルビマリママさんはどうやって決められたのですか?
よければお教えくださいm(_ _)m
  • posted by 川浜 
  • URL 
  • 2010.10/15 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ぴろみんさんへ*> 

> 祝!カマでびゅ~(爆)
  ありがとうございます~~(笑)
  かなり男っぽい3D顔のおカマさんですが、ごひいきに~\(^o^)/
> 術後の経過が良いと言うことは、本当にポポロくんが健康体である証拠だと思います^-^
> 良かったねっ!
  おどろきましたよ~~
  こんなにもルビマリちゃん達と違うとは… そーですね~健康だから元気なんですよね☆
  病院から電話がかかってきませんように~って前日は祈っていたんだけど
  何事もなくて良かったです(#^.^#)

<*sachiさんへ*> 

> 手術無事成功とのこと、おめでとう~☆
> トリケラトプスだなんて、エリカラポポロちゃん可愛いじゃん~♪
> ルビマリちゃんたちは、エリカラにトラウマがあるのかしら?
> 痛い思いをいっぱいしたものね。
  どうもありがとうございます~e-420
  いや、トラウマとゆーよりは トリケラトプスのよーに大きくなっちゃたのが
  怖いようです…(;一_一)
  お散歩中に出会うわんちゃん達も、ポポロを見ると必死な形相で逃げたり吠えたりしてます(笑)
  ポポロも味をしめたのか?? ルビーをおどして遊んでますよ(爆)☆
> ルイも未だに決心出来ずにいるけど、(ヒロも一生手術をしなかったので)ポポロちゃんを見ていて前向きになれるような気持ちです。
  男の子は「妊娠させちゃう」確率もあまりないし、よっぽどの問題行動がなければ
  必要ないですよね。 でもお友達チワワが生殖器関係の病気にかかって去年去勢し、
  ポポロのパパさんも男性ホルモンによる病気にかかり、先日去勢手術をしました。
  手術してもしなくても変わらないなら、やはりしておいた方がいいのかなと 私は思いました。
  もしも病気を早期発見できなかった時に恐ろしいことになると思って…  
> 外でのマーキングは、しっかりしているけど、家ではお座りしてくれて、女の子には、今のところマウンティングしないので、もう少し様子を見てから考えようと思います。
> 今後、ポポロちゃんにどんな変化があるのか?無いのか?参考にさせていただきたいと思います。
  ルイ君は本当に良い子で、ルイ君自身もきっと良い子だし パパママさんのしつけもきっちりと
  しているのだとおもいますe-267
  でも私は自信ないし、なんとゆーか…   家の中で、しつけをしているのは私だけなんです。
  おしっこやウンチがしてあって怒鳴られるのは私だし、
  トイレのしつけも必死に私ひとりで頑張ってて 協力がないのはとても辛い・・・・けど!!
  こういったしつけは一時期は大変でも、がぁ~~っと頑張れば長引かずに終わるって
  ルビマリちゃん達でわかっているので 明るく考えていますけどね(^_-)-☆
  実は、ポポロおトイレ憶えたんです!!(この後の記事になっちゃうけどe-330
  本当に大変だったけど、頑張ったかいがあった~~~e-420

<*こたろう母さんへ*> 

> うちのも、比較的元気に走り回ってたような・・・。
> でも、足を上げる時、ちょっと痛がってたかな?(汗)
  すごい元気なんですよ~
  女の子は本当に痛そうで必死な姿になっちゃうのに…
  こたろうくんは足上げチッコするので、つっぱっちゃって痛かったのかな☆
  これって、治りかけが痒くなるんですよね~
> 無事に手術が終わって、元気なままでいてくれて、良かったですね。
> やっぱ、心配ですもんね。
> キンキンなくなったけど、オカマ同士、仲良くしようね~。
  3頭目だけど、病院に預けてからがずぅ~~っと心配でドキドキでした。
  翌朝になってようやく、電話がなかったので安心できた(#^.^#)
  男のニオイのしない男になっちゃったケド、よろしくね~e-266

