ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 だまされちゃ、イケナイよね。】

11032102.jpg


        がれきの中から助け出された少年とおばあちゃんがいた…  


  そのニュースを聞き、とても嬉しくて
  こんな素晴らしい奇跡のようなことがあるんだ…!って感動しました。


  でも、被災されて避難所に居る方のキモチを考えると…


  それは明るいニュースであるとともに、いてもたってもいられない、
  
  家族も 子供も もしかしたらまだどこかで生きていて、
  「お母さん、お父さん、自分はここにいるよ! 助けて!」 って
  この瞬間にも 助けを求めているんじゃないか…

  そんな風に考えると、つらくて 涙がとまりません…

  捜索されている沢山の方たちも、ずっと同じ気持ちで捜索されているんですよね。
  助けを待っている人たちのもとに、早く誰かの手が届くことを祈ってやみません。

 
                         


     よくあるテレビ特番で
     「自分には特別なパワーがある」 と言ってる 『自称超能力』の人たち。
     本当に真実なら、こんなときにこそ活躍してほしい。 本当に信じたい気持ち。
     あそこで生きている、ここでも生きている そう みんなに教えてほしい。
     その能力が本物だとしたら
     その人たちは この日の為に生まれてきたんじゃないのかな


 11032101.jpg



 最近テレビを見ていて いろいろ考えたりしてます…


  <買占め>
    
    毎日、トイレットペーパーやガスボンベ、ろうそくを買いに来る人の顔は
    実は同じだったりします。
    品物は普通に入荷してくるので、朝一番にあるものは店頭に並びます。
    それを、毎朝並んでは 「おひとり様○○個限り」 とつけたものを
    制限個数ぜんぶ、買ってゆくのです。
    そんな人たちばかりのせいで 品物はすぐになくなります。

    「今日はボンベと紙、ないのねっ! 毎日買ってんのよアタシ!!」

    本当にトイレットペーパーがなくて困ってる人もお店に来るのに
    自慢げに自分の買占めを語るおばちゃんを見ていると、
    後ろから蹴りを入れたい衝動にかられます。( ※未犯行  )

    その人の家の中には 『トイレットペーパーさんの専用部屋』 が
    できちゃってるんじゃないかしら?


11032103.jpg


    ニュースに出てくる被災地では おむつも食料も足りない… 棚には何もない、
    でも とりあえず私の周りでは 大きな地震は毎日のようにくるけれど、
    物資は十二分に足りているのです。

    買えども買えども商品は次々と並んで一向になくならないので
    パニックを起こしていた人たちも 
    「あれれ? まだあるの? いっぱい買いダメしちゃったよ…
    って感じのようです。


      「空っぽの棚」映像のニュースに惑わされて
            買占めする人を責めたい気はするケド… 

 
    思うに、他の国だったらお金も払わずに略奪する騒ぎになるのは必須だそうで
    きちんとレジに整列し お金を払って購入する日本人は 
    やはり愛すべき国民だなとも思うのです。
    だからこそ 早く 自分たちのあさましさに恥じる気持ちを持って欲しい。


11032104.jpg




  <イラダチ>

    決して文句を言ってはイケナイ…  

    そう思ってはいても、
    ネットで外国からの日本の今回の事態に対する評価を読んだりするとイラ立ちました。
 
    被災地での連携、助け合う心、決して秩序を乱さない、負けナイ、
    良い面をたくさん持つ日本人を称賛する一方で

       福島のことに関しては、
       「危機感がない国と国民」 「楽観視しすぎたためにこうなった」
       アメリカなど外国からの原発事故に対するヘルプの申し出も
       「自分たちでなんとかする」 と断ったなど… 
    
