ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 ルビマリ4年 ★ ポポ1年!! 】

 
 9月25日、
   今日は大切なマリリンとポポロがウチにやってきた日です♪



     マリリンが4年前の9月25日 

     ポポロは まだ記憶に新しい去年の9月25日…




   常にキャラがかぶるマリリンとポポロ (負けずギライ強気ボス気質
   なんと 我が家にやってきた日も 偶然にも同じ日だったんだよね!


11092503.jpg


          もぉぉぉ~~~~~っっ  全部可愛すぎだってっっ  

   
   FFママさんも太鼓判  の、肝っ玉のすわった(笑)
   小さなことには動じない 生後2カ月にしてモノの道理のわかった?
   手のかからない子でした 
       (思えばウチは全員、夜泣きしなかったな…)

   ルビーは臆病で家族にもあまり慣れない子だったので、
   初の犬飼いでそーゆーものだと思っていた我が家にとって
   黒っ子マリリンは 『犬』 の認識をひっくり返しちゃうような子でした 


                          


   
        続きまして ポポロ 

        コチラは、ポポロのお里ママさんが
        お迎えの5日前に撮ってくれた写真です♪



11092502.jpg



    ポポロのお里はブリーダーさんではなく一般家庭に近いので
    5ヶ月になるまでず~~っと めいっぱい可愛がられて育ったんだよね

    本当におおらかでまっすぐで 
    小さいことにも 大きなことにさえも全く動じない性格は
    ルークパパ譲りでもあり

    幼児期に安心できる環境で  オレオママ、お里ママさんに
    愛情をいっぱいもらって育ったおかげでもあるのでしょうね 



          そして、ウチに来た初日の写真



    10092614.jpg




10092601.jpg




          あれから もう1年経つなんて  はやいなぁ…  


 

   新しく迎えた子と先住犬との自宅での初対面の際、
   先住犬の方が激しく吠えたりおびえたり…  があるそうだけど、
   ウチはそういうのが全くなくて ごく自然だったんだよね。


   ルビーはサラっと挨拶して
   そこに前からいたかのように平然としてたし
      (いつもなら自分より小さい子にはガウるのにね~(笑))
   マリリンはいきなりくるくる回って遊ぼうよ!ってポポロを誘ってて


       こんないい子達だから 3頭目が欲しいな… って
                           そう思ったんだろうな


                 ↑ さりげな~~~く 親バカ 




 めずらしく ちょっと語っちゃいますが 


  私は自分の子供やワン達に  
  良い意味でも悪い意味でも? 『おおらか』に(笑) 接してて、
  そういった点では 『今どきの細かい親(飼い主)』 とは
  かけ離れているかもしれないです。
  子育ての結果は誰にもワカラナイし、それがいいか悪いかはまだわからないけど。

  ただ、
  『ウチの子可愛い』 よりも 『周りに迷惑をかけない』 を大前提に
  ルールを決めて守らせているし 守るようにしています。

  あまり細かいことは気にしないし 言わないし
  料理や口にするものについても
  有機野菜や無添加にこだわったりはしてないです。

  『こだわる』 というのは、だいたい良い結果に結び付けるべく
  『こだわる』のだから、それ自体は素晴らしいことなのですが

  子育てを見ていても、犬ブログを見ていても
  そこまでこだわるのは… 周りに流されちゃってなーい??
  視野が狭くなっちゃってないかしら 
  本当に必要なものなら良いけれど もう一度、落ち着いてよく考えてみては?

  なんて思うことが多々あって…

  こだわりは個人の自由だし、楽しんでるぶんにはいいと思うケド
  それによって自分や誰かが息苦しくなっちゃうんだったら 
  もう一度よく考えるといいんじゃないのかな と 思うのです。


                       … 語った         



      最後に、こちらはポポロのお里
        ジャストデライトさんにいるB-Bお兄ちゃん♪

               ポポロとはパパが同じ異母兄弟なんだケド、
               とってもゴージャス&可愛いでしょ?


