ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 犬飼う意味ナイって ン?? 】

とある 春うららの 平日・・・ 菜の花


ルビーとマリリンを連れてお散歩していたら 
70代?くらいのおじいさんが近寄ってきて ふたりをなでなでしてくれました。

「 この子達は いつもこんななの? なでられても平気なの?」

    「 はい~ にっこりさんよ トールローズ 」  
          てゆーか厳密にゆーと マリリンは触られるのがあまり好きじゃないケドね
           わざわざ 言うコトもないので にっこりさん ふふっ



「 家でもこんなに大人しいの? 誰か来ても鳴かないの?」

    「 まぁ~ だいじょーぶー トールローズ そこそこ 」  
          コレも 厳密にゆーと ピンポン聞くと 一瞬吠えるけどね
           わざわざ 言うコトもないので にっこりさん ははっ


「 ダメだなぁーこの子は。 玄関に誰か来ても吠えないのか?

       犬飼っている意味がないじゃないか

                  ほれ  吠えろ、 吠えろ  」



                        吠えろ


                                   吠えろ・・・


         
         意味ないぞぉー












        あおすじ びっくりした こわ  意味ないんですか~!? あおすじ





09041902




09041901
                    キミが吠える対象は 黒い犬だけじゃない?? たらーり



なんだか 世代の考え方の違いを 感じましたよ・・・  その昔は 確かに

    犬=番犬
             ( でもって、うす茶色のMIXの中型犬 )
             ( でもって、庭がなきゃ 犬は飼えない )
             ( もちろん 犬は犬小屋、家には上がれない )
             ( 道を歩けば 野良犬にでくわす )
             ( でもって、 目が合うと必ずついてくる )
             ( 走っちゃイケナイのわかってて 走ってしまう )
             ( 吠えながら追いかけてくるから ランドセル揺らして逃げる )
             ( やっぱり転ぶ )
             ( そーすると なぜかふぃっと顔をそむけて 通り過ぎていく犬 )
             ( ホッする )
             ( 気付けば ウンコをふんでいる )
                        

とゆーイメージが あったものです。 でもこれも世代の差、 
わからない~~って若い世代もいますよね はははは やじるし実は1960年代生まれ


(たぶん) 昭和初期生まれの そのおじいさん。
おじいさんにとっては わんこって番犬なのかな?? 
門番してくれるから 給料代わりにエサあげてんだゾ ってコトかしら。


  09041907



090041908



ちなみに 昭和12年生まれの義母は、ウチの中で犬を飼うなんて考えられない!
犬はどうしても好きになれない!!と言っています。 なんで? と聞くと

「アタシらが子供の頃は、悪いことをすると みんな
犬に喰わせるゾ!! って言われたのよ。だからキライ。」


だそーです・・・ うるうる
ここにも 世代の差がありますねぇ・・・    喰わせるぞとは 言われたことないもん


09041904



          いや 食べなくていーし こらこらこら



              四葉のクローバー  四葉のクローバー  四葉のクローバー  四葉のクローバー  四葉のクローバー  

私は、可愛いから~♪ 
                       飼ってもいいかなと思ったし   菜の花  菜の花  菜の花

癒してくれてありがとぉ~ Brilliant  

 ここにいてくれるだけでいいのよ Brilliant きゅん 
                      って思っているし    菜の花  菜の花  菜の花




お願いだから 
   いざとゆー時以外は 吠えないで
 んなっ

                       と わがままなことも 思っていマス・・・ ローズ


              四葉のクローバー  四葉のクローバー  四葉のクローバー  四葉のクローバー  四葉のクローバー  


             まぁ、考え方は ひとそれぞれふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


盲導犬、聴導犬、お屋敷のドーベルマン・・・ 犬ぞり  いろいろなわんこがいます。
そして、今も昔も いろんな考え方の人がいるのでしょうけどね はーと 

「 犬飼う意味ないじゃないか! 」 は ちょっと 「ほ?」 なお言葉だったので
今日はイロイロと考えをめぐらせてみました~ にっこりさん ローズ2



 ルビー ローズ2 アタシはいつも ママしゃん達をいっぱい癒していましゅの~ heart0 ローズ2 
  マリリン ローズ2 アタチは そーゆールビたんに ツッコミ入れる役ちてまちゅね ローズ2
                           ↓ クリックしてね~ Brilliant  
                      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
                  ★ぷちぷちパピヨン♪どうでした?  
                      また一緒に遊んでね~♪★
スポンサーサイト

