ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries



【 歯石、大公開~♪…しても、いい? 】

 
     過去に、様々なはみがきグッズを買いながら
       ワン達に思い切り拒否られて くじけてしまっていたワタシ  


11101801.jpg


             しか~し!


  ルビマリちゃん達の奥歯の歯石を目の当たりにして

 今さらだけど 歯磨き頑張っていますっ 
        (後で、マリリンの歯石を大公開しちゃいますね)

      
  このところ、嫌がる3頭を頑張ってホールドして
  毎日 ちょっとづつ ちょっとづつ 口に指入れて慣らして


            ガーゼできゅっきゅっ…   
            歯ブラシ しゃかしゃか…
  

  うなったり噛んだりはしないけど、とにかく首をブンブン振り回して
  みんなして嫌がるので大変~…   キラワレソウ…
  
  どうしてもうまく磨けない奥歯に関しては、
  小型犬は指が入らないから 歯ブラシで頑張るしかないみたい 


 右側にボール状の歯石がついていたルビー

    『フードは飲み物』 噛むことを全然しなかったルビーちゃん。
    ガムを与えると、いつも斜め前あたりで噛んでいたんだよね。
    その子の食べ方の個性だと思ってたんだけど、
    歯石のせいで奥歯で噛めなかったのかしら??
    斜め前でガムを噛んでいたせいで、ずぅっと

    犬歯や前歯は真っ白ぴかぴかだったの 

    アチラを使うと コチラを使わず…  うまくいかない~ 


           さて    ルビーちゃん、歯石除去後は???


11101802-vert.jpg


    ここで 大変なコトに気付いた!!  

    奥歯って、その子によって全然 カタチが違うの 
    ルビーはぽっこりと横に1センチくらいの厚みがある大きな奥歯。
        (しかも、変なカタチ。奥歯が大きすぎて口の奥が見づらい)
    ポポロやマリリンの2倍近い大きさがあって…   もしや 

      巨大な歯石だと思っていた物体は…   ただの奥歯?  

    …でも 少なくとも 右側に5~10ミリ厚の
    ボール状の歯石がついていたコトは間違いないんだけどね           


 3ミリくらいの歯石がついていたマリリン


         まずは、 歯石写真 恥ずかしいケド公開~ 


11101804-vert.jpg

  
    フードもガムも、奥歯でしっかりよく噛む子なのにね~…
    それでも歯石はこんなにいっぱいついちゃうのね  うう

    マリリンの奥歯は、ルビーよりも小さくて厚みもなく
    口の奥が見やすいです。

    歯石取りは、来月にもやる予定 

    …これって、病院の先生には 『重度の中程度』
    って言われたんだけど(ルビーの右側の半分にも満たないけどね~)
    どーなのかな? スゴイと思う? そーでもないと思う??
    私は初めて見たので頭真っ白になるほど驚いた~~ 
    
  
           ご意見、待ってマス!


 まだ若いポポロ

    そー  まだ若いしね~ 若いっていいわよね~ 素晴らしいっ 
        ( …って、必ず言う人いるよね  )

    
         とりあえずは、 ポポロのお口も大公開!!!



11101805p.jpg


                     … カメラ目線はいーから 


11101806p.jpg


              奥歯は そこそこまだキレイ 

              じゃあ 犬歯は?




11101807.jpg


            犬歯もちょっぴり汚れているけど
            歯磨きを続ければ キレイになりそうだよね!


                     みんな、写真協力 どうもありがと~
                     おつかれっ 



   ポポロ、最初の写真に載ってる
   『おいしく食べられる歯みがきペースト』 
   ミルク味なんだけど ペロペロなめちゃうほど大好きなの(笑)

   なので、歯磨きはキライなんだけど、結構がんばれちゃうみたい 

11101808.jpg


       みなさまも、わんこの歯石 確認してみてくださいね~~ 


           歯石の存在をわかってなかったヒト →  


       見ちゃったら…  歯みがき、がんばれちゃうかもです 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 

Comment

 

マリリンちゃん、頑張ったね。歯石見せてくれてありがとう!
明日帰ったらチェーックします。
でも…歯磨き、どーしよ?
  • posted by 小夏ママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