10092707.jpg


     マキマキでやわらかなゴージャスコートには全然及ばないケド
     お顔はお兄ちゃんにそっくりになってきて とても嬉しいです  



110925011.jpg


              それではまた~ 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ありゃ 4周年1周年だったんですね~♪
早いなぁ~ 前からそこに居たみたいにスーと溶け込めるって 本当3ワン共の性格の賜物ですね~

しかし やっぱマリリンちゃん”美人(犬)”v-351
うんうん 立派な”ハゲ”だわ~
でもお兄ちゃんのB-B君見てると将来有望!!
ポポロ君お顔似てるし(すっごいキュートなお兄ちゃん)先が とーっても楽しみ~(^^♪

そうですね~
家の子は勿論可愛いe-51
でも全ての人に可愛いわけではないですもんねぇ~
”迷惑かけない”は家でも大前提ですよ~ 子供もワンも~(*^_^*)(あんまり子供とワンに境目ないかも・・・・)
まっ 大らかに大らかにが一番 きっとゆったりとした心が育ちますよ~ ♪
  • posted by hosikanatao 
  • URL 
  • 2011.09/25 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マリポポちゃん、お迎え記念日おめでとう~♪

とても小っちゃくって細くて愛おしかったお迎えの日のことは、忘れようにも忘れられないですよね。
お家では仲良く遊んで、お外ではお利口なルビマリポポロちゃん、ルビマリママさんのおおらかな子育ては、大正解だったと思います。
これからも、ご自分を信じて明るく楽しい毎日を送って下さいね☆
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.09/25 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うう~!ポポロくんの幼児体系、たまりませんっ
萌え~!
しつけって、人間のルールをワンコに押し付ける訳だし、だけど、人間の社会でお互いにストレス無く快適に過ごすには人間のルールに従ってもらう必要があると思うし。
でも、その子の本来の性格を殺しちゃうような厳しい教育はしたくないし・・・
そう言う意味でも、ルビマリママさんのワンコ育てには大賛成^-^
  • posted by ぴろみん 
  • URL 
  • 2011.09/25 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そっかそっか。
マリリンちゃんとポポロちゃんは、同じ日が
セカンドバースディなんですよね。
ほんと、凄い偶然ですよね。
狙っても、なかなかできないです~。

ワンコって、それぞれ性格があるから、
こうじゃなきゃいけない!と思うと、難しいことがいっぱい
でてきますよね。
うちは、4年近く一緒にいるけど、まだまだ発展途上です(汗)
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.09/25 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は
すごーくお久しぶりに3話 読んじゃいました
記念日が同じってステキよね
そして それぞれ成長があって!
体重の話は笑っちゃったけど…
ポポロ君3㌔突破しちゃったのね
ますますマッチョに磨きがかかってる
そしてBBお兄ちゃん すごいゴージャス!!!
ポポロ君も将来 こうなるの?
甘ーいマスクで身体はマッチョ!v-91
何だか 韓流スターみたいだゎ
  • posted by miniらんらん 
  • URL 
  • 2011.09/25 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルビマリちゃんは4年、ポポロくんは1年になるんですね。
私、ポポロくんが登場したときから見てるので「そっかぁ」と感慨深いです。

ルビマリママさんの「語り」分かる気がします。
私も実は他の方のブログ見て右往左往してたクチです。
私は共働きだからご飯もいつも手作りとかできないし、散歩も行けないこともあるし・・・で「小夏を不幸にしてるのかな」とか考えてましたね。
最近は小夏もそこそこ楽しそうだし、病気もしないので「これでもいいんだ」と思えてきてます。
人に迷惑かけないのであれば、それぞれでいいんですよね。きっと。
  • posted by 小夏ママ 
  • URL 
  • 2011.09/25 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*hosikanataさんへ*> 

