ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 夏によく効く 『空から落ちてくるよごっこ』★ 】

 最近、カリカリフードを
   一日25グラムほどしか食べなくなっちゃったマリリンちゃん 


       羽のように軽くなってきちゃったので  昨日も例の

 『栄養たっぷり、チンでできちゃう簡単ハンバーグ』

       を作ってあげたよ  


  11071602.jpg


  基本タネ  :  とり胸挽肉・おから・たまご・片栗粉

  今回のまぜまぜ : にんじん・ピーマン・じゃがいもの千切り

       そして  ご飯  と大量のカッテージチーズ 

                                も まぜまぜ♪


  とにかく、栄養つけてもらわなきゃだもんね!!
  マリリンだけは、ドライフード無しでハンバーグだけ 
  ルビーとポポロは、ドライフードにトッピングしてあげました。


            それにしても…   
            本当に、この子は食事の面では手がかからない。


11071604.jpg


      てか、気を抜くとみんなの食べ残しまでたいらげちゃうので
      実質 100グラム近く食べてる日もあるかもね 




       え?   『みんなの食べ残し』  って何かって?    




         そーなの。   ここ何日かね、
         ポポロまでもが 与えた量の4分の1も食べないの。


11071601.jpg





 
                   …   ふり?    




11071605.jpg



11071606.jpg


       見せびらかしてる???


        ソレってマリリンと一緒じゃんね~~    
        そーゆートコロはしっかり真似するんだよね 




11071626.jpg



11071625.jpg



                 どー違うって?  




11071608.jpg

             
                

               
                
 

                  
     11071628.gif
               
                

               
              
 

               
      

  だってだってっ!!   


     あまりに食べないから 「空からご飯が落ちてくるよごっこ」 したら
     全部食べたんだもん!!



11071630.gif

                     あ、空中キャッチはできないですよ 



     この 【 メシ食い競争 】 が始まると
     食べないマリリンまでもが競争に参加して 食べるコトもあってね

     だから毎回 こんな風に高いところからフードを落として
     『どこに転がるのかわからないフード』
     を みんなで奪い合って食べるのが定番に…



11071610.jpg
 

       … わざと 

         あなたの方に転がるように落としてるんだケドね 
                               親の心 子知らず



     やがて 大量のお残しフードを投げるのに、ママが飽きてしまうと…



11071611.jpg


     おもむろに食べだす 格闘家ポポロ少年でした 


     みなさんも、夏になって食欲がないの~~って子がいたら
     ハンバーグと、「空からご飯が落ちてくるよごっこ」
     試してみてくださいね!!

     「毛布の中にかくれちゃったよごっこ」 でも
     大喜びでホリホリして探し出して食べますけどね♪




             … 癖になっちゃうのが 困るケド 



     ↓ どのシーンでも良いので、ポチっとクリックで  
       応援して下さるとうれしいです~♪
 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは♪
我が家もルビしゃんと一緒で、即・ペロリ!です(笑)
もー、あの笑顔がたまらなくカワイイのだけどーー!(≧▽≦)

マリリンちゃんは、ハンバーグはきちんと食べてくれてるのかしら・・・
この暑さじゃ無理もないけど、食べてくれないのは
とっても心配です><。

ポポロ君、メシ食い競争にはまってしまったのね!!
闘争心をかきたてられると・・・燃えるタイプ!?(笑)
  • posted by ひとしん 
  • URL 
  • 2011.07/16 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マリリンちゃん、ママの手作りハンバーグだと沢山食べれるのかしら?
厳しい夏をこれで乗り切って体力をつけてね。
ポポロちゃんは食欲減退とゆうより、楽しく食べたい派なんですか?
美味しいトッピングがあると、それどころではないんじゃない?
あまり芸が無いルイですが、{キャッチ}と言うとオヤツやおもちゃを空中キャッチをします。
食べたい一心と遊びたいだけですが・・・
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.07/16 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マリリンちゃんも食欲ないのね。
レネもちっとも無くて…。
手であげたら一粒ずつ運んで食べてるけどね。
ポポロくんもなんだ…。
ルビーちゃんは優等生ですね。
みんなしっかり食べて暑い夏を乗り切らなきゃね。
うちの子は氷ばかり欲しがっています。
レネなんてご飯はいらないから氷ちょうだいっていってるし…。
でもね暑いときに氷はいいけれどあんまり食べ過ぎるとおなか壊しちゃうし、基本は水で栄養ないし…。
ウチも「空からご飯がおちてくるごっこ」をしてみようかしら。
レネも食べてくれるかな。

