ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 今日は何の日? ウチはパンとジャムの日!】

 昨日は玄関前のブルーベリーの記事を書いたケド
   今朝もい~~っぱい採れて、そろそろなべいっぱいになったので
   

        今日はジャム作りの日   


11061402.jpg


   ジャム作るのって、めっちゃカンタン! ワタシでもできる(笑)

   レモン汁(私はポッカレモン使っちゃうの)を適量(テキトー)と、
   フルーツの分量のおよそ半分の重さのお砂糖を鍋に入れるだけ。


    11061403.jpg

              ← 相変わらず、砂糖もざっと目分量で入れたヒト

        どうせ2~3日で何でも消え失せる家なので(笑)
        保存できるように…とかを、考えなくても済むのです♪


  しばらく(2~3時間)このまま置いておくと砂糖が自然に溶けてくるんだけど
  今日はめんどうだったので、いきなり火にかけちゃった  でも平気♪


11061404.jpg

    美味しそうでしょ?
    ここらへんから もぉ~~~  いい香りが
    家じゅうに広がって


11061406.jpg

                         ぺろんちょだけね♪

  こうして、2~30分くらい中火で煮込んだらできあがり 



    「簡単」で「おいしー」って 最高っ


11061408.jpg


   このジャムはヨーグルトやアイスにかけると美味しいんだけど
   この間買ったホームベーカリーで焼いたパンに塗ってもいいよね♪

   あの時、5000円分の食パンミックス粉を買ったワタシだけど


     毎日焼いて ほとんど使い切りました!


   簡単美味しい食パンミックス粉 
   一斤分がだいたい180円~220円なんだけど
   自分で強力粉やイースト菌、スキムミルクを買ってきたら
   一体いくらで作れるんだろ~と…
  
   チャレンジしてみたら、一斤あたり100円前後でした。


            … でもね


11061405.jpg

   そりゃ、食べられないほどマズかったワケじゃないよ??
   私の作り方が悪いんだか…(でもちゃんと分量計ったんだけどな~

   ってよりは、たぶん 
   ミックス粉で作ったパンがあまりにも美味し過ぎなんだよね。

   キメの細かさとか、柔らかさ、香り、味  全部まったく違う。
   翌日になると、その差がもっとはっきりわかる。

   だてに 「簡単+美味しいミックス粉 としては売ってないよね~
   最初にそれを食べちゃったから、舌がこえちゃったのね…


   なので 値段は倍しちゃうケド、
   やっぱりミックス粉にたよろーと思っちゃた  でした♪


         そうそう、冷ご飯を大さじスプーン2杯分くらい入れるだけで
         もっちもっちで めっちゃ美味しいパンが焼けるんだけど

         
            欲張ってお茶碗一杯ぶんいれたら


11061401.jpg



11061407.jpg



         … と    処理班の可愛い面々は燃えてましたけどね 



      今日は 美味しい美味しい

          パンとジャムの日でした 




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

        ↑ ぽちっと応援いただけると、励みになります~♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

早い、すごいスピードで更新されていますね。
土日昨日と旦那が家にいたのでパソコン開けなかったらめっちゃ出遅れていました(涙)
↓木イチゴもブラックベリーもすごく美味しそう。
鳥とかが食べに来ないのかしら?
以前ブルーベリーを作ったときは鳥が食べに来て大変だったからもう実がなるものは作らないようにしているんだけど…。

ジャムも超美味しそう。
香りが漂ってくる様です。
パンもやはりミックス粉を使うと美味しいのね。
ウチでは今ダイエットのために脱パンをしていてパン焼き器は台所にはありません。
でも久しぶりに食べたいな~。
パン大好きなレネママです。
もちろんユウレネタクトもです。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.06/14 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

羨ましいです。
おウチで実が熟して収穫し、美味しいジャムまで出来ちゃうなんて・・・
ウチは、継ぎ足しでヨーグルトはあるもののブルーベリージャムを買いに走ります(笑)
安いいちごを売っていたら、いちごジャムだけは作ります。
とても良い香りが、毎日キッチンから漂ってきて、ルビマリポポロちゃん達のお目目に☆がいっぱいですね。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.06/14 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おっ!
こた母にもできそうな、手作りジャム♪
何事も、てきと~がいいですよね。
そうでなきゃっ!(笑)