撮影できたのねー おつかれさま♪
なーんだ すごいって言うから
もっとすごいの想像してた!(笑)
でもたしかにゆずのほうがきれいだわ(笑)
これからもお互い歯の健康に気をつけていこうね~
いいグッズみつけたら情報よろしくぅ
  • posted by きゃーこ 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも楽しく読ませていただいております。
そして、歯石の写真のUpありがとうございます。
この写真をみると、改めては磨き頑張ろ~!っとモチベーションが上がります。うちのさあらは、歯磨きガムをドリンクしてしまうので効果が薄いんですよね。最近では歯磨き対応のトリミング屋さんも増えて来ましたが、どこまでしっかり磨けてるのか分からないので、なんとか自分で頑張るようにします。

でも、ルビーちゃん頑張ったね。
偉い偉い。
  • posted by さあらのパパ 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も毎晩歯磨き頑張ってますよ~
我が家はほとんどガーゼでやってまーす。
歯ブラシがベストなんですけどね。。。
歯ブラシは時々・・・
歯磨きは本当に大変ですよね~!!
本当に奥歯を真っ白に維持するには
無理に等しい~

歯磨き頑張りばしょう!


  • posted by picoママ 
  • URL 
  • 2011.10/18 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
ルビしゃん、良く頑張りましたね!エライよぉ☆

うちも毎晩シャカシャカ磨いてます。
昔は唸るわ噛むわ暴れるわで大変でした・・・^^;
何度も心がくじけそうだったけど、「ひとしの為だ!嫌われてもいいや!」
と思って頑張っていたら、ひとしも慣れてきてくれて、
不思議と嫌われる事も無かったですよ~^^

カメラ目線のポポロ君、カワユイぞっ☆
マリリンちゃん、来月の歯石取り、頑張ってね!!
  • posted by ひとしん 
  • URL 
  • 2011.10/19 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

外側はなんとか磨けるけど、内側って難しくありません?
見みくいし、磨きづらい・・・

マリリンちゃん5歳だし、こんなもんじゃないかなーと思います。
でも歯石が付くと余計に口見せるの嫌がるし
口臭くなっちゃうからたまったら取ってもらった方がいいですよね
でもポポロ君は現状維持できたら歯石取りしなくて済みそうですね(´∀`)

そうそう!よく考たらゆう太8か月ぐらいの時乳歯の抜歯と一緒に奥歯の歯石とってもらってました!
逆に考えたら8か月の時点ですでに歯石があったわけなんですが・・・
  • posted by 川浜 
  • URL 
  • 2011.10/19 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お口の中の公開、どうもありがとうございます。
私は3ヶ月に1回、歯の検診に行ってますが(明日の予定)、歯医者さんの壁に貼ってある写真のように見事に撮れてますね。
この写真を見ると、ルビーちゃんの歯並びとルイはよく似ている気がします。
奥歯が大きいところとか・・・
それにしても歯磨きって嫌がりますよね。
静かにしているようで、頭をフリフリして気持ちは拒否。
でも、頑張らないとですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.10/19 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして、こんにちは。
先ほどコメントを頂きました、ウラと申します。

このたびはコメント頂けて嬉しかったのと同時に
不安で一杯だったのが少し軽くなりました。
同じような経験をされた方が居るだけでも心強いものです。

マリリンちゃんを見て「やっぱり白黒がいいなぁ」と
思い、黒パピを探し出しました。
きっかけはマリリンちゃんと言っても過言ではありません!

ちょこちょこお邪魔させて頂くと思いますが、宜しくお願いします^^

  • posted by ウラ 
  • URL 
  • 2011.10/19 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すみません、また名無しのコメントになってしまいました。
明日、歯医者でワンコの歯について聞けたらいいな~って思ってます(笑)
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2011.10/19 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もユウの歯磨きはやっています。
人間の赤ちゃん用の歯ブラシでごしごしやっていますが、もうあたり前になっていてそれほど嫌がりません。
問題はレネタク…。
ユウはある程度お口が大きくてよく開くのでやりやすいのですが、お口が小さいパピヨンでは難しいですよね。
だからやっぱりおやつでつってます。(意味ないかもしれませんが)
歯磨きしたら歯磨きようのガムあげる…って感じです。
犬歯までは難なく磨けますが奥歯はやはりガーゼに歯磨き粉をつけて噛ませてます。
これでホントに磨けてるのかわからないけれど、病院で診てもらったら毎回大抵OKです。
指がかなりいたいけれど、歯石とりができない我が家ではこの方法しかとれません。
やっぱりワンコの歯磨きは難しいです。
だからユウとレネタクで毎日交互にやっています。
一日3頭はとても無理です。
マリリンちゃんたちもがんばってくださいね。
  • posted by レネママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ライルはもっとついてるよーー(TT)
去勢した時に歯石除去もしてもらったんだけど、
その後、やっぱり奥歯がよく磨けなくてー(TT)
犬歯はいい感じに白いんだけど、
奥歯がねーーースゴイ(TT)

