ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 注意! フロントラインは必要だった…(涙)】

 タイトル、そのまんまに…


     ノミがいたよぉぉぉ~~~っ 


 実はウチ、フロントラインをココ2年くらいしていなかったの。

 だってね、お散歩コースはアスファルトばかりだし
 途中に公園があるケド 歩くのはレンガの上で 草むらには入らないし

 マリリンはフロントラインをつけると落ち込みまくって
 しばし この世の終わりちゃんになっちゃうし
           < 懐かしの記事は コチラ >


09050617_convert_20090506211329.jpg


 こんな姿にさせちゃうのも可哀そうで胸が痛かったし
 
 マリリンの目の周りの毛が
 フロントラインをつける頃になると抜けちゃうので
 原因はフロントラインかなと思ったのもあったんだよね。
  (結局、つけなくても抜けたので原因は他だったらしい)


 そんなこんなでフロントラインをやめて長かったんだけど
 今まで…  ノミはいないと思ってた。


                        


 結婚する前…

 実家で3匹の猫を飼っていたんだけど、  それこそ驚きの


       ノミ天国でした…

 ノミに刺されたコト ありますか???

 蚊なんて比じゃナイ…   その痒さはカユカユ地獄 
 刺されると痒くて痒くて、何日も黄色い汁が出続けて
 1ヶ月経っても痕が消えない。
 だから、手も足もいつもじくじくした斑点だらけだった(涙)

 当時はフロントラインみたいな便利な「持続性のあるノミ殺虫剤」がなかったの。
 だから、 ノミとり首輪をして、
 ベビーパウダーみたいなノミとり粉を週一で全身にまぶして

 それでも外出大好きな猫ちゃん達だったからノミは全然減らなくて
 ノミとり櫛ですいては ノミを親指の爪ではさんでぷちぷち潰して…
 一度に10匹なんてザラだったしねー  ← ノミハンター

 よく 家の床や壁を、茶色くてちっちゃいノミがピョンピョンはねてたんだよね。
 自分の腕にかみついてぱんぱんにふくらんでるノミを見つけて
 ブッ潰したコトもあるし  ふんっ

 でも…   

 パピヨンが3頭いても、ノミに刺されるコトはなかったし
 家の壁をお散歩してるノミを発見するコトもなかった。
 だから 安心していたんだよね。


                     


 最初は 昨日の夜だったの。

 ポポロがルビーとマリリンと追いかけっこをしている最中にいきなり止まって
 必死におしりの辺りを舐めはじめて、それがあまりに異様な仕草だったので
 毛をかきわけて調べてみたんだよね。
 そしたら5ミリくらい赤く腫れていて、その時は犯人はルビーだと思った。
 だって、よく追いかけっこしてる時にマリリンのお尻に噛みつくから(笑)

 オイラックスを塗って その時はそれ以上は気にしていなかったんだけど…

 最近のポポロ、とても甘えん坊さんで しょっちゅう体をくっつけてきて
 「 ママ、背中なでて♪ 」  ってする。  …可愛い 

 さっきも背中をなでなでしながら  ふと… 
 すごく イヤな予感がしたの。  もしかして、カユイ??
 
 そー思って白い毛をかきわけて調べたケド、別に何もナイ。

 それでもなんだか心にひっかかって、茶色の模様のあたりも調べたら…


 4㎝大くらいの広範囲に

  赤く腫れた炎症があった!


 他にも何か所か…
 びっくりして、アトピーかっ!? って焦って 


 お友達のレネママさんちのタクちゃんも ポワンちゃんも
 夏に皮膚の状態がとても悪くなって赤くなり、本当に大変だったと聞いたし
 明日、アレルギー検査してもらいに行こうかな…  って思いながら
 ふと 保護されたワンちゃんについてかかれているブログで

  「 体中がノミに刺されて真っ赤に炎症を起こして腫れあがり…」

 という一節を読んだのを思い出した。

 まさか… とは思ったケド、全身くまなくチェックしたら…


  何故か 保護色の茶色い毛のトコロに 


  まとめて2匹いた! ぷっちん!

