ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 とある 寒い寒い風のつよ~~い日に… 】 

 ルビマリポポロンちゃん達を、美容室に連れてゆきました!!


       …ホントに 風が強くて 寒かったんだけどね 

       自転車の前かごに載せて
       中1のお姉たんと一緒に えっちらおっちら…



       とはいえ


       3頭全員を一気にを出すような余裕はないので…  目的別で 


シャンプーについては、しょっちゅう自宅シャンをしてるんだケドね。

私がど~~してもできないのが 爪切り肛門腺絞りお耳のお掃除


このうち 爪切りと肛門腺絞りは、かかりつけのお医者さんでやっていただいていたのだケド
爪切りが… 
お医者さんだと ものすご~~く適当で…
トリミングサロンだと、綺麗に短くカットして更に丸くやすりをかけてくれて
それで同じ525円なので ど~してもサロンに出したくなって。


11011301.jpg


     ルビーは、お耳が全く汚れない子なの。
     もちろん お耳のニオイも全くしない 


     お次に 絶対にできない肛門腺絞り。

     肛門腺液って、ふつうは自然と排泄物と一緒に出るものだそうで
     ルビーは一日4~5回ほどウンチが出る子なので? 溜まりにくいのかな。
      (ウンチの回数に完璧に比例するのかどうかはワカラナイけど、
       絞ってあげないと溜まり過ぎて炎症を起こしてしまう子と
       絞らずに自然のままでも大丈夫な子といるそうです)
     ルビーは年に2回の予防接種の時に絞ってもらう程度だけど、
     肛門をズリズリと床にこすりつける仕草も全くしないの。


     なので、ルビーは 爪切りだけコースに決定!! 


   11011302.jpg




       お次は、マリリン 

       前回、お店シャンプーに出したのは1年くらい前かな??
       足の毛を切らないで… と何回お願いしても
       絵まで描いて持って行って詳しく説明してもカットされちゃうので
       それ以来連れて行ってなかったの。


11011303.jpg


          実は  マリリンはお耳がクサイ 


    てか、 クサイがゆえに 何度もニオイを嗅いじゃうよーな臭さ??
    臭いケド 嫌いじゃナイってゆーか…        でもクサイわね

    以前、真っ黒いカビがはえて治療したコトもあったケド
    その後しばらくはキレイだったのに この所また黒っぽい耳あかが…

    
    肛門腺については、(一日一回しかウンチが出ないし)
    マリリンはルビーよりも溜まりやすいのかもね~ 
    おしりをズリズリ床にこすりつけたり 何かの拍子に液が出てひどくにおったり
    2ヶ月に一度は絞らなきゃダメかなぁ~って感じなの。

    
    なのでマリリン、一年ぶりに  シャンプーコースへ!



           迷ったのが ポポロ 


11011304.jpg

             そーね  
             だって ママがお風呂入ると毎回一緒に入ってきて
             なかなか外に出ないんだもん。


      (一日5~6回もウンチをする)ポポロは 
      ルビーと一緒で お尻ズリズリを一度もしたことがナイの。
      やっぱり 肛門腺液の溜まりにくい子なのかしら☆


      ただ、ポポロは体を無理に触られたりするのをとても嫌うの。
      仰向けにしてお腹をなでなでするコントロールはできるようになったけど
      手足を拭いたり 手の部分をブラッシングしようとするとうなって怒る。
      もっと他の人にふれてもらう機会を作りたいなと思っていたし…


              お耳もクサイしね 
                  (黒い耳アカもいっぱいだし)


      なのでお初の  シャンプーコースへ!




              いってらっしゃ~~~い  




11011305.jpg



11011306.jpg




11011307.jpg



         あっけらかんとしたルビーとは正反対の
         ママっこマリリンがまた可愛いの~~  



11011425p.jpg




              … ここまでやっちゃうと  真剣にコワイな  



           そーしてそーして  どうやら1番手はポポロの様子。


11011308.jpg



        キレイでやさしそーなおねーさまに抱っこされて
        ウキウキして向かった先にはこんなモノが待っていたんだもんね☆

        びっくりして  こんなんなってたよ



    11011309.gif


    この後、 「2時間かかりますよ~~」 とのコトだったので
    3頭を預けたまま 近くのカレー屋さんにお姉たんと一緒にランチに行きました!


