ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 夏バテ女王様、ついにお召し上がりになる☆ 】

 やや、前回のつづき…


  すっかり食欲がなくなっちゃったマリリン。

  てか、一見 食欲があるとは思えなくなっちゃったマリリン。


      朝はカリカリフードを1粒も食べないし
        夕方も10粒も食べればいいほう…

        流動食を買ってきたり(コレ、飲ませると下痢しちゃう
        鶏肉を蒸してみたり ハンバーグを作ってみたり…

        試行錯誤するものの、
        最初は食べても 2~3日目にはそっぽを向いてしまう。

        だんだんと 羽のように軽くなってきちゃって…


        …毎年 そうなんだけどね 



              でも、今年は発見したよ 


       コレをやると 完食するの!


11073001.jpg



  1時間でも2時間でもできちゃうだろーってホド
  エンドレスに モッテコイ遊びが大大大好きなマリリン。

  ある日、

    元気はあるのになぁ…  

  そう思いつつ、たまごちゃんを持ち返ってきたマリリンに
  『ご褒美としてカリカリフードをあげた』 トコロ
  すごい勢いで食べる…    え??  食べる!?

  いつもは全然食べないのに  ご褒美としてなら



       いくらでも 食べちゃう!?   

                     ちょっとマテ!
                     食欲、ないんじゃなかったのか?



  その日はとりあえず 持って帰ってくるたびに一粒づつあげていたら
  30分ほどかけて 遊びながら完食…


  翌日は、きりがないので4粒ぐらいづつあげてみたら
  それでもすごい勢いで食べて
  こりゃいいぞっ♪ って、おかわりを持ってきた分まで完食 

  
  それ以来、毎日毎日 
  

    長~~~~い儀式をやりつつの マリリンご飯  




11073002.jpg



11073004.jpg



       ひもを奪い合ったコトはあっても、
       顔が近付き過ぎるせいか  今までは絶対にやらなかった 
       ポポロとのたまごちゃんの奪い合いに我を忘れ…


  11073020.gif



11073005.jpg


11073006.jpg



11073007p2.jpg



11073009.jpg



11073019.jpg



11073018p


     人間だったら こーゆー性格のヒト、

              絶対にムリだけどね…
 
                                  いつもながら…

        マリリンなら それもまた可愛いんだけどね (苦笑)



                 もちろん 



    ボールを持ち帰ったかたには もれなくカリカリフードをプレゼント 



11073011.jpg



11073012.jpg


     たまごちゃんゲットの勝率は
     マリリンが95%、ポポロが5%ほど。

     ポポロ 足はマリリンよりもずっと早いケド 
     身のこなしはマリリンの方が全然すばやいの 


     そして  ルビーは…


11073013.jpg

                         自信 まんまん? 

     だから ルビーがとりやすい場所にそっと投げてあげるんだけどね。
     それでも勝率は 何故か限りなくゼロに近いんだよね…

                                


   これを読んでくださっているおうちでも、わんちゃんがご飯を食べなかったら
   「クッションの下にフードを隠す」 とか
   「お行儀ワルイけど 投げてみる」 とか 
   いろいろあると思うんだけど

 
        ご褒美としてあげてみる 

   のも手ですよ!


            多頭飼いで 
            女王系キャラだったら次男・次女系 とも言う
            なおさらにバツグンの効き目かと
 

                            


     それでは また~~♪


              ↓ 応援ぽち、戴けると 励みになります☆ 
                どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

これにお付き合いするママは、ちょっと大変だけど完食とはすごい!

カリカリフード、嫌いじゃなかったし、お腹が一杯でもなくて、女王様はママに遊んで欲しかったのね。

そういえば、ウチの先代犬ヒロも、もってこい遊びが大好きで、おやつを食べ過ぎちゃうといけないので、カリカリフードがご褒美でした。
ご飯だと残していたのに、このときは喜んで食べていました。

マリリンちゃん、ママの手から食べるのがよっぽど嬉しいんでしょうね。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど…。
マリリンちゃんママっ子で超可愛いですね。
こんなに喜んでくれるのならおもちゃ投げも楽しいですね。

レネももってこい遊びの限界を知りません。
だから私がこってこいのおもちゃかくして知らん顔して終わりなので、ウチにも効果があるかもしれませんね。
レネも食欲無くて今ゲージの中に入って食べさせてます。
そうしないとタクトが全部食べちゃうんで…。
タクトはゲージの中のレネをうらやましそうに眺めながら待ってます。
レネはこうしたら少しは食べるようになりました。
お互い食べない子と食べる子がいたら大変ですね。

  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お~! いいですね。
遊び好きのワンコには、有効なんでしょうね。
うちも、万が一食べなくなったら、やってみます!
って、ほとんど機会がなさそうだけど(汗)

