ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 ルビー、無事帰ってきました~♪ 】

 本日 ふたつめの記事更新になりますが…



                 ルビーちゃん 




11101710.jpg



    とても眠そうなものの すご~~く元気で 


11101711.jpg



11101712.jpg



   病院からは、

   「麻酔がまだ残っているので、ご飯は少なめにあげてください。
    しばらくは食欲がなかったり元気がなかったりすると思いますが
    1週間もそれが続くようでしたらまた来て下さい。
    お水はあまりたくさんはあげないでください」

   と言われたんだけど…

   お水は昨日の夜8時以降は飲むのを禁止されていたので
   喉が渇いていたのか ごくごくと飲んでました。

   ご飯も 顔を一度もあげずに一気に… 


11101713.jpg


   口の中、痛くないのかな?

   とても心配だったけど、ホッと胸をなでおろしました。
   本当に ルビーの健康さには いつもいつも救われています 

   
   ルビーLOVEの中2のお姉たんが、
   病院からずっと抱っこで連れて帰って来たのだけど、
   家でも抱っこ~ 
   


11101714.jpg


    お口の中の様子は 無理やり見るのはかわいそうなので
    まだ見ていません。
    きっと…  やっぱり痛いよね 

    あと、奥歯が一本だけ グラグラしていたので
    抜いて下さいました。

    それから
    「はみがき、できるだけ頑張ってみてくださいね!」 と言われました。

    はみがきグッズは 前からいっぱい持ってるんだけどね…

    今までは、思いっきり拒否られるとくじけてしまい
    ガムにたよっちゃっていたんだけど
    歯石を見てからは毎日頑張って磨いていマス 

                とはいえ、奥歯が全然磨けない~~ 


    とりあえず、今日はここまでで また続きは今度書きますね! 




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

歯磨きをどんなに頑張っても、歯石はついちゃいます~。
人間も、同じですもんね。
歯石って、ついたばかりだと爪で引っ掻くと取れたりするのですが、
エナメル質が傷つくから、しない方がいいよ~っていう意見もあって、
なかなか難しいです。
何年かに一度は、歯石除去に行った方がいいみたいですね。
うちも、予約しようかな~と、悩み中です。
今は、奥歯に少しだけついてるんですけどね(汗)
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.10/17 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かった♪ 

ルビーちゃん、お疲れさまでした!

私の知り合いワンコが麻酔で亡くなってしまったので、やっぱり麻酔ってそれから怖くって。。。
その子は歳もとってたから、ルビーちゃんと状況は違うんですけどね。

ポポロくんが、写ってるのが笑えます^^
おねえちゃんの様子が気になるんですね!
可愛いなぁ~。

歯磨きはブラッシングが一番だそうです。
犬用ってなんでも高いから、子供用の小さい歯ブラシで遊びの延長で噛ませながら動かす・・・でもいいのかなぁと思ってうちはそうしてるんですが^^;
  • posted by トモエ 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルビーちゃん、元気にお家に帰ってこれて良かった☆
マリリンちゃんも歯石除去するのかしら?
繊細な(ルビーちゃん以上に)マリリンちゃん、ちょっと心配です。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ルビたん、頑張ったね!偉いっー!!

これからはママが歯磨き頑張るみたいだから、大変だけど頑張るんだよっ。
あーウチも石見えたらどーしよー
  • posted by 小夏ママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

元気にもどってきてくれて良かったぁ~。
麻酔ってこわいですよね。
ホントに何事もなくてよかったです。

ぷりも歯石除去+乳歯を抜かなくてははいけないのですが、今年2回も麻酔をしてしまっているので悩んでます。

歯磨き、頑張るぞぉ~って思ってはいるんだけど、奥歯ねぇ~。届かないんですよね(汗)

リンクありがとうございました。
  • posted by ぷり☆ママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルビーちゃんお疲れ様!よくがんばったね~(´∀`)

歯磨き、大変ですよね・・・・
うちは歯も見せてくれるのでチェックはできるけど
触られるのはイヤ~!で内側は歯石ついてる所もあるかも。まだ1歳なのに・・・m(_ _)m

