ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 ウチの毛事情☆ ポポロ編 】

 
             ウチの毛事情   前回はルビーだったケド


11062801.jpg


  やんちゃで元気印、ツヨイゾ・マッチョな可愛いポポロ 

          ※ 走るのはめちゃくちゃ速いケド 
             高いところには飛び乗れない筋肉を持つ



                  … あんまり 関係ないか  


  ポポロは4月に1歳になったばかりなので
  この後どうなるのかはまだ未知数なんだケド

  今のトコロ、ご覧のように
  『夏にぴったりな涼感タイプ の毛をしています  


         や… 
         毛の量も涼しさいっぱいだけど、特に毛質がね 


11062806.jpg




                          そして


11062805.jpg


        ま~ココは わしゃわしゃあっても暑くないからね!!


こんな感じで とっても夏向きコートのポポロ君。

原則は 「パピヨンとゆー犬種は毎日ブラッシング」 なのですが~
ポポロのブラッシングは、だいたい3日に一度です 
毛質はちょっとルビーにも似ていて 全然からまない。
  (でもルビーの場合、毛量が多いから涼しげではないの 

ルビマリちゃん達もそうだったんだけど、
ポポロも家に来た時から櫛やブラシに慣らそうと
1歳くらいまでは毎日とかしてたの。
 
最初は それこそ大変で、ガブガブッとしたりね~~
甘噛みはしっかりとしつけがされていて 全くなかったんだけど

   『 自分の嫌なコトを少しでもされると嫌がって歯をあてる 』

コレは きっとパピーではよくあるコトだよね♪

              … って  自由犬ルビーは今でもやるなぁ 


ちょっとでもからまったりするとイヤイヤモードになっちゃうんだけど
それからお腹をブラッシングされるのも苦手なんだけど

だいぶいい子にしてブラッシングできるようになりました 


11062807p


   そーなのよね~ ♪

   それが目的らしくて、 「キレイキレイする?」 と聞くと
   大喜びで一目散にピアノ椅子の所に行って上に登ろうとします。

                   もちろん 飛び乗れないケドねっ 


11062808.jpg

                  いつも忘れて ソファーに激突スル… 


   ルビーやマリリンに 「キレイキレイする? と聞いてるのに
   その言葉を聞くと 大喜びでルビマリちゃん達をにおしのけて

   「ポポロが先っ!」          … と来るくせに

   いざブラッシングを始めると イヤイヤモードに入っちゃうんだよね~



        ズバリ 聞いてみましょう! 



11062809p


            ピンポ~~ン   もーいーわ ソレで



   続きましては、ポポロのお耳の毛 
                  (コレ、私かなりのフェチです(笑))


11062802.jpg




                      かと思いきや


11062803.jpg


      お耳の毛なら 伸びても暑くならないからね!
      もうちょっとガンガンに伸びてくれてもいーんだよぉ  




        次回は、たぶんマリリンちゃんです~♪


               応援して下さるとうれしいです
               どうもありがとうございます♪
 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちわ~!
ポポロ君の毛質、ルビーに似てるっぽい?
見た目全然暑苦しく無いのが特徴。
エルビス(プレスリー)は結構立派。
でもって耳の後ろの柔らかい毛の他は、
今まで一度ももつれたことナシ!
あんましブラッシングしないのに。。

ルビーはブラッシングするとき、
お腹を付けて伏せしちゃうのよね。
だからお腹のあたりブラッシングしたこと無いんだけど、しなくていいかも?ってくらい薄いよ~。(笑)

それにしてもポポロくん、かわいいなぁ~。
まっすぐに育ってるって感じで。^^
華奢な感じも好きだわ♪
  • posted by ルビーまま 
  • URL 
  • 2011.06/28 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポポロ君かわいい~!!
身軽そうなのにソファーに激突するなんて
たまらない!!

お耳の毛、ふわふわしててかわいい♡
体やしっぽはマロンも同じような感じですが、
お耳とプレスリーはポポロくんにはかないません。

やっぱり白茶の子ってあまり伸びないんですかね~

うちは初パピヨンなのでよくわからないのですが、
コートはこれからも伸びるのでしょうか?
だとしたらまだまだこれから楽しみですね!!