遊びながら、褒められて、ご飯も完食♪
ワンコにも人にも、いい方法だと思います。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.07/30 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は
今 ランディが食べるのにムラがあるんですね
まったく食べない訳じゃないんだけど
体重か減ってる~ってほどじゃないので様子見てます
まぁ 我が家の場合 年中ですがv-398
夏に運動量が減って おなか空いてないのかな?なんて…
持って来いゲームでご褒美♪
これは良いアイデアですね
  • posted by らんらん 
  • URL 
  • 2011.07/30 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
おー!! マリリンちゃん、食べてくれて良かった!!
横からのルビしゃんとポポロ君のプレッシャーもまた・・・
良い刺激になってるのかしら?^^;

うふふ・・・たまごちゃんGET率のルビしゃんの自信まんまんで
「ゼロでしゅ♪」、カワイすぎますーーーー!!(≧▽≦)
うんうん、ゼロでもいいんだよーーーー!!
  • posted by ひとしん 
  • URL 
  • 2011.07/30 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> これにお付き合いするママは、ちょっと大変だけど完食とはすごい!
  そうなんです、大変なのです(笑)
  でもボール遊びの延長なので、3頭で(ほとんどが2頭だけど)  
  一緒に「夢中になって」「我を忘れて」「本能のおもむくままに」
  必死になって遊べるのはいいことですよね(#^.^#)
> カリカリフード、嫌いじゃなかったし、お腹が一杯でもなくて、女王様はママに遊んで欲しかったのね。
  遊んで欲しいとゆーか…   負けず嫌い??
  競争するのが大好き、そして負けるのはダイキライだけど、
  勝つのが生きがいとゆーか、至上のよろこびのようです(苦笑)
> そういえば、ウチの先代犬ヒロも、もってこい遊びが大好きで、おやつを食べ過ぎちゃうといけないので、カリカリフードがご褒美でした。
> ご飯だと残していたのに、このときは喜んで食べていました。
> マリリンちゃん、ママの手から食べるのがよっぽど嬉しいんでしょうね。
  ご褒美はおやつでなくてもいいんですよ、フードにしてください
  って、動物病院で言われたのだけど ヒロ君はそうだったんですね。
  おやつでなくても喜ぶんですね~♪  …おやつは、ママが買いたいだけなのかも(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/31 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> なるほど…。
> マリリンちゃんママっ子で超可愛いですね。
> こんなに喜んでくれるのならおもちゃ投げも楽しいですね。
  一日15分くらいだけど、みんな大喜びなので楽しいですよ♪
  …ルビーはストレスになってるかもしれないケド(笑)
  でも何粒かはゲットできてて、ゲットしたあとはすごい敏捷な動きで
  「次もワタシ!」って感じで、たまごちゃんを追いかけています。
  でもゲットできても、すぐに奪われちゃう(笑)
  ポポロは大声で 「わんっ!」 と吠えるので、ずるいのです。
  それを聞くとルビーはぽとりと落としてしまって、それをわかってるんですよね。
> レネももってこい遊びの限界を知りません。
> だから私がこってこいのおもちゃかくして知らん顔して終わりなので、ウチにも効果があるかもしれませんね。
> レネも食欲無くて今ゲージの中に入って食べさせてます。
> そうしないとタクトが全部食べちゃうんで…。
> タクトはゲージの中のレネをうらやましそうに眺めながら待ってます。
> レネはこうしたら少しは食べるようになりました。
> お互い食べない子と食べる子がいたら大変ですね。
  お互い、大変ですね~(>_<)
  さすがに育てるのが3回目の夏ともなると「毎年恒例」程度に考えちゃうケド…(笑)
  レネちゃんとタクちゃんを分けて与えてるんですね。
  すごくよくわかります~
  マリリンだったら、ケージの中でこれ見よがしにタクちゃんにみせびらかしながら
  食べるんだろうな(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/31 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> お~! いいですね。
> 遊び好きのワンコには、有効なんでしょうね。
> うちも、万が一食べなくなったら、やってみます!
> って、ほとんど機会がなさそうだけど(汗)
  うらやましいです~~(>_<)
  ルビーが手がかからずこたろう君と一緒だから、とても助かってます。
  ポポロは何でも真似するので、今はマリリンの真似しているのかなぁ… 
  そーするとルビーに食べられちゃうのに…  監視と調整が大変です(;一_一)
> 遊びながら、褒められて、ご飯も完食♪
> ワンコにも人にも、いい方法だと思います。
  そうなんですよe-420
  一石四鳥ぐらいのお得感があるでしょ??(笑)
  おこぼれももらえるし、マリリンはお腹いっぱいになるし、遊べるし…
  ただ、おこぼれ側が太らないように注意しなきゃね☆
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/31 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*らんらんさんへ*> 

> 今晩は
> 今 ランディが食べるのにムラがあるんですね
> まったく食べない訳じゃないんだけど
> 体重か減ってる~ってほどじゃないので様子見てます
> まぁ 我が家の場合 年中ですがv-398
  ランディ君は年中食欲にむらがあるんですね。
  ウチは体重計がないので 「持った感じ」 で判断するしかないんだけど
  やはり倒れるほどじゃないので様子見しているうちに夏が終わる感じです。
  食べない子は心配ですよね!
> 夏に運動量が減って おなか空いてないのかな?なんて…
> 持って来いゲームでご褒美♪
> これは良いアイデアですね
  梅雨から夏にかけてはお散歩も減ったりしますもんね。
  運動しながら食べられたら、一番いいですよね♪
  …でも、ランディくん たまごちゃん残念なんですよね~(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/31 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ひとしんさんへ*> 

