ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 見つめて… お願いでしゅ。 】

 

             その 左手には…

11032502.jpg



                 場所は 移動しても


                       視線の先には 



11032503.jpg



             スーパーには
             すっかりいつものように物資が戻ってきた埼玉県草加市です 


    近所ではトイレットペーパーも売り場にぎっしり置かれ、
    ガスボンベもろうそくも 全部いっぱい並んでる。
    お米も山になって売っていて 慌てて買う人はもういません。

    お米は玄米ならもつけど、精米しちゃうと1ヶ月もすると味が落ちちゃいます。
    50kgも60kgも買いこんだような強欲な人たちは
    あとで様々な後悔とともに 苦い味をかみしめるのでしょうね☆


11032505.jpg


                      キモチがね☆


                                   


           ルビマリポポロンちゃん達が見ていたキャベツは
           もちろん近隣県産
 

                                   


    放射能で摂取制限が出て、スーパーの野菜がすっかり変わってしまいました。
    売っているのは 見たこともないような、鹿児島産・福岡産・諸外国産…

    空いてる場所がないようにぎっしりと野菜で埋められているので安心感はあるけれど、
    今まで見なかった産地ばかりです。

    でもね。
 
    私は千葉県の市川市で生まれて
    中2からお隣の東京都の小岩に引っ越し
    結婚してからはまたまたお隣の埼玉県の草加市に住んでいます。

    埼玉県も、千葉県も、東京都も、お隣の茨城県も近隣県も… 大好きです。

    わざと(私らしいけど) 埼玉県産や近隣県の野菜を買い、
    残り一本だった北海道産の牛乳は買わずに、茨城県産の牛乳を2本買いました。

    このあと今の事態が収束していくのか、広がって行くのかわからないけど
    私たちはこの場所を離れることはできないし、
    ずっとこの場所で生きて行くし、
    健康被害はないといわれてるものを今、避けるつもりはありません 


11032504.jpg
                     ※ ホントに なんでも食べるっ!! 

    
    それから  地震もなく、放射能もまず届かない地方の人たちまでもが
    慌てて買いシメをしていると聞き 本当に驚いています。
    なくなるワケがないのに??  どうして???

    遠い地で起きているコトに対してまで過敏に反応させてしまうテレビって…
    踊らされてしまう人々って 自分も含め、情けないですよね。


11032506.jpg



              ん?  



              ルビー、  何か 言いたいの??



11032507.jpg



11032508.jpg
            


        早く  みんなにも

        本当に必要としている人の所に 必要なものが 届くといいよね。


       みんなが共に力を合わせて立ち上がれますように…  
       burner.gif
スポンサーサイト

Comment

 

一番乗りーだわ~ん!=^-^=うふっ♪

ルビマリママさんの仰るとおりっ!!
うちのブログでも、思いっきり吠えたけど。。。アハ ^^;
ほんと そうだよね!
大阪でなんで買占めする必要があんのか わからんっ!

でもママさんのブログ読んでて、きっと私もそうすると思うと
なんだかおかしくなってしまいましたわさ。。。≧(´▽`)≦

大阪のおばちゃんには、なりたくないよ~~~~!!
(ってもう十分なってるケド (^m^*)o==3プッ)
  • posted by チー 
  • URL 
  • 2011.03/25 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふふふ~ 可愛い(^^♪
キャベツ 美味しいもんね~ 家でも3パピのオヤツ♪♪
お目々がキラキラ☆☆
早く欲しいよね~ ♪

そうそう 欲に駆られた人達は
後で 思いっきり困りなさい!!
○○しに来ないでね~ (;一_一)
自業自得です。

私は いつも草加のお米屋さんでお米ネット注文
しているんだけど~
通常再開されたら勿論また買いますよ~(*^_^*)
遠い地に住む私たちのせめてもの出来ることだしね。
  • posted by hosikanata 
  • URL 
  • 2011.03/25 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちはね~、今は週一のお買い物です。
コタロウが情緒不安定になってるので、お友達んちに預けて、
ダッシュで必要なモノだけ買ってます。
今日朝一でIY堂に行ったけど、朝一なのに、すんごく人がいて、
納豆は並べるまもなく、売り切れ状態・・・。
牛乳も少なかったです。
お水は、売ってもなかったな~。

マスコミの影響もあるだろうけど、心が忙しくなってる気がします。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.03/25 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママを???きゃべつを見つめるキラキラお目目が超可愛い~♪
おやつなどを持っていると、必死で早くちょうだいって訴える姿は、ほんとに負けてしまいますよね。

