ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


パテラの手術のハナシ

我が家のカワイイカワイイぷち悪魔1号・マリリンですが、
去る1月16日に パテラの手術をしました。

最初に膝がはずれたのは4ヶ月くらいの時です。
09022401


当時はまだ悪魔のへんりんもなく、すくすくコロコロと育ち、よく遊んでおりました。


09022402

でも やっぱり、へんりんぐらいはありました。

おおむね、ふつうの可愛い子犬だった、  ということです。


膝が外れた原因は、ルビーのタックルです。
黒い顔をした新参モノ(マリリン)が怖くてたまらなかったルビー(ルビー)は

「このオウチのじょおうは もうアタチハート

とばかりに我が物顔でかけずり回るマリリンに対抗する手段としてゲリラ作戦に出たのです。

ルビーは、部屋中をコロコロところがるマリリンをピアノ椅子の下に隠れて待ち伏せし、
目の前まで来たところでタックルをかましました。

ルビーの初勝利となったわけですが、
キモチばっかり頑丈だけど細っこいマリリンのおヒザは、その時初めて外れてしまいましたんなっ
09022405
           マリリン 「みなちゃん!! ルビたんはこんなもにワルイコなんでちゅよ!」
           ルビー 「これは くちぱくでしゅ!!マリリンが勝手にフキカエしてましゅ!!」 汗とか 



小型犬のパピヨンは遺伝的にもパテラの子がたいへん多いそうです。

マリリンとルビーのために敷物をしいて工夫したりしましたが、結局落ち着いたのはコルクマットでした。 夏は涼しく、冬温かく・・・  ってそれはワタシにとってですが(^_^;)
わんこ達も フローリングの上では絶対に遊びませんが、コルクマットやお布団、絨毯の上ではとびまわっています。
                  「もっと早くに敷いてあげれば良かったね・・・」 うるうる ゴメンナサイネ

1歳半になる頃には、右足はレベル3(はずれるけど自然に治る)
左足はレベル4(はずれっぱなし)で 痛みすら消えて無くなり、内側に曲がってきてしまいました。

いくつかお医者サマにみていただいたのだけど

「パテラはいずれ歩けなくなるから。それから考えればいい」
「それまでは放っておいても大丈夫」
「手術をしても、治るわけじゃないからうちでは手術はしない」

など 悲しくなるようなコトだけ言われました。

09022403

そして 1歳半になった先月、
「パテラは治る」
とおっしゃって下さるお医者さまにお会いし、手術にふみきったのです。

そのきっかけをくださったのがソラくんです♪
09022406
                           photo by. そらママ&そらパパ
                 
3歳になったばかりの優しい男の子パピちゃんです。
後ろ両足ともにパテラの手術をしていますが、今ではウォウォ絵文字名を入力してください大好きっこで
広場でもいつも元気に走り回っています。
その姿や、ソラくんママのお話を聞いて パテラの手術を真剣に考えたんですjumee☆thanks4

そら君は、コパピの頃にとても怖い思いをした経験があり、
そのためか、他のワンコに対してナイーブになりがちだったそうです。
やさしいそらママさんは、そら君が他のわんこ達に慣れるようにと
そら君をわんこ幼稚園に連れて行っているんですよ~Brilliant.

      幼稚園HPがこちらです      矢印 わんこ幼稚園<ちびPAWS>
そんな毎日を楽しく綴ったそら君のブログはこちらです音符
                           矢印 そらのエンジョイ日記 
そらママさんはブログを毎日更新される、とってもマメなかたなんですよBrilliant
                 ルビー 「それではワタシ、今度お会いしたら
                           ソラマメさん とお呼びしましゅねトールローズ

                        「・・・いや、勝手に省略しないでくださいよ」 こらこらこら
                 マリリン 「そらマメママさんでちゅ」
                        「はい・・・  いえ、いや、そらママさんです」 んなっ


        *********** (^o^) ************

            マリリン こちら マリリンでちゅ~♪
                今ではもうすっかり元気になって いっぱい家の中はちってまちゅからねっ
                ミナサン ごちんぱいかけまちた。もうだいじょうぶでちゅハート

                    「まだ3ヶ月間は走っちゃイケナイって言われてんだけど~」 ぷんぷん
            マリリン 「だれにモノ言ってんでちゅか」
                    「キミです!いかり こらこらこら 


                  ぽちっとしてね~↓
                   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
★☆★☆★☆ ルビー 「みなさん、コメントくだしゃいね~ローズ2    マリリン 「ねー」 ☆★☆★☆★


スポンサーサイト

Comment

 

マリリンちゃん 頑張ったのね まだリハビリで大変でしょうが
痛みがなく 元気に走り回れるようになるね
パピヨンはほとんどの子がパテラですよね それは個人差があるから 自分の家の子と比較はできないよね 手術は悩んだでしょうね でも近くに経験したお友達がいて お話聞いてくれるお医者さんがいてよかったですね ルビーちゃんは大丈夫?

ソラマメです♪♪♪ 

こんにちはー。
手術直後のマリリンちゃんの姿を見ると、ことぴいさんも辛かったと思います。
でも見る見る元気になって走り回ってくると
元気は嬉しいけど・・・走らないで~骨がくっついてないのよ~
の心配をしてハラハラですね。
そらは足の毛が大分伸びてきました♪
マリリンちゃんの足の毛も桜が咲く頃にはモーモーになっていると思いまーす(^^)
そら:ボクを褒めてくれて嬉しいでーす♪
写真とブログを紹介してくれてどうもありがとうワン!
広場で会えるのを楽しみにしているワン(^○^)
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2009.02/24 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

★★コメントどうもありがとうございました♪ 

<*ミチコママさんへ*>
 ユイちゃん、ミナちゃん、リルちゃん、マオちゃんは足 どうですか?
ルビーは片足だけレベル2と言われたのですが、足をはみ出さずにキレイに座れるし、ひきずったコトもないのでかなり健康だと思います。骨も体格も、がっちりしているんですよ。親戚さんだと、似たりするものでしょうか?
多頭飼いだと、どうしても追いかけっことかしてしまいますよね。
せっかくの楽しみを取り上げてしまうのもナァ・・・ と悩むところです~(>_<)

<*そらママさんへ*>
 ご訪問ありがとうございます~♪
そら君は、再手術など経験して大変ですよね。
イソダ先生に聞いたら、ワイヤーがずれるケースはめずらしい・・・とのことでしたが、それが1000件に1件なんだか
20件に1件なんだか・・・・
先生もわかっていないかもですよね。
マリリンも、あやしい感じだったら  
  「ワイヤー」
ですね。しっかり頭に入れておきます!

早く またみんなと走り回れるとイイナ

  • posted by ことぴい 
  • URL 
  • 2009.02/24 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