丸のみの子のほうが歯石つくんですか?
へぇ~意外でした!
歯磨きは獣医学の授業でも栄養学の授業でもやれやれ!言われてるので、
かなり重要ですよね。
お互い頑張りましょう♪
  • posted by 川浜 
  • URL 
  • 2011.10/18 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^^)

ルビーちゃん頑張りましたね!
犬の歯みがきって習慣にしていないとなかなかうまく
いかないですよね。
うちは噛む力が強くないみたいでガムを食べるにも時間がかかったりで・・・(汗)
犬歯の歯石が気になって昨年、無麻酔歯石除去してもらいました。
前だけでなく奥歯にもしっかり歯石はありましたが^^;
それ以来歯みがき強化しているんですが隅まで磨く
となると難しいです・・。

今度はお口もすっきりで美味しいものたくさん食べられるね♪
  • posted by yumi−clip 
  • URL 
  • 2011.10/18 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*トモエさんへ*> 

> ルビーちゃん、お疲れさまでした!
> 私の知り合いワンコが麻酔で亡くなってしまったので、やっぱり麻酔ってそれから怖くって。。。
> その子は歳もとってたから、ルビーちゃんと状況は違うんですけどね。
  そういうお話を聞くと、とてもコワイですよね。
  ブログを始める前はそんなお話は全く知らなかったので
  怖いと思う事もなく避妊手術とかをお願いしていたんだけど
  今はコワくてしかたがないです…e-330
> ポポロくんが、写ってるのが笑えます^^
> おねえちゃんの様子が気になるんですね!
> 可愛いなぁ~。
  ふだんから、ルビーにカメラを向けると必ず入ってくる子なのですが(笑)
  昨日はずぅ~~っとルビーをつけまわしていました。
  心配しているんだか、ちょっかいを出したいんだか…??
  様子が違うので気になっていたようです(#^.^#)
> 歯磨きはブラッシングが一番だそうです。
> 犬用ってなんでも高いから、子供用の小さい歯ブラシで遊びの延長で噛ませながら動かす・・・でもいいのかなぁと思ってうちはそうしてるんですが^^;
  ブラシでやるのが一番なんですねぇ~
  確かに、ガーゼだと隙間とかが全然みがけないですよね。
  「たんぽぽ」を買ってあるのですが、大きすぎて使えない~e-330
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> 歯磨きをどんなに頑張っても、歯石はついちゃいます~。
> 人間も、同じですもんね。
  たしかに、歯石つきますよね。
  歯医者さんで 「つきやすい人、そうでない人といるんですよ」
  って聞きました。
  ワンにもあるのかなぁ?
  今朝はリリーちゃんに会って奥歯を見せてもらったんだけど
  歯石はついてませんでした。
  同じように歯磨きもしていないし、マリリンはガムを常に食べてるんだけど…
  犬にも個体差があるんですね☆
> 歯石って、ついたばかりだと爪で引っ掻くと取れたりするのですが、
> エナメル質が傷つくから、しない方がいいよ~っていう意見もあって、
> なかなか難しいです。
> 何年かに一度は、歯石除去に行った方がいいみたいですね。
> うちも、予約しようかな~と、悩み中です。
> 今は、奥歯に少しだけついてるんですけどね(汗)
  少しだけならやめておいたほうがいいですよね。
  人間の歯石取りも歯の表面を傷つけちゃうのでやりすぎるのは
  よくないと聞いてるし、たまってからでいいんじゃないのかなぁ…?
  はみがきやりすぎて、私が近寄るとみんな逃げるのぉ~~~(涙)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> ルビーちゃん、元気にお家に帰ってこれて良かった☆
> マリリンちゃんも歯石除去するのかしら?
> 繊細な(ルビーちゃん以上に)マリリンちゃん、ちょっと心配です。
  そうなんですよね~~
  マリリンはへこたれやすい子なので(よーするに大袈裟?)
  どんな反応をみせるかが一番の心配…(>_<)
  体質的に麻酔がよくないというわけじゃないので、そこはあまり
  心配していないのですが 帰ってきてからがねぇ…
  11月に入ってやりたいと思ってます☆
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*小夏ママさんへ*> 