Comment

 

そうですよね~昔は、犬=番犬でしたね!
親戚の家が、飼ってましたが、ごはんも、人間が食べた後の残り物だったし、
散歩なんか、行ってなかったんじゃないかな?
今みたいに、フロントラインやフィラリアの薬とかもないし、
動物病院も少なかったし。
でも、お金持ちの家は、スピッツを飼ってましたわ(笑)
あんまり言うと、歳が、ばれる・・・(汗)

今は、かけがえのない家族という考えの人が多いですよね。(私もです)
昔と今では、犬を飼う意味が、違うってことですよね(^-^)

パルは家で、インターホンや電話の音がすると、すぐ吠える
(最近、ミルも吠えます)ので、私もいつも、吠えないで~と
思ってます(笑)


  • posted by フーノン 
  • URL 
  • 2009.04/19 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

犬=番犬~そのご年配の男性の気持ちもよーく判ります。
 でも時代遅れですかね。頑なに今の人に説教しても意味がないかも。
 確かに私が子供の時は犬は番犬で餌も粗末でした。ドックフードはお米屋で売られていた時代。(ビタ0ン)だけで高価なものでした~年齢がバレバレですね。
やはり昭和と平成ではペットに対する気持ちは違いますね。
大人しい犬でも、いざの時は番犬になり家を守りますので安心して下さいね。我が家の場合は犬と猫達が守ってくれてましたよ。
  • posted by こてつ 
  • URL 
  • 2009.04/19 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

う~む 

そのおじいちゃんには、会ったことがある気がします。
なんとなく、あの人だな・・・と、思います。

でも、吠えろって言われてもね~。
実際、吠えたら怒る人も多いわけで、困りますよね~。

昭和の飼い方と、平成の飼い方は明らかに違いますが、
その時代に合わせた飼い方でいいと思います。
ただ飯食って、お家の中でぬくぬくと・・・でいいですよ!
可愛かったら、さらに言うことなし! 応援。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2009.04/19 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そのおじいさんは吠えられたら逆になんだ!って顔したでしょうね。どういうわけかリリーはお隣の家族全員に狂ったように吠えるので困ります。何もされていないのでが、どうもお隣も自分の縄張りと思っているのかな?初めは笑ってくれていた隣人さんも最近はイヤーな顔になっていて…
そしてお向かいさんは変人なのでこちらが近付かないようにしています。殺されかねないから。おーこわっ!です。

 

ワンコと暮らすのって、とっても意味深いですよね
しかし、世間一般の「ペット」=「犬」って言う考え方とのギャップを感じることも多いわたくし・・・^^;
「犬を6匹も飼ってて、見分けつくんですか?」って聞かれたときにゃ目が点になったものでした
いずれにせよ、そのおじさんの考え方はかなり古いですよねっ
犬は拾ってくるもの、庭先で飼うもの、番犬たるべし、なんて言うのは化石級の考え方だと思いますです、はいっ


  • posted by ぴろみん 
  • URL 
  • 2009.04/19 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わんこたちに関しては 世代の違いはあるよね 私も実家は田舎なので わんこは外で飼う物って思ってたよ はじめ 飼い始める時悩んだもの 家の中で飼うの?一緒に寝るの?わんこに赤ちゃん言葉?なんてね~ 今は こんな疑問がうそのような生活しているんだよね~(笑)いまだに わんこ飼っていない友達には
理解されないことは多いよ 人それぞれ 自分たちが 癒されて 日々幸せなら いいのよね~☆家も チャイムには泣くし パパが帰ってくると 大喜びで泣くし でも いいかなぁ~って最近思ってる 一緒に暮らすのに 最低のマナーが守れれば ・・
マリリンちゃんも ルビーちゃんも 表情豊かで可愛いね~
 幸せになるよ♪
  • posted by ミチコママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*フーノンさんへ*> 