それにしてもポポロくんはホントに格闘家みたいになってきましたね。
さすが男の子。
頼もしいですね。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.07/16 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもうちも~(笑)
空からじゃないけど、手からポロんっておとすと、
ライルが狙ってやってくるので、
慌てて食べるシュシュ・・・
毎回面倒だけど、一粒ずつそうやって食べさせてます(><)
で、たまに転がったフードをライルがgetして
ライルはますます夏太りしてます(TT)
うちも手作りハンバーグ作ってみようかなぁ・・
でも、シュシュさん、お腹がすぐにゆるくなるタイプなので、
急に食べ物をかえるのが心配~・・・
どうしたもんかなぁ・・・
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2011.07/16 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今のところ、食欲不振とは無縁です。
3歳までは、結構食べない時もあったけど、
今は、間違いなく食べてます。
少し少ないと、クマしゃん振り回して、怒りを表現するぐらい、
食べ物には厳しいかな~。

万が一、食べなくなることがあったら、
空から落としてみます。
ほんとに、そんなことがあったらですが・・・(笑)
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.07/16 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ひとしんさんへ*> 

> こんにちは♪
> 我が家もルビしゃんと一緒で、即・ペロリ!です(笑)
> もー、あの笑顔がたまらなくカワイイのだけどーー!(≧▽≦)
  ひとしくんと、笑顔の特に目元が似てますよね(笑)  
  やはり夏でも食欲めいっぱいで元気なんですね~♪
  心配いらずで、ソレが一番だと思います☆
  ルビーに関しては、食欲がなくなると焦ってすぐに病院へ…
  って、大きくなってからは一度しかないけど(笑)
> マリリンちゃんは、ハンバーグはきちんと食べてくれてるのかしら・・・
> この暑さじゃ無理もないけど、食べてくれないのは
> とっても心配です><。
  ハンバーグはぺろりと食べるんですよ。
  ってコトは、食欲がないワケじゃないのかしら…
  賢い子なので、食べないと ゆで鶏だったり、
  より美味しいモノが登場するのがわかっているとゆー気もします(*_*)
> ポポロ君、メシ食い競争にはまってしまったのね!!
> 闘争心をかきたてられると・・・燃えるタイプ!?(笑)
  そーですね(笑)
  受けてたつかと思いきや、誘われてもおっとりと見返しているコトが多いのだけど
  自分からはかかってゆくタイプです(#^.^#)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/17 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> マリリンちゃん、ママの手作りハンバーグだと沢山食べれるのかしら?
> 厳しい夏をこれで乗り切って体力をつけてね。
  マリリン、カリカリは食べなくても ハンバーグは食べるんですよ。
  かと言って、何日も続くとまた食べなくなったり…
  そーするとまたカリカリに戻して様子を見ています。  
  あとは、ささみをチンしたりといろいろやってるんだけど
  ま~毎年のコトで(=^・^=)  元気いっぱいなのでなんとかなるかな★
> ポポロちゃんは食欲減退とゆうより、楽しく食べたい派なんですか?
> 美味しいトッピングがあると、それどころではないんじゃない?
  美味しいトッピングだけ食べて、あとはほったらかしでどこかに行っちゃったり
  気付くとルビーがカリカリと食べちゃってます(涙)
> あまり芸が無いルイですが、{キャッチ}と言うとオヤツやおもちゃを空中キャッチをします。
> 食べたい一心と遊びたいだけですが・・・
  さすがはルイ君!
  マリリンも「ナイスキャッチね!」とゆーと構えてキャッチします(笑)
  でもポポロは運動神経が鈍いよーで、全くダメですね~
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/17 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> マリリンちゃんも食欲ないのね。 レネもちっとも無くて…。
> 手であげたら一粒ずつ運んで食べてるけどね。
  レネちゃんも、冬や春にたくわえて 夏に消費しちゃうんですよね。
  手で与えると食べてくれるのね!
  大変だケド、それでも食べてくれると助かりますよね。
> ポポロくんもなんだ…。 ルビーちゃんは優等生ですね。
> みんなしっかり食べて暑い夏を乗り切らなきゃね。
  好き嫌いなく、常にしっかり食べてくれると本当に助かるのですが…
> うちの子は氷ばかり欲しがっています。
> レネなんてご飯はいらないから氷ちょうだいっていってるし…。
> でもね暑いときに氷はいいけれどあんまり食べ過ぎるとおなか壊しちゃうし、基本は水で栄養ないし…。
  みなさんのブログでよく氷が登場するので ウチもあげてみたんだけど
  ボリボリ食べるのはポポロだけでした。
  味をつけたらみんな食べるかしら…
  栄養剤がショップに売ってるから、いれてあげて凍らせるといいのかも(#^.^#)
> ウチも「空からご飯がおちてくるごっこ」をしてみようかしら。
> レネも食べてくれるかな。
  試してみてくださいね(#^.^#)
  ウチは3頭で大喜びで争ってますよ~~
> それにしてもポポロくんはホントに格闘家みたいになってきましたね。
> さすが男の子。 頼もしいですね。
  めつきが…   すごく格闘家なのです(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/17 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*keikoさんへ*> 

