ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 ウチの毛事情☆ マリリン編 】

 
        ウチの毛事情  ラストはこのおかた♪


11062902.jpg


   マリリンちゃん、7月で4歳になりますが
   コートの生え換わりがあまりないと言われるパピヨンでありながら
   もう何度生え換わったコトか… (4回かも)


   でもね  生え換わり方が問題なんだよね。



       極寒の冬にはそよそよと涼しげに


     酷暑な夏にはボンバー!
  


11062901.jpg

                    ごめんね
                    当のマリリンはホントに大変よね 


   マリリンの毛質は、本来とってもやわらかくてつやぴかなのですが

11062903.jpg


   去年の秋~冬にかけて思い切り抜け落ちて
   ようやく夏になって生えそろった毛が なんだかボワボワ… 

   俗に言う 「下毛」 なのかなぁ???
   こんな綿みたいに密生した毛が大量に生えたのは初めてかも。

11062904.jpg

   生後10カ月で初のトリミングに行って 
   ピンブラシしか使わないなんてダメ! 下毛だらけよ!
   金櫛にしなさい! と叱られ

   その後金櫛だけを使っていたんだけど
   去年から金櫛をやめて スリッカーブラシに変えました。

   ところが最近、スリッカーだけではこの密生した綿のような毛は
   お手入れできないとわかったの。
   だってスリッカーでとかせても、久しぶりに金櫛を使ったら
   ひっかかってひっかかって 全く通らず 

   なので、今は スリッカー → 金櫛  と順番にやってます。

              …マリリンをとかすのに、20分かかる 

   ご近所パピヨンのお美しいリリー様は、
   一度サマーカットをしたところ、生えてくる毛がなぜか
   ほよほよで短い綿のような毛になってしまったとか…

   マリリンの綿毛も、それと同じなのかしら?

                  そんな リリー様 

09091601_convert_20090916114032.jpg

             いえいえ いつ見てもお美しい  


   それからね、マリリンちゃん
   お尻の毛だけは 人に見せられないよーな毛をしているのです。


11062905.jpg



11062906.jpg


   上半身はしっとりしたシルクの手触りなのに
   オシリだけは ぬいぐるみに入ってるナイロン綿なんだよね~~…
   スリッカーも 金櫛も ちっとも通らない…


   バリカタで   ボーボー…



   あー…    言っちゃった…

  

         でもそれでもかわいいのっっっ!  


                         


   食物によるアレルギーはないと思うのですが、
   毎年今の季節になると目の周りの毛が抜け落ちちゃいます。

   でも今年はまだそんなに目立たないかな?


11062910.jpg


   ブラッシングは、3日に一回程度 

   それでも毎回 お耳やわきの下に毛玉ができてて切れちゃいます
   そのせいなのか??  それともポポロのせいなのか(笑)

   最近、お耳の毛がめっきり減ってしまいました。

11062907.jpg
   

11062908.jpg


   ポポロがウチにやって来るまえ、 そして
   もう少しこまめにブラッシングしていた頃はこんな感じ ↓

11062909_20110628171806.jpg


     ぜんっぜん 違うな    


   
              … きっとコレも生え換わりだわ …  と思おう…


                             



      可愛いウチの毛事情  最後はマリリンちゃんでした!


   どのシーンでも ↓ ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
            どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

マリリンちゃんホントに毛が多いんですね。
レネはこんなに密集していません(涙)
だからお手入れは毎日の金櫛でとかすので十分です。
毛がマリリンちゃんに比べて太いんだと思います。
やっぱりマリリンちゃんの毛質はエドガー君似ですね。
エドガー君がとってもきめ細やかなきれいな毛質ですから。
レネのしっぽの毛はマリリンちゃんとまったく一緒でちるちるです。
しかも少ない(涙)
タクトのを半分わけてやりたい気分になるときもしばしばです。
長さはかなり長くなってきたのですけれどね。

ポポロくんが来る前のマリリンちゃんのお耳の毛すごく立派でしたね。
最近ちょっと短くなったような気がしたのは気のせいじゃなかったんですね。
ウチも短い毛がさらに短くなってしまってます(涙)
タクトを何とかせねば、このままならパピヨンじゃなくてチワワちゃんになってしまします。(涙)
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マリリンちゃんの毛質 うちの子に似ていますね~
ミントもかなり密集していますよ (笑)
今は丁度生え換わりの時期なので 抜け毛がすごいです!!
ブラッシングを一日おサボリすると コームも通らなくて 
スリっカーでチマチマ少しずつ解すようにといています (~_~;)
大河は小さな頃は全身チリチリしていたけど 
今では毛質も変化してきて おチリだけチリ毛なの~ (笑)
このチリ毛も曲者で 飼い主泣かせですね
大河はお手入れが大の苦手なので 
桃尻カットが欠かせません 
それでも毛玉が絶えないんですけどね 。。。 
  • posted by ミントまま 
  • URL 
  • 2011.06/29 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エドガー君とまりもちゃんの子供達は、みんなマリリンちゃんのような毛質なのかしら?
おちりのちりちり毛、フエルト状になって毛玉ができちゃう脇毛や耳毛、みんなブラッシングとシャンプーに苦労してますね。
ルイも三種類のブラシを使い分けながら、今の時期はほぼ毎日お手入れしてます。
手が掛かる子達だけど、そこがまた可愛いんですよね。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.06/29 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へぇ~。
夏に、ぼよ~ん!って伸びるんですね。
うちは、冬は長め、夏は短めの毛が、今のところ生えてます。
コロコロでお掃除する時、夏毛だな~とか、冬毛だな~と
確認しながら、コロコロしてます。