<*みるみるさんへ*> 

> 無事手術が終わったんだね!!
> ルビマリママも心配だったでしょう~ それとも、3頭目の余裕かな(*^_^*)
  預けるまではね、大丈夫~って思ってたの。とても信頼できる腕の良い先生だし、
  誓約書も3通目になると割と平気だったりして…
  でも家に帰ってからがドキドキで、ああ今頃手術だぁ…  もう終わって麻酔がさめたかな?
  大丈夫だったかなぁ…  ってやはりずっと心配でした。
  ママっこマリリンとは2泊3日も離れ離れだったし、ママいなくて泣いてないかなぁ…とか
  そっちの面で心配だたケドね(#^.^#) 案の定、食事全く手をつけなかったとゆーし。
> 男の子はやっぱりタフなんだね。
> エリカラ付けても落ち込まないって回復も早そうだね☆
  エリカラは、ルビマリポポロン全員大丈夫だったよ~。
  ポポロはいつも通りだし 遊ぶ際にぶつかるから走りにくそうだけどね(笑)
  「可哀そうだからエリカラ外しちゃいました」って書いて、数日後に傷口があいちゃった~ってブログも
  読んでるけど、私からすると考えられない… 本当に大切で可愛かったら、そんなコワイことできないe-263
> うちの先生もマリリンちゃんの病院と同じ考えで
> 最初のヒート前に手術すれば病気になる確率がぐ~んと減るって
  ミルクちゃんの時は迷わなかったけど、ココアちゃんの時は色々と考えちゃったのね。
  でも、初めてのわんこって何もわからなくて、周りの言うがままに流されちゃってたトコロある!
  でもネットってすごくて、いろんな情報が入ってくる。
  メスを使わない手術もあるよ~とか… だからよりよい方法でって迷っちゃうよね。

<*POWANNママさんへ*> 

> 手術成功おめでとうございます。
> 最近対決特集だったのでちょっとびっくりしましたが。
  どうもありがとうございます☆
  一泊手術なので、本当にあっとゆーまでした。
  しかも考えられないほど元気だし…(笑)
  これでエリカラが取れて、抜糸もしたら 更に元気倍増するのかしら(*_*)
  明日はマリリンだけ連れて電車で単身Goします☆ よろしく~\(^o^)/
  (草加からは、一度も乗り換えなしの電車で一本!!)

<*川浜さんへ*> 

> 手術成功おめでとうございますm(_ _)m
> ポポロ君よく頑張ったね、お疲れ様!
  どうもありがとうございます(#^.^#)
  ホントに手術したよね??ってホド 元気いっぱいで驚きです♪
> 我が家は来月ぐらいから真剣にお迎えを検討しているので
> 女の子、男の子の差、とても勉強になりました。
  これからパピヨンを迎えられるのですか??
  いや、お名前が○○ママとかじゃないので、ちょっぴり不思議だったんです(笑)
  これから仔犬ちゃんが来るだなんて、それはとっても楽しみですよねe-420
  ブリーダーさんでも、今また可愛い子がいっぱい生まれているからよりどりみどりかしら\(^o^)/
  お迎えされたら、教えてくださいね~e-278
> 男の子だと6ヶ月あたりからもぅマーキングが始まるのですね!
> ルビマリママさんはどうやって決められたのですか?
> よければお教えくださいm(_ _)m
  えっと…  男の子にするか、女の子にするか? それとも手術かしら。
  男の子はマーキングやマウンティング、お散歩中のオス同士の喧嘩で苦労する、女の子の方が育てるのが
  楽だって聞いたんです。でも男の子も、早いうちに去勢することでかなりそれを防ぐことができるって。
  女の子はすぐ落ち着いてしまうけど、男の子は何歳になっても仔犬のように遊んで甘えんぼうだ
  とも聞きましたが、マリリン(3歳)はいつまでたっても甘えん坊で一日中でもボールで遊んでいます。
  避妊は、女の子はヒート中の管理がとても大変なので子供をとるつもりがないのなら
  してあげた方が良いと思います。お散歩中でも、一瞬の隙にオス犬に乗られてしまいます。
  女の子は術後は大変だけど、抜歯までの期間だけです。
  でも男の子も女の子も 術後にホルモンバランスが崩れて苦労されるケースも割とあるようです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/16 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら?
対決していたと思ったら、その間 ポポロちゃんの手術の記事にビックリッ。
去勢手術と言えども、小さい身体に麻酔するのだから、無事終わるまでは心配です。
でも、元気そうな姿を見て安心しました。
タルトは去勢していないというか、できないので去勢手術の経験がないけど…
女の子より快復が早いのかな?
早くエリカラが取れるといいですね^^
  • posted by タルミルママ 
  • URL 
  • 2010.10/16 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*タルミルママさんへ*> 

> あら?
> 対決していたと思ったら、その間 ポポロちゃんの手術の記事にビックリッ。
> 去勢手術と言えども、小さい身体に麻酔するのだから、無事終わるまでは心配です。
> でも、元気そうな姿を見て安心しました。
  私、ルビーの時は何も知らない分あまり心配もしてなくて
  でも段々と麻酔の危険性とかを知るようになって、今回も怖かったです。
  ポポロは小さいとはいえ すでにルビマリちゃんと同じ大きさがあるから大丈夫だと思ったけど☆
  3頭とも2.2kgぐらいの時に手術をしています。
> タルトは去勢していないというか、できないので去勢手術の経験がないけど…
> 女の子より快復が早いのかな?
> 早くエリカラが取れるといいですね^^
  タルト君は麻酔がかけられないんですよね。
  男性ホルモン系の病気になったら手術はしなきゃならないけど、
  それまでは今のままでも全然大丈夫ですもんね。
  それにしても、男の子がこんなにも術後が軽いとは驚きでした。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