   確かに、『ご飯にみそ汁』がわんこのご飯だと つい最近自分が犬を飼うまでは
   漠然と考えていました!! でも、今ペットコーナーに行くと 飼い主さんが楽しんで
   買い物できちゃう環境が整っていますものね♪ いろいろ買っちゃいますよe-420
   お散歩に行っていないわんこもいるみたいで(中型犬)いつ見ても、自分のウン○
   まみれのまま繋がれています・・・ 臭いし、可哀想。
> でも、お金持ちの家は、スピッツを飼ってましたわ(笑)
   たしかに、スピッツってよく見たんだけど 最近見なくなりましたよね。
   ポメラニアンにとって代わった?? そっくりで見分けがついていないだけだったのかな。
> 今は、かけがえのない家族という考えの人が多いですよね。(私もです)
> 昔と今では、犬を飼う意味が、違うってことですよね(^-^)
   そうですよねe-267 でも旦那は いまだに昔の考え方してる感じです~(>_<) 
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こてつさんへ*> 

>犬=番犬~そのご年配の男性の気持ちもよーく判ります。
   私も、60年代なので わからなくもないよーな・・・ でも飼っていたのがネコ、
   犬は庭がないと飼えないのよ、本当は犬が飼いたいのよ と母がよく言っていました。
   お正月に母に「犬飼ったら?」と聞いたら、「飼うなら外で柴犬」と・・・  でも
   散歩が面倒だからイヤ だそうです。なんでネコだけが家の中?? と思いますが。
> (ビタ0ン)だけで高価なものでした~
   黄色い袋のドッグフード!! そういえば最近見かけないですね??
> > 大人しい犬でも、いざの時は番犬になり家を守りますので安心して下さいね。我が家の場合は犬と猫達が守ってくれてましたよ。
   どろぼうのお話していましたよね! 森のこてつ王、きちんと家を守ったのですねe-267
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> なんとなく、あの人だな・・・と、思います。
   さすが こたろう母さん!!e-267
   病院周りをウォーキングしている年配の男性・・・ ビビッと顔が浮かびましたか(笑)
> でも、吠えろって言われてもね~。 実際、吠えたら怒る人も多いわけで、困りますよね~。
   今は「ムダぼえ」といって嫌がられるんですよ~ とか軽く説明したんだけど
   全く聞いていませんでしたね・・・e-441 こたろう母さんがピンときてしまうあたり
   そのおじいさん、いろんな方に同じコトを言っているんですね~e-44 ふふ
> ただ飯食って、お家の中でぬくぬくと・・・でいいですよ!
> 可愛かったら、さらに言うことなし! 
   そうそう、可愛いから何でもありなんですよ~e-266
   お話も右から左へきちんと聞き流してくれるし、
   反論しないし、(たぶん)賛成してくれてるし 素直で可愛いのですe-348
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*リリーズママさんへ*> 

> そのおじいさんは吠えられたら逆になんだ!って顔したでしょうね。
   そうですよね~!! 「悪い人間にだけ吠えていればいいんだ!」とか
   むづかしいコト言いそうですよね(笑)
>どういうわけかリリーはお隣の家族全員に狂ったように吠えるので困ります。
何もされていないのでが、どうもお隣も自分の縄張りと思っているのかな?
   思わず笑ってしまいました~e-454 リリーちゃんが!?
   なんだか想像できなくて・・・(笑) 普段はとっても明るくてひとなつこい吠えない子
   なのに。。。 なわばりと思ってる・・・そうなのかもしれませんね~
> そしてお向かいさんは変人なのでこちらが近付かないようにしています。殺されかねないから。おーこわっ!です。
   ええ~~っっe-451 そんな方がご近所に!? 草加も最近ニュースに
   でるよーになっちゃったし、治安が悪くなりつつ・・・   お気を付けて!!!
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ぴろみんさんへ*> 

