ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 社会化わんこ vs 非社会化わんこ 】

今日は わたくし ( にっこりさんよ やじるしルビマリママさんつぼみろーず ) ちょっぴり

         『わんこの社会化』 について 考えてみたいと思いマス。


ちなみに うちの ルビマリータちゃん達はーと については
    

   09050810p.jpg


   09050811_convert_20090508131310.jpg
                       とゆーかんじに なっておりマス ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
            

   『わんこの社会化』 というコトバ、知らない方もいるかしら?


わんこの一生のワン格形成(人格形成みたいなモノ)の 『一部』 は、
~4ヶ月のぷりぷりの子犬の頃の過ごし方で変わる・・・(決まる?)ということで ローズ2

   「じゃあ どんなふうに 過ごせばいいの?」  とゆーと

できるだけ屋外に連れ出し、
いろんな音を聞かせたり いろんな景色を見せ いろんな人になでてもらったり
いろんなわんこに出会ってご挨拶したり・・・

つまりは、この先出会い 知っていくはずの数知れずのモノ・多くの経験を
できる範囲内で その~4ヶ月の小さな体に 体験させよう、
まだなんでも素直に吸収できるやわらかな頭に 

   「キケンはないんだよ」 とゆーコトを

すりこんでおこう・・・   というものです。
   ( もちろん、危険な目に遭えば トラウマになっちゃうのかもしれませんが 
     そこは飼い主さんが充分気を付けてふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 )



でも この時期。。。。  そう、まだ子犬の時期の

最後の予防接種を済ます前 になります。

だから、ペットショップの店員さんにしても ブリーダーさんにしても

    「 病気が感染するといけないから 予防接種が終わるまでは
      外には連れ出さないで下さいね                」


とゆーのです。( 言わざるを得ないのでしょうね。何かあっては困るから )  
でも、予防接種が終わって やっとこお散歩オッケーになってみれば

もう 社会化時期のタイムリミット んなっ

    ルビーはまさに ソレでした・・・    過ぎてしまえば もう後の祭りですね 四葉のクローバー


     09050820_convert_20090508211856.jpg


ルビーは 私にとっての初めてのわんこだったので、とにかくわからないコトだらけ。
いけないと言われたことは 絶対にイケナイ、
犬の本や ブリーダーさんの言うことを鵜呑みにするほかありません。

だから 大切に 大切に・・・
  「 犬を飼っている人にも触らせてはいけない。知らない人との接触は避ける 」
とのことだったので 家族以外の人、子供の友達などにも 触らせませんでした。
外に連れ出すなんて もっての他・・・ 
         だって、知らない人に接触してしまうかもしれないから・・・



             そして、今のルビーがいます。

     09050812.jpg
                 四葉のクローバー 四葉のクローバー 四葉のクローバー


マリリンは ルビーが4ヶ月になった時に 生後2ヶ月で我が家にやってきました。
それとほぼ同時に 『抱っこdeお散歩デビュー』 をしてしまった・・・

   この子は 思いっきり社会化わんこ です。


     09050821_convert_20090508211918.jpg


(人間の子供も同じですが) 一人目の子って 何も分からないが故に、
犬の本と人の話に左右されながら 神経質に育ててしまいがちです。

でもふたりめは 投げても育つ Brilliant.

既にひとり 無事に育てている余裕から、細かいことはあまり気にしなくなります。
( 甘く見過ぎて 手痛いめにあうこともあるそうですが 汗あせ )


         「 元気にお散歩している家庭犬が 
           大変な伝染病にかかっている確率はとても低い。
           それを危惧して 短い大切な社会化の時期を逃してしまうことは
           大変に残念なことである。                       」


というお話を読んだので、それもそうだなと。。。
だから たくさんたくさん いろんな人になでてもらって いろんなわんこと挨拶をしました。


               そして、今のマリリンがいます。

     09050813_convert_20090508132456.jpg

                 四葉のクローバー 四葉のクローバー 四葉のクローバー



           モチロン!!
           社会化をしっかりしても 
           なかなか周りにとけ込めないわんこもいるだろうし

                
           社会化を全くしなかったのに
           全く臆することなく 
           自然体で穏やかなわんこもいると思います   それは


           『 持って生まれた性格 キラキラ 』 そして

           『 パパママさん達の影響力 キラキラ 』
           これらは なによりも大きいのだろうと 私は思っています はーと


    Brilliant          
Brilliant     でもでも   後の祭りではあるけれど                   Brilliant         
  Brilliant 
   Brilliant        ルビーにもちゃんと 社会化をさせてあげたかったな
                 そうしたら また 違っていたのかな・・・
       Brilliant
      Brilliant 
   Brilliant                 とも  思うのですよ にこにこ                Brilliant



         みなさまのおうちのワンコはどうですか??



