ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 ヒニン前・ヒニン後 ルビー編】

      昨日よりマリリン 避妊手術で 2日間 ダイキライな病院にお泊まり中です うるうる
                                    帰ってくるのは (金)の夕方・・・・


09033125



       昨日の夜は大雨で   ピカピカ光る雷が ゴロゴロいっぱい鳴っていた

        真っ暗な誰もいない病室で  かみなりが怖くて  おなかも痛くて

           ママ いつもみたく 抱っこして    ・・・ って 

                   泣いていたのかな   


                             ママは  早く 
                                マリリンを 抱っこしたいよ




             つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず

 
マリリンがいないことを つい忘れてしまって 気がつくと その姿を探している私

マリリンはいつも必ず私のそばにいるから  
いない時は 階段の上で私が来るのを ずっと待ってるはず・・・    こんな風に






09032202



逆に 私が2階にいる時には 1階の 『階段の一段目』 に座っています。
そして 決まって同じ 『階段の一段目』 に おもちゃが 一緒に置いてあるのです トールローズ


ルビーが階段登りに成功した頃 
マリリンも真似して6段目くらいまで登ってきたことがありました。

「 すごいね~ マリリン~ローズ2 」

そう言いながら 私が2階から降りていくと
もう 嬉しくって嬉しくって おもいきりシッポをフリフリしながら立ち上がり・・・


      そのまま下へと 落ちていきました


それ以来 『階段の一段目』 より上には 絶対に登らない 決意の固いマリリンです。


          つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず  つぼみろーず


 Brilliant 避妊・去勢手術をすると
          わんこのナニカが変わる
 Brilliant


 よく言われている話ですが 本当でしょうか???

昨年の3月に 生後10ヶ月で手術をしたルビーのケースで 
                             検証してみたいと思いマス へー

09022106

         ・・・ハイ うるうる 本当に びっくりする とても悲しい出来事があり
            深く反省いたしました・・・  ルビーごめんね。
            あなたが生きていてくれて 良かったよ。

★ルビーの初ヒート★

女の子わんこを飼っている 周りのかたたちのお話では 
「 ヒート?  血も全然でないし パンツ買って損しちゃった~ 」
とのこと・・・  だから そんなモノだと思っていました。




・・・・ が



とんでもない!!


ボタボタと大量に出血する

・おむつをあててマナーパンツをはかせるも すぐにオシッコで汚しちゃうので
   換えのマナーパンツを4~5枚購入

・すぐに終わると本には書いてあるのに10日たっても出血が止まらず 
   もうそろそろいいかしらと おむつをはずす度に部屋じゅう血だらけ

・しかも ニオイがクサヤの干物にそっくりで、部屋中息苦しいホド 充満・・・・ うるうる


女の子にも ヒートのつよい子と そうでない子がいるらしいですが、
マリリンは 無出血で ニオイも全くなかったのでよわい子、
ルビーはつよい子だったのですね。

                          ↓ 10ヶ月 ヒート中のルビー
09022603



・・・ 人間にとってもクサイ ルビーのヒート臭
               男の子わんこにとっては たまらなかったのかしら?Brilliant.

マリリンはヒート中も臭いが薄いんだか 「オンナヂカラ・ゼロ」  ふふふっ
男の子わんこは ほとんどマリリンに興味を示していませんでした。

以前ご紹介した あの 伝説のスーパー・レディーキラー
            ジゴロ・コタロウしゃんでさえ・・・



    09030511


              礼儀正しく そう言っただけで 去っていきました 




★手術後に変わったこと★

1. アタシは食欲でしゅ シュークリーム

         そー自己紹介しちゃいそうなホドの食欲マシーンに・・・
      常に それなりダイエット させています うん 
      気を抜くと マリリンの残したご飯を食べて 急激に太ります


2. 性格が やや人なつこくなった

         恐がりで パパママさん達にも なかなか近づけなかったルビー。
      それが手術後は、積極的になでなでされに行くように!!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


09040111

                    あー・・・ たらーり 理由は ソコ?

      でも、全般的に 手術前よりも明るく活発になったと思います!!
      