> こんばんは♪
> おー!! マリリンちゃん、食べてくれて良かった!!
> 横からのルビしゃんとポポロ君のプレッシャーもまた・・・
> 良い刺激になってるのかしら?^^;
  ご褒美としての効果は50%、
  勝ち取り効果とみせびらかし効果が50%かも(笑)
  ご褒美としてあげても お腹がいっぱいになったのか食べなくなっても、
  フードそのものを一粒ずつ投げると、3頭でドッと走って
  「絶対負けない!!」って意気込み満々でゲットし
  バリバリ食べてます♪ ←コレはルビーも互角で素早い!!
> うふふ・・・たまごちゃんGET率のルビしゃんの自信まんまんで
> 「ゼロでしゅ♪」、カワイすぎますーーーー!!(≧▽≦)
> うんうん、ゼロでもいいんだよーーーー!!
  あはは(笑)
  実際、ルビーは一粒残さず自分のご飯は食べているのでokなのです☆
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/31 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シュシュもおとして食べさせる!方法で
何とか食べさせたりしてましたが、
最近また普通に食べるようになってきました~(^^)
そして、体重も2キロ行きましたよ❤
でも、持ってこい遊びで食べさせるって
ナイスアイディアですね(^^)
楽しく美味しく食べられるね~w
持ってこい遊びがますます好きになるしね(^^)
うちも女王キャラ(下の子キャラ)なので、また食べなくなったら
ためしてみよう~(^m^)

ライルは食欲は相変わらずですが、
じぃのおやつを厳しく取り締まってみたら・・・
痩せました(^m^)

マリリンちゃんの女王様ぶりに萌えます~!
ブラックだけど、憎めないマリリンちゃん、
とってもステキだわ!
ルビしゃんの0でしゅ・・もかわいすぎるーー!!

はやく秋になって、また、ご飯を普通に美味しく食べられるようになるといいね(^^)
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2011.07/31 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*keikoさんへ*> 

> シュシュもおとして食べさせる!方法で
> 何とか食べさせたりしてましたが、
> 最近また普通に食べるようになってきました~(^^)
> そして、体重も2キロ行きましたよ❤
  シュシュちゃんが2キロ越えですか!!
  この間会った時は本当にちっちゃくて、2キロになっても
  やっぱりちっちゃいのかしら(=^・^=)♪
  あまり大きくなり過ぎると足が心配だし、小さ過ぎると何かあった時に
  体力がなくなっちゃいそうで心配だし、2キロぐらいがベストかもしれないですね☆
  コートがもふりんだから、実際よりも大きくみえたりするのかな?
> でも、持ってこい遊びで食べさせるってナイスアイディアですね(^^)
> 楽しく美味しく食べられるね~w
> 持ってこい遊びがますます好きになるしね(^^)
> うちも女王キャラ(下の子キャラ)なので、また食べなくなったら
> ためしてみよう~(^m^)
  なんだか、ルビーとマリリン=ライル君とシュシュちゃん て感じで、
  想像しても おっとりと見ているライル君が想像できちゃう(笑)
  でもライル君は完食しているからあまりあげちゃうのもね!
> ライルは食欲は相変わらずですが、
> じぃのおやつを厳しく取り締まってみたら・・・痩せました(^m^)
  あはは~~(=^・^=)  おじいちゃん!
  おじいちゃんなりにガマンして頑張ったんですね!! エライです♪
> マリリンちゃんの女王様ぶりに萌えます~!
> ブラックだけど、憎めないマリリンちゃん、とってもステキだわ!
> ルビしゃんの0でしゅ・・もかわいすぎるーー!!
> はやく秋になって、また、ご飯を普通に美味しく食べられるようになるといいね(^^)
  黒娘ちゃんたちの、「ちょっぴり生意気だけど凛とした魅力」は
  黒を飼ってるパパママさん達でないとわからないですよねe-266 ふふ
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.07/31 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏はやっぱり暑くて、
食が細い仔は、普通ではなかなか食べないことが多いですよね~。
寝てるばかりじゃおなかも空かないってか?

遊んで競争して、ヤッホー一番!!って
ノリノリでカリカリも完食!
運動にもなって一石二鳥だね~~。

うちは競争相手がいないからあんまり続かないのかなぁ?
今はなんだかんだ言って、なんとか食べてくれてるよ~。
そうそう、以前食べてくれないときに、
ルビーのご飯の周りにぬいぐるみをずらりと並ばせて、あげちゃうよー。おいしいって言ってるよーってやったことある。。あわてて食べに来たよ。(笑)
  • posted by ルビーまま 
  • URL 
  • 2011.08/02 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