 ルビー ローズ2 ルビしゃんは 生また時から 『やまとなでしこ桜』 なんでしゅの~♪ ローズ2
         マリリン ローズ2 アタチは 生まれる前から女王サマでちゅ♪ ローズ2
                            ↓
                       にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
      ブログ村パピヨンランキング 参加中heart0 クリックして応援してね~ Brilliant

                ★ぷちぷちパピヨン♪どうでした?  
                        また一緒に遊んでね♪★
 

                   菜の花   菜の花   菜の花   菜の花   菜の花 
スポンサーサイト

Comment

 

うちのあんずも社会化がうまくいってない方ですよ(焦

お散歩解禁になっても、外の世界にビビってあんずは
帰りたがるだけだったし、人間が外でのんびりできる
季節でなかったことも大きく影響しております。←自分に
甘い私が悪いんですけど(汗

それ故あんずは追いかけられたら必死で
逃げ(キレることもあり)、弱者に対しては強気で
追いかけまわる。。。そして、犬よりも人間LOVE。
スメリングLOVEです。
  • posted by りえ☆ 
  • URL 
  • 2009.05/09 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして・・・ 

私は大阪在住のパピヨン、ファリーのママです。
実は三日ほど前に、パピヨンのブログを探検・・・していまして。
ルビマリちゃんのブログを見つけて、可愛くてとっても気に入ったので、過去ブログから見させて貰っていましたら、
ルビーちゃんの血統書で、見覚えのある名前が・・・
SILENZIO`S DANNY-KEY ファリーと同じ母方の曾祖父
でした、珍しい名前なので覚えていたのですが、とっても嬉しいです。
ずいぶん前に親戚探しをしたのですがヒットしなくて、ルビーちゃんまだ生まれていなかったですね。
ファリーは6歳の男の子です。
色がルビーちゃんとそっくりです。それってレッドですか?
ファリーは血統書ではブラウンですが・・・
DANNY-KEYはレッドですね~~~

親戚見つけられて本当に良かった。
またブログ楽しみに見させて頂きます。
お仕事も頑張って下さいね。

ちなみに・・・私も社会化に失敗しました。
今はもの凄く知識入っていますが、その時はなくて・・・・・
もう一度やり直せる物ならやり直したいです(泣)
  • posted by ファリママ 
  • URL 
  • 2009.05/09 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちも社会化失敗組です~。
近づいてくるあらゆる犬や人に噛み付きます。
だから見知らぬ人は(いや、知っている人でも)
絶対うちのわんこを触れないのです。
唯一、飼い主だけは触ることはできるのですが、
でも、しょっちゅう噛み付かれています。
今からじゃもう直せないのね、この性格は。
ははは~上手くやっていくしかないようですね。

 

うちは、どちらかというと、ミルが非・社会化犬で、
パルが社会化犬になりますね!(^0^)
ただ、ミルは、自分から寄っていくほど、好きなワンちゃんが
いるし、平気なワンちゃんもいるんです。
パルは、ほとんどフレンドリーなんですけど、何回会っても
だめなワンちゃんが、いるんですよ。
生まれ持った性格もあると思いますが、育て方もあるんでしょうかね?!(^-^)

2パピちゃん飼ってる場合、性格が正反対というのが、多い気がしますね。
  • posted by フーノン 
  • URL 
  • 2009.05/09 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*りえ☆さんへ*> 

