ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 ポポロ☆ ついにおトイレ成功!!】

 ついに ポポロちゃん…


     戻ってするおトイレ  成功しました~~!!!   

                      パチパチパチパチ… 
10101620p

           いやいや 苦節3週間…     
           とっても長かった~~!(気がする)


  この間初めて、ウンチをトイレの半径1メートル以内にしたの。

  もしや憶えた…!?
  って思ったケド、その後ウンチもオシッコも全然別の場所に… 

  やっぱり思いすごしかぁ~ って思ってたら、
  翌日は考え考え ちゃんとトイレの上に行って ウンチしたんだよね

  そしてここ3日間、完璧に自分から戻ってして 一度も失敗がないの!


      ずっと一緒に頑張ってたから

      めちゃめちゃウレシイ~!!!
 

  まだまだ失敗はあるかもしれないケド ママはウレシイよ~ 


                             


           とはいえ、トイレはルビマリちゃん達とは別なの。


10101621.jpg


    できたらトイレは兼用でひとつが良かったんだけどね。

    ポポロが部屋に大小トイレをしちゃうたびに 
    ケージ内にあるルビマリちゃん達のトイレに慌てて連れて行ってたけど
    いつも時すでに遅し…
              それも入口が狭いから、頭ぶつけちゃったりね 

    そこで、オープンなスペースにトイレを置くことにしたの 

         そうしたら、二日目には成功したの!!


    なんせ、一日にオシッコ3回・ウンチ2回しかしないので
    そのタイミングがつかめずに トイレを教えられない… 
              (お散歩に行くと、全部外でしちゃうしね~…)

    ずぅ~~~っと見張り続けて、ストレスで頭が変になりそうだったけど(笑)
                              ※今だから笑えるの☆↑
    見張り続けたかいあって何度か途中でトイレに連れてゆくことができ、
    その都度トイレの歌を唄っておやつをあげていたら しっかり憶えたようです!

   
    ポポロ君 
    これでようやく ケージインの多い生活から、
    リビングで自由に遊べる生活になりました!!
    


    もちろん、ただのトイレだけにはしないよ   ふふ


10101622.jpg


10101623.jpg


   百均のネットだけど、スグレモノだよね~ 



       とりあえず、ご報告でした!!

       昨日はオフ会だったのだけど、毎日バイトが入ってるので
       更新は少し遅れるかも…
 
       このところ いいペースで更新できてたのにね~~  残念~

      
  ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 応援してくださると励みになります! 
     
                      ここを ぽちっとお願いします~ やじるし2  ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†
スポンサーサイト

Comment

 

トイレ成功おめでとう☆
3週間で覚えたのだったら優秀だよ、ポポロくん。
トイレ別に作ったのがたぶんよかったんだよね。
オープンなスペースの方が入りやすかったんでしょうね。
それにしても1ヶ月かからないなんてすごい。
ウチのユウ(タクじゃなくてユウが)なんて未だにしっぱいする事があるのに…。
ベットも入ってドア付きでいいお部屋じゃないの。
さしずめ1ルームって感じかしら。
トイレはホント大変だよね。
でも覚えてしまったらいったい何を悩んでいたのかしらと思ってしまいます。
タクもはじめの1週間はしたい放題だったけどレネがトイレでするのでまねしてやり始めてそれからは早かったです。
やっぱりパピヨンは賢い犬種だわ。
今ではGHの室内ランのトイレシートをおいてあるスペースにも上手にレネタクはちゃんとおしっこするの。
ユウはダメなんでやっぱりその子によるのかな…。
何はともあれルビマリママさんもお疲れ様でした。
ホントによかったね。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2010.10/18 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~ 良かったですね~(^^♪
おめでとう それは重大ニュースだわ~
だって でないと見ていられない時はずっと
1人だけゲージなんて可哀想な気がしますよね~
(でも 家もソフィーは 何でだろ?時間かかりました
 今もちょっびっと怪しいんですけどね~(^_^;))
トリケラポポちゃん 可愛くて~
男の子も女の子も痛みの感じ方は性格によるかも?
モコは痛がって 触らないで~!!
カノンは、小さいときは大げさな子だったので、
ガタガタ震えて この世の終わりみたいに2日はどっぷり
過ごしてましたよ~(;一_一)
ポポロ君は強い子だね~
男の子やしバッチリですね~♪

