ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 ウチの毛事情☆ ルビーちゃん編 】

 みなさんは愛ワンのブラッシング、  毎日 してますか?


     ウチはしてないですが   (笑)


  ルビマリポポロン、3頭それぞれの毛質があるので
  それそれに合ったカタチではしてるんだけどね!

  パピヨンの雑誌を見てると、記者さんの 「こだわりは?」 の質問に
  たいていはみなさん

    「2週間に一度のシャンプー
    「そして 毎日のブラッシング

  って答えてるんですよね~ 

             …最初の2年くらいは、きちんと守ってたかも 

  でもね~ けっこう流されやすい性格で

    「ウチは週に1回くらいしかブラッシングしないのよ~」  とか
    「シャンプーは月に1回するかしないかなの」  な~んて聞いちゃって

    それも パソコンを使わずブログも見ない周りのトモダチは
    ほとんどみんなそうだったりして…       そーすると


                                 

             流されます   


                        ドッと…     

11062501.jpg
                          あはははは    

   でもね

   ルビーの毛は一本一本が直毛で光ってて、サラサラで短いの。

   なので、一週間に一度のブラッシングでも毛玉もできないし
   からまったりもしないからスゴイ!

   シャンプーの後も、あっとゆーまに空気を含んで乾いてしまいます。

11062502.jpg


    それから、パピヨン飼いが大好きな? 【お耳の毛】 (笑)


11062503.jpg


    伸びてくれたのは、かすかに残った黒っぽい毛だけ…
    それも残りあとわずか(涙)

11062504.jpg

 
    お耳とは関係ないケド  白い毛が増えたよね~~ 

    でも白茶の子は、歳を重ねるごとにお顔の色が
    やわらかな 『ミルクティー色』 に変わるのが素敵だと思うので
    密かに楽しみにしているのです  


    あ、お風呂は月に1~2回は入れてますよ!
    真冬は月イチ程度だケド、この季節~秋にかけては月に2~3回かな。

    ルビーが一番乾燥するのが早いので 全然苦にならない(笑)
    真っ先にルビーを入れちゃうもん♪



        それでは今日はこれからおでかけだけど、
        マリポポちゃん達の【ウチの毛事情】は また今度!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

            ↑ 応援クリックしていただけるとうれしいです♪
               どうもありがとうございます☆ 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

パピちゃんは、毎日ブラッシングが必要で、大変だな~と思ってましたが、
毛質によっては、しなくてもいいんですね。

うちは、あんまり長くないんだけど、すぐ臭くなるので、
ブラッシング剤を朝夕振りかけて、ブラッシングしてます。
ブラッシングって言うより、匂い消しの意味合いが強いです(笑)
シャンプーも、美容室一回、お家で一回。
それ以上は、ちょっと無理~。
意外と、根性なしです。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.06/25 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルビーちゃん、週一のブラッシングでも、とても艶やかで親(飼い主)孝行ですね。
しかもシャンプー後の乾きも優れている毛質で、理想的なパピヨンです。
お耳の毛も、ルイから見たら羨ましいかぎりですぅ~♪

  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.06/25 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> パピちゃんは、毎日ブラッシングが必要で、大変だな~と思ってましたが、
> 毛質によっては、しなくてもいいんですね。
  あのお美しいリリーちゃんが 週に一回くらいだと言ってました☆
  パピヨンは見た目ほどお世話が大変でない犬種なんです。
  必ずのように、トリミング代が大変でしょ~?とか聞かれるんですが
  トリミングはいらないですしね♪
> うちは、あんまり長くないんだけど、すぐ臭くなるので、
> ブラッシング剤を朝夕振りかけて、ブラッシングしてます。
> ブラッシングって言うより、匂い消しの意味合いが強いです(笑)
> シャンプーも、美容室一回、お家で一回。
> それ以上は、ちょっと無理~。
> 意外と、根性なしです。
  犬種によってニオイって全く違うんですよね。
  パピヨンは匂わない犬種として有名だそうで、私はパピヨンしか知らない
  ので考えたこともなかったんだけど、先日パグを抱っこする機会があり…
  正直本当に知らなかったので マジで驚いてしまいました(+o+)
  でもずっと一緒にいるとニオイってわからなくなるものですよね。
  ウチも3頭いるから、本当はすごいのかなぁ…って不安になりますe-330
  こたろう君はこまめに美容院に行ってるイメージがあります☆
  シャンプーもいっぱいしているってイメージが♪
  月に2回なら充分ですよね♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/25 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ルビーちゃん、週一のブラッシングでも、とても艶やかで親(飼い主)孝行ですね。
> しかもシャンプー後の乾きも優れている毛質で、理想的なパピヨンです。
> お耳の毛も、ルイから見たら羨ましいかぎりですぅ~♪
  いや、お耳はルイ君の方があるんじゃないかしら?
  コートは美しいとかそーゆーのを抜きで(笑)手入れが簡単で良いです♪
  実はルビーはくりがブラッシング担当(と言ってるだけで私がやってる)
  一時期はルビマリちゃんにものすご~く嫌われていたくりだけど
  最近はルビーがなついてきているので、
  「ママが可愛がるとルビーが離れちゃうから、可愛がらないで…」
  とか言ってます。
  マリリンは相変わらず家族の中でもママオンリー(笑)なのでね。 
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/25 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