> ありゃ 4周年1周年だったんですね~♪
> 早いなぁ~ 前からそこに居たみたいにスーと溶け込めるって 本当3ワン共の性格の賜物ですね~
  持って生まれた性格って、人にとっても大きいケド
  ワンも全然違うよなぁ~って思います。
  ルビーはまだ2ヶ月にもならないうちからブリーダーさんに
  「この子は臆病」と言われていたし(笑) 食事時以外に目を合わせると
  絶対にすっ…っとそらすし 一線をおいてそれ以上は入ってこない子です。
  反対にポポロはスゴイ(笑) 面白いですよね~
> しかし やっぱマリリンちゃん”美人(犬)”v-351
  やっぱりカノンちゃんとマリリンとメイサ(笑)  よく似ていますよね♪
> うんうん 立派な”ハゲ”だわ~
> でもお兄ちゃんのB-B君見てると将来有望!!
> ポポロ君お顔似てるし(すっごいキュートなお兄ちゃん)先が とーっても楽しみ~(^^♪
  B-B君のコートはトクベツで、ポポロの兄弟達はコートの少ない子が多いのe-330
  お耳の毛もパパさんは濃いんだケド 兄弟は
  『長いけど薄い』 って感じなので、そこはポポロも一緒です(#^.^#)
> そうですね~
> 家の子は勿論可愛いe-51
> でも全ての人に可愛いわけではないですもんねぇ~
> ”迷惑かけない”は家でも大前提ですよ~ 子供もワンも~(*^_^*)(あんまり子供とワンに境目ないかも・・・・)
> まっ 大らかに大らかにが一番 きっとゆったりとした心が育ちますよ~ ♪
  犬に対して神経質に厳しい人って見たことナイケド、子供に対してはいますよね。
  『神経質すぎるほどにこだわりが強い』とゆー点では、犬の方が多いかな…
  おおらかとてきとうとおおざっぱと(笑) 境目がムズカシイところだけど
  大切なところだけはしっかりしておけば大丈夫かなぁ~?って思ってます~~
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.09/26 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> マリポポちゃん、お迎え記念日おめでとう~♪
  どうもありがとうございます~♪
  月日のたつのは早いモノで、4年も…
  小さかった娘もすっかり大人っぽくなっちゃったし、
  私もそれなりに歳とっちゃってるし
  犬の寿命を考えると、4年ってものすごい年月なんですよね。
> とても小っちゃくって細くて愛おしかったお迎えの日のことは、忘れようにも忘れられないですよね。
> お家では仲良く遊んで、お外ではお利口なルビマリポポロちゃん、ルビマリママさんのおおらかな子育ては、大正解だったと思います。
> これからも、ご自分を信じて明るく楽しい毎日を送って下さいね☆
  子育てっていろんな要素がからんで本当にうまくいかない(涙)
  でも結果オーライで考えるとまだ発展途上とも言えるし、今はどーしよもなくても
  まだまだわからないですよね(←人間ケース)
  ワン達についてはこの子たち自身のチカラが大きいような…
  持って生まれた性格が大部分な気がします。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.09/26 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ぴろみんさんへ*> 

> うう~!ポポロくんの幼児体系、たまりませんっ
> 萌え~!
  なつかしのハゲ期ですよね~(笑)
  でも、ポポロの場合 この頃よりも今の方が大判焼がズラ~リき的体型で
  幼児体型ですね…   すっかりスリムさがなくなっちゃうましたよ~~
> しつけって、人間のルールをワンコに押し付ける訳だし、だけど、人間の社会でお互いにストレス無く快適に過ごすには人間のルールに従ってもらう必要があると思うし。
> でも、その子の本来の性格を殺しちゃうような厳しい教育はしたくないし・・・
> そう言う意味でも、ルビマリママさんのワンコ育てには大賛成^-^
  むずかしいですよね~
  ウチは、うるさくは言わないといいつつも一緒に暮らすうえでの決まりはしっかり
  守っていただいています(笑)
  むやみに吠えるのはダメだし(ルビーだけがどーしても守れないかな~…)
  トイレは失敗厳禁だし テーブルやこたつの上に乗ってはダメだし
  人間の食事中におかずをあげたりもしないようにしてるし おやつも少量だし
  そーいったマイルールはしっかり守ってもらってマス☆
  楽しんで芸を教えるのとかはいいですよね♪ コミュニケーションだから(#^.^#)
  …でも 我が家はお座りとお手しかできないです~(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.09/26 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> そっかそっか。
> マリリンちゃんとポポロちゃんは、同じ日が
> セカンドバースディなんですよね。
> ほんと、凄い偶然ですよね。
> 狙っても、なかなかできないです~。
  そうそう、狙ってもできない!
  それも、確かブログに書き始めてようやく 「え?? 同じ日? うそっ!!」
  って気ついたよーな(笑)
  その程度のものではあるのですが、やはり1/365の偶然なワケでスゴイ~☆
> ワンコって、それぞれ性格があるから、
> こうじゃなきゃいけない!と思うと、難しいことがいっぱい
> でてきますよね。
> うちは、4年近く一緒にいるけど、まだまだ発展途上です(汗)
  基本的な性格って持って生まれてきますよね(と、思う~)
  同じように育てても全然性格が違うし 環境によっても(多頭とか大家族とか)
  役割分担で性格ができあがるだろうし(笑)
  どれだけこだわるか=愛情の絶対値 みたくとらえている方が多い気がして
  それが外に対してもそう思っているだけでなく、自分のコトもがんじがらめに
  縛りつけて悩んだり迷ったり… 周りをまきこんだり巻き込まれたり。
  ブログ界って何かに対して熱くなりすぎてしまったり、常識がねじ曲がったり
  世間一般とかけ離れる時もあるから たまには一歩ひいてみないとコワイですよね。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.09/26 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*miniらんらんさんへ*> 