 

ポポロちゃんもルビマリママさんも、これで一安心ですね。
3週間って過ぎてしまうと早いけど、しつけているときは大変だし、ポポロちゃんも(何で??)って思っていたでしょうから、これからはおもいっきりゲージの外でルビマリちゃんと遊べるね。
でも、ポポロちゃんのマイルーム、マイトイレの居心地もよさそうだわ。
ポポロちゃん、これからも頑張って忙しいママの家事を少しでも楽にしてあげてね。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2010.10/18 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ポポロ君、3週間でトイレ覚えたなんてすごいよ~!!
ルビマリママもお疲れ様でした。
去勢の効果もあったのかな☆
これで足上げないでしてくれたら言うことなしだね(^^♪
マーキングは女の子でもするからね(笑)
あれだけ苦労したのが今となっては笑えるって
すっごくよく分かる!!!
なんだってそうだよね(#^.^#)
ミルクも一生トイレ出来ないんじゃないかって1人で悩んでて
気持ちに余裕もなかったんだよね。
ただ、ベッドの前にしちゃうのはどうしたものか(>_<)
寝てると間に合わないのか?暗くてトイレまでたどり着けないのか??・・・

動画だけど、パソコンにやっと送れたと思ったら
今度はパソコンに動画を再生する機能(で分かるかな?)
がないから、何かインストールしないとダメみたい。
うちのパソコンだと直接写真もコピー出来ないし
使えない。。ってか分からない(=_=)
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.10/18 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ポポロ君、トイレ成功おめでとう~!
エライね☆
我が家のルビーより偉かったりして。(エヘ)
レギュラーサイズのトイレを置いていたんだけど、
ウンPだけはくるくる回ってするもんだから、
トイレトレーをやめにして、レギュラー2枚に広げたのに
なぜかその横でくるくる回り出すの~。
そうか!途中でシートを持って行ってたんだけど、
トイレに連れて行けばいいんだねー。(躾としてまだ間に合うのか??)
パピーの頃にネット生活はじめたかった!
  • posted by ルビーまま 
  • URL 
  • 2010.10/18 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おトイレ成功、おめでと~ございます。
お外でしかちっこしないワンコ飼いには、羨ましいかぎりです。

そ~いや、うちのワンコも、昔は上手にできてました~。
ある日、突然お家でしなくなったけど~。
ポポロ君は、ちゃ~んとお家でやり続けてね♪ ぽちん。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ポポロく~ん☆★ おめでとうございます(^^)
トイレ覚えてたくさん皆で遊べるようになり良かったですね。

ルビマリママさんも頑張りましたね~。
3週間過ぎてしまえばあっという間ですけどその時は長いですよね~。
わたしもきゃぴの時本当に長く感じてました。

次はチェルの番ですね。
今回は仕事しながらなのでとっても不安ですが、仕事終わって直帰できるよう宅配の夕食材料頼むようにしたり着々と準備中です(^^)

色々教えて下さいね(^O^)/
  • posted by きゃぴママ 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おトイレ成功おめでとうございます!
ワンちゃん相手でも育児(育犬)のストレスって当然だけど、相当あるんですね;
3週間か~ルビマリママお疲れ様でしたm(_ _)m

それにしても一枚目のポポロ君可愛い~
もぅパピーコートは抜けきっちゃったのかな?
心なしか体の毛がのびてきたような?(´∀`)気のせいですかね?;

またまたアドバイスありがとうございますm(_ _)m
身近にワンコを飼ってる人が少ない&皆ペットショップ購入だったので、
色々ご意見を聞かせてもらって助かります。
我が家でも色々調べてブリーダーさんからお迎えする方向で話し合っています♪
  • posted by 川浜 
  • URL 
  • 2010.10/19 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう! 

