ぷちぷちパピヨン♪一緒にあそぼ♪

色違い3パピヨンとのHappy daysを<笑い+癒し>でお送りしま~す♪一緒にあそぼ♪

Entries

スポンサーサイト


【 それはアタシのお仕事でしゅの★ 】

四葉のクローバー 我が家の庭は パピヨンの額 程度です  (猫の額より狭いかと汗あせ

          そんなちっちゃな庭に 苺と木イチゴ、ブルーベリーと金柑・・・

                 食べられる植物だけが 植えられています heart0


   09052210_convert_20090522134652.jpg


ラズベリーはとても強く、荒れた土地でもよく育つそうです ( ウチで実証済み♪ )
毎年、100コ以上の実をつけ 美味しいジャムを作ることができるんですよ~ いちご


     09052212.jpg
                      そういや そうだったよね はははは  1つ残らず・・・


ルビーがハマルのも無理ないんです。 
収穫したての完熟ラズベリーは、甘ずっぱくて めちゃウマなんですよ Brilliant
ブラックベリーは、生で食べるとやや酸っぱいけど ジャムにすると美味しいです♪


   09052211_convert_20090522134720.jpg



   Brilliant.  もちろん 野菜だって植えてますよ!! Brilliant.
 
自転車置き場の横、幅10㎝くらいの隙間に・・・  狭いから一本ずつだけど

   なす、 きゅうり、 トマト(3種)、 ピーマン
              ( あとは 自然と増えちゃった野生化イチゴが沢山 )

収穫するのが楽しみです  
ルビーはきゅうりが大嫌いなんだけどね♪

  
  ( ちなみに 『野菜のお世話』 は 全部お姉たん くり のお仕事 四葉のクローバー )



09052213_convert_20090522141825.jpg




                    ・・・それは みんなで分担したいよね たらーり




       ルビー ローズ2 ルビしゃんは 今年も木イチゴ担当がいいでしゅハート ローズ2
 マリリン ローズ2 木イチゴは「き」だから 「きゅうり」 と抱き合わせでの担当になりまちゅ ローズ2
                            ↓
                       にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
      ブログ村パピヨンランキング 参加中heart0 クリックして応援してね~ Brilliant

                ★ぷちぷちパピヨン♪どうでした?  
                        また一緒に遊んでね♪★
 

                   菜の花   菜の花   菜の花   菜の花   菜の花
スポンサーサイト

Comment

 

昨日ルビマリママさんの女子力を見たばかりなのに、
家庭菜園まで!!ほんとスゴイと思います☆

ベリー系はお花も実も可愛いからいいですよね。
私の散歩コースにもイチゴの実がなっているお庭があるんですが、
収穫している様子がなくて、いつもうらやましそうに私が見ています(笑)
残念ながらあんずの見える高さじゃないんですが、
もし見えていたら、あんずが勝手に飛びかかっちゃうでしょうね^^;

ルビーちゃんはママさんが収穫したものを食べてるんですか?
それともルビーちゃん自身が収穫してるんですか?
  • posted by りえ☆ 
  • URL 
  • 2009.05/23 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

偶然ですね~うちの二階のベランダでも、ラズベリーとブルーベリー、ブラックベリーも植えています。
でもブルーベリーは何種類か植えていますが実付きが悪いです、何でだろう??
ラズベリーは本当に香りも良くて、朝ヨーグルトに入れるのが楽しみです。あと三階のベランダも入れると、葡萄、キーウィ、イチジクもしています。
イチジクが去年は毎日一夏食べる事が出来ました。
でもね・・・後一日・・・置いておくと鳥に食べられます(泣)
毎日偵察しているのかしら。

ファリーはベランダにある物には全然感心が有りません。
ベランダから、下を通る犬や猫に吠えるのは好き・・・
ファリーは見た目は女の子ですが、売られた喧嘩は全部買う勢い・・・全然大人しくはありません~~~ふ~~~
  • posted by ファリママ 
  • URL 
  • 2009.05/23 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*りえ☆さんへ*> 

> 家庭菜園まで!!ほんとスゴイと思います☆
   家庭菜園・・・!! なんてイイ響きなのかしら・・・e-420
   週に一度しか水やりをしない 極限状態のサバイバル・ベジタブルズです。
> 私の散歩コースにもイチゴの実がなっているお庭があるんですが、
> 収穫している様子がなくて、いつもうらやましそうに私が見ています(笑)
   もったいないですねぇ・・・  こっそり収穫したら 怒るのかしら?
   あんずちゃんが 勝手に食べちゃったコトにして・・・・(笑)
   パピヨンジャンプしても届かないのかしら?
> ルビーちゃんはママさんが収穫したものを食べてるんですか?
> それともルビーちゃん自身が収穫してるんですか?
   両方です(笑)  いちごは 勝手にルビーが食べちゃったし
   木イチゴも 低いところのは食べちゃいます。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/23 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*ファリママさんへ*> 