> うちもうちも~(笑)
> 空からじゃないけど、手からポロんっておとすと、
> ライルが狙ってやってくるので、慌てて食べるシュシュ・・・
> 毎回面倒だけど、一粒ずつそうやって食べさせてます(><)
> で、たまに転がったフードをライルがgetして
> ライルはますます夏太りしてます(TT)
  あはは☆  ウチと一緒だわ~~\(^o^)/♪
  大変なんだけど、ま~そうやると喜んで楽しみつつ食べてるし
  ライル君(ウチだとルビー)も、たまにはおこぼれちょーだいしてるしね♪
  でも癖になっちゃうと、最初から待ってて食べてくれない…(汗)
  食べるまで置いとくと、ルビーが食べちゃうしね。 大変です。
> うちも手作りハンバーグ作ってみようかなぁ・・
> でも、シュシュさん、お腹がすぐにゆるくなるタイプなので、
> 急に食べ物をかえるのが心配~・・・
> どうしたもんかなぁ・・・
  カッテージチーズは、病院で「お腹を下した時の療養食」と言われたの。
  アレルギーがなければ、ご飯やおからはウンチの量も増えて硬さもよくなって
  問題ないとおもうけど…
  最初はあまり具を入れずに、あとはちょっとづつトッピングしてみたらどうだろー?
  冷凍しておけば、長い間もつしね★
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/17 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> 今のところ、食欲不振とは無縁です。
> 3歳までは、結構食べない時もあったけど、今は、間違いなく食べてます。
> 少し少ないと、クマしゃん振り回して、怒りを表現するぐらい、
> 食べ物には厳しいかな~。
  あはは(笑)
  クマしゃんに当たり散らすほど食べ物には厳しいのね(笑)  
  こたろう君はお腹が弱くて、たまに食べない…ってイメージがあったのだけど
  手術からはすっかり食欲の方は問題なくなったんですね♪
  … あ、逆に 問題化したとか(;一_一)    いーのよ 夏はね!
> 万が一、食べなくなることがあったら、
> 空から落としてみます。
> ほんとに、そんなことがあったらですが・・・(笑)
  ぜひ、試してみてくださいね~~
  でも競争する相手がいないので、毛布に隠す方が楽しいかも♪
  冷蔵庫の下に転がって行っちゃったフードに対しては
  20分でも格闘しているルビーです。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/17 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手作りハンバーグおいしそう。
レンジでできるなんてお手軽ですね。
私も作ってみようかな。
マリリンちゃんフード食べなくなっちゃって心配ですね。
軽い夏バテの症状かしら。
でもママの作ったハンバーグがあれば大丈夫だね。
栄養たっぷりだし、これで夏を乗り切るんだっ。
ルビーちゃんはどんなときでもしっかり食べるんですね。
ポポロちゃんは競争でのせられて食べちゃうやイプ。
みんなそれぞれ個性があっておもしろい。

ポワンママさんはロリータファッションの方なんですね。
わあ~、素敵。
一度お会いしてみたいわ。
そういえば、私が昔、若気の至りで買ってしまったロリファッションのお洋服、タンスにねむっているのですが、どなたか着ませんか?
おねーたんはこういうお洋服は興味ないかな?
夏用ワンピとかかわいいんだけど。
もしよかったらさしあげますので興味があったらおっしゃってくださいね。
(ちなみに買っただけで一度も着た事ありません。)

  • posted by まくまく 
  • URL 
  • 2011.07/17 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*まくまくさんへ*> 

> 手作りハンバーグおいしそう。
> レンジでできるなんてお手軽ですね。
> 私も作ってみようかな。
> マリリンちゃんフード食べなくなっちゃって心配ですね。
  毎年のことなので、最近はあまり気にしていないんですけどね。
  何も食べないわけではなくて、おやつはしっかり食べたりもするので
  臨機応変に栄養のあるものあげちゃってます☆
> ルビーちゃんはどんなときでもしっかり食べるんですね。
> ポポロちゃんは競争でのせられて食べちゃうやイプ。
> みんなそれぞれ個性があっておもしろい。
  食べ残しは、みんなルビーが処理してくれます(笑)
  おなかも緩くなる子が誰もいないのも助かってます~
> ポワンママさんはロリータファッションの方なんですね。
> わあ~、素敵。
> 一度お会いしてみたいわ。
> そういえば、私が昔、若気の至りで買ってしまったロリファッションのお洋服、タンスにねむっているのですが、どなたか着ませんか?
  娘は、私が小さいころからピンクハウスとか着せまくってたので
  ロリータ系が苦手なのです~~(*_*)
  激しい黒×ピンクの服にずっとこってたけど、最近は少し大人系の服が
  好みのようです。毎年コロコロ好みが変わるので難しいです(;一_一)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/17 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