  • posted by ももきょん 
  • URL 
  • 2011.06/28 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポポロちゃん、凄いプレスリーの衣装をまとってますね。
耳毛もコートもまだまだこれから伸びてくるでしょうから、ほんと楽しみですね。

ルイは先月のトリミングで、只でさえ少ないプレスリーをカットされちゃいました(涙)
今月で閉店してしまうので、新しいトリマーさんに相談しなきゃ、と考えているところです。

それにしてもポポロちゃん、おやつ=ブラッシングって嬉しいの?イヤなの?どっちかしら?
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.06/28 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポポロくん、見事な毛だわ。
1歳なのにすごくきれいに伸びていますね。
男の子は毛が伸びるのが早いのかしら。
タクトも結構もさもさです。
でもポポロくんみたいにお耳の毛は伸びないのよね~。
確かにお耳の毛は暑さに関係ないからたくさん伸びてくれるとうれしいですね☆
きれいきれい=おやつって感じなんですね。
レネはただのキレイキレイが大好きなんですが、タクトはかまって欲しくてきれいきれいに参加します。
みんなそれぞれですね。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.06/28 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お手入れしやすい毛質って、いいですね。
ママさんにとっては、大助かりかも♪
プレスリー部分も、とってもかっこいいよ~。

うちは先月、プレスリー部分を、カットしちゃいました~(汗)
でもって、今日はお尻の毛も全部カットしちゃいました。
旦那様がそうしろと仰ったので、指令は絶対なんです~(汗)

個人的には、そのまんまのコタロウが好きです♪
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.06/28 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ルビーママさんへ*> 

> こんにちわ~!
> ポポロ君の毛質、ルビーに似てるっぽい?
> 見た目全然暑苦しく無いのが特徴。
> エルビス(プレスリー)は結構立派。
> でもって耳の後ろの柔らかい毛の他は、今まで一度ももつれたことナシ!
> あんましブラッシングしないのに。。
  え?? 意外!!
  ルビーちゃんは毎日ブラッシングしてそうなイメージがありました☆
  でも、毛質とか毛の量の感じもちょっぴり似てますか??
  確かにウチも耳の後ろはからまったことがあるけど(今朝もからまってたe-263
  体は一度もナシ!!  サラサラで暑苦しくなくて
  わんにとっても、ココは重要ですよね。(暑くないしブラッシングも辛くない)
  たぶんお耳もこの先ルビーちゃんみたく立派になるかも(希望だけど☆)
  ルビーちゃんと良く似ていますね\(^o^)/☆
> ルビーはブラッシングするとき、
> お腹を付けて伏せしちゃうのよね。
> だからお腹のあたりブラッシングしたこと無いんだけど、しなくていいかも?ってくらい薄いよ~。(笑)
  あ、ウチのルビーとマリリンもそうですよ(笑)
  なので、わきの下に手を入れて 立たせてお腹をブラッシングしています♪
  マリリンは平気だケド、高いところのキライなルビーは腰ひきまくり…
> それにしてもポポロくん、かわいいなぁ~。 まっすぐに育ってるって感じで。^^
> 華奢な感じも好きだわ♪
  どうもありがとうございます(#^.^#)
  華奢…e-263   ですか!?
  たぶん、毛が短くて薄いので いわゆる「ハゲ期のパピヨン」みたいな…
  特に腰から下があまり生えてなくて(コレはパパさんとよく似ているらしい)
  なので華奢に見えるんでしょうね♪
  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当だぁ~
ポポロ君の毛涼しそう~
って…
我がタルトもこんな感じであります
なので、ブラッシングは全く必要なし(笑)
でもポポロ君はまだ1才だもん
まだまだ変化しますよ~

ポポロ君の毛は雪のように真っ白だね~
タルトは体もお顔も、先日ルビマリさんが言っていたミルクティーになりつつあります(笑)



  • posted by タルミルママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ももきょんさんへ*> 

> ポポロ君かわいい~!!
> 身軽そうなのにソファーに激突するなんてたまらない!!
  そうなんですよ~~
  走るのは速いし、インパラみたいに力強く走るんだけど
  その姿のままソファーに激突するんですよね…(涙)
  最近はちょっぴりわかってきたのか、激突回数が減りましたが(;一_一)
> お耳の毛、ふわふわしててかわいい♡
> 体やしっぽはマロンも同じような感じですが、
> お耳とプレスリーはポポロくんにはかないません。
> やっぱり白茶の子ってあまり伸びないんですかね~
  以前、黒い毛は伸びる… ってブログに書いたときに
  黒い毛の子を飼っていますが全然伸びないですよとコメントが(汗)
  確かに黒いからといって必ずしも伸びるワケじゃないケド
  黒い毛の方が伸びやすいし…  この間は白黒ちゃんがいっぱいいたけど
  みんな体もお耳もふさふさしていたので確率は高いように思います。。
  クリアレッドの子でお耳の毛が長い子はあまりいないですよね(涙)
> うちは初パピヨンなのでよくわからないのですが、
> コートはこれからも伸びるのでしょうか?
> だとしたらまだまだこれから楽しみですね!!
  ルビーは可哀そうなくらいに短くて貧弱だったのですが
  年々量も増えて、長さも長くなっていますよ!!
    http://ameblo.jp/fairy-sisters/entry-10905184958.html
  実はココの子達がマリポポに何となく似ているので大好きなのですが
  (亡くなってしまった白茶の子はルビーにそっくり)
  セーブルの子の方の成長はすごいので過去記事を見てみてくださいね♪
  1歳半位までは仔犬のようだったのに、2歳頃からすご~~いです!!
  コメント入れてみたいのに、受け付けてないのが残念!!
  