> うちのあんずも社会化がうまくいってない方ですよ(焦  お散歩解禁になっても、
>外の世界にビビってあんずは 帰りたがるだけだったし、人間が外でのんびりできる
> 季節でなかったことも大きく影響しております。←自分に 甘い私が悪いんですけど(汗
   あんずちゃんもですか~。 なかなか、一人目はうまくいかないですよね(>_<)
   八月生まれとゆーことは、お散歩デビューが丁度秋~冬??
   頃合いとしては良かったのだろうけど、とうのわんこがお散歩を嫌がると、ついつい
   出不精になっちゃいますよねe-446 うちもルビーがそうでしたよ~
> それ故あんずは追いかけられたら必死で 逃げ(キレることもあり)、弱者に対しては強気で
> 追いかけまわる。。。そして、犬よりも人間LOVE。 スメリングLOVEです。
   う~ん。 あんずちゃん、なかなかイイキャラしてるのですね!!
   くんくんしてばかりで、歩かなくナイですかぁ~? つき合っていたら大変なので
   グングンひっぱって歩いちゃいますよ(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/09 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ファリママさんへ*> 

はじめましてe-267 遊びにいらしてくださって、どうもありがとうございますe-266
「ぷちパピ♪」 気に入って下さってどうもありがとうございましたe-267
そう言って頂けると、とってもとってもウレシイです・・・e-266
また、遊びに来てくださいね(*^_^*) ファリママさんは、ブログとかされているのですか?
> SILENZIO`S DANNY-KEY ファリーと同じ母方の曾祖父 でした
>珍しい名前なので覚えていたのですが、とっても嬉しいです。
   ダニー・ケイ繋がりの親戚さんなのですね~♪ファリー君は明るいレッドですかe-415
   ダニー・ケイは、まさにヨーロッパ系のセーブルだったと思いま~す。
   Yahoo検索で「danny-key silenzio's」とか入れると、いっぱい親戚さんがHitしますよ♪
   とっても有名なパピヨンらしいです☆
   ルビーは、明るいレッドです。血統書の色は予測でしかないようです。。。e-69
> ちなみに・・・私も社会化に失敗しました。
   わかります~~~e-259 本当に、やり直せるものならやり直したいですよね!
   でも、犬は性格ではなくて、全てしつけと訓練だ・・・とおっしゃる先生もいるのですよ。
   テレビチャンピオンに出てきそうな有名な先生がてがけたら、
   すっかり変わっちゃったりするのかなぁ?
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/09 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*まくまくさんへ*> 

> うちも社会化失敗組です~。
> 近づいてくるあらゆる犬や人に噛み付きます。
   ええっっ!?
   全くそんな風には見えないです。
   すごくさわやかで、好青年のイメージがあるのですが!?
   うちも、マリリンが最近吠えるので困っていますが、噛んでしまったりすると
   もっと考えてしまいますよね・・・
> 今からじゃもう直せないのね、この性格は。
> ははは~上手くやっていくしかないようですね。
   なんでも、しつけ(訓練)次第ではなおせるそうですよ?
   でも、ものすごく努力しなきゃならないし(わんこも家族も)
   今までとは違った接し方(関係)にしなければならない・・・というのは
   難しいですよね。 パピヨンは、プライドが高いそうです(笑)
   
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/09 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*フーノンさんへ*> 

> うちは、どちらかというと、ミルが非・社会化犬で、
> パルが社会化犬になりますね!(^0^)
   ええっっ!? 逆なんですね。
   パルちゃんは、ひとりだったから いっぱい連れ出して 
   ミルちゃんは、パルママがいるから おうちでまったり遊んでいたのですね(笑) 
   でも、それもわかる気がします。ふたりいると、お互いで遊んでくれますもんね。
> 生まれ持った性格もあると思いますが、育て方もあるんでしょうかね?!(^-^)
   パルミルちゃんも、それぞれ得手不得手な相手がいるんですね。
   でも、みんな「黒がダメ」、「鼻ぺちゃ系わんこがダメ」、「柴がダメ」 とか
   はっきりとニガテの系統が決まってる子が多いですよね。
   「育て方」 つまりは パパママの影響って 一番大きいと思います。>
> 2パピちゃん飼ってる場合、性格が正反対というのが、多い気がしますね。
   それそれ、それってみんなそう言いますよね!! 私もそう思う!!(笑)
   でも、パルミルちゃんは逆な面もあるけれど どちらかというとふたりともおっとりしていて
   正反対までは行かないように思うのですが??
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

う~む 

今日のブログは、たいへん参考になりましたが、時すでに遅し・・・。
しっかり、間違った方向に性格形成されちゃったので、修正できませ~ん!