シュシュもすでに色が付き始めたところがあるので
頑張って奥歯磨きしないとだわ・・・。

でも、毎晩の歯磨きって・・結構大変よね~(><)
うちもライルの歯石除去、また病院にお願いしちゃおうかなぁ・・・
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2011.10/19 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*小夏ママさんへ*> 

> マリリンちゃん、頑張ったね。歯石見せてくれてありがとう!
> 明日帰ったらチェーックします。
> でも…歯磨き、どーしよ?
  小夏ちゃんはどうだったかしら?
  はみがきはなかなか続けるのが大変なんですね~~e-330
  ウチは3頭いるので全員はみがき(もどき!)すると、
  それだけで疲れちゃって
  今度は身体のブラッシングがすっかりおろそかに…e-263
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*きゃーこさんへ*> 

> 撮影できたのねー おつかれさま♪
  くりに手伝ってもらってなんとかカメラに納めました!!
  とはいえ、ものすご~~く大変だったんだけどねe-330
> なーんだ すごいって言うから
> もっとすごいの想像してた!(笑)
> でもたしかにゆずのほうがきれいだわ(笑)
  えええ!?!?
  これって、たいしたことないかな? (嬉しいような 微妙な気分(笑))
  ルビーはゴロンと丸い歯石がついていたけど、写真に撮ろうにも
  口が開かないから記録に残せなかったのが残念かも(+o+)
> これからもお互い歯の健康に気をつけていこうね~
> いいグッズみつけたら情報よろしくぅ
  こちらこそ 奥歯の磨き方情報、教えてくださいね~e-2
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*さあらのパパさんへ*> 

> いつも楽しく読ませていただいております。
> そして、歯石の写真のUpありがとうございます。
> この写真をみると、改めては磨き頑張ろ~!っとモチベーションが上がります。
> うちのさあらは、歯磨きガムをドリンクしてしまうので効果が薄いんですよね。
   えっ… e-263 e-263
   さあらちゃん 歯みがきガム??
   『歯みがきガム』 を 『ドリンク』 なんですか!?
   それはっ…e-330  ま… 負けましたっ(>_<)e-330
> 最近では歯磨き対応のトリミング屋さんも増えて来ましたが、
> どこまでしっかり磨けてるのか分からないので、なんとか自分で頑張るようにします。
   サロンで歯磨きをしてくれるんですか~!
   でも、3日に一度は通わないと意味がないのかしら(笑)
   サロンではみがき慣れをさせてくれると楽ですけどね~☆
> でも、ルビーちゃん頑張ったね。
> 偉い偉い。
   どうもありがとうございます(#^.^#)
   まだ前歯でガムを噛んでますが、そのうち奥歯も使うようになるかな…
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*picoママさんへ*> 

> 我が家も毎晩歯磨き頑張ってますよ~
> 我が家はほとんどガーゼでやってまーす。
> 歯ブラシがベストなんですけどね。。。
> 歯ブラシは時々・・・
  歯ブラシは、皆さんやっぱり苦手みたいですね!
  ガーゼで、っていう方が多い気がします。
  いろいろ聞かせていただけると とても参考になりますe-267
> 歯磨きは本当に大変ですよね~!!
> 本当に奥歯を真っ白に維持するには
> 無理に等しい~
  はぁ~~~ やっぱりそうなんですねぇ~
  奥歯については、もうその子次第? 
  歯磨きを全くしない5歳のパピヨンちゃんのお口を見せていただいたんだけど
  ほとんど歯石はありませんでした(+o+)
  マリリンは常にガムを食べてきたのに、いっぱいついてて…
  歯石は溜まりやすい子とそうでない子と個体差があるのでしょうね~
> 歯磨き頑張りばしょう!
  一日一回! 頑張ってるケド、コートのブラッシングをサボりがちに(汗)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ひとしんさんへ*> 