ももきょんさんも、ビューティーフォト へそ天で応募されてましたね♪
かわいいですね~e-415  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ポポロちゃん、凄いプレスリーの衣装をまとってますね。
> 耳毛もコートもまだまだこれから伸びてくるでしょうから、ほんと楽しみですね。
  今のままでも十分可愛いんですけどね(笑)  ←親バカ☆
  でもゴージャスなポポロを想像するのも楽しくて楽しくて♪ ←パピバカ
  サマーカットしてあげたいのはやまやまだけど、
  この「親バカ」と 「パピバカ」の板挟みですよね。
  でもきっと絶対にやらない(笑)
> ルイは先月のトリミングで、只でさえ少ないプレスリーをカットされちゃいました(涙)
> 今月で閉店してしまうので、新しいトリマーさんに相談しなきゃ、と考えているところです。
  ええええ~~~っっ e-263
  どうしてそー 何も知らないトリマーさんが多いのか…
  あんまりですよね。
  sachiさんはやさしいから 「あら…」 で終わらせたかもしれないけど
  私だったら…   でもいつも何も言えないですね(涙)
  「はい、大丈夫です!!」 とかショックを隠して言ってしまう…
  伸びるから、ま いっか  でも次はないぞっ!! って… 
  でもひどい!!!
> それにしてもポポロちゃん、おやつ=ブラッシングって嬉しいの?イヤなの?どっちかしら?
  ははは(笑)  ブラッシングは大嫌いだと思います(#^.^#)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> ポポロくん、見事な毛だわ。
> 1歳なのにすごくきれいに伸びていますね。
  …いや… e-263
  最近会った2010ベイビーズ達の中では一番短くて薄毛ですよ(汗)
  みんなポポロよりもずっと下なのに、シュシュちゃん、マリモちゃん、
  うめちゃん びっくりするほどふさふさのコートにお耳の毛です。
  jiottoさんちのシンディちゃんも、あいあいさんちのフローラちゃんも
  出会った2010ベイビーズは、みんなものすご~~いです!!
> 男の子は毛が伸びるのが早いのかしら。
> タクトも結構もさもさです。
  タクト君も綺麗に伸びてきていますよね♪
  コートはタクちゃんの方がずっと立派です☆
> でもポポロくんみたいにお耳の毛は伸びないのよね~。
> 確かにお耳の毛は暑さに関係ないからたくさん伸びてくれるとうれしいですね☆
  お耳は本当にいきなりふいたりするようなので
  これからまだまだわからないですよね♪
> きれいきれい=おやつって感じなんですね。
> レネはただのキレイキレイが大好きなんですが、タクトはかまって欲しくてきれいきれいに参加します。
> みんなそれぞれですね。
  タクちゃんとポポロ、やっぱり似てる~(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> お手入れしやすい毛質って、いいですね。
> ママさんにとっては、大助かりかも♪
> プレスリー部分も、とってもかっこいいよ~。
  本当に最近は、コートのびのび係はマリリンに任せて
  のこりのふたりはお手入れ簡単メンバーズでいいからねって思ってます(笑)
  マリリンのお尻の毛はスリッカーも金櫛も通らないほどに
  ものすごい…細い針金が密生してるような毛なの(汗)
> うちは先月、プレスリー部分を、カットしちゃいました~(汗)
> でもって、今日はお尻の毛も全部カットしちゃいました。
> 旦那様がそうしろと仰ったので、指令は絶対なんです~(汗)
> 個人的には、そのまんまのコタロウが好きです♪
  もったいな~~~い!!
  でも、男の人は特に 「短髪好き」 な方はいそうですよね。
  昭和の男は 「さっぱりすっきりこそ男!!」 なのかしら??
  私もそのまんまのこたろうくんがいいな☆
  お尻の毛も宇宙人があらわれないままが好き(笑)  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*タルミルママさんへ*> 

> 本当だぁ~
> ポポロ君の毛涼しそう~
> って…
> 我がタルトもこんな感じであります
> なので、ブラッシングは全く必要なし(笑)
> でもポポロ君はまだ1才だもん
> まだまだ変化しますよ~
  タルト君も親孝行な毛質なんですね!!(笑)
  でも綺麗にぴかぴかして流れてる…
  ポポロも2歳になったらもっと長くなるかな♪
  毛の量はない方が、夏場に当犬が苦労しないですよね☆
> ポポロ君の毛は雪のように真っ白だね~
> タルトは体もお顔も、先日ルビマリさんが言っていたミルクティーになりつつあります(笑)
  ルビーもそうだけど、タルト君はもう一足早くミルクティーになってきてますね♪
  白黒の子が灰色になってしまうのは、私としては悲しいんだけど…
  ミルクティー色はやさしくって、本当に好きなのです♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