                       ← ノミハンター健在  


  慌てて動物病院に電話したけどすでに受け付けは終了しちゃってて
  仕方なく バイト先でノミ殺虫のピペットを買ってきましたよ~
   (フロントラインよりも効果が薄いと言われている)

  ポポロにもまだまだいっぱいノミがついているだろうし
  きっと、マリリンとルビーにもいるんだろうな と思って
  シャンプーしたてのマリリン以外に滴下しました。
      ↑ 洗って2~3日は皮脂がないので効果が薄れるため。
         あさってあたり、マリリンにも滴下する予定



  フロントラインは やっぱり必要だったんですね…

                    反省   ゴメンね ポポロ


  早速、効き目が強くて持続性の高いフロントライン ぽちりました


  近所には可愛い野良猫ちゃんがいっぱいいるんだけど
  そう考えるとアスファルトの道路でもノミはいるんですよね。

  長くなっちゃいましたが、
  「ウチは草むらもないし大丈夫♪」 と思っているかた
  注意して下さいね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ご無沙汰です!
フロントライン、やはりリリーも狂ったように走り回り、その後も何時間も絨毯に身体こすりつけたりして、そして何日も警戒して私に近づかないようになってしまうので、病院で相談したら、今年から飲み薬(錠剤)ができたとの事、毎月1錠えさに混ぜています。
ちょっと高価(一錠千円ほど)ですが、毎月1週間の苦しみを考えると錠剤で助かってます。
マリリンちゃんもどうですか~(^_-)

NoTitle 

ひょえ~! ノミですか!?
やっぱ、フロントラインは必要なんですね~。
うちのワンコは草むら好きなので、必需品となってますが、
あまり深く考えないで、やってました。
そういや、ダ○ちゃんが、美容室で「ノミがいましたよ~」と言われた
って言ってました。
洗ってると、飛び出すみたいですね。

こた母も幼少のころ、実家で飼ってたワンコのノミ取り、
やったことがあります。
血を吸って、巨大化してましたよ~(滝汗)
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.10/02 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほえ@@犬さんや猫さんに付く蚤って人間も刺すの?
うちもフロントラインしてません。
蚤が付いたのを発見したら、慌ててフロントラインしてます^^;
だって、表皮にたらしただけで全身に回って虫が死ぬ、だけじゃなく卵も死ぬなんて、ちょっと怖いと思ってて・・・あ、でもそれは単なる私の思い込みだと思うのですが^^;
ポポロくん、災難だったねぇ
草むらじゃなくっても蚤が付くなんて・・・気をつけなくちゃ!

  • posted by ぴろみん 
  • URL 
  • 2011.10/03 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチもこの夏、ノミ攻撃をうけて、慌ててフロントラインを垂らしました(汗)
でも、その時の1回だけにしてその後は使ってません。
確かに良く効きますがそれって恐いことかも?
ヒロの時は、システック?とかゆうフィラリアとノミの両方に効く錠剤を飲んでましたが、ノミの効果はイマイチでした(涙)
マリリンちゃんのようにお薬に敏感に反応してしまうと尚更心配ですね。
因みに昔、実家にいたワンコのノミ捕り、私もしました。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.10/03 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ!ちょうど今、ライシュにフロントラインしたところです~!!
ブログに遊びに来てフロントラインな記事にびっくり(@▽@)
・・ライシュからはノミダニは見つからなかったんだけど、
シュシュが首のあたりをカキカキしていたので、
念のためと思ってつけたの・・
でも、フロントラインって、10キロ未満用(Sサイズ)とか、
体重制限が大きすぎないですか!?
けちって(薬自体もちょっとこわいし)ライルに3分の2、
残りをシュシュにたらしたけど、
しっかり1本ずつ使いきった方がいいのかな(><)?
今は季節関係なくノミダニがいるみたいだから
冬になっても気をつけないとですね(;;)

ライルもフロントラインすると、
この世の終わりのような表情をします(^^;)
シュシュは必死に体を擦り付けます(^^;)
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2011.10/03 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いや・いや・いや、ビックリしたぁ~~~!
ポポロくん 大丈夫ですか??
ノミってアスファルトでもいるんですね。
だいじょーぶ!!って思ってましたもん。
じつは家も2ヶ月ほど滴下してなかったんですよ。
ママさんのブログ拝見して、やっぱりフロントラインって大切なんだなと痛感致しました。
早速 買ってこよっと。