> こんにちは♪
> ルビしゃん、良く頑張りましたね!エライよぉ☆
  どうもありがとうございます~♪
  一夜明けたらすっかり元通り(#^.^#)
  食欲も倍増しちゃった気がします…e-263 
   ↑ 大それたことに、ポポロのだけじゃなく、
     マリリンのお残しまで盗み食べしてたし!!
> うちも毎晩シャカシャカ磨いてます。
> 昔は唸るわ噛むわ暴れるわで大変でした・・・^^;
> 何度も心がくじけそうだったけど、「ひとしの為だ!嫌われてもいいや!」
> と思って頑張っていたら、ひとしも慣れてきてくれて、
> 不思議と嫌われる事も無かったですよ~^^
  嫌われないですかね~~e-330
  ま、自信はありますがe-267 ← ナルシ的な親バカかしら??
  ちょっとでも慣らしたいと一日2回、はみがきもどきをしてるんですけどね。
  ガーゼを持つと マリリンは逃げます…(涙)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*川浜さんへ*> 

> 外側はなんとか磨けるけど、内側って難しくありません?
> 見みくいし、磨きづらい・・・
  内側なんて!!  モンダガイですよっっe-464
  歯を食いしばって絶対に口を開けてくれないし
  なんだか戦い~~って感じですね(笑)  
  どちらが先にくじけるか…(;一_一)   …がんばらなきゃーねー
> マリリンちゃん5歳だし、こんなもんじゃないかなーと思います。
  おっと!!  7月で4歳になったばかりですよ~☆
  それって、39歳なのに「もう40」って言われて必死になってるよーな(笑)
> でも歯石が付くと余計に口見せるの嫌がるし
> 口臭くなっちゃうからたまったら取ってもらった方がいいですよね
> でもポポロ君は現状維持できたら歯石取りしなくて済みそうですね(´∀`)
  ポポロ、結構大丈夫そうですか?? やった☆
  一日中牛膝軟骨とバトルしてますからねっe-278
> そうそう!よく考たらゆう太8か月ぐらいの時乳歯の抜歯と一緒に奥歯の歯石とってもらってました!
> 逆に考えたら8か月の時点ですでに歯石があったわけなんですが・・・
  そんなに赤ちゃんでも、歯石ってつくものなんですか…?
  あまり頻繁に取るのも歯の表面が傷ついちゃいそうですよね~
  なので、4年に一回 ってトコロでいいのかなと思ってます(#^.^#)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*sachiさんへ*> 

> お口の中の公開、どうもありがとうございます。
> 私は3ヶ月に1回、歯の検診に行ってますが(明日の予定)、歯医者さんの壁に貼ってある写真のように見事に撮れてますね。
> この写真を見ると、ルビーちゃんの歯並びとルイはよく似ている気がします。
  sachiさんでしたか~(笑)
  ちゃんとルイ君のお名前が入ってたのでわかりましたよ☆
  ルイ君の歯科検診を3ヶ月に一度通っているんですか!? スゴイ!
  ルビーとルイ君の歯並びが似ているってことは… やはり奥歯が大きいのですね。
  マリリンとポポロは口の流れに沿って奥歯が並んでいるんだけど、ルビーは
  長い奥歯が横に向かって生えてる感じ。なので横に出ているのです。
  ルビーとルイ君、横顔とかとても似ていますもんね♪
> それにしても歯磨きって嫌がりますよね。
> 静かにしているようで、頭をフリフリして気持ちは拒否。
> でも、頑張らないとですね。
  抵抗しないでいてくれたら…  もう少し頑張れるのになぁ(>_<)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルビーちゃん、キレイになりましたね。
よかった、良かった。
お口の中の写真を撮るのは、とても大変。
みんな、よく頑張りましたね~。

ワンコにも、歯石がつきやすい子とそうでない子が
いるそうです。
お友達のワンコは、毎日歯ブラシ頑張ってるけど、
毎年歯石除去が必要だって言ってました。
それぞれなんですね~。
これからも歯磨き、頑張ってくださいね。

イソダさんで売ってる歯磨きペースト、ワンコ達に
大好評ですよ。
コタロウも大好きです。
でも、ちょっと高いです(汗)
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2011.10/19 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ウラさんへ*> 