3. 初ヒート後にごっっそり毛が抜けて以来 
     あまり抜け毛がなくなった
          &
     もーもーに毛がはえてきた


          ヒートのつよい子は 抜け毛も激しいそうです うるうる
      おそうじ 大変ですよね?? 今年のルビーは あまり抜けません!!
      それに、「 この子は短毛種パピヨンだからはーと 」って半ば諦めていたのに
      なんだか最近 マリリンをはるかにしのいで もーもー になりました。

09040112


09040113

      違い わかります?
      女の子パピヨンは、避妊手術をすると毛並みが良くなると 
      ブリーダーサイトにもありましたが 本当なんですね♪


その他にも、体質が変わる 吠えなくなる などいろいろあるそうですが
ルビーの場合はこんなカンジでしたヨ 音符



はたして マリリンは どう変わるのか・・・ 
性格のトコロなんかは 全く変わらないで欲しい!!! んなっ 


食欲がいっぱい出てくれて あとは

    キラキラ  そのまんまの マリリンで
             いてくださいな・・・ 
キラキラ




09040114



               ルビー ローズ2 また一緒に遊んでくれるヒト!ローズ2 
               マリリン ローズ2 ぽちっと応援くだちゃいな ローズ2
                           ↓
                      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
                  ★ぷちぷちパピヨン♪どうでした?  
                      また一緒に遊んでね~♪★
   
スポンサーサイト

Comment

 

マリリンちゃんは、病院で耐えているんですね(>_<)
明日の夕方、帰ってきたら、おもいきり
抱っこしてあげて下さいね!

階段の上り下りは、あぶないから、しないほうがいいですよ。
うちのパルも子犬の時に、階段から落ちて、それからは
下りようとは、しませんわ(^-^)

手術後のマリリンちゃん、食欲が出たらいいね!
性格は、あまいr変わらないと思いますけど。
うちは、変わったのは、食欲のみ!
太る一方です(^0^)

ルビマリママさんも寂しいけど、あと1日の辛抱なので、元気出してね!
またマリリンちゃんの、元気な写真も見せて下さいね0(^-^)0
  • posted by フーノン 
  • URL 
  • 2009.04/02 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ、何日かお会いしていないですね、マリリンちゃんとうとう手術したんですね、明日はちょっと元気はないと思いますが、すぐに元気になりますよ、きっと。でもリリーは3日間はぐったりしていましたよ、思ったより傷が大きくてビックリしました。麻酔がなかなかとれなかったのか、相当な疲労と痛みなのか、23.5時間は寝ていた感じでした。

ルビーちゃんはマリリンちゃんを探したりしませんか?
また元気に朝散歩でお会いしましょうね。

今日3日分まとめて読みました。イチゴ美味しそう!誕生日おめでとう!想像するに○○歳くらいですかね(^^)v

<*フーノンさんへ*> 

> 明日の夕方、帰ってきたら、おもいきり 抱っこしてあげて下さいね!
   そりゃもう・・・ 嫌われるほど抱きしめちゃうかも!!! な~んて痛いよね(^o^)
   どうやって帰ってくるか思案中・・・ 布のキャリーしかないので 抱っこかなぁ。
> うちのパルも子犬の時に、階段から落ちて、それからは
> 下りようとは、しませんわ(^-^)
   パルちゃんも落ちました? 危ないですよね。骨とか折らなくてよかったです!
   私、ルビーの落ちる音 何度も聞いているのですが 
   なんだかそれを乗り越える強さを 実は秘めているようで(^_^;)  でも
   マットを敷いたら落ちなくなりました。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/02 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*リリーズママさんへ*> 

> 相当な疲労と痛みなのか、23.5時間は寝ていた感じでした。
    ルビーも 氷川さんは当日お帰りなので 麻酔がぬけきっていなくて
   ふらふら、翌日もずっと眠っていたと思います。
   マリリンは大袈裟なところがあるので 無意味に動き回っては
   きゅんきゅん鳴きそうな気がするんですが・・・ 2日間は病院なので少し安心です。
> ルビーちゃんはマリリンちゃんを探したりしませんか?
   るんるんで遊んでいます(-_-)
   いつもの10倍ぐらい 元気ハツラツ もうまるで 別犬です。
> 今日3日分まとめて読みました。イチゴ美味しそう!誕生日おめでとう!想像するに○○歳くらいですかね(^^)v
   年齢はきっと リリーズママさんと 同じくらいですよ(^o^)♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/02 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

心配ですね~ 

コタロウの「キンキンばいば~い」の時は、一泊入院でしたが、
一人で泣いてるんじゃないかと、そりゃあ心配しました。
二泊だと、二倍心配ですね。
早く、明日になればいいですね。

ルビーちゃんのヒートのときに、「クサヤ」の匂いがするって、
言われてましたよね。
何日も、クサヤの匂いに包まれるのは、ちょっと大変・・・。

でも・・・
手術して、匂いもなくなって、もーもーになって、人なつこくなったんですね。

コタロウは・・・どうだろ? 食欲だけは、倍になりました(笑)

ps. あらっ!可愛いワンコの写真・・・と思ったら、コタロウでした(冗談)
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2009.04/02 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長い夜ですね 明日の夕方のお迎えだったのですね
待ち遠しいでしょう でも術後かわいそうだけど 病院にいると
ある意味安心かも知れないね 家もそうでしたよ
術後毛ブキは良くなりましたよ 今でもマリリンちゃん凄いのに
立派なパピヨンになりますね 確かに術後変化はあるのかもね
でも 基本は変わらないから マリリンちゃんも可愛いままよね
しばらくは お大事にね
  • posted by ミチコママ 
  • URL 
  • 2009.04/03 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