ポポロ君、おトイレ成功したんですね!
おめでとう~!!
写真のポポロ君、カラーしててもかわいさが伝わるわ♪
  • posted by まつず 
  • URL 
  • 2010.10/19 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> トイレ成功おめでとう☆
> 3週間で覚えたのだったら優秀だよ、ポポロくん。
  お里では、できていたのかもしれない… ほぼできます、って書いてあったの。
  微妙な 「ほぼ」 だけど(笑)
> ベットも入ってドア付きでいいお部屋じゃないの。
> さしずめ1ルームって感じかしら。
  うん、なんだかワンルームマンションって感じがする(笑)
  仕事のある日は9時過ぎから5~6時までお留守番になっちゃうけど、
  クレートでお留守番するわんちゃんもいると思えば トイレ付なだけでも良いかしら(#^.^#)
> トイレはホント大変だよね。
> でも覚えてしまったらいったい何を悩んでいたのかしらと思ってしまいます。
> タクもはじめの1週間はしたい放題だったけどレネがトイレでするのでまねしてやり始めてそれからは早かったです。
> やっぱりパピヨンは賢い犬種だわ。
  マリリンは、ルビーを見て憶えていたと思う~
  タクちゃんはレネちゃんを見ていたのね♪
  今回はマリリンがずいぶんと協力してくれたんだけどね。
  トイレは~ってポポロに言うと、たいていマリリンがさっとトイレに行ってチッコしてくれるの。
  もちろんおやつあげるんだけどね(笑) ルビーは言葉が通じないのでダメe-330
  それでも全然おぼえてくれなかったなぁ。 
> 今ではGHの室内ランのトイレシートをおいてあるスペースにも上手にレネタクはちゃんとおしっこするの。
> ユウはダメなんでやっぱりその子によるのかな…。
  トイレシートのニオイって、どの会社も一緒なの?って思うほど、よそのおうちに行っても
  トイレシートを探してウチもおしっこウンチしますよ☆(過信は禁物だけど)
  でもドッグランのシートでもしてくれるだなんて、とてもお行儀が良いですね!
  そういうしつけって、きっと小さいころの方が入りやすいのでしょうね。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*hosikanataさんへ*> 

> わ~ 良かったですね~(^^♪
> おめでとう それは重大ニュースだわ~
> だって でないと見ていられない時はずっと
> 1人だけゲージなんて可哀想な気がしますよね~
  そう!!
  そうなんですよ。 遊んであげられる時間はずっと出しててあげるけど、
  食事作ったり洗濯したり、(ブログ書いたり(笑))
  全部の時間を出してはおけないので、おトイレを憶えてくれて助かりました!
>でも 家もソフィーは 何でだろ?時間かかりました
>今もちょっびっと怪しいんですけどね~(^_^;))
  それを言ったらウチのルビーも、いまだに洗いたての座布団カバーや毛布をみつけると
  なぜかオシッコかけます。もちろん激怒するけど!! 懲りないのは、本能なのかなぁ…(涙) 
> モコは痛がって 触らないで~!!
> カノンは、小さいときは大げさな子だったので、
> ガタガタ震えて この世の終わりみたいに2日はどっぷり過ごしてましたよ~(;一_一)
> ポポロ君は強い子だね~ 男の子やしバッチリですね~♪
  えっ! そうなの!? これって、性格なの??
  ちっとも痛る様子ないし、今までどおりにかけずりまわっているし 痛くないのかと思ってた☆
  でもばんそうこうのところを見ると真っ赤に炎症起こしているみたいだし、
  痒かったり痛かったりするはずですよね。
  なんてゆーか…   「気にしない性格」 なのかな(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ポポロちゃんもルビマリママさんも、これで一安心ですね。
> 3週間って過ぎてしまうと早いけど、しつけているときは大変だし、ポポロちゃんも(何で??)って思っていたでしょうから、これからはおもいっきりゲージの外でルビマリちゃんと遊べるね。
  本当に、一気に肩の荷が下りて 楽しく育児できるような気分(#^.^#)
  私がわずか3秒でも姿を消すと 部屋にウンチおしっこしていた時もあったので、
  それまでの完璧な2時間とかの監視体制は… って泣きたくなってたもの。
  ずるずるひきずると絶対に憶えなくなるし、ストレスでイライラしちゃうし って思っていたから安心♪
> でも、ポポロちゃんのマイルーム、マイトイレの居心地もよさそうだわ。
> ポポロちゃん、これからも頑張って忙しいママの家事を少しでも楽にしてあげてね。
  なんだかいろんなものをかじってます(+o+)
  何故か用意されたかじるおもちゃには全く興味示さないのにねぇ…
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/19 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*みるみるさんへ*> 