パンケースから、はみでちゃうんだ~。
それはそれは、勉強になりました。
てきと~は、イケないってことですね(笑)
お金に余裕ができたら、ホームベーカリー買いたいです♪
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.06/14 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自家製果物のジャムだなんて素敵ですね~☆
おいしそう(^^)
ルビーちゃんの舌ペロリがいい香りを想像させてくれますね~。
粉全部使いきっちゃったんですね(^^)
強力粉で作ったら美味しくなかっただんてミックス粉ってすっごい美味しいんでしょうね~。
先日教えてもらったミックス粉
種類がたくさんでどれにしようか迷ってそのまんまになってました・・・。
我が家は焼いたらすぐ食べてしまうので1日おいたパンはどうなのかな?防腐剤が入ってないから以前置いてたらすぐカビが生えた記憶が・・・(..;)
  • posted by きゃぴママ 
  • URL 
  • 2011.06/14 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
自家製ジャム、とっても美味しそうですね~^^
この間、ミックス粉コーナーを見ていたら、ドーナツとか
メロンパンの粉とか、いろんなのが売ってました!
お家で作れちゃうなんて、嬉しいですよね♪

ご飯を入れるともちもちになるんですか~!
とっても美味しそう~^^ 私ももちもち大好きです♪
フタについたパン(?)、みんなもらえたのかな?
  • posted by ひとしん 
  • URL 
  • 2011.06/15 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> 早い、すごいスピードで更新されていますね。
> 土日昨日と旦那が家にいたのでパソコン開けなかったらめっちゃ出遅れていました(涙)
  いったんペースが速くなると、なかなか止まらない(笑)
  本当は前回のオフ会の記事をちゃんとアップしたかったのでペースを
  あげていたんだけど、まだ余力があったみたい(#^.^#)
> ↓木イチゴもブラックベリーもすごく美味しそう。
> 鳥とかが食べに来ないのかしら?
> 以前ブルーベリーを作ったときは鳥が食べに来て大変だったからもう実がなるものは作らないようにしているんだけど…。
  もしかすると、こっちには鳥とか虫とかあまりいないんです(汗)
  なのでブルーベリーを植えた時も受粉しなくて実がならないのです。
  金柑の木の実は、灰色の鳥が来てよく食べてますが…
> ジャムも超美味しそう。
> 香りが漂ってくる様です。
> パンもやはりミックス粉を使うと美味しいのね。
> ウチでは今ダイエットのために脱パンをしていてパン焼き器は台所にはありません。
> でも久しぶりに食べたいな~。 パン大好きなレネママです。
> もちろんユウレネタクトもです。
  みんなパンが大好きなのね(*^_^*) ウチもみんな大好きです。
  なのであっとゆーまにミックス粉がなくなっちゃった★
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/15 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> 羨ましいです。
> おウチで実が熟して収穫し、美味しいジャムまで出来ちゃうなんて・・・
> ウチは、継ぎ足しでヨーグルトはあるもののブルーベリージャムを買いに走ります(笑)
> 安いいちごを売っていたら、いちごジャムだけは作ります。
> とても良い香りが、毎日キッチンから漂ってきて、ルビマリポポロちゃん達のお目目に☆がいっぱいですね。
  ただで美味しく食べられるのはうれしいですよ~(笑) 
  でも今年は肥料をいっぱいまいたのです(期限が切れてたので(笑))
  それでこんなに豊作になるのなら、これからこまめにお世話しようかな♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/15 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> おっ!
> こた母にもできそうな、手作りジャム♪
> 何事も、てきと~がいいですよね。 そうでなきゃっ!(笑)
  そうそう、何事もその人のさじ加減で!!(でも失敗もするケドね♪)
  ブラックベリーはもともとが酸っぱいので、今回はレモン汁を
  いれすぎた感が…  何事も経験~~☆
> パンケースから、はみでちゃうんだ~。
> それはそれは、勉強になりました。
> てきと~は、イケないってことですね(笑)
> お金に余裕ができたら、ホームベーカリー買いたいです♪
  ほんの一万円くらいなので(安いのはもっと安いですよ) 
  でもGOPANが欲しいと思うと そこは高いですね!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/15 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*きゃぴママさんへ*> 