でもね・・・。
頑固なところも、好き嫌いがはっきりしてるところも、女の子大好き!なところも、
全部ひっくるめて好きです。
たま~に困ることがあるけど、コタロウの個性だと思って、その都度対応してます。
だいたいは、相手の方に謝るってことになりますが・・・(泣)

こたろう母には、ルビマリ姉妹はフレンドリーで、やんちゃで、可愛い女の子♪です。
こたろう母に懐いてるのは、おやつあげるからかしら・・・? ふふふ。
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちは5ヶ月ちょい手前までペットショップにいたから、
どうなんでしょうねぇ・・?
すでにサークルに入ってショップに来たお客さんによしよしされてたせいか、人は大好きな子でした。
オフ会など、ワンコがたくさん集まる場所では緊張して引きまくりでうまく遊べなかったです。
はじめはお散歩もキライで、リードを見ると逃げていましたよ。
でもでも私がコレではいけない!!とワン友作り宣言し、
ブログを通じてお友達もたくさん出来、少しずつ社交的になってきたかな?と感じている今日この頃です~。
ルビーも楽しい♪私も楽しい♪これが理想ですね~。
  • posted by ルビーまま 
  • URL 
  • 2009.05/10 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> 頑固なところも、好き嫌いがはっきりしてるところも、女の子大好き!なところも、
> 全部ひっくるめて好きです。
   こたろう君は、こたろう君のキャラが いいですよ!!
   人間で言うと、一人目の男の子の場合 母親の好きなタイプに育ててしまうそうです。
   わんこも同じだと思うのですが どうでしょう??
   確かに、許せない気味のものはなんとかしようと思うけど、笑って許せたり
   もっと~!!みたいのは、ガンガン推奨しちゃいますよね。
   ・・・もしや こたろう君と こたろう父のキャラがかぶるってコトはナイですか?(爆)
> たま~に困ることがあるけど、コタロウの個性だと思って、その都度対応してます。
> だいたいは、相手の方に謝るってことになりますが・・・(泣)
   そのくらい、ふところが大きい方が 良い結果になると思いますよ♪
   パパママさんがいい方だと そういった機会に相手とお話することでお友達も増えるし、
   逆に狭い方だとスッ・・・と逃げちゃったり、わんこを外出させなくしちゃったり・・・
   道でガンガン吠えられても、飼い主さんがニコニコ笑って 「ごめんなさいねぇ~」と
   話しかけてくれると、全然平気ですもん。 かといって、自分がそうされると嬉しいので
   マリリンが吠えたときに笑って謝ったのに、ものすご~く嫌な顔されて逃げられたりすると
   へこむ・・・(>_<) 自分ちのワンコが大人しいと、理解できないんですよね きっと。
> こたろう母には、ルビマリ姉妹はフレンドリーで、やんちゃで、可愛い女の子♪です。
> こたろう母に懐いてるのは、おやつあげるからかしら・・・? ふふふ。
   それが50%くらいかなぁ(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/10 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ルビーままさんへ*> 

> うちは5ヶ月ちょい手前までペットショップにいたから、 どうなんでしょうねぇ・・?
   ペットショップに割と大きくなるまでいた子達は、みんなフレンドリーな子が多いですよね。
   ひどい管理の所だとわからないケド、私の知り合いではみなさんいい子ですe-267
   ただ、やっぱりお散歩デビューが遅くなるので、最初は散歩ギライらしく
   特にリードに慣れなくて・・・って聞きました。 そこで散歩をやめてしまった方もいるし
   続けて慣らせたら ごく普通に散歩好きになったって・・・ 
   ルビーちゃんも 同じですねe-415
> でもでも私がコレではいけない!!とワン友作り宣言し、
> ブログを通じてお友達もたくさん出来、少しずつ社交的になってきたかな?と感じている今日この頃です~。
> ルビーも楽しい♪私も楽しい♪これが理想ですね~。
   ルビーままさんスゴイ!! 行動力ありますよ~e-278
   私も大阪だったら、ルビママ企画、参加するのになぁ(>_<)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/10 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めてわんこ飼うときって いろんな本を買って読み漁りましたよ
マニュアルどおりにして 今思うと笑うぐらい 先輩のお母さんの言うこと余り聞かなかったりしたけど 増えるごとにいい加減になっていったけど 思うのは もって生まれた性格も大きいけど
その後の環境の変化も大きいかもと最近思う私です
ルビーちゃんの性格って リルに近いかも でもマオにも近いし
面白い!!
  • posted by ミチコママ 
  • URL 
  • 2009.05/10 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