    どんなかけひきがあり、どんな思惑があり、どんな事情があったかはわからないケド
    現実はこういう事態になっていて、私達は ただ生きるしかない

    世の中が落ち着いてきたら 誰がいけなかった、だなんて
    くだらない責任追及が起こりそうだけど そんな無駄なコトはしないで欲しい。

    それよりも、今 被災した人々や
    物資も行き届かずに苦しんでいる福島県の人たち、
    風評被害を受けている近隣の農業や商業を営む人たち、
    この瞬間にも福島の現場で作業をしている大勢の人たち、その家族たち…

    その人たちのことを考えて 今自分ができることを最大限でしたい。



  <食品とか>

    ほうれんそう、牛乳、私は全然気にしません。
    通常の10倍出たとしても 体に良い栄養をたっぷり含んでいる食品を
    大好きだからと10倍食べたのと一緒でしょ?

    子供の頃 大きくなりたくていっぱい牛乳を飲んだし、 
    ポパイみたいに強くなれると信じて ほうれんそうもいっぱい食べたよね?

    それなのに、なんで過剰反応するのかな。
    被災地では食べ物がなくて餓死してしまいかねない人々が大勢いるのに
    私達は食べられる食品を捨ててしまって 心が痛まないのかな?

    みんなでやれることのひとつ、 

           風評に騙されない事。

    だれもが、そのことに気付き 忘れないでいてほしいと思う。


スポンサーサイト

Comment

 

日ごとにどんどん大変なことになって心が痛いです。
私は躁鬱病で薬がないとホントに大変です。
薬で何とか持っているのですが、被災地には十分なお薬がないとのこと。
私は睡眠導入剤がないと寝られません。
たぶん同じ症状の方はたくさんいらっしゃると思います。
先日NHKで障がいをもったかたがたの被災者に向けての放送があってました。
その中に統合失調症の女性が出て来て、避難所にいらっしゃるとのこと。
でも病院に電話してもつながらずに薬はあと2週間分。
今は避難所で仲間もできたけれど、自分の病名を言うのが怖くて誰にも打ち明けられないとのこと。
薬が切れたあと症状が出るのが怖い…っていってありました。
私もそうなんですが精神疾患を持つ人間は極端に差別を怖がります。
だから私も精神疾患だと言うことは家族以外誰も知りません。
やっぱり差別がありますからね。
私の方はここ3年ほど症状は出てなくて調子よかったんですが、震災後から食事や水がのどを通らず…。
脱水症状で病院に連れていられ、点滴をされました。
そのときも私でなくて被災者の方にしてくださいと言いましたがとにかく私の方が危ないからと言われました。
病院の先生に吐き気止めを出してもらいましたが、未だに食事は入りません。
でもアクエリアスを飲めるようになったので、脱水症状は回避されました。
とにかく今思うこと…早く被災地の精神疾患の方のお薬を届けてあげてください。
精神疾患の方は高血圧や心臓病などのかたと違って自分が病気であると言うことを声に出せません。

なんてルビマリママさんに言ってもしょうがないですね。
ホントは私のブログで書くべきなんでしょうね。
でもなかなか勇気が出ません。
でももしかしたらこれが私のできる事なのかもしれません。
差別…福島の原発のある地域の差別もとっても心が痛いです。
今日本がすべきこと…秩序ある行動をとって、自分だけ病から抜け出して、差別をすることなくみんな一緒に生きていくこと…。
ではないかと思う今日この頃です。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.03/21 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぱちぱちぱち(*^_^*)
本当 蹴飛ばしたくなりますよ~
何で商品ないの~ って逆切れするお客さんにもね~
あなた達は どこを見ているんですか?
本当に 必要な商品が少しでも 本当に必要な方々の為に
届きますように・・・ 
私も気にしません!!
こんな時こそマスコミさん風評被害を払拭出来る様に頑張って!!
ルビマリママさんも余震の続く中で 前を向いて歩いて居られる
みたいで 本当に良かった とっても偉いですね。
頑張って って言っていいのかな?
ファイト!!
  • posted by hosikanata 
  • URL 
  • 2011.03/21 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/21 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日はね~、牛乳も買ったし、ほうれん草も買いました。
でもって、無用な買い物はしませんでした。