品薄状態はまだ続いてますけど、少しずつ改善してきたようですね。
でも、多くの工場や会社が被災して、物によっては生産出来なくなってるかもしれないですよね。
ルビマリママさんの言うとおり、私たちの冷静な行動が大事だと思います。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.03/25 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*チーさんへ*> 

> 一番乗りーだわ~ん!=^-^=うふっ♪
  どうもありがとうございます~~ ふふ♪
> ルビマリママさんの仰るとおりっ!!
> うちのブログでも、思いっきり吠えたけど。。。アハ ^^;
> ほんと そうだよね!
> 大阪でなんで買占めする必要があんのか わからんっ!
> でもママさんのブログ読んでて、きっと私もそうすると思うと
> なんだかおかしくなってしまいましたわさ。。。≧(´▽`)≦
> 大阪のおばちゃんには、なりたくないよ~~~~!!
> (ってもう十分なってるケド (^m^*)o==3プッ)
  スゴイ大阪おばちゃんでしたよね(笑)
  大阪でも、あとは九州でもそんな感じのようで
  テレビの右にならえな影響は問題だなぁと思いました。
  実際、ガソリンがないので物資はあっても配送業者が運べないから品薄になったし
  そのせいでみんな 「なくなるっ!!」と勘違いして焦ったり、
  福島の影響で食品が飛ぶように売れたりはありました。
  今でもガソリンは不足しているし、会社がうまく操業できなかったり倉庫が壊れたりで
  なかなか入ってこないものもあるけど、
  小売店側で代わりの会社から仕入れたりしているので たいていの商品はしっかり並んでますe-278
  消費者側も、「買占めしてがんがん使う」 のではなく、
  使い捨てをできるだけやめて もっと大切に使えば長く使えるのになって思います。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*hosikanataさんへ*> 