    なが~~くなっちゃったので、続きはまた明日にアップしますね 


  今日も癒されていただけたかな? ルビマリポポロンちゃんを応援してね~  
        burner.gif
スポンサーサイト

Comment

 

今日は~ (^^♪
トリミングデーだったのですね~
肛門線絞りとお耳は出来るんですけどね~・・・
私も爪切りが全然×なんですよね~(^_^;)
何だか とっても見慣れたカートにエプロンだわ~
お耳の匂いは~ 癖になるのがわかるようなきがする~
昔 子供達がベビーの頃 何度も頭の匂いを嗅いだような
感じですよね~ (爆) 臭いんだけどやめられない♪
今 家のお兄ちゃんは カノンの足の匂いを嗅いでは~
臭~ って言いながら 何度も嗅いでますよ~(笑)
  • posted by hosikanata 
  • URL 
  • 2011.01/13 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ポポロちゃん、初プロシャンで良い経験になったかしら?
ママと一緒のお風呂とは、だいぶ違うでしょうね。

ルイも今年初のシャンプーを、ウチで今したところです。
耳そうじと目薬は家でしていますが、肛門線しぼりや爪切りは、トリマーさんに月一でお願いしています。
以前ヒロは全部家でしていたのに、ルイはトリマーさんが大好きみたいで喜んで?グルーミングをしてもらってます(笑)
飼い主の怠慢かも?

マリポポちゃんの美しい仕上がり写真が楽しみです。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.01/13 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マリリンちゃんの悲痛な叫び声が今にも聞こえてきそう~(笑)
それより!ぽしょ毛は無事だったのかな!?

うちはシャンプー以外すべてお願いしちゃってるから
2頭だとお手入れ出すだけでも1頭分のシャンプー代と変わらなくて
月1って考えるとあまり節約になってない気が・・・
足回りと足裏カットぐらいはバリカンあれば簡単に出来るかな?
肛門腺の溜まり具合がうんPの回数に関係してたなんて★
初めて知ったよ!!
お尻歩きは足が悪い子もするみたいだから
うちはどっちなんだか正直分かりにくい^^;
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.01/13 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日、同じ美容室のトリマーさんと、肛門腺の話をしたんですよ~。
大型犬でも小型犬でも、肛門腺はたまるみたいです。
何回うんちする子でも、しない子でも、それなりにたまるので、
搾れば出てくるようです。
うちは、月一トリミングをしてるけど、それなりに出るって聞いて、
へぇ~って思ったところなんです。
自分じゃあ、なかなかできないですもんね。

同じケージで、うちのワンコも悲鳴をあげてましたよ。
お姉さんはキレイで優しいけど、ママの方がいいんだもんね。
分かるよ~(笑)
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.01/13 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたしも肛門腺しぼり、爪切り、耳掃除・・できません(^^;)
爪切りは初めての時に深爪して恐くなり・・
肛門腺絞りもキャンと鳴かれて恐くなり、
耳掃除はライルが大っきらいな事なので
しっかり掃除することができず・・・(TT)
         (お耳、ライルもくっさーーいです)
そのため 月1プロシャンです。。

ポポロ君、サラサラのふわふわになったかな♪
仕上がり写真、楽しみにしてますね☆

  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2011.01/13 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ルビーちゃんの笑顔かわいい~^^
よかったね~って思わずなでなでしたくなっちゃいますね♪笑
耳掃除は何度かしたことあるのですが、
奥まで見難いし、キチンと出来ているのかわからなし、爪切りは流血が怖いですよね(´∀`;)
でも病院の方が、いい加減ってちょっと意外でした。
日常・医療的に問題ない程度ならこんなもんでいっか~みたいな感じなんでしょうかね?