地震の翌日にね、ガスボンベを棚に並べてた分、全部買ってた
おじさんがいましてね。
こた母が、えっ?って顔をしたのが目に入ったらしく、
「俺が全部買い占めた!わっはっは」って笑った顔が、
すごく可哀想に見えました。
自分だけ良ければいいんですよね~。
ほんと、切ないな~。
自分の買占め行為が、どれだけ迷惑になってるか、分かって
ないんですよね。
日本人の美徳・・・。 どこにいったのかしら・・・。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.03/21 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スーパーやコンビニに行って商品棚が空っぽになっていると確かに不安になって、買わなくちゃ!って思っちゃいますよ。
ええ、私も少し焦りました^^;
でも、そこで1呼吸置いて考えれば、今どうしても必要じゃなければ次回まで待とう。
今は混乱しているけど、しばらくすれば正常に戻るはず。
って、思ったよー
実際にスーパーじゃなくて八百屋さんとか肉屋さん、パン屋さんは普通に営業してるじゃん。売り切れにもなっていないし。
停電の影響で短縮営業とかにはなっちゃう場合があるけどさ。
今必要も無いのに買占めした人、それをちゃんと無駄にせずにちゃんと使って下さいよー!せめてそれはあなたの責任ですよ!
と、声を大にして言いたい!

  • posted by ぴろみん 
  • URL 
  • 2011.03/21 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

奇跡の救出、ほんとに胸が熱くなりました。

ウチはみんな心配性で、普段はわりと予備の物を買って置く方なので、地震発生以来生活用品は買わずに済んでいます。
節約をして出来るだけ今あるもので過ごせたら・・と思ってます。

ほうれんそうや牛乳など、これ以上風評被害が起こりませんように祈るばかりです。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.03/21 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

レネママさん、つらい思いをされているんですね。
高血圧などの病気の方たちも、血圧が上がってしまって毎日怖い…と
インタビューに答えていました。
被災地には、安定剤が必要な方たちも大勢いるはずですよね。
ただでさえ恐怖と不安と、心が休まる要素がない生活ですし…
せっかく助かっても、問題なのはこれからだと口をそろえて言っていますね。
私も赤十字に募金をしたけれど、どういう形で被災者に還元されるのかわかりません。
でも、いろいろな病を知っている赤十字ならば 今は一所懸命、被災地に向けて
様々なおくすりを届けていると思いますよ。
それこそ全力で、できる限りのことをしてくれていると信じます。
なのでレネママさんも、お体に気をつけて心を休めて下さいね。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/22 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*hosikanataさんへ*> 