> ふふふ~ 可愛い(^^♪
> キャベツ 美味しいもんね~ 家でも3パピのオヤツ♪♪
> お目々がキラキラ☆☆
> 早く欲しいよね~ ♪
  きゃべつ、白菜、大好きなの~♪
  でも何故か水菜はダメみたいで… きゅうりはポポロだけが食べます。 ←結局なんでもOK
  みんなお野菜大好きな子が多いですよね(*^_^*)
> そうそう 欲に駆られた人達は 後で 思いっきり困りなさい!!
> ○○しに来ないでね~ (;一_一)
> 自業自得です。
  食品は賞味期限があるし、普段食べ慣れない缶づめを買いこんだ人も 長持ちするとはいえ
  決して美味しいモノじゃないし…  いずれ捨てられて無駄になるんじゃないかなと思うと嫌ですよね。
  カセットボンベだってン十本も買いこんでも
  わざわざ計画停電中を見計らって毎日鍋にするわけじゃナイだろうし これもいずれ錆びて
  そのまま燃えないゴミに出して爆発しちゃったりしそうで…  コワイ~~(>_<)e-330
> 私は いつも草加のお米屋さんでお米ネット注文しているんだけど~
> 通常再開されたら勿論また買いますよ~(*^_^*)
> 遠い地に住む私たちのせめてもの出来ることだしね。
  もしかすると みのりや さんかしら??
  って、草加市にはいっぱいお米屋さんがあるからね(笑)
  あまり意識していなかったけど、関東のモノって全て 国中で危険視されているのね??
  住んでる私たちはここにあるものしか買えないから気にしない~☆ 
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> うちはね~、今は週一のお買い物です。
> コタロウが情緒不安定になってるので、お友達んちに預けて、
> ダッシュで必要なモノだけ買ってます。
  こたろう君、不安定になっているんですね。
  今気付いたけど、もしかしたらウチは3頭いるからそれなりに怖くないのかな??
  一番音に神経質なのはルビーだけど、ポポロは音も地震も屁でもないようなので
  マリリンはその間で測りかねてる感じで…  3頭そろうと落ち着いてるのかも(;一_一)
  今後も大きな地震があると怖いし、私もなるべく家を空けたくないキモチです。
  部屋で放し飼いだと何があるかわからないので、お互いケージに入れる習慣で良かったですね♪  
> 今日朝一でIY堂に行ったけど、朝一なのに、すんごく人がいて、
> 納豆は並べるまもなく、売り切れ状態・・・。
> 牛乳も少なかったです。
> お水は、売ってもなかったな~。
  そうそう、納豆健康法が(←コレ、ウソだったけど)テレビで話題になった時もそうだったけど
  納豆は売り切れが…ってテレビで流れた途端に店頭から消えましたね~~ ここまでくると笑えるわ…
  お水はもう普通の手段では手に入らないでしょうね。
  でも、ちいさな子供のいるうちにあげたいなぁと思うんだけどな。
  牛乳は産地によって山のように並んでいたり、売り切れていたり…  ガンバレ、関東っっ!!
> マスコミの影響もあるだろうけど、心が忙しくなってる気がします。
  そう、 「今日は何を買わなきゃいけないのっ!?」 ってニュースを見て焦ってる人たちが
  沢山いそうな気がします。 …他に何もやることがナイ無職のおばちゃん達?? かしら。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ママを???きゃべつを見つめるキラキラお目目が超可愛い~♪
> おやつなどを持っていると、必死で早くちょうだいって訴える姿は、ほんとに負けてしまいますよね。
  それぞれ訴え方が違うのも笑えるんですよ(笑)
  一番ひつこいのはルビー! あげないっって言ってもひつこくひっかいたりタックルをしてきて(>_<)
  置いてある食べ物もいくら叱っても勝手に食べちゃうしね…  ルビーとポポロはアウト!
> 品薄状態はまだ続いてますけど、少しずつ改善してきたようですね。
> でも、多くの工場や会社が被災して、物によっては生産出来なくなってるかもしれないですよね。
> ルビマリママさんの言うとおり、私たちの冷静な行動が大事だと思います。
  ガソリンがないので届かなかったり、倉庫や工場が被災したり、計画停電だったり…
  棚が品薄になるとみんな不安になっちゃうんでしょうね~
  でもなくなるワケがないものまで必死に買ってる姿は、完全に正しい判断ができないでいますよね。
  お店側は普段は売れないものまで売れるから嬉しいみたいだけど(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ウチもレネタクはキャベツ大好きですよ。
とんかつのときなんかたくさんキャベツ千切りにしてボールに山積みにして出して食べてます。
ウチのあたりはもともと関東産のは野菜は出てなかったけれど、確かに福岡産って大きい文字で書いてあるのには驚きとともに違和感を感じました。
こちらは牛乳の産地は大分や熊本が多いんだけど特別に品切れ状態のものはありません。
ウチはお米は千葉県産のあきたこまちを買っているのだけれどこれから先出荷制限されると困るなあ~と思っています。
福岡でも過剰反応の動きが一部あります。
お水は今まで購入制限がなかったんだけど、一部のスーパーでお一人様2本までになっていました。
ウチは出先で薬を飲むために買うぐらいしかミネラルウォーターを買いませんが、旦那の研究室の水道水はもともと飲料用ではないのでポットでわかす水はミネラルウォーターを箱買いしてるのですができなくて大変みたいです。
毎日2リットルの容器を電車でもって行ってます。
みんな数字に踊らせられないといいですが、妊婦さんや乳児を持った方はやっぱり心配でしょうね。
見えない敵の放射能にみんなで冷静に立ち向かっていきましようね。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> ウチもレネタクはキャベツ大好きですよ。
> とんかつのときなんかたくさんキャベツ千切りにしてボールに山積みにして出して食べてます。
> ウチのあたりはもともと関東産のは野菜は出てなかったけれど、確かに福岡産って大きい文字で書いてあるのには驚きとともに違和感を感じました。
> こちらは牛乳の産地は大分や熊本が多いんだけど特別に品切れ状態のものはありません。
  今までもそれなりに産地が目に入っていたんだけど、さすがに野菜は鮮度も大切だから
  近隣のモノがほとんどだったんだけど 今はほとんどが遠隔地の野菜です。
  あまりに見たことのない遠い産地のものばかりだったので、じっくり見ちゃいました(笑)
  牛乳は、遠いところのものは午前中に売り切れちゃうみたいですね~
> ウチはお米は千葉県産のあきたこまちを買っているのだけれどこれから先出荷制限されると困るなあ~と思っています。
  今のお米は去年のだから平気だけど、このあと新米の季節になるとコメどころが被害を受けただけに
  お米が少なくなりそうですよね。
> 福岡でも過剰反応の動きが一部あります。
> お水は今まで購入制限がなかったんだけど、一部のスーパーでお一人様2本までになっていました。
> ウチは出先で薬を飲むために買うぐらいしかミネラルウォーターを買いませんが、旦那の研究室の水道水はもともと飲料用ではないのでポットでわかす水はミネラルウォーターを箱買いしてるのですができなくて大変みたいです。
> 毎日2リットルの容器を電車でもって行ってます。
> みんな数字に踊らせられないといいですが、妊婦さんや乳児を持った方はやっぱり心配でしょうね。
> 見えない敵の放射能にみんなで冷静に立ち向かっていきましようね。
  九州でもお水が…(汗)
  日本はとても小さくて、逃げる場所がないからみんな不安になりますよね。
  平和な時でも、自分が妊娠中や育児中には何かあったらどうしよう…って不安でした。
  今朝は生まれたばかりの赤ちゃんが捨てられてなくなっていた…というニュースを見て
  みんなの精神状態はそこまでひっ迫しているんだと本当に悲しいです。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.03/28 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんとにね~。
大阪の市内はそんな状態だと友達が言ってました。
ウチの近所は全然そんなことないんだけどね。
食べ慣れたお野菜やお魚など、愛着があるよね。
農業や漁業に携わる人たちは、降って湧いたような災難に
翻弄されていて気の毒で。。
不安をあおるような報道ばかりで、本当なら検査をやって安全とわかれば安全マークでも付けて出荷するとか、もっと地元農家の方々の側に立ったやり方をしてもらいたいですよね。