ママさん キー太へのコメントありがとうございます。
病院通いはこれからも続きそうですが、キー太のためにガンバリます。
だって家の仔になったんだもん。
  • posted by チー 
  • URL 
  • 2011.10/03 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*リリーズママさんへ*> 

> ご無沙汰です!
  お久しぶりです!
  今日はリリーちゃんかな?と思ったら、ヨーキーちゃんでした(涙)
  7時15分くらいに病院辺り~ってことが最近はないので、
  お会いできなくてさびしいですe-330
> フロントライン、やはりリリーも狂ったように走り回り、その後も何時間も絨毯に身体こすりつけたりして、そして何日も警戒して私に近づかないようになってしまうので、病院で相談したら、今年から飲み薬(錠剤)ができたとの事、毎月1錠えさに混ぜています。
> ちょっと高価(一錠千円ほど)ですが、毎月1週間の苦しみを考えると錠剤で助かってます。
> マリリンちゃんもどうですか~(^_-)
  リリーちゃんは一週間!!e-263
  マリリンは長くて一日落ち込んでいるだけなので、リリーちゃんと比べると
  まだまだ大丈夫なんですね~
  フロントラインも1ピペットが800円くらいだから値段は変わらないけど
  強いお薬を飲むのはちょっとコワイ気も…??
  でも1週間苦しむのだったら、一回飲んだ方がいいですよね♪
  マリリンには明日あたり滴下する予定… どーゆー反応するかなぁ(;一_一)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/03 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> ひょえ~! ノミですか!?
> やっぱ、フロントラインは必要なんですね~。
> うちのワンコは草むら好きなので、必需品となってますが、
> あまり深く考えないで、やってました。
> そういや、ダ○ちゃんが、美容室で「ノミがいましたよ~」と言われた
> って言ってました。
> 洗ってると、飛び出すみたいですね。
  洗ってると、白い毛のトコロだとノミは茶色なので
  いるのが見えるんですよ☆
  猫の時はそりゃもーすごかったですから…ゴマふりかけ状態(;一_一)
  確かにイキのいいのはぴょこん!!って飛び出してたかもです。>
> こた母も幼少のころ、実家で飼ってたワンコのノミ取り、
> やったことがあります。
> 血を吸って、巨大化してましたよ~(滝汗)
  そうそう、潰すと勢いよく音とともに白いものが出てきたり…
  でも不思議と赤くなかった記憶があります。
  最初は絶対にムリ!!とか思ってたけど、慣れたらどーでも良くなった(笑)
  むしろ、かわいい猫ちゃんをよくも苦しめたわね!的なヒーロー気分で
  ぷっちんぷっちん潰してましたよ♪
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/03 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ぴろみんさんへ*> 