> 初めまして、こんにちは。
> 先ほどコメントを頂きました、ウラと申します。
> このたびはコメント頂けて嬉しかったのと同時に
> 不安で一杯だったのが少し軽くなりました。
> 同じような経験をされた方が居るだけでも心強いものです。
  こんにちは♪
  血便が出ると、本当に驚いちゃいますよね。
  私もビオフェルミン買っていまも時々食べさせていますよ(#^.^#)
  甘いので、ルビーとポポロはポリポリとそのまま食べちゃいます。
  先住犬にとって2頭目の子は最初はストレスだろうし、
  それを見ているのも辛かったりするけど
  2頭が仲良くなって一緒にじゃれあったり寄りそって眠ったり…
  お散歩でも、相方がいないと歩かなかったりする姿を見ると
  本当に2頭目がきてくれてよかったなぁと感じると思いますよ e-420
  それほど先ではないと思うし、頑張って乗り越えて下さいね☆
> マリリンちゃんを見て「やっぱり白黒がいいなぁ」と
> 思い、黒パピを探し出しました。
> きっかけはマリリンちゃんと言っても過言ではありません!
  そんな そんな またまたウレシイお言葉を…e-420(笑) 
  でも、どうもありがとうございます(#^.^#)
  白黒パピヨン万歳派なので、可愛い白黒ちゃんがいっぱい街を歩いて
  それを見たかたたちが可愛い白黒ちゃんをまた迎えて… e-267
  ってゆー世界が夢ですねe-415 わらわら白黒パピヨンですe-69
> ちょこちょこお邪魔させて頂くと思いますが、宜しくお願いします^^
  こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします☆
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*レネママさんへ*> 

ユウちゃんは、すっかり歯ブラシもOKなんですね!
うらやましいなぁ~~e-330
ダックスはお顔が長いから、口もしっかりと開くのかな?
パピヨンは(特にレネちゃんとか)お口が小さそうだし、奥歯は
難しいですよねぇ。でも、病院で診てもらうとOKなら安心ですね!

3頭いると、やっぱり一日おきにやってるんですね!
ちょっと安心したぁ~~(#^.^#)e-417
毎日3頭歯磨きして、3頭コートをブラッシングして…
それをやるのは全部私一人で…    すでに重荷になりつつ…(+o+)
歯石は3日でつくそうなので、一日おきならOKそうですね♪
とりあえずは慣らすために毎日かるく2回やるよーにしてマス☆
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*keikoさんへ*> 

> ライルはもっとついてるよーー(TT)
> 去勢した時に歯石除去もしてもらったんだけど、
> その後、やっぱり奥歯がよく磨けなくてー(TT)
> 犬歯はいい感じに白いんだけど、奥歯がねーーースゴイ(TT)
  ええっ!!e-263
  やっぱり歯石の付きやすい子とそうでない子と、個体差なのかなぁ。
  ご近所パピヨンのリリーちゃんは5歳になるケド、歯みがき無しでも
  全然歯石がついてなかったです。
  前歯は磨かせてくれるけど、やっぱり奥歯はダメダメですねe-330
> シュシュもすでに色が付き始めたところがあるので
> 頑張って奥歯磨きしないとだわ・・・。
  ポポロも逆側の犬歯の根元が真っ黒だった(+o+) 取れるのかなぁe-330
> でも、毎晩の歯磨きって・・結構大変よね~(><)
> うちもライルの歯石除去、また病院にお願いしちゃおうかなぁ・・・
  どの程度ついたら歯石除去するものか… わからないよねぇ。
  マリリンは 「取った方がいいですよ」 って言われたケド
  「取らなきゃダメです」 って感じじゃなかったし…
  ライル君、今度会った時に見せてね!!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> ルビーちゃん、キレイになりましたね。
> よかった、良かった。
> お口の中の写真を撮るのは、とても大変。
> みんな、よく頑張りましたね~。
  写真撮るのは、ホントに大変でした(+o+)
  後で見たら、みんなお顔がねじ曲がっちゃってるしね~e-330
  ルビーはびっくりするほど綺麗になってましたよ!
  何年かに一度は歯石取りしたほうがいいんですね。
> ワンコにも、歯石がつきやすい子とそうでない子がいるそうです。
> お友達のワンコは、毎日歯ブラシ頑張ってるけど、
> 毎年歯石除去が必要だって言ってました。
> それぞれなんですね~。
> これからも歯磨き、頑張ってくださいね。
  リリーちゃんのお口も、綺麗だったよ~~☆
  5歳だし、歯磨きもしていないと言っていたのに~~
  毎年歯石とりするのは… 逆につきやすくなるんじゃないのかな?
> イソダさんで売ってる歯磨きペースト、ワンコ達に大好評ですよ。
> コタロウも大好きです。
> でも、ちょっと高いです(汗)
  今度聞いてみようかな!
  でも高いのは…(;一_一)
  カインズのミルク味ペーストもポポロ限定★大人気です(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2011.10/19 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