> 今晩は
> すごーくお久しぶりに3話 読んじゃいました
  お久しぶりです~ & どうもありがとうございます☆
  夏は、みなさんのブログもたまにまとめて読み逃げしていました!(笑)
> 記念日が同じってステキよね
> そして それぞれ成長があって!
> 体重の話は笑っちゃったけど…
> ポポロ君3㌔突破しちゃったのね
  体重計を買ったのですが、なんだか病院で測ったよりも重かった…e-263
  これから食欲の秋になるのに、ルビーは2.85キロあったし どーなっちゃう!?
> ますますマッチョに磨きがかかってる
> そしてBBお兄ちゃん すごいゴージャス!!!
> ポポロ君も将来 こうなるの?
> 甘ーいマスクで身体はマッチョ!v-91
> 何だか 韓流スターみたいだゎ
  あはは~~(笑)  
  確かに甘~いマスクの甘マッチョ って、韓流スターですね!!
  でも最近は筋肉とゆーより むっちむちの脂肪とゆー感じが(;一_一)
  それはそれでまた可愛いんですけどね~♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.09/26 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*小夏ママさんへ*> 

> ルビマリちゃんは4年、ポポロくんは1年になるんですね。
> 私、ポポロくんが登場したときから見てるので「そっかぁ」と感慨深いです。
  一年経っちゃったなんて本当に早いです。
  去年はブロガーさんの間でもかなり2010年生まれのベビーちゃんを迎えた
  おうちが多くて、いい意味で流されたかもしれないです(笑)
> ルビマリママさんの「語り」分かる気がします。
> 私も実は他の方のブログ見て右往左往してたクチです。
> 私は共働きだからご飯もいつも手作りとかできないし、散歩も行けないこともあるし・・・で「小夏を不幸にしてるのかな」とか考えてましたね。
> 最近は小夏もそこそこ楽しそうだし、病気もしないので「これでもいいんだ」と思えてきてます。
> 人に迷惑かけないのであれば、それぞれでいいんですよね。きっと。
  不安に感じたり、焦っちゃったりしますよね。
  ネットやテレビに流されちゃうのって仕方ないけど
  何が自分にとっては大切なのか、できることなのか、こだわりたいことなのか
  それをよく考えないと ネットの世界って危険だなと思うのです~
  あまりに「ネット環境の無い人達」との考え方が違っていたりしてe-330
  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.09/26 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マリリンちゃん&ポポロくんのうちの子記念日おめでとうございます。
一年なんてあっという間ですね。
小さいときのマリリンちゃんベリーキュートだわ。
ポポロくんもこんなに細かったのね。
今じゃすっかりマッチョだけどね。(笑)

ルビマリママさんのおっしゃることは正しいと思います。
ウチも人間もワンコも人に迷惑をかけることがないようにと言うことを大前提にしつけているつもりです。
あと人間は自分のことはなるべく自分でできる子にと言うことかな…。
これ以外のことはあんまり考えていません。
有機野菜や安全な食べ物を求めて必死になっている人たちが私の周りにもたくさんいます。
情報に踊らされるのってすごく恐いですよね。
地震の直後のように情報が氾濫して小さなパニックになるのが一番恐いですよね。
パソコンが普及して情報過多になってしまって…情報って丸呑みではなくて自分で精査しなければいけないと思います。
ウチの息子は今受験勉強でパソコンを使ってないので周りに惑わされることなく非常に安定した状態にあるといっています。
(しかし世の中の動きにしっかりおいて行かれてます。今どんな歌がはやってるかも知らないです)
情報過多ってホントに恐いですよね。
我が家のあり方をしっかり持っているならば情報も上手に利用できると思います。
と私も語ってしまいました(笑)
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.09/27 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

> マリリンちゃん&ポポロくんのうちの子記念日おめでとうございます。
> 一年なんてあっという間ですね。
> 小さいときのマリリンちゃんベリーキュートだわ。
> ポポロくんもこんなに細かったのね。
> 今じゃすっかりマッチョだけどね。(笑)
  どうもありがとうございます~♪
  そうそう、この頃はまだ一番ちっちゃくて
  まさか一番大きくなるとは… 3キロ超えるとは…
  可愛さは変わらないケド、おどろきです!(笑)
> ルビマリママさんのおっしゃることは
  そうですよね。
  情報過多で、ついつい怖くなって流されちゃうのです。
  何が正しいか とゆーより 自分が何を求めているか、どこまで求めるか
  それをしっかり見極めないと危険ですよね~
  息子ちゃんは本当にいい感じで私好きだなぁ~~e-343
  土いじりが好きだったり、やさしくて でも進みたい道があったり
  芯がしっかりとしているのよね。
  今回の語り、読んだ人によっていろんな意味にとれるようにブログに書いて
  それによって少しでも自分に問いかけて楽になれる人がいたら
  いいな~と思ってます☆
  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.09/27 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

