ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 可愛いほっぺ♪ いっぱいの『歯石』…汗 】

 
  みなさん 歯石って 知ってますか?  


            って、知らないワケないよね 
            聞き方を変えてみよー!


  みなさん わんこの歯石

   『見て・触って』 確認したことありますか?
  

   
   私はね、 『聞いたことはあった』 ケド 
   『見て確認したことはなかった』

   常に歯磨きを欠かさない方たちから見たら

     「4年もワンと生活してて??
      奥歯をよく見たこともナイの!?」

   とか 呆れられちゃうだろーけど    
   前歯や犬歯は見ても、奥歯は見てなかったの。
   グリニーズや軟骨や アキレスなどのガムは常に与えてたので
   ウチは平気~♪ って思いこんでいたのもあるし…


   まさかそんなスゴイものが スゴイカタチに成長して

   モノスゴイ大きさで ついているだなんて… 



   ご近所のパピヨンちゃんの飼い主さんに聞いても

   先日会ったみるみるさんやポワンママに聞いても

   やっぱり ムリに開かなくては見ることができない奥歯は
   特別には見たことがナイ… って言ってたので




                ホッ     




         …って、 ソコでホッとしちゃダメなんだけどね  

  
   みんなに 「放っとくとこんなになっちゃうんだよっ!!」 って
   ルビマリちゃん達の奥歯を見せちゃいました     


   何でもよく噛むマリリンに、3ミリほどの石がついてて驚いたんだけど
     (本来の歯よりも、歯ぐきごと3ミリも外に飛び出してる!)
   何でも丸のみしちゃうルビーは… 



   すでに口が開けられないほどに

  ほっぺいっぱいに石が
 


11101701.jpg





                      … リスか?     


        ま~ ↑ 上の画像はほっぺたの辺りがフィクションですが  
 

   実際、お顔の上からほっぺたを指でグリグリしてみると 
   左右で違う形の巨大な歯石があるのがわかります。
   みなさまも、試しにわんこのほっぺを触ってみて下さいませ 

 

 なぜ歯石を見てみよーかと思ったかとゆーと 

   ドッグカーニバルの時に、きゃーこさんがゆずくんの歯石を見せてくれたから。
   
   ゆずくんもうめちゃんもとってもきれ~~な真っ白の歯で 
   でもゆず君の右奥歯にちっちゃくて白い
   もう一本の歯??みたいな可愛い歯石がついてたの。

   初めてみた 『歯についた 石 = 歯石 』

  
   「そっか~~~ そんなものがあるのね~
    ウチは歯磨きしてないけど、歯石ってあるのかな?」



              …・




              …・




              …・





11101702.jpg


   即刻 動物病院に電話して
   受診後、 歯石取りの予約を入れちゃいました (とりあえずルビー!!)


             歯石のカタチ・大きさについては、
             ご想像にお任せします~~
              (だって口が開かなくて写真撮れないんだもん)

   先日のノミ事件と言い、日々 勉強しなきゃダメなことだらけですね…
              
       


   今日はこれから

   歯石取りに行ってきます!



11101703.jpg

                何も知らないのかと思うと
                なんだか罪悪感だけど… 


   普通の歯石取り、麻酔をかけてお代は¥15750だそうです。

   程度が進んでいて歯の治療や抜いたりになると
   もーちょっとかかるとか。


      …ほっぺたいっぱいの歯石って どーなんだろーか… 


   麻酔をかけるので不安はあるけど、ルビーはとても楽になるはずだよね!

   それでは、行ってきます!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ウチもユウがひどかったのですが、ユウは基本的に命に別状がない限り麻酔をかけると危険なので歯磨きようのガムを毎日あげるようになってからはだいぶましになりました。(去勢のときは死ぬか生きるかの大騒ぎでした)
もちろん真っ白にはならなかったけれど茶色い歯石はだいぶましになりました。
ホントは病院で取ってもらうのが一番なんでしょうけれどね。
ウチの病院の先生は毎日のブラッシングとガム(病院からもらってます)で最悪のケースは避けられると言われます。
麻酔のリスクを極端に怖がられるので…(昔なにかあったのではないでしょうか)
レネもホントは歯石とりしたいんだけど歯石で死にはしないと言われてひどいケースのみにしてあるようです。(歯槽膿漏だとかのとき)
どっちがいいのかまだ判断に迷っているところです。
ルビーちゃんの結果参考にさせてくださいね。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

う・・・ 

ルビーちゃんそんなに酷かったんですか!?