> ポポロ君、3週間でトイレ覚えたなんてすごいよ~!!
> ルビマリママもお疲れ様でした。
  どうもありがとう~☆ 頑張ったよ~~  このまま憶えなかったらどうしよう、って思っていたもん。
  ルビマリちゃん達が一週間とかで戻ってしてたから、それを考えると長いけどね。
  トイレのしつけは、ホントにおしっこの回数に比例するよねぇ…
> 去勢の効果もあったのかな☆
> これで足上げないでしてくれたら言うことなしだね(^^♪
  公園で放したら、ルビーの真似かなぁ? 今日はやたらと足あげてマーキングしまくり…
  ルビーにとっての従妹の子供だから、本当に血が濃くて似ているのかも(;一_一) イヤだなe-263
> ただ、ベッドの前にしちゃうのはどうしたものか(>_<)
> 寝てると間に合わないのか?暗くてトイレまでたどり着けないのか??・・・
  不思議だよね。なんだろう…    ルビーはカバー類にマーキングするからそっちのがイヤだよ~
> 動画だけど、パソコンにやっと送れたと思ったら 今度はパソコンに動画を再生する機能(で分かるかな?)
> がないから、何かインストールしないとダメみたい。
> うちのパソコンだと直接写真もコピー出来ないし使えない。。ってか分からない(=_=)
  そっか~~…
  自動的に、インストールしますか の画面にならない??
  もしくは、ファイルをのぞかなくてもそのままFC2動画に指定してアップできないかしら。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ルビーままさんへ*> 

> ポポロ君、トイレ成功おめでとう~! エライね☆
> 我が家のルビーより偉かったりして。(エヘ)
> レギュラーサイズのトイレを置いていたんだけど、ウンPだけはくるくる回ってするもんだから、
> トイレトレーをやめにして、レギュラー2枚に広げたのになぜかその横でくるくる回り出すの~。
  ルビーちゃん、意地でもトイレシートの上は嫌なのかしら(笑)
  でも笑っちゃうわ☆ウチのルビーもくるくる回って、回りながらウンチするから大変!!
  お散歩中だと1メートルくらい離れて出たりするし… 家の中でも、ぶらさげたままケージの外まで
  出てくることもしょっちゅうです。 マリリンは、じっと動かずにするのでとても処理が楽☆
> そうか!途中でシートを持って行ってたんだけど、
> トイレに連れて行けばいいんだねー。(躾としてまだ間に合うのか??)
> パピーの頃にネット生活はじめたかった!
  ルビーちゃんに合わせてあげていたのね(笑)
  ウチは強制連行! オシッコは何メートルもに渡って線を描くし、ウンチもボトボト…
  最後には、オシッコウンチ両方とも手で受け止めながら強制連行してましたよ(涙)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> おトイレ成功、おめでと~ございます。
> お外でしかちっこしないワンコ飼いには、羨ましいかぎりです。
> そ~いや、うちのワンコも、昔は上手にできてました~。
> ある日、突然お家でしなくなったけど~。
> ポポロ君は、ちゃ~んとお家でやり続けてね♪ ぽちん。
  ええっ!!
  ああ、そういえばルビーを飼いたてのころに、いろんな人にそう言われたのを思い出しました。
  「最初は家でトイレするのよ。そのうちに家じゃやらなくなるの」
  こたろうくんもそのメンバーのひとりだったんですね!
  やはり外でする方が清潔だしキモチいいんでしょうね☆
  ポポロも散歩でした時には家じゃしません…
  でも雨の日や週末でバイトのある日は、一日お散歩無しになるので
  やはり家でする機会がいっぱいあるかも!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*きゃぴママさんへ*> 