> 自家製果物のジャムだなんて素敵ですね~☆ おいしそう(^^)
> ルビーちゃんの舌ペロリがいい香りを想像させてくれますね~。
> 粉全部使いきっちゃったんですね(^^)
> 強力粉で作ったら美味しくなかっただんてミックス粉ってすっごい美味しいんでしょうね~。
  もしかすると、香りも違ったり膨らみも違うのはイースト菌の種類かな??
  小麦粉も「カメリヤがおススメ」って書いてあったのに別の会社の
  もっと安いのを買っちゃったし…  理由はそこらへんかなぁ?
  イーストは大袋で買っちゃったので、使い終わったら次は高いイーストに
  してみようかなと思ってます(#^.^#)
  今日はちょっと工夫してパンを焼いてみました♪ 明日アップしますね♪
> 先日教えてもらったミックス粉
> 種類がたくさんでどれにしようか迷ってそのまんまになってました・・・。
> 我が家は焼いたらすぐ食べてしまうので1日おいたパンはどうなのかな?
> 防腐剤が入ってないから以前置いてたらすぐカビが生えた記憶が・・・(..;)
  ご近所の美味しいパン屋さん(2件ある)のパンも、前日の売れ残りを
  何個かまとめて安く売ってるんだけど 一日経ったパンは美味しくないの。
  そんな感じで硬くてパサついちゃいますe-330
  でもミックス粉だと、スーパーの食パンと一緒で
  次の日でもとってもやわらかなの。不思議。何かが入ってるのかしら…??
  ご紹介したミックス粉のHPのメランジェは、今キャンペーンやってますね♪
  キャンペーンの前に注文しちゃったケド、「おためし」で買うと
  キャンペーンよりも何故かずっと安く買えますよ♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/15 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ひとしんさんへ*> 

> こんばんは♪
> 自家製ジャム、とっても美味しそうですね~^^
> この間、ミックス粉コーナーを見ていたら、ドーナツとか
> メロンパンの粉とか、いろんなのが売ってました!
> お家で作れちゃうなんて、嬉しいですよね♪
  楽しく作れて香りも味も楽しめるのはいいですよ(*^_^*)
  すっかり食パンは買わなくなりました♪
  あずきや枝豆入りパンとか、いろいろチャレンジするつもりです~\(^o^)/
> ご飯を入れるともちもちになるんですか~!
> とっても美味しそう~^^ 私ももちもち大好きです♪
> フタについたパン(?)、みんなもらえたのかな?
  かなりひどくこびりついて、水につけちゃダメな部分なので大変でしたe-330
  なのでワン達には美味しいところをちぎってまたあげちゃいました ふふ♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/15 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメント遅れてごめんなさい。
木いちご収穫できたんですね~。
しかもたくさん。
ジャムができるほどとれたなんていいな~。
私も真似してラズベリーとブラックベリーの苗を買ってきちゃいました。
でも数えるほどしか実がなっていない。
しかもまだ緑色。
早く食べたいよ~。
  • posted by まくまく 
  • URL 
  • 2011.06/16 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*まくまくさんへ*> 

> コメント遅れてごめんなさい。
> 木いちご収穫できたんですね~。
> しかもたくさん。
> ジャムができるほどとれたなんていいな~。
> 私も真似してラズベリーとブラックベリーの苗を買ってきちゃいました。
> でも数えるほどしか実がなっていない。
> しかもまだ緑色。 早く食べたいよ~。
  ベリー系はあまり肥料もいらないから楽ですよ~♪
  荒れた土地にも生えるのがラズベリーだとか…(納得)
  バラも綺麗にお世話ができちゃうまくまくさんなら、大漁豊作まちがいなしですね♪
  ワンもベリーは大好きなので、マック君も食べられますね。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/16 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