小型犬って口が小さいから奥歯まで見れないんですよね。
私は近所の犬友のワンコ(中型~大型)で初めてみてすっごく驚きました。
ほんと、石ですよね!

犬って歯に垢がついてから3日で歯石になっちゃうそうです。(人間は1週間位)
だからその前に歯磨きをしてあげると良いそうです。
たぶん獣医さんで言われると思いますが、歯石取りをした後は表面に傷がつくので、今まで以上に気をつけないとまたすぐ付いてしまうそうです。

歯磨きはどの子も基本嫌がるから大変ですけど・・・
歯周病になったらそれこそ大変だから気をつけないといけませんね。
って頭ではわかってはいるんですけど、たまにしかブラッシング出来ていません^^;

ルビーちゃん、無事に終わりますように!
  • posted by トモエ 
  • URL 
  • 2011.10/17 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カワイイ歯石って 歯石はどれも可愛くないよっ(笑)
そろそろ帰ってきた頃かな?
術前術後の比較写真が見たかったけど~
奥歯って2人いないと(歯を出すヒトと撮るヒト)
無理だよね撮影
しかし麻酔込みでその値段か・・・

やっぱうちの病院って全体的に高いかもぉ(涙)
  • posted by きゃーこ 
  • URL 
  • 2011.10/17 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルビーちゃん、歯石除去手術が無事に終わる事を祈ってます。
ウチは、かたちだけの歯磨きはしているけど、私の指が太くて奥歯まで届きません(涙)
ルイはマズルは短いのに、奥が深いのかしら?
今のところ、それらしき物は無いようですが、黄色っぽくなった歯がチラホラ・・・
小型犬の歯のケアーって難しいですよね。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.10/17 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ライルも結構ついてます(TT)
シュシュはまだ白い歯ではありますが、
小さいお口なので
歯磨きがやりにくくて(><)
奥まできちんと磨けません・・・
リーバスリーっていう液体を毎晩しゅっってしてるんだけど、
効果が・・・よくわかんない(><)

歯の管理ってほんと難しい。。

ルビーちゃん、すっきりして帰ってきたかな?
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2011.10/17 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

えー 

私もルビマリママさんと同じようにガムやってるし、いつも歯キレイって言われてるし…(動物病院でも)
出張から帰ったらすぐチェックしよ~
私も今歯医者に通ってるので揃ってキレイにしたいな。
  • posted by 小夏ママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

ユウちゃんは、体質的に麻酔をかけると危険なんですね。
お友達パピヨンでも、そういう子のお話をよく聞きます。
ガムで防止できるのなら、それが一番いいなと思うんだけど
なかなかうまくは行かないものですね~…

きっと、病院の先生は麻酔で過去に何かあったんでしょうね。
家族の悲しみを目の当たりにされたら、やはり医師でも怖くなりますよね。
誓約書、やはり何度見てもイヤなモノです。

ルビー、元気に帰ってきました。
まだ口の中は見ていないけど、キレイになったのならそれが一番なので
私としては良かったと思っています。
これからは気をつけてはみがきを…
ちゃんとさせてくれればのハナシなんですがっe-330
グリニーズや牛膝軟骨、ブタ耳、ウマアキレス、牛筋、
ガムはいっぱいいっぱいい~~~っぱいあるんだけどねぇ…(>_<)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*トモエさんへ*> 

> ルビーちゃんそんなに酷かったんですか!?
  う~~~ん。
  どれがスゴイのかよくわかんないけど、私はびっくりしました!
  マリリンの3ミリでもひっくり返りそうにびっくりしちゃったけど
  ルビーは…1センチくらいあったのかなぁ? ボール状に。
  病院の先生は、普通に 「あ、歯石取りましょうね」 って
  落ち着いていたケド…
  抜いた歯も一本だけだったので、思ったより酷くなかったのかも…e-263
> 小型犬って口が小さいから奥歯まで見れないんですよね。
> 私は近所の犬友のワンコ(中型~大型)で初めてみてすっごく驚きました。
> ほんと、石ですよね!
  そう!
  ホントに石! 歯が巨大化しているようにも見えて驚きました。
> 犬って歯に垢がついてから3日で歯石になっちゃうそうです。(人間は1週間位)
> だからその前に歯磨きをしてあげると良いそうです。
> たぶん獣医さんで言われると思いますが、歯石取りをした後は表面に傷がつくので、今まで以上に気をつけないとまたすぐ付いてしまうそうです。
  はみがき、頑張ってみてください~って言われましたよ☆
  諦めちゃう飼い主さんが多いのかもしれないですね。
  私はガムは欠かさずに与えてきたんだけど… 牛膝軟骨も…
  思えばルビーは前歯でガムも軟骨も噛んでいたので、
  犬歯は真っ白でキレイでしたe-330
  3頭、はみがき頑張ってはいるのですが 奥歯は全然ダメです(涙)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*きゃーこさんへ*> 