> ぱちぱちぱち(*^_^*)
> 本当 蹴飛ばしたくなりますよ~
> 何で商品ないの~ って逆切れするお客さんにもね~
> あなた達は どこを見ているんですか?
> 本当に 必要な商品が少しでも 本当に必要な方々の為に届きますように・・・
  今日も変なおばちゃん、来ましたよ。
  「私も買いダメとかってしないのよ」 と言いながら、洗剤を15袋買ってゆきました(;一_一)
  都内にいる知り合いに送るといっていたけど、都内で洗剤が売ってないなんて聞いたことナイケド…
  「俺に水を1ケース売れないってのかぁ~~っっっe-262」って15分近くどなり散らして
  結局はおひとり様1本のところを、自分だけ1ケース買って帰って行った超迷惑なく○じじいもいました。
  「俺に売れないなら、同じ島○なんだろっ!別の島○から車で今すぐ水を運んでこいっ!」 ってさ。
  本当に一発殴って、回し蹴りいれたいわ。 
> 私も気にしません!!
> こんな時こそマスコミさん風評被害を払拭出来る様に頑張って!!
> ルビマリママさんも余震の続く中で 前を向いて歩いて居られるみたいで 本当に良かった
  hoshikanataさんも、頑張ってくださいね!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/22 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> 今日はね~、牛乳も買ったし、ほうれん草も買いました。
> でもって、無用な買い物はしませんでした。
  うんうん、それがいいですよね。
  話によると、牛乳は逆に売り切れ続出だとか… 右にならえの日本人て情けないわ~~e-330
> 地震の翌日にね、ガスボンベを棚に並べてた分、全部買ってたおじさんがいましてね。
> こた母が、えっ?って顔をしたのが目に入ったらしく、
> 「俺が全部買い占めた!わっはっは」って笑った顔が、
> すごく可哀想に見えました。
> 自分だけ良ければいいんですよね~。
> ほんと、切ないな~。
> 自分の買占め行為が、どれだけ迷惑になってるか、分かってないんですよね。
> 日本人の美徳・・・。 どこにいったのかしら・・・。
  それはっっっ!!  すごすぎるごうつく傲慢自己中じじいだわっe-451
  ガスボンベなんて使わないのにねぇ…
  だって、停電中にカセットコンロでご飯なんて正直作れないし、それだったら停電になる前に
  夕ご飯作っておくし、そんなに買い占めて…   
  そのうち劣化して爆発しちゃうんじゃない? ふふ… 本数に応じて、威力はX倍ね☆ 
  変な客シリーズ、↑のhosikanataさんのコメントのお返事に書いてみました。
  こんなごうつくじじいもいるんだよ~~  情けないよね。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/22 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ぴろみんさんへ*> 

> スーパーやコンビニに行って商品棚が空っぽになっていると確かに不安になって、買わなくちゃ!って思っちゃいますよ。
> ええ、私も少し焦りました^^;
> でも、そこで1呼吸置いて考えれば、今どうしても必要じゃなければ次回まで待とう。
> 今は混乱しているけど、しばらくすれば正常に戻るはず。
> って、思ったよー
  私は、最初は避難することもあるかなと思ってチョコレートを買ったの(笑)
  でも普通にお米がなくなって、買いに行ったら全く売ってなくて超焦りました(;一_一)
  知り合いが名古屋からお米を送ってくれたけど、
  さすがに次にスーパーでお米を見つけた時には買っちゃいましたe-330
> 実際にスーパーじゃなくて八百屋さんとか肉屋さん、パン屋さんは普通に営業してるじゃん。売り切れにもなっていないし。
> 停電の影響で短縮営業とかにはなっちゃう場合があるけどさ。
> 今必要も無いのに買占めした人、それをちゃんと無駄にせずにちゃんと使って下さいよー!せめてそれはあなたの責任ですよ!
> と、声を大にして言いたい!
  そうそう、絶対に原発が見通しがたって ガソリン供給も落ち着いてきたら
  島○にも山のように返品が押し寄せてくると思うのです。
  トイレットペーパーはいずれ使うから返品しないかもしれないけど、戦争なみのカセットボンベや
  何十個何百個と買いこんでる電池、今の時代買うとは思えなかったろうそく、
  家族一人につき1~2個づつ買いこんでいる大量の懐中電灯…
  使っても 「使ってない!!」 と言い張って返す人もいるので、本当に困ります(>_<)
  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/22 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> 奇跡の救出、ほんとに胸が熱くなりました。
  奇跡でしたよね!
  でも、もしも自分が同じ立場で 娘が行方不明だったら… 探しに行きたくてたまらないだろうなと
  そう考えると苦しくなります。
> ウチはみんな心配性で、普段はわりと予備の物を買って置く方なので、地震発生以来生活用品は買わずに済んでいます。
> 節約をして出来るだけ今あるもので過ごせたら・・と思ってます。
> ほうれんそうや牛乳など、これ以上風評被害が起こりませんように祈るばかりです。
  そうですね。
  なんでもかんでも、最近は節約するようにしています。
  風評被害も深刻だし、私は構わず買いたいと思っても スーパーは仕入れてくれないですもんね。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/22 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