ルビーちゃんあっさり・・・笑
でもマリリンちゃんぐらいすがりつかれたら、可哀想だけど
そんなにママの事好きなの?って嬉しくなりそうですね♪笑

明日の仕上がり、楽しみにしてま~す(´∀`)!
  • posted by 川浜 
  • URL 
  • 2011.01/13 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*hosikanataさんへ*> 

> 今日は~ (^^♪
> トリミングデーだったのですね~
> 肛門線絞りとお耳は出来るんですけどね~・・・
> 私も爪切りが全然×なんですよね~(^_^;)
  肛門腺絞り、できるんですか!? すごい~~!!!
  私はずっと「やってるつもり」で(笑) ぎゃんっ!ってゆーまで絞っていたのですが
  2歳を過ぎて初めて目の前で病院で絞ってもらって 「ホントに出るの!?」 って驚きました(>_<)
  その後、ズリズリすると病院に行くようにしています。
  爪切りは、家の人がやろうとすると噛んだりして拒否されちゃうケースが多いそうですよ。
  病院や美容院の方が、犬も緊張して大丈夫だってコトが多いそうです。(ウチはルビーがそうです)
> 何だか とっても見慣れたカートにエプロンだわ~
  一緒ですか?(#^.^#)  Pets Oneですよね♪
> お耳の匂いは~ 癖になるのがわかるようなきがする~
> 昔 子供達がベビーの頃 何度も頭の匂いを嗅いだような
> 感じですよね~ (爆) 臭いんだけどやめられない♪
> 今 家のお兄ちゃんは カノンの足の匂いを嗅いでは~
> 臭~ って言いながら 何度も嗅いでますよ~(笑)
  そうそう、赤ちゃんの頭もそうだった!
  お兄ちゃんは肉球のにおいがすきなんですね~☆
  ウチも娘は抱っこするたびに足のニオイかいでますよ♪
  なんだか干し草やポップコーン、あとは干したお布団みたいなニオイがしますよね!(太陽のニオイ?)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.01/14 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ポポロちゃん、初プロシャンで良い経験になったかしら?
> ママと一緒のお風呂とは、だいぶ違うでしょうね。
  ウチでシャンプーすると、どうしてもお顔はあまり洗わないので(お耳は一所懸命洗うケド☆)
  お店だとお顔までキレ~になってたので、世の中のキビシサを知ったことと思います(笑)
  「1歳を過ぎてから 「初めての店シャンなんですぅ」 と言ってつれてくるお客さんがいますが
  そういうのって迷惑なんですよね」 って、ご近所のパピヨンブリーダートリマーさんに言われましたe-263
  その子の性格にもよるけど、本当は6ヶ月くらいから徐々に馴らしていかないと
  トリミングはむずかしいそうです…e-330
> ルイも今年初のシャンプーを、ウチで今したところです。
> 耳そうじと目薬は家でしていますが、肛門線しぼりや爪切りは、トリマーさんに月一でお願いしています。
> 以前ヒロは全部家でしていたのに、ルイはトリマーさんが大好きみたいで喜んで?グルーミングをしてもらってます(笑)
> 飼い主の怠慢かも?
> マリポポちゃんの美しい仕上がり写真が楽しみです。
  ルイ君は今日シャンプーをしたんですねe-267 
  肛門腺と爪切りはちゃんと月一で行ってるんですね♪
  ウチは、爪切りは2ヶ月して病院に連れて行ったら 「伸びてないね。」 と言われました(>_<)
  トリミングサロンは短くしてくれるけど、病院はあまり短くしないのですよ。この病院だけ??
  ヒロ君の時には全部おうちでやっていたんですね!
  肛門腺は何度やっても、液じゃなくって悲痛な叫びしか出てこない…(>_<)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.01/14 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*みるみるさんへ*> 