> カワイイ歯石って 歯石はどれも可愛くないよっ(笑)
  ううんっ!!
  すご~く可愛い歯石だった!!
  (あまり言うと、取りたくなくなっちゃうかしら(笑))
  まるで歯のようで、ルビーやマリリンの歯石と全く違っていたよ。
> そろそろ帰ってきた頃かな?
> 術前術後の比較写真が見たかったけど~
> 奥歯って2人いないと(歯を出すヒトと撮るヒト) 無理だよね撮影
  とにかく口を開けさせてくれないので、写真が撮れないe-330
  ルビーの歯石は、頑張って指入れて見てみたら 1センチ大のボール状?
  でも先生も別に~って感じだったので、たいしたことなかったのかも…
  私にとっては大事件だったんだけどな(;一_一)
  これに懲りて、頑張ってはみがきしてるんだけど 前歯しか磨けない…(涙)
> しかし麻酔込みでその値段か・・・
> やっぱうちの病院って全体的に高いかもぉ(涙)
  今回、一本だけ歯を抜いたんだけど 麻酔も込みで15750円でした。
  追加料金とかなかったの。 マリリンもやることになってるんだけどね…
  今回は例の手術をするので(#^.^#)ガンバレ! 病院は決定してると思うケド、
  次回歯石取りをする時には、病院の情報を集めた方がいいかも??
  ちなみにりおんさんは 「歯石取り・1頭3万円」 と言われてるそうですよ。
  だから、私はそれくらいするものだと思っていたの~
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ルビーちゃん、歯石除去手術が無事に終わる事を祈ってます。
> ウチは、かたちだけの歯磨きはしているけど、私の指が太くて奥歯まで届きません(涙)
> ルイはマズルは短いのに、奥が深いのかしら?
> 今のところ、それらしき物は無いようですが、黄色っぽくなった歯がチラホラ・・・
> 小型犬の歯のケアーって難しいですよね。
  ルイ君、奥が深いのね…!!! (笑)
  確かにマズルが短いってことは、奥に歯があるってことなのかな!
  奥に指、入らないですよね~~
  てか、指だけなら何とか四苦八苦して入るんだけど
  ガーゼつけちゃうと絶対にムリだし 磨けない…
  病院では、歯ブラシなら奥まで届くので 歯ブラシ使えるように
  頑張ってくださいって言われたの。 全然ムリムリ…(涙)
  ルイ君は歯石、見当たらないんですね! いいなぁ☆
  これだけガムをいっぱい与えていても、ウチは歯石だらけですよ~~
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*keikoさんへ*> 

> ライルも結構ついてます(TT)
> シュシュはまだ白い歯ではありますが、小さいお口なので
> 歯磨きがやりにくくて(><) 奥まできちんと磨けません・・・
  ライル君はちょっぴりついているんですね。
  シュシュちゃん…  確かに、お口に指 入らないってe-330
  難しいケド、歯ブラシに慣れさせるしかない~って病院で言われました。
  どうしても指だと限界がありますもんね…
  3頭いるし、まだまだ先は険しいよぉ~e-330 
> リーバスリーっていう液体を毎晩しゅっってしてるんだけど、
> 効果が・・・よくわかんない(><)
  ドッグカーニバルで、6000円で売ってたよ。
  ひと吹きだけお口にシュッってさせてもらったの。
  でもホントに効果あるの??って思って、迷ったケド買わなかったの。
  お店の人は 「ひとふきでキレイになってゆく」 と言ってたけど
  効果ってやはりわからないのね~…
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*小夏ママさんへ*> 

> 私もルビマリママさんと同じようにガムやってるし、いつも歯キレイって言われてるし…(動物病院でも)
> 出張から帰ったらすぐチェックしよ~
> 私も今歯医者に通ってるので揃ってキレイにしたいな。
  ガムってわからないんですね~
  ずっと欠かさずガムは与えてきたつもりなんだけど
  全然効果なかった~(涙)
  ルビーの場合、ガムを与えるといつも斜め前歯で噛んでたんだけど
  前歯と犬歯は真っ白できれいだったの。
  小夏ちゃんはお医者様にキレイって言われていたならきっと大丈夫ですね!
  ウチは、 初めてみる歯石に右往左往しちゃったけど
  先生の様子だと たいした歯石じゃなかったみたい… (+o+)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