> うちの二階のベランダでも、ラズベリーとブルーベリー、ブラックベリーも植えています。
   偶然ですね♪ ブルーベリーは、私も毎年買っては庭に植えているのですが 枯れちゃったり
   花は沢山咲くけれど 実は3粒くらいしかできませんよ。 なんでかな?って考えたのだけど 
   思うに、受粉してくれる虫がいないのカナと。。。ただでさえ すずらん型で受粉しづらいのに・・・
> 三階のベランダも入れると、葡萄、キーウィ、イチジクもしています。
   すごいですね!! 夢の楽園だわ・・・e-420e-420
   私も、キウィ植えたかったんです。 地植えでなくても できるんですね?
   でも それは相当の手間ひまかけてると見ました(*^_^*)
   ぶどうも 買ってスグに枯れちゃいましたよ~~e-259 
   イチジクは大量に収穫できるんですね! それも植木鉢ですか~。スゴイ!
> ファリーはベランダにある物には全然感心が有りません。
> ベランダから、下を通る犬や猫に吠えるのは好き・・・
> ファリーは見た目は女の子ですが、売られた喧嘩は全部買う勢い・・・全然大人しくはありません~~~ふ~~~
    じゃあ ファリー君は、くだものはあまりスキじゃないんですね。
    わんこは、上から吠えるの好きですよね~♪  自分が安全だってわかってますもんね(笑)
    それに男の子は、ケンカが好きな子が多い気がします。
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/23 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分で育てた果物やお野菜はとっても美味しいでしょうねぇ♪
あ、でも食べるのはルビマリちゃん達だけなのかな?
採れたて新鮮なものを食べられて、二人は幸せものですよ^^
私も家庭菜園とか憧れるけど、国道沿いのマンションなのでアスファルトの粉塵とか5階まで舞ってくるんですよ(哀)
なので、ベランダに植物出すの可哀想で出来ません。。。

あらら・・・ 

きゅうりを枯らしてしまった、こたろう母としては、
お姉ちゃんに「きゅうりが育つ秘訣」を教えて欲しいな~。
水をあげるだけ~!なんて、言わないでね(笑)

シソ、簡単でいいですよ。
水だけあげれば、わしゃわしゃ育ちます。
毎日、シソばっか、食べなきゃいけなくなるけどね(笑)

パピヨンの額ほどでも、お庭が欲しいです~!
  • posted by こたろう母 
  • URL 
  • 2009.05/23 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*☆riri-☆さんへ*> 

> 自分で育てた果物やお野菜はとっても美味しいでしょうねぇ♪
> あ、でも食べるのはルビマリちゃん達だけなのかな?
   ふふ・・・ 野菜はルビマリ含めみんなで食べます♪ ルビーが独り占めしたのは
   いちごと木イチゴ・・・ 今年はちゃんとジャムを作って ブログに載せますね♪
   ルビー ゴメンネ(笑) 散歩の度に、自分からいちご・木イチゴのある場所に
   スタスタいこーとするんですよ。 ちゃっかり者のかわいーヤツですe-446
> 私も家庭菜園とか憧れるけど、国道沿いのマンションなのでアスファルトの粉塵とか5階まで舞ってくるんですよ(哀)   なので、ベランダに植物出すの可哀想で出来ません。。。
   じゃぁ、布団とかも干せないのかな? (思い切り主婦だわ(笑))
   でも、サイタマのきちゃない空気と比べたら 粉塵が混ざっていても
   九州の方が美しいような気がする・・・ e-420e-420
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/24 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

<*こたろう母さんへ*> 

> きゅうりを枯らしてしまった、こたろう母としては、
> お姉ちゃんに「きゅうりが育つ秘訣」を教えて欲しいな~。
> 水をあげるだけ~!なんて、言わないでね(笑)
   水をあげないだけです(笑)  きゅうり、枯れちゃったわけじゃないですよね??
   まだこれからお花咲いて実がなるから 大丈夫ですよ!!(わからないけど)
> シソ、簡単でいいですよ。 水だけあげれば、わしゃわしゃ育ちます。
> 毎日、シソばっか、食べなきゃいけなくなるけどね(笑)
   かれこれ15年前(笑) 畑作ってるやおやさんのアパートに住んでいたんです。
   ご主人の世話する肥料タップリの花壇に、こっそりしそを植えたら・・・   幹の太さ3㎝はある
   立派な大木に成長しました・・・(*^_^*) 大ひんしゅくですよね(笑)
   それ以来、恐くて植えられないんですよ。
   でも 荒れ果てたウチの自転車置き場なら 生きてるだけでせいいっぱいかしら(笑)
   今度 15年ぶりにチャレンジしようかなe-415
  • posted by ルビマリママ 
  • URL 
  • 2009.05/24 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

★ぷろふぃ~る

ルビマリママ

Author:ルビマリママ
<★ルビー★>
  2007.5.18生♀:白茶:2.45kg
  センチュリーパピヨン出身
  臆病・大胆・我が道を行く・意外性
<★マリリン★>
  2007.7.23生♀:白黒:2.55kg
  ファンシーフリー出身
  女王・強気・大袈裟・小心者
<★ポポロ★>
  2010.4.9生♀:セーブル:2.8kg
  ジャストデライトパピヨン出身
  猪突猛進・でも純真・筋肉質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいくつ~?

ルビマリポポロンちゃん達の年齢★

元気に大きくなってね!

月ごと+いろいろ別!

 

検索できるよ!

カウンターだよ♪

いらっしゃいませ★

どんどん遊びにきてね♪

最新記事

右サイドメニュー