> マリリンちゃんの悲痛な叫び声が今にも聞こえてきそう~(笑)
> それより!ぽしょ毛は無事だったのかな!?
  ふふふ♪
  今回は100点満点だったよ! 次回もあのお姉さんがいいなぁ
> うちはシャンプー以外すべてお願いしちゃってるから
> 2頭だとお手入れ出すだけでも1頭分のシャンプー代と変わらなくて
> 月1って考えるとあまり節約になってない気が・・・
  そうそう!  セット料金とかないから、結局全部やってもらうとシャンプーの方がお得なんだよね。
  でも必ず毎月爪切りや肛門腺絞りをしなくちゃいけないワケじゃないし
  (病院では、2ヶ月近く経ってたのに「爪は伸びてないよ」って言われたし…)
  こんなコトを堂々とブログで書くと、「まぁ!なんて怠慢なっ!!」とか怒っちゃう飼い主さんも
  いそうだけど??(笑)  爪は伸びたなと思ったらで大丈夫ですよって先生にも言われたし
  肛門腺も、ふつうなら自然に排出されるものなので あとは溜まりやすい子と、そうでない子がいるって。
> 肛門腺の溜まり具合がうんPの回数に関係してたなんて★  初めて知ったよ!!
  あ…  完全にイコールだと思っちゃう書き方だった??
  ので、ひつこいくらいに本文を修正しちゃった☆(笑)
  肛門腺液は誰にでもあるものだからもちろん溜まるし、
  でも排便時に本来は排出されるものです、って先生は言ってたの。
  そう考えると、排便数の多い子ほど排出の機会はあるわけだけど
  「出にくい子もいる」 ので、必ずしも 『回数が多い=溜まらない』 わけではないよね。
  どこか忘れたけど、ブリーダーさんのブログで
  「お尻のズリズリをしたら肛門腺絞りの時期だと判断してる」って書いてあったので
  それも判断のひとつなんだろうなぁって思ってるよ。
> お尻歩きは足が悪い子もするみたいだから
> うちはどっちなんだか正直分かりにくい^^;
  マリリンは、お尻が痒くてしょうがない…って感じでぺろぺろしたりくるくる回ったり
  あげくずりずりするので、(しかもクサイ) 肛門腺みたいです(+o+)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.01/14 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> 先日、同じ美容室のトリマーさんと、肛門腺の話をしたんですよ~。
> 大型犬でも小型犬でも、肛門腺はたまるみたいです。
> 何回うんちする子でも、しない子でも、それなりにたまるので、 搾れば出てくるようです。
> うちは、月一トリミングをしてるけど、それなりに出るって聞いて、へぇ~って思ったところなんです。
> 自分じゃあ、なかなかできないですもんね。
  なんだか、記事の書き方が 排便数イコールみたいに受け取れる書き方だったようで
  ひつこいくらいに本文を修正しちゃいました☆(笑)
  そうそう、肛門腺液はどの犬にでもあるものだからもちろん絞ればその後必ず溜まるし、
  でも排便時に本来は排出されるものです、ってイソダ先生は言ってたの。
  そう考えると、排便数の多い子ほど排出の機会はあるわけだけど
  「液が出にくい子もいる」 ので、必ずしも 『回数が多い=溜まらない』 わけではないです。
  出にくい子は、いっぱいになっちゃうと破裂して大変なコトになっちゃうのは皆周知のコトで
  何度かマリリンがドッと出てびっくりして病院に連れて行ったんだけど
  「何かの拍子に排出されるものですから大丈夫です」 て言われて安心しました(>_<)
> 同じケージで、うちのワンコも悲鳴をあげてましたよ。
> お姉さんはキレイで優しいけど、ママの方がいいんだもんね。
> 分かるよ~(笑)
  こたろうくん、密かに浮気してましたよね(笑)
  でもそんな姿を見たら、私もちょっとズキンときちゃうかも~~!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.01/14 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*keikoさんへ*> 