ルビマリポポロちゃんたちの一途な思い、届きますように!
  • posted by ルビーまま 
  • URL 
  • 2011.03/30 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人間誰でも品薄になって物が買えないと思うと不安にかられて買いに走るけど(自分もそうだったので反省)、いまみたいにお米も電池もたくさん売ってると、もうあわてて買う人もいないんですね。
さっきホームセンターに行ったら電池も懐中電灯もたくさん残ってました。
関西の人まで買いだめすることないのにね~。
物資は被災地など本当に必要な人たちの元に届いてほしいです。
それから放射能の影響だけど、野菜、牛乳、水、気にするときりがないですよね。
いままで過剰に反応してたけど、ルビマリママさんのブログを読んで、その度胸のすわった行動や考えに感動しました。
うまく言えないけど、やっぱりルビマリママさんってすごいっ。
そうだよね、放射能のことは心配だけど、私たちが住んでいるのはここ関東だし、それに仕事もあるし、どこにも逃げる訳にはいかない。
放射能汚染がこわいからって水を飲まない訳にも行かないし、栄養のある野菜を食べない訳にもいかない。
だったら肝をすえてここで生きてかなきゃって思いました。
ルビマリママさんはいいこといっぱい言うね。
その考え方に共感できるし、尊敬もしています。
これからもぜひ仲良くして下さいね。
よろしくお願いします。

  • posted by まくまく 
  • URL 
  • 2011.04/03 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ルビーままさんへ*> 

お返事が遅れてごめんなさい~~e-330

どんどん連鎖していろんな地方に飛び火しながら
結局は始まった東京近辺からパニックが収まってきている気がします。

近所のガソリンスタンドも、どこも行列は全くなくなりました。
災害用品以外は全くと言っていいほど売れなかったホームセンターだけど、
暖かくなって良い天気が続いたら…
緊張に耐えかねたのかな。キモチが慣れてきたのかな。余震もおさまったし…
急激にお客さんが増えて、いつも通りのものを買っていくようになりました。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.04/04 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*まくまくさんへ*> 

単純に考えれば、なくなるワケがないんですよね。
昔のオイルショックで、市民がトイレットペーパーを買いに走ったって話を昔からよく母に聞かされて
変なコト考える人たちだなぁ~って思っていたし、
だから今回も最初は 何やってんだぁ~みんな。ばかみたい~ とか冷静に見ていたんだけど
実際お米がなくなってかなり慌てました(>_<)

その後いろいろと調べて、コワイ事実も知りました。
放射線量についていろいろ言われているけれど、
他国ではもっともっと放射線量の高い野菜やお水を口にしているから問題ないだとか
基準値の3倍程度だから安心だとか言われているケド
実際は その放射性物質の中身が問題で
数値がいくら高くても体に害を及ぼさない物質なら問題ない(ラドン温泉のラドンとか)、
でも原発から出ている放射線は ほんのちょっとでも毒性は他のものと比べものにならないほど高いって。
3号機の燃料になっているプルトニウムとか…(半減期は2万年超え) 
東電は半減期の短い毒性のあまりないものばかりを発表して、
半減期の長い毒性の強いものを発表してないんだよね。 
それでも、やっぱり私たちはこれからも放射能と一緒に生きてゆくしかないのが辛い…e-443  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.04/04 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