社会化はとっても大事な事だと私も思います。
短い一生の中でより多くの経験をさせ、たくさんの幸せな時間を過ごして欲しいから…。
世界にはい~っぱい楽しい事があるんだよって教えたいです。
お友達を作るのも楽しいし、犬本来の”群れる”という幸せだってありますものね。
アーデルは五ヶ月までペットショップに居たのですが、そのショップではたくさんの仔犬同士での社会化にも力を入れてあり、お客さんにも(手の消毒をして)たくさん抱っこさせてました。
だからアーデルはとっても人が大好きだし、ワンコも大好き☆
自分が一番強い立場で居たがるので、序列争いの喧嘩は絶えませんが(汗)
とってもイイ性格になったのは、やはりそのショップでの影響が強いと思っています。
ファインは一ヵ月半で引き取ったのですが、ワクチン接種が終わる前でも抱っこやバッグに入れてのお散歩に出てました。
たくさんの動物がいるペットショップにももちろんです。
だって噛まれたり、舐め合ったり、そういう接触さえ避ければ大丈夫ですもの♪
だからファインもワンコや人の”好き嫌い”はあるけれど、気に入った仔や人とはすぐにお友達になれちゃいます。
ただ、アーデルに甘え過ぎなトコはありますがね(^^;;)

逆にちょっと楽観視しすぎていたかなぁ?とも今となっては思うのですが・・・やはりこれで良かったと思っていますよ。
私も色んな本を読みましたが、何が正しくて何が間違ってるとかって、本当ははっきりした答えなんてナイのでしょう。。。
本人が幸せであれば、全て良し!!デス^^

ルビマリータちゃん達はそれぞれの楽しみなり、幸せなりあるのですから☆

もしも、もう一人迎え入れたら…
やっぱり早くからお外に連れ出すと思います♪




<*ミチコママさんへ*> 

> 初めてわんこ飼うときって いろんな本を買って読み漁りましたよ
   そうなんですよね(笑) 私も10冊くらい、犬の本(半分はパピヨン本)があります。
   どれも似たようなことが書いてはあるのだけど 本によって違っていたり・・・迷いました。
>増えるごとにいい加減になっていったけど
   それでいいんですよね(笑) マオちゃんの天真爛漫で可愛いところは、
   そういったところから来ているのでしょうか(笑)
   ユイちゃんは、やはり人間でも長女タイプのイメージがありますe-266
>思うのは もって生まれた性格も大きいけど その後の環境の変化も大きいかもと
   パパママさん達の影響が 一番大きい割合を占めるんじゃないカナ?と
   私も思っています。 愛情を注いだり、たくさんのわんことのふれあいを頑張ったのと
   全く手間も愛情も注がなかったコとでは雲泥の差・・・ でもそこでまた手間と愛情を
   たくさんもらえたら、わんこも変わるわけで・・・ ただ、根本的なモノは
   生まれつきがあるのかしら??なんて考えたり(笑)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/11 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*☆riri-☆さんへ*> 

アーデルちゃんは、とても素敵なお店5ヶ月までを過ごしたのですねe-420
もしかして コジマ? ペッツワン? でも九州だから またチガウのかな。。。
ペットショップに長くいた子は、とてもフレンドリーな子が多いと私も思います。
同じケージの中でいろんなわんちゃんと一緒に育ったり、鳴き声も沢山聞いたり、
お客さんがなでてくれたり・・・ 社会化は十分ですよね♪
ただ、お散歩がなかなか・・・というお話は聞きました。車や、大きな音が恐いのかな?
そのまま諦めて連れ出さなくなってしまった子もいます。
ファインちゃんは、おうちにアーデルちゃんがいたし お外もいっぱい出たし
沢山社会勉強をしたのですね(*^_^*)
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/11 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。