忙しくて2日分読みました。。。
避妊手術、ファインも2月にしたんですよ。
私もたくさんたくさん悩みました。
何がこの仔にとって一番幸せか…?
ずーっと考えて、とうとう2歳半も過ぎてしまいました。
あまりにも想像妊娠がひどくて、引きこもりになって常に苛々して・・・。
きっと本人はなんでなのか分かっていないんだろうなって思うと、可哀想で決行しました。
アーデルも今月手術を受けさせようと思っています。
もうすぐ4歳になってしまいます。
アーデルの子供を見たいし、母親にならせてあげたいと思うのだけれど、きっとそれは人間のエゴでしかないのかもしれません。
本人達はそんな事を考えずに、ただ
”飼い主と一緒にいる”
それが一番幸せなのかな、と考えるようになりました。

毛吹きについては全く知りませんでしたが、抜け毛は減ってくれると助かりますね。。。
長くなってしまってゴメンナサイ。
考えれば考えるほど、分かんなくなってきちゃいました(^^;)
とにかくマリリンちゃんが早く回復される事を祈っています!

<*こたろう母さんへ*> 

> コタロウの「キンキンばいば~い」の時は、一泊入院でしたが、
> 一人で泣いてるんじゃないかと、そりゃあ心配しました。
   心配ですよね・・・  ちゃんとご飯食べているかしらとか 眠れてる?とか
   寂しがっているハズだわ  とか・・・
   よりによって カミナリ鳴るとは 最悪です(>_<)
> 何日も、クサヤの匂いに包まれるのは、ちょっと大変・・・。
   こんなに臭い物だとは・・・ とe-259 旦那もヒクヒクしてました。
   他のワンコもみんな同じだと思っていたから、マリリンの時はめからウロコでしたヨ♪
> コタロウは・・・どうだろ? 食欲だけは、倍になりました(笑)
   それで おやつ行脚を中断したんですね!
   チャッピーくんとコタロウくんでは チャッピーくんのがフクヨカなのかな?
また コタロウ君の写真使わせていただきました♪ ありがとうございます♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/03 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ミチコママさんへ*> 

> 病院にいると  ある意味安心かも知れないね 家もそうでしたよ
   そうなんです、病院にいた方が 歩き回らずにすむし、
   うちにいると ルビーがおそらくちょっかい出しにいくし・・・
   しばらくは目が離せませんよね。  でも 早く迎えに行きたくてうずうず・・・
   午前中がバイトなので 夕方お迎えなのです。
> でも 基本は変わらないから マリリンちゃんも可愛いままよね
   そうであって欲しいです!! めちゃくちゃ クールなところと
   やたらアツくて可愛いところが混在していて 「ネコぱぴよん」 なんですよe-266
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/03 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ミチコママさんへ*> 

>病院にいると  ある意味安心かも知れないね 家もそうでしたよ
   そうですよね。病院にいれば歩き回ったりしないし
   うちにいると たぶんパテラの時もそうだったけど ルビーがちょっかいを出しに
   行くんですよ。 しばらくは 目が離せませんよね(*^_^*)
> でも 基本は変わらないから マリリンちゃんも可愛いままよね
   そうであって欲しいですe-266  マリリンは めちゃくちゃ クールなところと
   すごくアツくて可愛い所が混在している 「ネコぱぴよん」 なんです(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/03 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*☆rir-☆iさんへ*> 

  想像妊娠してしまうと 食欲が落ちたり、自分の居場所にひきこもって
  飼い主や他の同居わんこを寄せ付けなくなる・・・ と読んだことがあります。
  ファインちゃんも 同じかんじだったんですね。 
> 何がこの仔にとって一番幸せか…?
  それを すごく考えてしまいますよね。
> 本人達はそんな事を考えずに、ただ ”飼い主と一緒にいる”
> それが一番幸せなのかな、と考えるようになりました。
  そうなんです・・・ それから、自分自身も  この子にそっくりな赤ちゃんよりも
  この子自身が私のとなりに居ればいいんだ!  って気付きました。
私も ルビーの時よりもマリリンの方が悩みました。後がない、というか・・・
☆riri-☆さんも、アーデルちゃんについては きっともっと悩むとおもいます。
でも 悩むことは必要だと思うので いっぱい考えて結果出すのが一番です。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/03 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