> 「犬を6匹も飼ってて、見分けつくんですか?」って聞かれたときにゃ目が点になったものでした
  左岸で会った時に、そうおっしゃってましたよね。
  あの時の左岸ではアンリ君とシオン君、ポロムちゃん以外のトライカラーズ3パピちゃん
  が見分けがつかなかったのですが、今では私でも見分けがつくと思います!!
  (写真だとわかるけど、動いていたらむづかしいかしら・・・??(^_^;)) 
  毎日一緒にいたら わかるのは当然ですよね。家族ですから・・・e-75
> 犬は拾ってくるもの、庭先で飼うもの、番犬たるべし、なんて言うのは化石級の考え方だと思いますです、はいっ
  確かに前におじいさんが ルビーとマリリンの値段をいきなり聞いてきて、
  「今は犬を店で買う時代だからナァ!!高いのに!!」と言われましたよ。
  そっかぁ・・・ 昔はペットショップって ほとんどなかったですもんね・・・
  これから20年もするとまた 新しい考え方が生まれているのかしら??
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ミチコママさんへ*> 

> 家の中で飼うの?一緒に寝るの?わんこに赤ちゃん言葉?なんてね~ 
   自分で飼ってみないとわからないコトだらけですよね~e-278
  「ねこかわいがり」って言葉は、犬とは違い 家の中で昔から飼われている猫、
  人と同じ家の中で生活し同じ布団で眠る、特別扱いな「可愛がり方」を言うのでしょうが
  今では犬も猫も全く同じですからねe-267
  私も大型犬はニガテだったので、飼ってみるまではその可愛さ わかりませんでした!
>人それぞれ 自分たちが 癒されて 日々幸せなら いいのよね~☆
  ほんとうに 可愛くってありがとう~e-267 ですね(笑)
  最近では 思うように体を動かせない日が続いたからかな?? マリリンの
  吠え方がすごくなってきて、初めてルビーまでが外でワンワン・・・(汗) 困った~(汗)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

意味って…人それぞれ求めるモノが違いますもんねぇ。
人の為に仕事をする犬もいれば、可愛がられるだけの犬もいるし★
そもそも大昔に、人間と犬が一緒に暮らし始めたのは番犬としてですから、
そのおじいさんが言われる事は分からないワケじゃありませんが・・・。
時代によって、動物の飼い方って変わってくるんですよね。
今は逆に”ワンワン”吠えたら近所迷惑になりますし、犬語が分からない人にとっては吠えられて嫌な気分になりますよね。
ファインは腰が曲がってカートを押しているおばぁさんや、頭にタオルを巻いた男性に、恐ろしいくらい吠えたてます(>_<)
せっかくニッコリ笑いかけて下さっても、ファインのそんな態度でムッっとされます。
”スイマセン...”と謝るのみです^^;
ファインにとってそういう方は人間として認められないらしくって(-_-;;)

私は子供の頃から動物が大好きで、「ムツゴロウ王国」で働きたいと思っていました。
なので、”動物を飼う”というよりは、”動物と共に暮らす”という感覚です。
ホントはアフリカにでも住みたいかな。
ウチの仔達に何も求めていないと言うと語弊がありますが、一緒にいてくれるだけでイイのです。
一緒にいるだけで幸せな気持ちにしてくれるんですもの。

<*☆riri-☆さんへ*> 

> 今は逆に”ワンワン”吠えたら近所迷惑になりますし、犬語が分からない人にとっては吠えられて嫌な気分になりますよね。
   ファインちゃんも そうなんですね。うちも、傘さしたヒト、カートおしているヒト、
  大きな帽子をかぶっているヒト・・・  やはり、「人間」のカタチってあるみたいで
  それプラスα されていると ダメみたいです。ムッとされると 悲しいんですよね・・・e-260
> 私は子供の頃から動物が大好きで、「ムツゴロウ王国」で働きたいと思っていました。
  動物が本当に好きなんですね!! 動物園だと・・・ 暮らすというよりは
  まさに飼育だから ダメなのかしら?? ムツゴロウ王国、最近はムツゴロウさんが
  お歳だからかな あまりテレビでやらなくなってしまったけど、あの番組で動物が
  好きになったり 憧れた子供はいっぱいいると思います。☆riri-☆さんもですねe-267
  アフリカ・・・ 絶滅危機の動物たちを保護するお仕事とかボランティア ありますよね。
  本当は、そういった道に進みたくても なかなか勇気もいりますよね。
>一緒にいるだけで幸せな気持ちにしてくれるんですもの。
  はいe-266 おんなじ意見で~すe-343 無償の愛e-267なのですe-349
 
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