> ルビたん、頑張ったね!偉いっー!!
> これからはママが歯磨き頑張るみたいだから、大変だけど頑張るんだよっ。
> あーウチも石見えたらどーしよー
  どうもありがとうございます~☆
  ええ!  歯みがき、がんばりますよぉ~~!!
  でも今は、3頭とも私が近寄っただけで逃げます…(涙)
  かろうじてポポロだけは歯みがきペーストの味が気にいっていて
  逃げるけど食べたい~~って感じのようです(笑)  
  今朝ご近所パピヨンちゃんのお口をみせていただいたんだけど
  やはり歯磨きをしていない5歳の子なんだけど、全然歯石は
  ありませんでした… これって、体質とかあるのかもしれないですね~
  きっと、小夏ちゃんは大丈夫ですよ!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ぷり☆ママさんへ*> 

> 元気にもどってきてくれて良かったぁ~。
> 麻酔ってこわいですよね。
> ホントに何事もなくてよかったです。
  いろいろなお話を聞いてしまうと、コワイですよね。
  今回、麻酔でかなりドキドキしてました。
  体質的には合わないわけではないので、そこまでは心配していないのですが
  近所の病院では 麻酔の量を失敗して犬が亡くなった…
  というお話も(裏のハナシ)聞いているのでe-330
> ぷりも歯石除去+乳歯を抜かなくてははいけないのですが、今年2回も麻酔をしてしまっているので悩んでます。
> 歯磨き、頑張るぞぉ~って思ってはいるんだけど、奥歯ねぇ~。届かないんですよね(汗)
  歯石がつきすぎて亡くなるよーなコトはないものの
  たくさんついているのは身体にはよくないみたいですしね。
  でも2回麻酔をかけていると…悩んでしまいますね~
> リンクありがとうございました。
  こちらこそ、どうもありがとうございました(#^.^#)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*川浜さんへ*> 

> ルビーちゃんお疲れ様!よくがんばったね~(´∀`)
  どうもありがとうございます~☆
> 歯磨き、大変ですよね・・・・
> うちは歯も見せてくれるのでチェックはできるけど
> 触られるのはイヤ~!で内側は歯石ついてる所もあるかも。まだ1歳なのに・・・m(_ _)m
  難しいですよね。
  ウチも、絶対服従のマリリンでさえも嫌がって首をフリフリ…
  1歳半のポポロは、歯を見るのも大変ですe-330
  ゆう太くんも触られるのはイヤなんですね! 
> 丸のみの子のほうが歯石つくんですか?
> へぇ~意外でした!
  え? 意外でしたか?? あれれ?
  でも、ガムなどよく噛む子は歯石がつきにくいと言いますよね。
  なので噛まない子はつきやすい…って単純に思っちゃってました(汗)
> 歯磨きは獣医学の授業でも栄養学の授業でもやれやれ!言われてるので、
> かなり重要ですよね。
> お互い頑張りましょう♪
  がんばりましょう!  …このテンション、キープしなくては!!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*yumi-clipさんへ*> 

> こんにちは(^^)
> ルビーちゃん頑張りましたね!
> 犬の歯みがきって習慣にしていないとなかなかうまくいかないですよね。
  うまくいかないですね~~
  今までは 「ガム噛んでるから平気!」
  「○○さんちもやってないし △△さんちもだから、平気!」
  いろんな平気に見て見ぬふりしていたんですが(+o+)
  見ちゃったらもうダメですね~
> うちは噛む力が強くないみたいでガムを食べるにも時間がかかったりで・・・(汗)
> 犬歯の歯石が気になって昨年、無麻酔歯石除去してもらいました。
> 前だけでなく奥歯にもしっかり歯石はありましたが^^;
> それ以来歯みがき強化しているんですが隅まで磨く
> となると難しいです・・。
  やはりみなさん、奥歯ですよね。
  課題は奥歯…  とりあえずは、前歯も大変なのですがe-330
  レオ君は麻酔をかけずに歯石除去したんですね!
  でも、やり方によっては病院をキライになっちゃいそうな気がしてe-330
  もともと病院ギライですけどね(笑)
> 今度はお口もすっきりで美味しいものたくさん食べられるね♪
  今日はルビーにガムをあげてみたけど、やはり前歯で噛んでます…
  前歯で噛むのが癖になっちゃってるようです~~e-330
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