> ポポロく~ん☆★ おめでとうございます(^^)
> トイレ覚えてたくさん皆で遊べるようになり良かったですね。
  私が部屋を移動するたびにケージに戻していたら、最近は私が来ると逃げるようになってました(涙)
  昨日は、初めて部屋で遊んだ後にそのまま寝ちゃってましたe-420 
  それも、体のどこかを私にくっつけてるの♪  いいものですよね(#^.^#)
> ルビマリママさんも頑張りましたね~。
> 3週間過ぎてしまえばあっという間ですけどその時は長いですよね~。
> わたしもきゃぴの時本当に長く感じてました。
  でも、がぁ~~っと苦労しちゃえば、短い期間でお互いキモチよく過ごせるようになりますもんね。
  ご近所の2月生まれのトイプーちゃんは、この間きいたら だ~れもしつけをしてなくて
  1か月半くらいで家に来たのに、8ヶ月になった今もまだ家じゅうがトイレだそうです。
  そうなっちゃうともうなかなか… 
> 次はチェルの番ですね。
> 今回は仕事しながらなのでとっても不安ですが、仕事終わって直帰できるよう宅配の夕食材料頼むようにしたり着々と準備中です(^^)
  おお!! ちゃんといろんなことを考えているんですね(#^.^#)☆
  チェル君はまだ小さいので、電池もすぐ切れちゃったり 放ってはおけないパピーちゃんですもんね(#^.^#)
  でもルビーもマリリンも、私が働いていて2カ月になってすぐ迎えたし、
  毎日お留守番できていたのできっと大丈夫ですよ☆
  お散歩してると、よく聞かれるんです。
  なんでもっと小さい子じゃなくて、大きい子にしたの?って。
  小さくて可愛い、そんなパピーの頃を楽しみたくなかったの?って。
  たまたま、気にいった子がすでに大きかったのと 小さい子が今どこにもいなかったのと…e-263
  でもしつけも入っていたし、手がかからなくなっていたのも 今では良かったのかなとも思っています。
  でもふわふわのパピーちゃんを抱っこしたいわe-420 
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*川浜さんへ*> 

> おトイレ成功おめでとうございます!
> ワンちゃん相手でも育児(育犬)のストレスって当然だけど、相当あるんですね;
> 3週間か~ルビマリママお疲れ様でしたm(_ _)m
  どうもありがとうございます~(#^.^#)
  でも、短い期間でがぁ~っとしてしまえば長引かず、私達にストレスがかからないし
  わんこもだらだらすると憶えないままになっちゃうので、頑張りましたよ☆
  2~3ヶ月の小さなわんこの方が トイレのしつけは時間がかからないようですね。
> それにしても一枚目のポポロ君可愛い~
> もぅパピーコートは抜けきっちゃったのかな?
> 心なしか体の毛がのびてきたような?(´∀`)気のせいですかね?;
  私も、この2週間でとても長くなったと思っているんですよ\(^o^)/☆
  見比べてみたら、お耳の毛が伸びてくるくるしてきたのと、
  体の毛も おしりのあたりが微妙に伸びて立ってきました!
  しっぽは、2センチくらい伸びた感じです。 う~ん 楽しみだ~☆
> またまたアドバイスありがとうございますm(_ _)m
> 身近にワンコを飼ってる人が少ない&皆ペットショップ購入だったので、
> 色々ご意見を聞かせてもらって助かります。
> 我が家でも色々調べてブリーダーさんからお迎えする方向で話し合っています♪
  差し出がましいことを言っちゃいましたが、プレッシャーに感じないでくださいねe-330
  なかなか信頼できるブリーダーとはいっても、判断の基準はないですもんね。
  できたら単犬種でブリードしているところが良いようですが それも100%じゃないし…
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*まつずさんへ*> 

> ポポロ君、おトイレ成功したんですね!
> おめでとう~!!
> 写真のポポロ君、カラーしててもかわいさが伝わるわ♪
  どうもありがとうございます(#^.^#)
  久々の育児って、なかなか疲れますね(笑)
  あとは楽しい育児だけが残っているのかなe-415
  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/19 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
ルビマリママさん♪
パピヨンさくら(1歳3か月)のママです。
パピヨンで検索してたらルビマリママさんのブログにたどり着きました。これからちょくちょく遊びに来させてもらっても良いですか?
                桃香&さくらママより☆
  • posted by 桃香&さくらママ 
  • URL 
  • 2010.10/20 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*桃香&さくらママさんへ*> 

はじめまして☆ こんにちは。
さくらちゃんは1歳3カ月なんですね。
よくご一緒させていただくお友達のウチは、女の子パピヨンで6月16日生まれなのでほとんど同じですね♪
  URLです  http://kazupyon36.blog52.fc2.com/
早速、ブログにお邪魔させていただきました(#^.^#)
さくらちゃん、ちょっとポポロに似ている気がしました。
ごめんなさいね、ウチは男の子だけど でも目のあたりとマズルのあたりが似ている…ちょっと血統書ものぞかせていただいちゃったけど、近い親戚さんではないみたいですが もうちょっとさかのぼればいそうですね♪(=^・^=)
これからもよろしくお願いいたします~☆
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2010.10/20 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