> わたしも肛門腺しぼり、爪切り、耳掃除・・できません(^^;)
> 爪切りは初めての時に深爪して恐くなり・・
> 肛門腺絞りもキャンと鳴かれて恐くなり、
> 耳掃除はライルが大っきらいな事なので しっかり掃除することができず・・・(TT)
>          (お耳、ライルもくっさーーいです)
> そのため 月1プロシャンです。。
  ふふふ♪
  どのおうちも、みんな同じような運命をたどっているんですね~(笑)
  全部自宅でできちゃうヒトってすごい!って思います。
  ウチは3頭を全員月イチで出すのは厳しいので(笑)
  爪切りは伸びてきたと思ったらで大丈夫と先生に言われたし、肛門腺絞りもズリズリを目安にするって
  どこかのブリーダーHPに書いてあったので、そんな感じでゆる~くしてます♪
  (ワンにアツい飼い主さんからは 怠慢なっ!! って怒られちゃうかも…?)
> ポポロ君、サラサラのふわふわになったかな♪
> 仕上がり写真、楽しみにしてますね☆
  サラサラのかすかすなお耳になりました…(涙)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.01/14 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*川浜さんへ*> 

> ルビーちゃんの笑顔かわいい~^^
> よかったね~って思わずなでなでしたくなっちゃいますね♪笑
  失敗写真ですが(笑) ブログではなかなかいい味が出せる写真かな??
> 耳掃除は何度かしたことあるのですが、
> 奥まで見難いし、キチンと出来ているのかわからなし、爪切りは流血が怖いですよね(´∀`;)
  爪切りは、飼い主さんがやると噛んだりする子でも病院や美容院でやると緊張して大人しくしている子が
  割と多いですよ~って聞きました。(ウチはルビーがそうです)
> でも病院の方が、いい加減ってちょっと意外でした。
> 日常・医療的に問題ない程度ならこんなもんでいっか~みたいな感じなんでしょうかね?
  私は、犬がきゃんっ!って鳴いてもちゃんと爪を短くして血止め薬をつけれくれれば
  それがきちんとした爪切りトリミングだと思うのだケド、いろんなブログで
  「あれでプロ!?血を出すなんて考えられない! 文句を言ってやった」 などと書いてあるのを読み、
  トリマーさんも大変なんだなぁ… って思いました。
  病院では さすがに飼い主さんの目の前で流血させちゃうと大問題に発展しちゃうのかしら?って
  思ったりもしました。だから必要以上には切ってくれないのかなぁ…って。
  もちろん、短く切ってくれるサロンもあまり切ってくれない病院も 
  たまたまそのサロン・病院の方針ってだけで 全部のサロンや病院がそうだ~ってわけではないですよ☆
> ルビーちゃんあっさり・・・笑
> でもマリリンちゃんぐらいすがりつかれたら、可哀想だけど
> そんなにママの事好きなの?って嬉しくなりそうですね♪笑
  もう、マリリンは可愛いんですぅ~~~(←めっちゃ親ばか☆)
  でもあっさりしていてくれた方が、その場を離れやすいのもあるんですけどね~笑
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.01/14 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お店シャンプーでふわさらになったでしょうね・・・。
それにしてもママさんがお風呂に入ろうとするとポポロ君もついてくるだなんて本当に可愛い~☆★
末っ子ちゃんって感じですよね。
お店でママにすがるマリリンちゃんに対してあっさり最後は後ろ向いてるルビーちゃん・・それぞれ個性がでてて皆可愛いです☆

我が家はいつも近所のドッグサロンにお願いしてます。
きゃぴはトリマーさん大好きでしっぽふりふり喜んで行きます。
先月チェルも初めてお願いしたらふわさらで帰ってきましたがいろいろと注意されとってもへこんでしまいました。
嫌なことあると甘噛みしてたのを見事に指摘されその時はへこんだけれど、トリマーさんのアドバイス通り接していくうちにすこしづつ我慢できるようになってきたので早いうちに注意されて良かったかな~と思ってます(^^)
  • posted by きゃぴママ 
  • URL 
  • 2011.01/14 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も、肛門しぼり、できません!!
トリマーの方に、リードを、こうやって固定すると、犬が動かないから、絞り易いのよ♪
なんて、教えてもらっておきながら、うんともスンとも、キャン!!とも言わない。
出てるわけない・・
ということで、お店に儲けさせてあげることにしました。