一昨日、偶然リリーちゃんに会って、耳毛を確認しました(笑)
トリミング行ったばかりで、ツヤツヤでした。
確かに、美しいですね~。
マリリンちゃんも、全然負けてないよ♪
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.06/29 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> マリリンちゃんホントに毛が多いんですね。
> レネはこんなに密集していません(涙)
> だからお手入れは毎日の金櫛でとかすので十分です。
> 毛がマリリンちゃんに比べて太いんだと思います。
  今度会ったときに、触ってみてくださいね~
  上半身はエドガー君の毛質だとしたら、おしりとしっぽは誰の…??
  でも写真で見る感じだと、エドガー君もぼわっとバクハツ系の毛質のような…
> レネのしっぽの毛はマリリンちゃんとまったく一緒でちるちるです。
> しかも少ない(涙)
> タクトのを半分わけてやりたい気分になるときもしばしばです。
> 長さはかなり長くなってきたのですけれどね。
  やっぱりそこまで一緒ですよ~~!!
  マリリンはしっぽの毛量はルビーよりもあるんだけど、長さが伸びない…
  しかもちりちりしてるからレネちゃんと一緒かな♪
  ルビーは(マリリンより)毛量は少ないケド、長さははんぱなく長いです。
  ポポロは毛量もすごいし、あとは伸びてくれるかどうかですね(笑)
  タクちゃんは伸びそうな予感がします!!
> ポポロくんが来る前のマリリンちゃんのお耳の毛すごく立派でしたね。
> 最近ちょっと短くなったような気がしたのは気のせいじゃなかったんですね。
> ウチも短い毛がさらに短くなってしまってます(涙)
> タクトを何とかせねば、このままならパピヨンじゃなくてチワワちゃんになってしまします。(涙)
  お耳の毛って なかなか伸びないと聞いたけれど、
  もともと伸びる遺伝子を持った子は、なにがあろうと(笑)
  お構いなしにずんずん増えて戻るそうですよ。
  レネちゃんもマリリンもそうだといいですね!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/30 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ミントままさんへ*> 

> マリリンちゃんの毛質 うちの子に似ていますね~
> ミントもかなり密集していますよ (笑)
  ミントちゃんも、それから大河君もお手手のぽしょぽしょがいっぱいですもんね!
  こういった綿菓子のようなふわふわの毛が生える子は、
  時として全身が綿菓子状になっちゃうのかしら???
> 今は丁度生え換わりの時期なので 抜け毛がすごいです!!
> ブラッシングを一日おサボリすると コームも通らなくて 
> スリっカーでチマチマ少しずつ解すようにといています (~_~;)
  そうなんですよね~
  おしりのあたりは、クリップで留めながらとかしたいくらい…
  ちょっとづつかきわけてスリッカーと金櫛でバリバリ音たてながらとかしてます。
  ミントちゃんは、全身やわらかそうですよね♪
> 大河は小さな頃は全身チリチリしていたけど 
> 今では毛質も変化してきて おチリだけチリ毛なの~ (笑)
> このチリ毛も曲者で 飼い主泣かせですね
> 大河はお手入れが大の苦手なので 桃尻カットが欠かせません 
> それでも毛玉が絶えないんですけどね 。。。
  大河君もちりちりなんですね。
  それで桃尻を…(笑)
  マリリンも「バリバリの毛」なので 風になびいて美しいワケでもなし、
  かたまりのまま風におされてる程度なので こだわらなければいいのでしょうけど
  やっぱりロングなのが好きなんですよ~~
  こんなにバリカタロングなのに、ウンチは全くつかないのです(#^.^#) 
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/30 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> エドガー君とまりもちゃんの子供達は、みんなマリリンちゃんのような毛質なのかしら?
> おちりのちりちり毛、フエルト状になって毛玉ができちゃう脇毛や耳毛、みんなブラッシングとシャンプーに苦労してますね。
> ルイも三種類のブラシを使い分けながら、今の時期はほぼ毎日お手入れしてます。
> 手が掛かる子達だけど、そこがまた可愛いんですよね。
  みんな一緒なのかしら…??
  きゃぴぃちゃんはサラサラでちりちりはなさそうな感じがしますが
  やっぱり白黒遺伝子なのかな??
  一頭だと、思う存分おていれとかいろいろできそう~♪
  や、私はやっぱり一頭でもできないかも(笑)
  前は2頭で、ブラッシングも毎日しても苦じゃなかったんですけどね。
  3頭行列すると思うと苦になって、そのうちルビーは週に一度で平気ね~とか
  マリリンも2日あけても平気みたいだわ~とか…  楽な方へ(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/30 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> へぇ~。
> 夏に、ぼよ~ん!って伸びるんですね。
> うちは、冬は長め、夏は短めの毛が、今のところ生えてます。
> コロコロでお掃除する時、夏毛だな~とか、冬毛だな~と
> 確認しながら、コロコロしてます。
  こたろうくん、とっても素直なんだわ…e-420
  旬なオトコ??
  ウチは季節の読めないオンナ(KYO)みたいです(笑)
> 一昨日、偶然リリーちゃんに会って、耳毛を確認しました(笑)
> トリミング行ったばかりで、ツヤツヤでした。
> 確かに、美しいですね~。
> マリリンちゃんも、全然負けてないよ♪
  リリーちゃんは気品もあって美しいですからね~~(#^.^#)
  リリーズママさんと全体の雰囲気がよくにています☆
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.06/30 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