> ほえ@@犬さんや猫さんに付く蚤って人間も刺すの?
  刺しますよ~~~
  耐えがたいカユサです。いつまでもいつまでもじくじくしてるし…
  家の畳で増殖するそうで、実家は和室の多い家だったからかもしれないですが
  そりゃもー大量繁殖しちゃって あんな事態にならなきゃいいんだケドe-330
> うちもフロントラインしてません。
> 蚤が付いたのを発見したら、慌ててフロントラインしてます^^;
> だって、表皮にたらしただけで全身に回って虫が死ぬ、だけじゃなく卵も死ぬなんて、ちょっと怖いと思ってて・・・あ、でもそれは単なる私の思い込みだと思うのですが^^;
  みなさん、考えることは一緒ですよね~。
  手に付いたらよく洗わなきゃいけないような薬液を小さな体にかけて
  犬だって、大量ではなくとも少量はなめちゃうだろうに…
  でも昨日のポポロの赤くはれ上がった皮膚炎みたいな斑点見ちゃったら
  そんなこと言ってられないかも!!って思い直しました(+o+)
  よく見ていると、お尻のあたりがやはり痒いようで 気にしてなめてます。
> ポポロくん、災難だったねぇ
> 草むらじゃなくっても蚤が付くなんて・・・気をつけなくちゃ!
  一回家に持ち込んで繁殖しちゃったら、家にいついちゃいますからね~
  さいわい畳は1室しかないけど、家具の隙間でも繁殖しちゃうって…e-330
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/03 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ウチもこの夏、ノミ攻撃をうけて、慌ててフロントラインを垂らしました(汗)
  わっ!!
  ルイ君も!?
  結構いるのかしら~~~  私はびっくりしちゃったんだけど…
  気付かないだけでついてる子は沢山いるんでしょうね!
  ポポロは大袈裟にカユカユするから不審に思ったケド、
  あまり表情や態度に出さない子はわからないですよね。
  短毛種と違って、長毛種の子は(特に茶色のトイプーとか!)
  見た目じゃ全然わからないだろうな~と思いました。
> でも、その時の1回だけにしてその後は使ってません。
> 確かに良く効きますがそれって恐いことかも?
> ヒロの時は、システック?とかゆうフィラリアとノミの両方に効く錠剤を飲んでましたが、ノミの効果はイマイチでした(涙)
> マリリンちゃんのようにお薬に敏感に反応してしまうと尚更心配ですね。
> 因みに昔、実家にいたワンコのノミ捕り、私もしました。
  ぴろみんさんと一緒で、ルイ君も一回だけにしたんですね。
  とりあえず、一回たらせば100%生きてるノミを退治できる…って
  書いてありましたもんね。卵にも有効だって☆
  ネットでぽちったのは6ピペットなので、2ヶ月に一度つけるようにして
  以前はルビマリちゃんで半分こしてたけど 今度はポポロもいるから
  3頭で2ピペット使おうかなぁ?
  sachiさんもぷちぷち潰してたクチですか!!
  あれも考えるとキモチ悪いけど、慣れればなんてことないですよね(#^.^#)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/03 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*keikoさんへ*> 

> おぉ!ちょうど今、ライシュにフロントラインしたところです~!!
> ブログに遊びに来てフロントラインな記事にびっくり(@▽@)
  わ☆  ナイスなタイミングでしたね♪
  フロントライン、やっぱり必要なんですね~~e-330
  以前一万円ぶん買ったフロントライン、弟のウチにあげちゃった…
  でも使ってないとか言ってたよーな(+o+)  もったいない~~
> ・・ライシュからはノミダニは見つからなかったんだけど、
> シュシュが首のあたりをカキカキしていたので、
> 念のためと思ってつけたの・・
  ポポロも、ずいぶん探してようやく見つけた感じでした。
  いきなり2匹… コレって夫婦のノミだった?? 繁殖中だったのかな(汗)
  よ~く探してもなかなか見つからなかったけど、マリリンとルビーについては
  毛深すぎて探す気にもなれないe-330
  ライル君もシュシュちゃんもコートいっぱいだから、ノミさんにとっては
  かっこうのかくれんぼ広場(笑) お互い、気をつけたいですね~
> でも、フロントラインって、10キロ未満用(Sサイズ)とか、
> 体重制限が大きすぎないですか!?
> けちって(薬自体もちょっとこわいし)ライルに3分の2、
> 残りをシュシュにたらしたけど、
> しっかり1本ずつ使いきった方がいいのかな(><)?
> 今は季節関係なくノミダニがいるみたいだから
> 冬になっても気をつけないとですね(;;)
  ウチも以前フロントラインを使っていた時には、最初からルビマリちゃんで
  ためらいもなく半分こしてました(笑)
  だってどう考えたって10kg用だったら、2kgそこそこの子達なら半分でも
  多いでしょう…って思うよね!!
  だからシュシュちゃんとライル君で分けるのは全然平気だと思うよ~♪
  逆にシュシュちゃんに一本使い切っちゃうのはコワすぎる…e-263
> ライルもフロントラインすると、この世の終わりのような表情をします(^^;)
> シュシュは必死に体を擦り付けます(^^;)
  ライシュちゃん達も、すーすーする感じが嫌なのね。
  あっとゆーまに乾くから、アルコールが入っているのかな?
  ルビーの場合、全く、ほんと~~~~にまったく 気にしてないです。
  ある意味 強い!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/03 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*チーさんへ*> 