でも、動物病院の先生曰く
自分の犬には嫌われたくないから、他のスタッフに絞ってもらうんですって。

お尻スリスリ歩きするわりには、絞ってもらっても、わん子は感謝しないようです。
  • posted by しげみ 
  • URL 
  • 2011.01/14 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*きゃぴママさんへ*> 

> お店シャンプーでふわさらになったでしょうね・・・。
> それにしてもママさんがお風呂に入ろうとするとポポロ君もついてくるだなんて本当に可愛い~☆★
> 末っ子ちゃんって感じですよね。
  ポポロは何気にママっこみたいです。
  あまりにハイパーなので息子と娘には敬遠されてるので(汗) ワタシだけが味方感があって…(>_<)
  それが理由かはわからないけど、娘が抱っこするとうなって怒るし(でもこれは3頭みんな一緒!)
  私がお風呂に入るとずっと入口で眠って待ってたんだけど、最近は一緒に入ってきて
  お風呂のお湯飲んだり… 思わず湯船につけちゃっても 結構くつろいでつかってます(笑)
> お店でママにすがるマリリンちゃんに対してあっさり最後は後ろ向いてるルビーちゃん・・それぞれ個性がでてて皆可愛いです☆
  マリリンは最後まで悲鳴をあげてました~~(>_<)
  ルビーは爪切りしかしたことがないので、きっと怖くないのです(#^.^#)
> 我が家はいつも近所のドッグサロンにお願いしてます。
> きゃぴはトリマーさん大好きでしっぽふりふり喜んで行きます。
> 先月チェルも初めてお願いしたらふわさらで帰ってきましたがいろいろと注意されとってもへこんでしまいました。
> 嫌なことあると甘噛みしてたのを見事に指摘されその時はへこんだけれど、トリマーさんのアドバイス通り接していくうちにすこしづつ我慢できるようになってきたので早いうちに注意されて良かったかな~と思ってます(^^)
  チェルくんも早速体験したんですね!
  きゃぴちゃんは全身の毛もふわふわに伸びて、店シャンしたら更にゴージャス感アップしそう!!
  いきなり大きくなってから連れてこられても迷惑ですとサロンの人に言われてへこんだコトがあります。
  その時マリリンは確か10ヶ月だったけど、それはそれは大変だったようで…(汗)
  チェル君もそんな感じで色々と言われちゃいました??
  甘噛みってむずかしいですよね。ルビーとマリリンはてこずりました。
  ポポロはすでにしつけてあって、全然苦労していないんだけど… ちゃんと教え方があるんですね~!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.01/15 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*しげみさんへ*> 

> 私も、肛門しぼり、できません!!
> トリマーの方に、リードを、こうやって固定すると、犬が動かないから、絞り易いのよ♪
> なんて、教えてもらっておきながら、うんともスンとも、キャン!!とも言わない。
> 出てるわけない・・
> ということで、お店に儲けさせてあげることにしました。
  あはは(笑)  もうけさせてあげることにしたんですね♪
  でもあれって、初めてみたときには衝撃でした…  茶色い液がどばっと!!  くっさっっ!!!
  思わず先生もお姉さんも渋っってお顔になってた気がします(;一_一)
  それまでは2年間ほど、自分で「絞ってるつもり」になって、毎回家でシャンプーするたびに
  ルビーやマリリンが悲鳴をあげるまでぎゅ~~~っっと 「つねって」 ました(+o+) …ただのイヂワル?
  先生のやり方を真似して、年末の家シャンでも「つねって」みたけど ちっとも出てこなかったぁ…
> でも、動物病院の先生曰く
> 自分の犬には嫌われたくないから、他のスタッフに絞ってもらうんですって。
> お尻スリスリ歩きするわりには、絞ってもらっても、わん子は感謝しないようです。
  先生 おいしいとこどりなのね(笑)
  あれって、やっぱり絞られる方は痛いのかしら??
  家で私が「つねる」時には それはそれはみんな大きな悲痛な叫び声をあげるのに
  病院で先生が「絞る」時には みんな平然としてるのよね~…  むずかしいわ。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.01/15 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