> いや・いや・いや、ビックリしたぁ~~~!
> ポポロくん 大丈夫ですか?? ノミってアスファルトでもいるんですね。
  フロントラインの効果って、3ヶ月効くそうですよ♪(ノミ)
  だから私も3ヶ月に1回つけるキモチで行こうかなぁとも思ってます。
  ノミを見た途端、なんだか体中が痒く感じて… 気のせいなんだろうけど☆
  ちっちゃな体にあんなに斑点ができちゃって、ポポロがかわいそうでした。
> 病院通いはこれからも続きそうですが、キー太のためにガンバリます。
> だって家の仔になったんだもん。
  ブリーダーさん、とても責任感のある良いかたですね。
  悪い人だと、体の不具合を知った上で何も言わずに黙って高額でおしつけて
  その後何を言ってこようが無視… あげく逆ギレして
  飼い主さんに対してあることないこと、悪い噂を流された友達もいます。
  責任感のある人ほど、胸を張って我が子を送り出したいのが里親心、
  だから「預かりますよ」と言ってくれた親心、とてもあたたかいと思います。
  よい里親さんだから、これからもいろんなことを相談できるとわかって
  チーさんも安心なのではないでしょうか(#^.^#)
  とは言え、ウチの子として迎え、何があっても育てると決めた以上、
  看病して、いつもそばについていてあげるのは自分でありたいですよね。
  キー太君、早く元気になりますように。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/03 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

yumi-clipと申します。
ブログ村の方で記事を読ませていただきました。

ポポロちゃん大変でしたね。
実は私もこの夏、わが家のレオもとんだダニ騒動に
遭いまして・・・^^;
遅ればせながらですがコメントさせていただきました。
私もレオがノミ、ダニ回避薬のフロントラインプラスで落ち着かないといった仕草を見せるため、以来使っていなかったんですよ。
その後、アルコールフリーだというプラクティックがあるということをお友だちのブログで知ってこの春初めて使ったものの、効果期限が過ぎても追加していなかったら・・・やられてしまいました、たぶん^^;
部屋におっきくなった虫を発見し、後にそれがダニだとわかり仰天したのです。
レオがやられた~!!と(汗)
草むらも避けていたのに・・・付いて来るものなんですね。
慌てて動物病院に電話で問い合わせたり、焦った経験があります。
以後、プラクティックを追加でもらって来てちゃんと使うように心がけています
ホント、ノミ、ダニを甘くみてはいけないんだとつくづく感じた夏でした。

今さらのコメントで・・・ごめんなさい・・・。
  • posted by yumi-clip 
  • URL 
  • 2011.10/09 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*yumi-clipさんへ*> 

  こんにちは。初めまして☆
  yumi-clipさんも大変な目に遭われたんですね!

  レオ君もフロントラインプラスつけるとダメダメになっちゃいますかe-330
  あの姿を見ると可哀そうで、必要ないならつけないであげたい…って
  どうしても思っちゃいますよね。

  プラクティックという薬はレオ君は大丈夫だったのですね(#^.^#)
  やはりあの「スースー感」が嫌なのでしょうか…
  
  実はあの記事の続きの記事を書いてあるのですが、まだタイミングがなくて
  アップしてないのだけど ホームセンターのフロントラインみたいなピペットは
  効かなかったです(涙) 結局フロントラインプラスをつけ直しました。
  今回はマリリンはダメダメにならずに平然としてたので助かりました(#^.^#)

> 部屋におっきくなった虫を発見し、後にそれがダニだとわかり仰天したのです。
  ええええ…(+o+)!!!
  ダニっておっきくなるんですかっe-330
  私もまだ見たことがないので、てか見てるのに見逃してたりして…e-263
  ノミはさんざん見てきたのであの姿はわすれられないですが…

  ノミにくわれたポポロは悲惨な様子でしたよ。
  ブログにはあまり書かなかったけど、刺されたところを必死に噛んで噛んで…
  しっぽの付け根とあと2か所がひどくかゆかったらしく、
  人間がかきつぶすように小さなかさぶたになってました。
  ノミはつぶすとお腹の中の卵が飛散してその卵からまたノミが孵り…
  大発生しちゃうそうです(←ブリーダーさんからメールを戴きました☆)

  私も冬場は2ヶ月に1回、夏場は毎月フロントラインつけたいと思っています!
  
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/10 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

